「作者の近況」のコーナー
Ver. 98/11/14

さぁ、来週末が浦和ハーフだ!・・・なのだけれど。
言わんじっちゃない、風邪ひいた。

先月から、順調に練習できていたが、突然風邪ひいた。
木曜日に2時間の密室会議を敢行していた途中から突然喉が痛くなり、金曜日も別々の会議が3つもセットされていたものだから、無理して出社・列席したら「不健康増進」が達成されてしまった。金曜日は社内の会議に通算6時間弱も列席していたが、私の勤務する会社では、会議室はなぜか「ホタル族」にとっての天国設計になっており、喫煙が自由。人生生まれてこのかた【まったく】喫煙経験が無く、嫌悪している(いや、「憎悪」している)私としては、非常に辛い一日だった。まして、今回の風邪は、せきでもなく、熱でもなく、「喉」に来ているのだから。

そして、夜。給料も出ないサービス残業タイムに更なる悲劇がやってくる。大体、執務室は全面禁煙なのに、
「俺様はイライラしてるんだ!」
という唯それだけの理由でいきなり煙草に火を付ける輩には、時折殺意を覚える。
昨日も、自分の調子が悪いものだから余計に煙草の煙が気になった。会議中からそれなので、非常に消極的参加となってしまった。意見を述べようにも、喉が痛くて声がきちんと出ないのだ。常日頃から私は、人一倍煙草の煙・匂いに敏感なのだが、昨日は風邪が喉に来ていただけに余計不快だった。

そんな最中、斜め前の席に座る奴が煙草を吸い出した途端、勤労意欲バロメーターが「ゼロ」になり、すぐさま退社した。
(といっても、もう夜9時過ぎだったけれどね)

あ〜あ。結局昨日の愚痴になってしまった。
そんなことよりも、来週に向けて体調を早く戻すことの方が大切なんやけどね。