通信対戦“Sa・Ga”風

バトルゲーム制作委員会

 
 
2000.2.14 〜 2000.5.16
 
現在の完成度
 
74.12% (当社比?)
 
 
・まずはじめに
 
いやー……遂に始動してしまいました。
「コイツのせいで、今年の小説執筆できるのか」という懸念もあるのですが(^^;)
ま、いいや(いいのか?)
えーと、簡単に説明させていただきますと、
 
JavaAppletでSa・Gaのような対戦ゲームを制作する
 
というものなのです。「ような」というのは、まあ対戦ゲームですからもちろん、HP上か何かで公開するわけで。
で、完全に「Sa・Ga」と名のつく、個人が制作したゲームを公開するとまずいわけでして。
ま、「ロングソード」とか「フレアのしょ」という名のアイテムを駆使して戦うゲームと思ってもらえればいいです。
とまあ挨拶はこれくらいにしといて、本題に入りましょうか。
 
 
・できれば秘密裏にやってみたかった(TT)
 
 
しかし、黙ってできないのが俺のサガだった……(TT)
まあ、とりあえず一部の人にしかここのURL教えないことにしておくけど。
えー、ではまずシステムの概要を説明します。
(当初は1人だったのですが)まず4人のキャラクター設定を行います。
1人当たり2万ケロを使い、能力に1万、装備に1万をあてて改造(?)していきます。
(改定します。4人全てのパラメータ及び装備含めて1万ケロです)
(また、「サガ」オリジナルと変化をつけるために、通貨単位を「G」とします)
(ただし、全員人間種族です。モンスター入れるとクソややこしいので今は断念します)
もちろんそれぞれのキャラに名前をつけ、あとはプレイヤーの名前(僕なら「ツボ」というように)もIDとして入力します。
キャラ設定が終了したら、とりあえずデータファイルにセーブ。ここでパスワードも設定します。
これで、セーブ&ロードの仕組みが出来上がります。
で、レベルアップ……もといパラメータアップの方法ですが。
マップなど作るのはかなり面倒くさいので(笑)、3のようにトレーニングルームでも作ってみようかと。
そこで、どんな敵と戦うか選択するわけです。ああ、これならずいぶん楽だぁ(プログラマーから見れば)。
あ、ちなみにグラフィックもつけない予定です(愚)
あとは、乱入可専用の部屋でも作っておいて、そこに2人以上入ったら対戦……
とまあ、ざっと概要はこんな形になります。
チャット機能は……それもいいや。チャットだけでもJAVAで作るの、結構面倒だし(おい)。
 
 
・データベース
 
 
それでは、気になるアイテムなどのデータについて。
えー……おそらく、驚くくらい少ないと思います(笑)。
だってさー、みんなが思っているよりずいぶん面倒なんだよ、アイテム作成って?
やれ属性だの、やれ特殊効果だのって……面倒なことはしないに限る(愚)
いや……実際に通信対戦システムが構築できれば、そこから肉付けしたりすると思うのですがね(^^;)
えーと、実際のところは「属性、アイテム、魔法(攻撃、守備)、武器(力、素早さ、魔力依存)、技、防具(鎧、兜、盾、小手)、その他」×8レベル+αといったところです。
実際の秘宝伝説は、255種類のアイテム・能力がありますが、今はこれが精一杯ということで……(^^;)
とりあえず、今はこれだけ。
(色々誤りがあります。正式なアイテム表は下記のリンクから)
 
 
・こんな感じに
 
 
できあがりは、こんな感じになると思います。
「CGIの使用」という方向でやっていっております。つまり、キャラ及びID登録時のみCGIを使用します。
……と思ったら、セーブ&ロードのファイル及びAppletファイルの位置もmillto方面になりそうです(TT)
 
 
・現状
 
 
現在できあがったもの……
 
 ・ユーザーID、パスワード格納ファイル作成
 ・登録パーティデータ格納ファイル作成
 ・キャラ登録用計算式スクリプト作成(JavaScript)
 ・ID、パスワード登録システム構築(CGI)
 ・ID、パスワード認識システム構築(CGI)
 ・キャラ登録システム構築(CGI)
 ・JavaとCGIの連携によるローカルファイル接触システム構築
 ・アイテムデータのロードシステム構築(JavaApplet+CGI)
 ・アイテムデータファイル作成
 ・ゲーム初期画面プログラム(JavaApplet)
 ・メイン画面プログラム(JavaApplet)
 ・選択肢画面プログラム(JavaApplet)
 ・オプション画面(宿屋)プログラム・システム構築(JavaApplet)
 ・オプション画面(メニューステータス)プログラム・システム構築(JavaApplet)
 ・オプション画面(メニューアイテム)プログラム・システム構築(JavaApplet)
 ・オプション画面(メニュー並び替え)プログラム・システム構築(JavaApplet)
 ・オプション画面(メニューシステム)プログラム(JavaApplet)
 ・ゲーム中のセーブ&ロードシステム構築(JavaApplet+CGI)
 ・オプション画面(ショップ)プログラム・システム構築(JavaApplet)
 ・パブ処理メソッド(JavaApplet)
 ・敵(Lv1)のデータファイル作成
 ・敵(Lv2)のデータファイル作成
 ・敵(Lv3)のデータファイル作成
 ・敵(Lv4)のデータファイル作成
 ・敵(Boss)のデータファイル作成
 ・敵データのロードシステム構築(JavaApplet+CGI)
 ・戦闘コマンドウィンドウ・システム構築(JavaApplet)
 ・ワールドビューウィンドウ・システム構築(JavaApplet)
 ・全アイテム処理システム構築(JavaApplet)
 ・参戦人数カウントシステム構築(CGI)
 
現在作成中なもの……
 
 ・バトルプログラム(JavaApplet)
 ・メイン画面システム構築(JavaApplet)
 ・オプション画面(鍛冶屋)システム構築(JavaApplet)
 ・その他、秘密のシステム構築(JavaApplet)
 
随時報告(予定)。
 
 
・専用掲示板
 
 
「これ」関連なことは、正規の掲示板(落書き掲示板。)には書かないで下さい。
「これ」用の掲示板はこちらに用意してあります。
何か意見・感想ありましたらお願いします。
 
 
TOP