ALFAR TipsとかFAQ [ver2.13対応] 02/10/29版
[HOME]
[Software]


パレット
色化けさせずにパレットを維持したまま、絵を読み込みたい
色化けさせずに違うパレットを読み込みたい

描く
AとかBの色ってなに?
拡散って?
アンチエイリアスって?
ペン先[PAL++/PAL--]の使い方

画像編集
拡大、縮小、回転させたいんだけど
たくさんシフトさせたいが、ボタンの連射で疲れます
反転減算のこんな使い方
キャラ単位でコピーするには
任意の色を透明にしてコピーするには

補助機能
1ドット単位のグリッドを付けるには?
色補完ってなに?
マスク(色保護)の仕方が分からない!
クリック以外のマーク移動
スクロールさせたいけどスクロールバーの操作が面倒くさい

その他の問題
PNGに余計な情報入れてません?

その他の質問や疑問は掲示板やメールにて。



TOP色化けさせずにパレットを維持したまま、絵を読み込みたい
TOP色化けさせずに違うパレットを読み込みたい

似たような色で置き換えることで、
ある程度は対応できるようになっています。

パレットや絵を読み込む前に、
パレットの上にある[色補完]にチェックを入れます。
この状態で、
絵の場合は[開く:パレットなし]で読み込みます。

[色補完]にチェックを入れていなくても、
SHIFTを押しながら読み込む(開く)事で可能です。



TOPAとかBの色ってなに?

Aの色は通常の描画色、Bの色は補助的な色です。
Bの色はパレット上では右クリックで選択し、斜線""で表わされます。

通常、Bの色を意識するのは、抜き色コピーをする場合です。
1色を抜いてコピーすることで、重ねあわせたりできます。

AとB、AからBなど、パレット操作にも使います。




TOP拡散って?

タイルパターンを使っての描画にのみ影響します。

AとBの色の関係を、
比率をある程度保ちながらごちゃごちゃに混ぜます。
ペンでの描画の他、コピー時にも有効です。

作者の趣味趣向気まぐれがよく現れています(謎)




TOPアンチエイリアスって?

ドット絵のギザギザを目立たなくする技術です。
【例】


ALFARでは似たような事が簡単にできなくも無いです。
1.2倍の大きさで適当に描く
2.補完縮小を使う
 
これだけで、それっぽくなります。
ただし、パレットがそれなりにできていないと上手く行きません。


ぼかしや半透明もうまく使えば、
比較的楽にアンチエイリアスをかけられます。




TOPペン先[PAL++/PAL--]の使い方


このようにパレットをきれいに作っておくと、
明るくしたり暗くしたりが簡単にできます。

【例】
1.まず、適当に洞窟の壁でも描いてみる
2.ペン先を[PAL--]、コントロールを1にする
3.四角塗りのペンを選択
4.適当な位置から、ルーペの下端までの四角を描く

始点を下にずらしながら描くと、だんだん暗くなる壁ができます。
色がずれすぎてしまう場合は、リミットを設定しておきます。

※リミット:CTRLを押しながら、パレットを選択

リミットが設定されている状態で、
PAL++やPAL--をやりすぎると同じ色になってしまい、
反対のPALペン先で描いても元に戻らなくなってしまいます。




TOP拡大、縮小、回転させたいんだけど

領域編集ボタンの[ワープリモコン]でできます。





TOPたくさんシフトさせたいが、ボタンの連射で疲れます

GRPH(ALT)キーを押しながら、左ドラッグしてみてください。
選択範囲ではできません。




TOP反転減算のこんな使い方


アンチエイリアスをかけた、背景が黒の白い文字と
グラデーションを用意します。

文字の上にグラデーションを反転減算256でコピーすると
アンチエイリアスが付いたまま、文字にグラデーションが付けられます。




TOPキャラ単位でコピーするには

マークサイズをキャラの大きさにし、
移動量(ぱれっとのしたにある選択ボックス)をキャラの大きさか、
1/2程度に設定しておきます。

ストックウィンドウ(元の絵)を右クリックします。
すると、マークサイズの範囲が記憶されます。
(それより大きい範囲を記憶したい場合は、右ドラッグします。)

そして、コピーしたい場所でダブルクリックすると、
記憶された範囲が貼り付けられます。



TOP任意の色を透明にしてコピーするには

Bの色を選択します。
(パレットを右クリックか、ルーペ上でCTRL+右クリック)
パレットの上にある[B透明]をチェックします。
するとコピーするとき、
Bの色がコピーされなくなります。




TOP1ドット単位のグリッドを付けるには?

2つの方法があります。

▼メニュー[オプション] → 設定 → グリッドの
 1ドットグリッドをチェックします。
▼メインウィンドウの適当なところで右クリックします。
 出てきたメニューから、1ドットグリッドを選択します。




TOP色補完ってなに?

パレットが変わっても、画像のイメージは保持しようとする機能です。
[色補完]にチェックを入れておくと機能しますが、
以下のアクションの実行時、
SHIFTキーを押しながら操作すると、一時的にONならOFFにOFFならONに反転します。

色補完が可能なアクション色補完される範囲
グラデーション作成作成したグラデーションの範囲
パレット交換イメージ内で交換
パレットコピーコピーされた側のパレットNo

パレットなしの絵のロードすべて
パレットのロードすべて

ストックウィンドウへの絵のロード読み込まれた部分
バンク間のコピーコピーした部分
クリップボードからのコピーコピーした部分
クリップボードからのコピーでは、
色補完のON/OFFに関わらず、補完します。
したくない場合はCTRLを押しながら操作(Bキーを押す)します。
(クリップボードが256色以下の場合に限ります)

※[色補完]のチェックをONにしたままだと
思わぬ所で色が置き換ってしまうので
用が済んだらOFFにすることをお奨めします。




TOPマスク(色保護)の仕方が分からない!

いくつかの方法があります。

▼パレット上で右ダブルクリック
▼パレット上でSHIFTキーを押しながら選択
▼ルーペ上で右ダブルクリック
 (メニュー[オプション] → 設定 → 操作 →
  "ルーペ内の右ダブルクリックでマスク"にチェックしておきます)




TOPクリック以外のマーク移動

いくつかの方法があります。

▼カーソルキーを使う
 CTRLキーの同時押しでグリッド単位で移動します。

▼ルーペ上でスペースキーを押しながら、左ドラッグ
 この機能を頻繁に使う場合は、
 メニュー[オプション] → 設定 → 操作 →
 [スペースキーでのマーク移動は1ドット]をONにするといいかもしれません。




TOPスクロールさせたいけどスクロールバーの操作が面倒くさい

スペースキーを押しながら、
左ドラッグするとスクロールできます。




TOPPNGに余計な情報入れてません?

入れてます(^^;
"Software"という項目に"ALFAR/AMpng"という文字列を書き込んでいます。

Alfar.iniをメモ帳などで開き、
[ALFAR Setting]のすぐ下に
PNGkey_Software=off
と書き込むとSoftwareの情報を書き込まなくなり、
ファイルサイズが数バイト小さくなります。

作者名は単に設定の"作者名の読み"を空白にしておきます。

日付の情報は消せませんし、消し方も知りません(爆)















































































































































































TOP
ゥゥ サービスショット(ばか) ゥゥ
妖精のイタズラ その1
ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ