「作者の近況」のコーナー
 Ver.98/11/01 
 
11月1日、日曜日。
あと3週間で浦和ハーフだ。
 
今年になってからアンビバレンスに入会し、陸連登録も復活させたことで練習機会は増えたけれども、長距離種目での実績はない。今年のハーフベストは、インフルエンザを押して参加した東京シティハーフの1時間20分だから、これは何がなんでも更新しなければ気が済まないけれど、余りに当たり前のことなので、目標になんかなりやしない。
目標は2年前に同じコースでマークしたベスト(1時間15分)の更新だが、これにはやや不安がある。いや、僅かな更新位なら出来るとは思うが、それでは満足できない状態になっているのも事実だ。練習での感覚や、記録は2年前よりを凌いでいるはずなのだが・・・
これまでのアンビバレンスでの練習は、「中長パート」とはいえトラックシーズンはどうしても短い距離でのスピード練習が中心になる。それ自体が悪い訳ではないし、自分自身トラックレースは800や1500の方が5000や10000より遥かに好きだし、得意だ。だから9月末ぎりぎりまで中距離練習を自ら好んでこなしてきた。
結果、現時点で距離の踏み具合が不足しているし、5kmを17分ぐらいで保つ練習なんて、全く出来ていない。「LSDで速くなる」なんて言うけれど、どこまで本当か、を自分で実験することになりそうだ。
 
そうそう、今度の土曜日にアンビバレンス長距離パートの練習会があるという連絡が来たので、是非参加しようと思っている。他の皆さんは筑波マラソンが目標だ、ということですが、ちょっとお邪魔しますね〜。

週末の練習メニュー:
 土曜日=jog15km+Int.1000×6(200jog/3'07"-3'19")
 日曜日=LSD90分