Sa・Ga2「反則的」

プレイ・レポート

 
 
まず、最初に断っておきます。
以下のレポートにおけるプレイは、通常決してできないことです。
よって、このページはよほどのことがない限り非公開とさせて頂きます。
 
 
 
遂にやってしまった……
いつかはやると思っていましたが(汗)
サガ2の改ぞ……げふんげふん。
ま、ちょっとデータをいじっただけなんですけどね。
ただし、どんなに墜ちてもプログラムだけは見ることはありません。
それはさすがに最悪の邪道でしょう。
ま、仮に見ようとしても、僕には見ることが(物理的に)できませんが……。
 
さて、本題に入ります。
その前にとりあえず、パーティのステータスでも公開します。
 
 
ナーク:はにわ(笑) (ただしグラフィックは人間男)
HP:411 ちから:100 ぼうぎょ:50 すばやさ:69 まりょく:18
装備:エクスカリバー、グングニルのヤリ、しちしとう、キック99(複数使用可)
能力(笑):クリティカル、ぞうしょく、さいせい、○すべて
 
アイニー:エスパーガール
HP:347 ちから:103 ぼうぎょ:41 すばやさ:70 まりょく:200
装備:フレアのしょ、サイコソード、げんじのこて、めがみのしんぞう
能力:ほのお、サンバースト、ケアル、ちからをうばう
 
ジルザ:メカ
HP:492 ちから:38 ぼうぎょ:92 すばやさ:85 まりょく:96
装備:エクスカリバー、フレアのしょ、ディーエヌエーシステムはかい
パワードスーツ、じこしゅうふく
能力:さつじんビーム○すべて
 
サラディ:モンスター・キングクラブ(適当・データそのまま)
 
 
上記のうち紫色が、まあいわゆるデータをいじった部分である。
とはいえ、種族をはにわにしたところでグラフィックはそのままで、
なおかつ(はにわの)ステータスがわかるものでもないし、
名前に「ァィゥェォ」をつけたところで、単に趣味で終わってしまう。
ただし、大発見なものもある。よく見て欲しい。
メカの装備に注目してもらいたい。
「ディーエヌエー」と「システムはかい」がアイテム扱いなのである!
ちなみに、使用回数は共に30である。
共に1グループ攻撃で、「ディーエヌエー」は生物全般(つまりメカ以外)に有効で、
約最大HPの10分の1のダメージを与える。
(ただし、アポロンにはそれほどのダメージを与えなかった)
また「システムはかい」は逆にメカに有効で、「フレアのしょ」より
若干強いダメージを与える。
もちろんラスボスにも有効であるが、なぜか「やまのかみ」には効かなかった。
もちろん、2つとも特有のアニメーションが用意されている。
この2つは共にプレイヤーが変身できないウィルス系の攻撃であり、
通常プレイヤーが使うことはできないのだが、
恐らくそのウィルスを混乱させた場合のために用意しているのだろう。
他にも面白いものとして「メガスマッシュ」があるが、これがまた弱い&邪魔。
実は(あくまで推定だが)、ラスボスの装備・能力は、
「メガスマッシュ、○へんか、○どく」の3つだけである。
なぜなら、「メガスマッシュ」というアイテム1つで、
「ほうだい、メガスマッシュ、スターバスター」の3つが使えるのである。
そして、その攻撃法方の切り替えはラスボスの残HPによってのみ行われる。
つまり、通常「メガスマッシュ」を使うと「ほうだい」になるのである。
しかもこちらにダメージ(爆)
「スターバスター」も同様で、唯一「メガスマッシュ」のみ敵に使える。
ただし、力103でダメージ約15〜30。弱すぎる。
もちろん、力80くらいではダメージがなかった。しかもアニメーションはバグる。
 
話変わって、メカに魔力をつけるとなかなか便利である。
あと魔力200の「フレアのしょ」。ダメージはどれくらいいくのかというと、
大体3000弱(2850前後)である。
ただし、「ほのお」「れいき」の類はようやく1000を超えるといったところ。
魔力0のキャラに「ケアル」を使っても900台だった。
あと、「めがみのしんぞう」無限版はさすがに反則だろうと思った(^^;)
 
そして……おまちかね。
「ぞうしょく」味方バージョン!
かつてからの謎でした。そう思っていた人も少なくないでしょう。
使ってみると、バグは起こりませんでした。戦闘も続行します。
ただ、パーティ増加の表示はありません。
でも、使う際には「ナークはぞうしょくした」と出て、ちゃんとメッセージウィンドウも揺れます。
そして……その後の展開。
パーティは増えます。が、増殖してもコマンドが使えません(TT)
ただし、ちゃんと6人目、7人目として認識されます。
正規メンバーの4(+1)人が倒れても、戦闘は続行します。
増殖メンバーが倒れて、はじめて全滅となります。
ただ、これはいつ見ても思わず笑ってしまいます。
「○○はファイアでナークたちをこうげき!
ナークたちに367ダメージ
5たい たおした」
敵じゃないんだから……(^^;)