埋もれし作品達

 
 
      何を思ったか、今まで書こうと考えた長編の解説(またの名を「ネタばらし」)コ
      ーナーなんぞを作ってみました。激烈にお暇な時にでもどうぞ(笑)。
 
 

  ・第1作「Examination」

 
      ストーリー:舞台は23世紀。宇宙飛行士になることを夢見る主人公は、悪友と
            共に専門学校に通う。そんな中、「国家試験を通れば研究員として
            スペースシャトルに乗ることができる」というチャンスを彼等は得る。
            その試験は、「国内トップクラスの専門学校である、彼等の通う学
            校内の人間全て」に受験権利がある――そう、学校の教師にも。
            大勢のライバルを蹴落とし、何とか試験に受かる主人公。「20世紀
            にやってきた謎の宇宙人」を知ることが真の夢である彼は、スペー
            スシャトル内のトラブルによって、彼の教師と共に木星へと落ちて
            いった――
 
      作者の一言:初の長編です。278枚中、83枚を締切前日1日で書きました(爆)。
             そのため、あまりストーリーを細かく考える余裕がなく、ラスト(と
             いうか、全体)があまりにもお粗末すぎました。全て手書きで、投
             稿前のコピーは存在しません……が、その方がかえってよかった
             かも。2度と読み直したくない……(^^;)
             あと、なぜ題名が「Examination」なのかというと、「大学試験中に
             ストーリー・登場人物を考えた」からです。
 
      きっかけ:これを書こうとしたきっかけは……というか、このストーリー、実は夢
           落ちなのです。その中では「僕と友人が個人宇宙飛行機(1人乗り)
           で宇宙をさまよっていると、突然木星に現れた“穴”に吸い込まれ、
           なぜかその中に栄えている地下帝国を蝕んでいる機械生物(?)を排
           除してほしいと依頼される」といったものでした。ちなみに登場人物で
           ダブっているのは、帝国の王女「ジュセス」のみです。変更した部分
           のストーリーは、T川大入試受験中に考えました(爆)。
 
      現在短編「木星で見た夢」
 

  ・第2作「青空に抱かれて」

 
      ストーリー:西暦2010年。エイズの治療に成功した人類を襲う病が新たに出
            現した。その名はCAD(キャッド)。生物の細胞の働きを壊してしま
            うというこの難病を、主人公をはじめとする、世界中の医者が治療
            せんと努力する――
 
      作者の一言:原作が存在するので、ストーリーは控えめにしておきました。ジ
             ャンルは、いってみれば「近未来医学小説」です……何か、その
             まんまですね(笑)。1作目を書いている最中に思いつきました。
             何か、「何かをしていると、別の何かをしたくなる」という性分のよ
             うで……締切間近ってのに、こんなこと考えてしまうんですよね。
             困ったもんだ……う〜ん、作者の一言になってないな……一言
             ……あ、そうそう。僕、別に広島出身ではありませんので(それ
             だけ)。
 
      きっかけ:きっかけは……何だろ? 医学モノなんて書こうと思ったことないし、
           ましてや恋愛なんて、書こうとしても経験がな(以下略)。
           なぜでしょうねぇ(苦笑)……ま、いいや。何もないから登場人物につ
           いて少し、モデルになった人とか書いてみますか。
 
             神薙 司:なし        真崎 奈瀬:作者の初恋(爆)
             西村 冴樹:作者の友人  中川 卜生:なし
             法井 瑠奈:作者?(笑)  久池井 輝夏:作者の恩師
             明智 秀治:FF7のプレジデント新羅(笑)
             明智 樹・流雲:なし
 
           基本的に、僕は主人公はモデルなしで書きます。が、今書いている
           短編とか考えると、結構モデルあるやつあるな……ま、いいか(楽
           観的)。昔は「モデルなんかいなくっても、オリジナルの方が面白い」
           と頑固に考えていたのですが、これがなかなか面白い。そして何よ
           り、書くのが楽なんです。勝手にセリフが出てきますから。そして、
           より面白く書くには、より面白い友人を作るのが1番です。同じよう
           に、より面白いストーリーを作るには、面白いことを体験すると……
           あれ、何か主旨が変わってきたぞ(笑)。
           話は少し変わりますが、よく「主人公は作者に似てくる」と言います
           が……僕の場合、「1番面白い(又はくだらない)脇役」が似てきま
           す(笑)。この場合、法井がそうです(実は、最近気が付いた)。
 
      現在オリジナル「青空に抱かれて」
 

  ・第3作「そしてみんな、バカになる」

 
      ストーリー:「4つの風」が吹き抜ける大陸。そこの辺境に住む主人公は、あ
            まりの退屈に我慢できず、遂に世界を見て回ろうと旅立つ決意を
            する。が、彼の「天然ボケ」に呼ばれてか否か、彼に関わる人間
            はみんなどこかがずれている。さすらいの武器商人から一国の主
            まで、しまいには大陸一の切れ者だったも彼の手(?)により――
 
      作者の一言:原稿用紙25枚くらいでストップしてたと思いますが……ま、いわ
             ゆる「企画倒れ」ってヤツですな(苦笑)。僕はもともとファンタジ
             ーものを書こうと思い、小説を書くようになったのですが……第2、
             第5作を見ると、最近そうでもないような……なんて思ったりしま
             す。ただ、この作品、登場人物が多いんですよね〜。確か……
             ゴソゴソ(設定書を探す)……え、と。18人(汗)。う、確かに第
             5作は(代名詞を持つ人物は)それ以上だけど……「銀河英雄
             伝説」なんて比じゃないし(読んだことないけど;)……それにメ
             イン、脇役もはっきりさせてる(つもり)だけど……見るとみんな、
             それなりの役目がある、よ、な(自問)。
             結論(というか、独白):書いたとしても、規定枚数350枚以内に
             は収まらないでしょう(笑)。
 
      きっかけ:FF7をやっている最中に思いつきました。その証拠に、ユフィ、セフ
           ィロス、レッドXIII、ケット・シー似のキャラがいるからなぁ……あ、あ
           と伝説のオウガバトルも入ってる。パクリばっかやん(笑)。
 
      現在:執筆中断
 

  ・第4作「The Psyche」

 
      ストーリー:精神的に異常を持つ主人公が――
 
      作者の一言:↑原稿1枚で中断したため、書きようがありません(汗)。
 
      きっかけ:確か、FF7のクラウドを見て「書こうか」と思ったのが7割くらいだっ
           たと思う(抽象的)。
 
      現在:忘却の彼方
 

  ・第5作「予備校ウォーズ」

 
      ストーリー:皇帝、G・ワンダフル原田率いる帝国『バイツァ・レグルス』。彼等
            の目的は、予備校で行われる模試の解答奪取であった。スペース
            オペラ体験用のヴァーチャル装置“小宇宙(コスモ)”を使ってチュ
            ーター達を今日も撃つ……と思いきや、帝国に対抗する新進団体
            『スーパー・ノヴァ』が現れた。彼等の新しく開発した“理想郷(アガ
            ルタ)”に、帝国は勝利できるのか?――
 
      作者の一言:書き慣れないジャンルにしては、自分で書いていて楽しかった
             という印象があります。この中に登場してくる坪内というのは、
             まぎれもなく僕がモデルです……が、名前だけでほとんど実物
             とは似ていません(授業中によく寝ることくらいか?)。終始、セ
             リフがないというのがミソ(笑)。
 
      きっかけ:あとがきにもありますが、僕の浪人時代、軍事モノの大好きな友
           人が「小説書くならスペースオペラだ!」とか言って、実際にショー
           トショートの感じで書いた(内容は、僕が殺されるといったものだっ
           た……)ものに対抗する、ということで考えたものです。つまり、書
           き出しは「第5作」ですが、発想は「第1作」よりも早いです。で、内
           容ですが、ほとんど実物をモデルにしています。当時通っていた予
           備校、その同期(?)、チューター……もっとも、名前と性格を一部、
           変えてはいますが。こういう、「世界観一式」をモデルに持つと、全
           体的に書くのが楽なんです。
 
      現在オリジナル「予備校ウォーズ」
 

  ・第6作「輪廻虚構」

 
      ストーリー:旅行の途中で、歴史的に名のある宿「温雅」に泊まることにな
            った主人公達一行。しかし、そこでは残酷な殺人事件が起きよ
            うとしていた。推理のすの字も知らない、学生である主人公は、
            この事件をどう解いていくのか――
 
      作者の一言:ストーリーを見て分かると思いますが、推理小説です。が、今
             まで僕は推理小説は読んだことはあっても書いたことがないの
             で(まあ、大抵の人はそうだろうが)、なかなか書けないでいま
             す。つまり、逆に言えば「推理小説を書けるレベルになれば、い
             つでも書き出せる」ということです。設定書はほぼできているの
             で……来年当たり、書きたいなぁ。
 
      きっかけ:はっきり言って、忘れました(笑)。が、実際の所、「推理小説」が
           書きたかったのではなく、「宿・温雅の歴史」が書きたかった、と記
           憶にはあります。この歴史の設定には自信があるので……あとは、
           推理力ですね。「推理小説を書くのは難しい」といいますが……コ
           ナン・ドイルやアガサ・クリスティーは、よくこんなものを次から次へ
           と書いたものです。
 
      現在:準備中?
 

  ・第7作「Vanity」

 
      ストーリー:(控えておきます)
 
      作者の一言:ストーリーを控えた理由は……文字通り、「話の流れ」を確
             定させてないからです。当初は現代を舞台にしていたのです
             が、ファンタジーっぽくしてもいいかなと……そんなこんなで優
             柔不断なことをしてて、今まで時が流れてしまいました(汗)。
             ただ、大まかなものとしては……題名を直訳すると「虚栄」な
             のですが……ストーリーの中で「人はみな、自分を演技してい
             る」という「自分のふり」の部分(日本語、変だな?)を書いて
             みたかったのです。
 
      きっかけ:これもよく分からないのですが……昔、ジャンプに掲載されていた
           「きまぐれオレンジロード」の最終話を読んでて思いついたような…
           …何でだろ?
 
      現在:準備中?
 

  ・第8作「世界樹の葉」

 
      ストーリー:秘密です(笑)。
 
      作者の一言:何が楽しくてか分かりませんが、どうも試験週間というヤツは、
             他のことをしたくなるのですよ……ということで、当時必死こいて
             考えていたのを、今も徐々に書いております。
             この作品、世界観として(第5作同様)「北欧神話」を用いてい
             るのですが、それから借りた用語の説明みたいなのをしてみた
             いと思います。
 
              ミッドガルド:「人間界」(FF7の「ミッドガル」も同様)
              アースガルド:「神々の国」
              ラグナロク:「神々の黄昏」。世界を破滅させる大戦争。
              セイズ:「巫術」。女神フレイアが得意とする。
              シャーマン:「(実は)呪術」
              エンチャント:道具に魔法の効果・威力を込めること(動詞)。
              エンチャンター:エンチャントする人達のこと。
              ビフロスト:ミッドガルドとアースガルドを結ぶ、燃える虹の橋。
              ヴァルキリー:女神フレイアに仕える者。
              フォールクヴァング:セッスルムニールのある、戦いの野。
              セッスルムニール:女神フレイアの館。
              ユグドラシル:「世界樹」
              スルトゥル:世界を滅ぼしにやってくる炎の民。
              アルフヘイム:フレイアの兄フレイの領土。
              ピラム:目標目がけ、勝手に飛んでいく槍。
              ノアトゥン:アースガルドの神ニヨルドの館。
              スリュムヘイム:「ざわめきの場」
 
      きっかけ:試験からの現実逃避……(爆)? まあ、それも少しあるけど……
           これも今は控えておきます。
 
      現在:完結・選考中
 

  ・第9作「探究の風」

 
      ストーリー:これも秘密です(笑)。