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通常のRPGのように、キャラを動かして街に入り、そこの住人から情報を仕入れてイベントをクリアする……なんていうものではないのですが、奥が深いゲームです。一言で説明するのは難しいので、とりあえずやってみることをお勧めします。普通に敵を倒して魔王攻略するもよし、街を作って発展させるもよし、魔王軍に加わって町を滅ぼすもよし……イベントに縛られることのないゲームです。 |
400ポイントを各パラメータに振り分けていくのですが、実はここで、後々楽になるかどうかが決まってしまうのです。どういうことかというと、このゲームのレベルアップの仕組みというのが、
・レベル/2ポイントのボーナスを振り分ける ・パラメータ値によって上昇値が変わる 後者の方が大事なのです。例を挙げると、攻撃力や防御力は15につき1ポイント、ボーナス以外に上昇値がつくのです。つまり、このことに注意して最初の割り振りをうまくすれば、いい具合に成長していくという寸法です。ちなみに、 ・HP、MP:体力、知力に影響 ・AP:20 ・体力、知力:10 ・その他:15 につき、1ポイント追加されます。 また、全てのパラメータをあげようとする必要はありません。戦士系なら攻撃力とAP、魔道士系なら魔力と知力、そして体力(=HP)と素早さは必須です。とりあえずこの4つ、特に素早さを上げておくといいでしょう。防御力、魔法抵抗は、素早ささえあれば攻撃はかわせるのであまり問題ありません。 |
トップページに専用掲示板があり、そこでも情報交換ができるのですが、ゲーム中にも「情報交換」としてチャット形式で他のプレイヤーと接触できるシステムがあります。結構役に立ちます。 |
このゲームの目玉ともいえるであろうシステム、それが「市場」。アイテムの中には売れないものもあり、さらにその中にはとても高価なものもあります。そこで「市場」に(最高値100万で)売り出すと、他のプレイヤーに売ることができるのです。また、たまにレベルの高いプレイヤーが強いアイテムを安価で売り出していることもあるので、こまめにチェックしておくといいでしょう。また、誰が売り出して誰が何を買っていたのかも、ログを見ることで分かります。序盤はもちろん、後半でもずいぶんとお世話になるシステムです。
ただし、現在市場は封鎖されております。掲示板で情報をやりとりしましょう。 |
さて、市場では序盤で強いアイテムが買えることもあると先述しましたが、もう1つ序盤で利用できる手段があります。マップ上(あるいはダンジョンの中)を歩いていると、希にアイテムを(消費アイテム全種類のうち1つをランダムで)拾うことがあります。この時、パラメータアップアイテムでもいいのですが「禁断の箱」や「天使の祝福」というアイテムはとても高価で、前者は60万、後者は100万でも平気で売りさばけます(「天使の祝福」は、スタート地点から近い「ラミ廃坑」の中に出る敵が落としたりもします)。このお金で初期装備などを揃えると、序盤はかなり楽になります(街に装備が売っていなくても市場で買えばいいわけですから)。 |
実際に、複数の人数で戦闘を行ったりはできませんが、パーティを組むことができます。パーティ内ではパーティ資金(全滅しても減らない!)を貯めたりキャラに割り振ったり、アイテムの受け渡し等ができ、さらには街を作ることもできます。他のプレイヤーが結成したパーティに入るにはレベル3、自分で作るにはレベル5が最低必要となってきます。 |
「市場」と並んで、もう1つの目玉がこの「街斬り」。「闇の証」というアクセサリを装備し、魔王軍に加わる(パーティに加わる)と、パーティの作った街を破壊することができます。ただし、街は警備員が守っていて、タダで街を斬ることはできません(警備員パーティ側で鍛えることができます)。街には発展度があり、街を斬ることに成功すると発展度が1減ります。それがゼロになるとその街は滅び、そのパーティの資金のほとんどを奪うことができます……が、代わりに嫌われます(笑)
うちのパーティも最初は街を作っていたのですが、斬られて約100万の金を奪われてしまいました(TT) いつかこの報復は必ず……(ーー# |
さて、街を作るともちろん、街の設定を行うことができます。街を発展させるにはある程度の金とパーティリーダーのレベルが必要になってきます。アイテムを売るには「○○の製造法」というアイテムが必要で、これをパーティメンバーが使えば、例え街が斬られても、パーティを解散するまで作ることができます。アイテムの原価でアイテムを作り、売価との差がパーティ資金に入るという寸法です。 |
街を作ったら、魔王軍から守るために警備員を雇う必要があります。彼等を雇うのに金はかかりませんが、彼等を鍛えるのに莫大な金が必要となります(笑)。つまり彼等にとっての経験値は、パーティ資金の投資なのです。レベル40以上ともなると、レベルアップに億単位の金がかかります。また、警備員はキャラ以上にHP重視です。とにかく最初のうちに体力を上げておきましょう。キャラと違う点として、警備員は最初の設定でHPに関係なく体力が設定できるようになっていますので、高めにしておくといいと思います(僕の体験では、体力を先に上げるのと上げないのとで、レベル15で攻撃力、素早さがほとんど同じでHPだけが200以上差がついていました)。 |
前半は、装備は街で買うアイテムによって揃えることができますが、後半は敵が落とすアイテムで揃えることになります。市場には希に強力なアイテムが流れていますが、そうそう出てくるものではありません。やはり自分で集めるのが1番です。以下は、僕が実際に取ったことのあるアイテムと、それを落とす敵です。
・狂魔闘士(ザットの洞窟):三界の剣 ・サラマンダー:ユニコーンの角 ・キングスネーク(ザットの洞窟):セントソード |
どういてもアイテムが手に入らない、市場に出てこないという時は、掲示板等に書いて募集してみましょう。強いアイテムだと100万では足りないので(キャラ1人の最大持ち金は100万)、それ以上必要な場合は「天使の祝福○個と交換してほしい」等と書くと効果的です。ただし、実際のアイテム(金)の受け渡しは、相手(もしくは自分)のパーティに入って行うので、この場合はレベル3以上必要というのが条件となります。 |
アイテムは1人につき5個しか持てないので、レベル5以上になったら1人でパーティを結成し、もう1人キャラを作ってレベル3まで上げ、パーティに入れて荷物持ちになってもらいましょう。また、武器防具の場合は警備員に装備させるという手もあります。 |
最初にレベルアップのことについて書きましたが……その応用で、まずパーティを結成してレベル3のキャラを作り、パーティに加えます。そして、そのレベル3のキャラは何もせずに、それ以外のパーティメンバーはパラメータアップアイテムを手に入れ、どんどんそのキャラに使うわけです。つまりどういうことかというと、例えば体力が100になったとします。そこでレベルアップするとHPに+100、体力が10上がります。それを繰り返すと……レベル10の時点で、体力が191になり、HPにはなんと+945されます。もうお分かりですね。つまり低レベルのうちにパラメータを高くすると上昇値によるボーナスが高くなり、また先が長いので成長度も高くなるわけです。このようにして作ったキャラをブーストキャラといいます。
また、市場を利用するとレベル1でもブーストは可能です。ただし、横流しを取られる可能性があるというリスクがありますが……(^^; |
僕もこのゲームに参戦していて、パーティNo.717「フォールクヴァング」のリーダーをしています。現在レベル24です。超初心者数人は養える(?)アドバイス・資金は持っている(つもり)ので、参加したい方はお知らせ下さい。 |
本家「Homura Net」にリンク集ができたので、こちらに行くのが早いのですが……とりあえず、僕がよく行くのはココ→Town Killer's Association |
考えてみれば、全て自力で作ったゲームはこれが初めてです(^^;
今までは改造(それもBASIC)でしたから。 いやー、しかし12000行もプログラム打つとは思わなかったなぁ。メインプログラム100KBいってるし(TT) それをここまでの形にできたのは、テストプレイして頂いたみなさんのおかげです。ありがとうございます。 |
やっていただいて分かるように、このゲームには一切のグラフィックがありません。それに町もないので、イベントは戦闘かパブでの会話で進んでいきます。また、サガにはないいくつかのシステムも付け加えていますが、このうちのいくつかは上記の「Homura Net」の管理人・朱雀さんに了承を頂いて作成しました。 |
GB版サガをやったことのある人にはもはや常識のことですが、このゲームにはレベルというものがありません。敵と戦い、勝つことによってHP、力、防御、素早さ、魔力の各パラメータがそれぞれ上昇していきます。つまり、力依存の武器を使えば力が、盾を使うと防御が、素早さ依存や技を使うと素早さが、魔力依存や魔法を使うと魔力が、そしてその他のアイテムを使うとHPが上昇します(ただしある確率で、全てのケースにおいてHPが上昇します)。また、サガではパラメータの最高値は99でしたが、当ゲームではあるアイテムを使うとリミットが255に上昇します。 |
HPや他のパラメータにほとんど割り振らず、特定のパラメータを上げておくという考えをする人も多いことでしょう。しかし……そのこともちゃんと考えまして(ニヤ)、最大HPが1〜7の場合、HP上昇値はたったの1です。まっとうな初期設定で頑張るか、ハンデを背負いながらも特殊パラメータで勢いに乗るか……決めるのはプレイヤーのみなさんの自由です。 |
戦闘後の成長の確率は、各キャラの総合的な強さと敵のレベルに関係があります。よって先述したように、何かのパラメータが極端に高い(つまり、全パラメータトータルで見て高い)キャラは、成長スピードが遅くなります。つまり最大HPを犠牲にしていると、なおさらHPが上昇しにくくなります。 |
秘宝伝説ファンなら、まず「ぼうぎょ」を上げてしまうことかと思います(僕もそうでした^^;)しかし実は、パーティ全員に「ゴールドアーマー」を装備させると、あとは適当な防具でLv 1の敵ではほとんどダメージを受けなくなります。そこで、今度は「すばやさ」に目を付けましょう。このゲームでは、「すばやさ」が純粋に行動順序と関わっています。また、秘宝伝説以上に素早さ依存の強い武器も揃っています。ですから最初は、「すばやさ」重視のパーティを組むとずいぶん楽になるでしょう。ただし、中盤以降は「ちから」がないと隠し武器が扱えず、「まりょく」がないと魔法防御が弱くなったりしますけど、ね。 |
Lv 1には「BPO-01」というオリジナルの敵がいます。実は各レベルには9種類の敵がいて、このBPOシリーズのみ出現率が4%、他が12%となっています(もっとも逃げることができるので、あまり意味はないですが)。他の敵と比べてパラメータがずば抜けて高く、またHPも高いのでなかなか倒すことはできないと思います。ただしこのBPOシリーズに限り落とすアイテムが複数種類あり、それが「成長アイテム」の9種類なのです。 |
敵の落とすお宝の表です。
ちなみに、お宝は1.4%の確率で(成長アイテム以外)使用回数が無限になります。 |
成長アイテムの中に、「ビックリばこ」「パンドラのはこ」というアイテムがあります。これはかなり特殊で、使った後にオートセーブがかかります。使用効果は様々で、所持金が半分になったりアイテムが消えたり、パラメータが上がったりアイテムが手に入ったりします。なお、ハコからでしか手に入らないアイテムもあります。 |
最初、敵は5種類います。Lv 1〜4とBossです。Bossだけは(例外を除き)1戦闘に1匹しか出現せず、倒すと次のBossが現れるようになっています。この時、Bossを倒すと自分の名前(ID)と日付、倒したBossが記録され、メニューの「World」でその記録を見ることができます。 |
限界を超え、HPが4桁以上上がるようになってからは、しばらくグングン上がることかと思います。が、他のパラメータが上がるにつれ、逆にHPの上がるスピードもガクンと落ちてしまいます。つまり、より高いHPを得ようとする場合は、しばらくパラメータを上げるのをよした方が得策というわけです。 |
データベースに「?」とあるもののうち、「盾」まではイベントを進めていくとそのうち店で買えるようになり、「その他」以降は敵を倒せば手に入ります。このうち、効果が分からくて困った場合は掲示板で知らせていただけると、「データベース」の方に反映させます。また、中には敵を倒してでさえ手に入らないアイテムもあります。そのようなものは、あるアイテムを使って手に入れるか、あるいは当ページでジャスカンをヒットされた方にもれなく1個差し上げます(ただし1000単位や5000単位など、ジャスカンレベルに応じてアイテムのレア度も変わってきます。また、ジャスカンの最低単位を8/30付けで1000とします)。その時は、掲示板に申し出て下さい。
なお、ジャスカンを取った時の賞品についてはこちらをご参照下さい。 |
スペースの関係でどうしてもデータベースには詳しく書けないアイテムの説明はこちら。 |
「宅急便」という機能で、相手のIDを指定してアイテムを送ることができます。例えば、商談で「○○のアイテムを□□と交換したい」と掲示板なり何なりで交渉した場合、料金を0として相手に送り出すことで、そのアイテムを相手に渡すことができます。同様に相手からもアイテムを送ってもらえば交渉成立です。もちろん、金を払う商売も可能です。同時期に最大6つ(指定ID毎に)までアイテムを送ることができ、アイテムが引き取られた後でもう1度来ると、店員が預かっていた料金を払ってもらえます。ただし、この時やアイテムの送信時・引取時はオートセーブがかかるので注意して下さい。
なお、ジャスカン賞品の送信方法は、この「宅急便」を利用します。 |
「ブラックカード」というアイテムを使用すると、「Shop」の選択肢から入れるようになります。ここでは金額の指定範囲が限られる代わりに、誰にでもそのアイテムを買う権利があります。当然、通常の店では売却不可能なアイテムも売りさばくことができます。ハコなんて出した時には、速攻で買われることでしょう(笑)
ここも同時期に最大6つまで売り出すことができ、宅急便と同様アイテムが買われた後に来ると、売り上げが手に入ります。この時やアイテムの売買時もオートセーブがかかるので注意して下さい。 |
ヤミ市同様、「ブラックカード」必須の機能。同時期に売り出せるアイテムは3つまでですが、アイテムの提供者、あるいは前回新値提示者でない限りはどのアイテムにも新値提示の参戦が可能です。アイテムの売り出しから落札までのルールを以下に示しますと……
・付けられる新値は、その時の値段+1〜その倍(あるいは所持金)まで ・新値を付けた場合、一旦その料金をオークションに預ける ・競り負けた後でくると、料金が返却される ・新値が付いて2時間以上新値が付かないと落札 ・また、売り出されて48時間たつと…… ・新値が付いていれば落札 ・付いていなければ……ヤミ流れ! ヤミ流れになると、完全にアイテムが消えてしまうので注意して下さい。なお、落札やヤミ流しの際には店員からのメッセージが入ります。当然、オークションでの行動全てにおいてオートセーブがかかるのでご注意下さい。 |
これ以上のことは、質問して下さるかご自分で見つけ出して下さい。
ご武運をお祈りします。 |
デバッガメンバーのJacobさんが参考サイトを作ってくれました(嬉)!→通信対戦ゲーム(仮)攻略サイト(仮)
更にデバッガメンバーのROTさんも。ありがとうございます→Valhalla Palace |