ごあいさつ
  
 本日は作曲家 日高弘のホームページ においでいただき、ありがとうございました。

 日高弘の作品はお聴きいただきましたように、ルネッサンス後期の器楽的対位法的手法から、バロック、古典派、ロマン派までの様式で作曲されています。4度構成和音など一部分印象派の手法も用いますが、調性音楽の範囲内で用いております。

 このホームページには最初はピアノ曲だけをアップロードしていましたが、これからはより多くの方にお楽しみいただけるように、交響曲や協奏曲やソナタなどの大規模な曲もアップロードし、最終的には3000曲にする予定です。1959年生まれの私が、平均寿命まで生きるとすると、もっと作曲できそうな気もしますが、とりあえず3000曲を目標にがんばります。

 人生には楽しいこともつらいことも、いろいろとあると思います。私が作曲した音楽が、お聴きくださる皆様の喜びを増加させ、悲しみを軽減することができるとすれば、私が一日中ピアノの前で過ごす苦労など、たいしたことはないと考えてがんばります。

 なお私は、ドラマーの日高弘(ひろし)さんとは、漢字では同姓同名ですが、別人です。

 またのお越しをお待ちいたしております。ありがとうございました。

                                                    作曲家 日高 弘(ひろむ)