(1999/04/06)

桜、咲く-haru ga kita-

また桜の季節がやって来ましたね。
毎年、桜の季節は仕事が忙しいので「花見」なるイベントは社会人になってから経験が全く無いのですが、今回は私のホームコースを紹介します。

- - -

私が「ホームコース」としているジョギングコースは、東京都に流れる神田川沿いの遊歩道です。
 
「神田川」−と聞くと昔のフォークソングの印象がとても強いのですが、きれいに舗装され、川沿いの家も非常に暮らし向きに余裕がある感じで、一種の“高級住宅地”という風情があります。そこまで会社の寮から500m。1周7.5kmの周回コースが取れるので、寮を出発して周回8.5kmコースとして利用しています。川沿いでは200m毎に距離表示があり、便利なので私の他にもジョギングしていたり歩いたりする人がとても多いです。
この神田川沿いコースがこの季節、桜の花に包まれてとってもキレイなのです。
特に夜!
この季節、仕事を終えてからコースに出ると、一面桜の花! しかも夜なので多少葉っぱがあっても見えません。これはもう、満開状態です。しかも部分的に しだれ桜 の樹があり、空から桜に包まれているかのようなコースが約100m程あります。大勢でワイワイと花見はしたことないけれど、一人で走りながら眺める桜も、いい風情です。
 
休日の夜には近所のおじさんおばさん達が群れていますが、これまた東京のくせに下町っぽくて好きです。普段が格好つけているので、たまに「あぁ、普通の住宅地なんやな」という一面を見ると ほっ とします。
東京では今日激しい風雨に見舞われたため、寮近辺の桜のずいぶん散ってしまいました。寂しいけれど、これで初めて春本番ですね。月末にはトラックレースも始まるし。
- - -

そういえば、学生時代のコースは、京都の「哲学の道」でした。完全な観光地ですが、大学のグランドから往復7kmのジョギングコースで、朝練習や本練習後のJOGとして何度も走ったなぁ。
哲学の道も、桜がきれいでした。梅雨の時期には蛍。銭湯の帰りに、下宿とは逆方向だったけれどチャリンコで哲学に乗り込んで ぼ〜 と蛍を眺めていました。京都を離れたくないなー、と漠然と考えていたものです。

以上、徒然なるままにジョギングコース紹介でした!