オリンパスのCAMEDIA C-21

Ni-H充電池で使えない?なんでだ!!

新品のC21。いままで20回ぐらい使いこんだNi-H充電池ですぐに動作しなくなる。こんなオンボロをオリンパスが販売するはずがないと思い、オリンパスプラザに電話した。回答は、本体の不良が可能性がある。すぐに送って欲しいとのこと。下が証拠の書面。なお、私とオリンパスのこのやり取りは、こうやってインターネットに公開すると公言して行った。

サポートといえども相手の言うことを鵜呑みにしない!自分でカタログスペックはしっかり確認、理解する!!とんでもないウソを電話応対ですることがある!

そこで、代わりのC21のセットを入手。しかし、これも寿命が早い。怒りまくる私に対して、電話応対した担当の飯田さん”このC21は、添付のLiイオン電池を標準の使用(仕様)としております。”と。しかし、カタログにもそんなことはどこにも書いていない。このウソに更に怒りを爆発!担当が上司の城殿さんという方に代わった。あんなウソを鵜呑みにすれば、消費者は不良をつかまされて泣き寝入りだ。この城殿さん、誠心誠意対応、返金や代品の対応までしてくれた。さっすが天下のオリンパス。一安心。

デジカメはまずは自分で電池チェックだ!!

たとえ、オリンパスのような一流ブランドでも物によってはおかしな物があるわけです。必ず自分で撮影枚数のチェックをやりましょう。で、今回の場合、私は、オリンパスに確認済みのC21を送付してもらうように要求した。確認のやり方が下の書面に表記されています。また、C21の場合、どれだけ撮影できるのかもこの書面から分かります。是非、参考にしてください。また、最初に注意しなくてはいけないのが、Ni-H充電池の充電のやり方であると思います。最初のうちは性能が十分に発揮されないので、充放電を2,3回繰り返すことが必要です。充電器によっては、4本のホルダーのうち、正式には2本しか充電できないものがあります。オリンパスの旧式の充電器がこれに相当します。このようなことも含めて、消費者は、自分の購入したものをしっかり理解してメーカーと応対しなくてはいけません。

五十嵐へのお便り、ご質問は、こちらへ sigarash@mail.interq.or.jp