平成12年3月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


31日


平成11年度も終わり、でも4月1日が休みだといろいろ話はややこしいな。
年度と予算がリンクしてるかぎり新年度にならないとできない手続きはあるわけで・・・でも1日からスタートしてないとおかしいことはあるわけで・・・
このへんも法律の不備のひとつなんだと思うけどね。
意味が無いっちゃあ意味は無い。
行政が法律に則して運営されないといけない、しかし法律が実情に完全に合致しているわけではない、その辺がね。

特に一般企業と付き合ってたらそう思うケースは多いな。べつに民間が「違法なこと」してるわけじゃなくて、みんなより「合理的な」手続きですましてる。
請求書に「代表者印」押すなんてふつうみんなしないしね。契約書には当然押すけどさ・

営業所長名義の請求書は商法上有効とは言いがたいなんて、だれも言わんでしょう?
確かにそうなんだけど、商慣習で通用してることだから、それが悪いとはかならずしも言えんはずなのにね。
まあ自分の金と人様の金の違いはあるんだけど。あくまで預かってるだけだから、手続きはきちんとしにといけない、それも理屈ではあるな、確かに。
でも百円や千円の請求できっちりしたものをもとめられても業者の人にはめんどくさいだけだろうけどね。
それがシステムだって言ったら話が終わるんだけど。

この国はけっして完璧じゃないからなあ。
完璧な国なんてどこにもないけど。



一旦一段落した関係から今日も早く帰れた。
てなわけで再び「とらのあな」訪問、当然背広姿(笑)

このまえ買った栞本のひとの前作、あゆアンド真琴本を購入。
別にこの人の掲示板で宣言したからってわけじゃなくて、やはり絵柄が好みだから。

栞含めてカノンの同人誌は他にもいっぱいあったんだけどやっぱりお金払って買おうって限りはよほど強い衝動が必要だな。
絵が上手下手だけじゃなくて(当然それもあるんだけど)、いかに自分の琴線に触れるか、そのへんがね。

この人のはツボなのよ
次はちびなゆアンドちびあゆ本みたいだから、また買おう。大阪まで出回ってくるのは少しさきだろうけど。

そういやほかに買ったのは「カノソ」(^^;;
まだやってないけど、なんか凄そうだ。

あと買ってないけど「タレカノン」もあったな。
「あかり姉さん」があったら買おうと思ってたんだけども、それはみつからなかった。

こうして考えるとワシは同人誌に18禁をさほど求めてはいないのかな。
いやらしそうなのよりもおもしろそうなのや絵柄に萌えるやつのほうに目が行くし。
もっと若いころならまたちがったのかもしれんけど。

枯れてるな(^^;;


30日


一時はどうなることかと思ったけど、なんとか無事クリアできたかな。
下手したら明日早朝出勤、もっと下手したら・・・・あまり考えたくないな(^^;

自分たちでどうにもできるわけじゃないからねえ。成り行きをみまもるしかないわけだから。
裏方ってのはそんなものなんだろうけどね。
それでも数時間の残業ですんだし、あとは来月いっぱいの山場だけだな。
明日にまたゴタゴタはあるのかもしれんけども。その辺は開き直るしかないかな。


一息ついたからってわけでもないんだけど、今日は帰りのルート少し変えてなかもずのわんだーらんどに寄った。
で、数冊の雑誌に加えて、「カノン」3巻、舞編購入。

ホントはあまりかう予定は無かったんだけどね。
舞と真琴には対して思いいれなかったから。話もそんなに好きなほうじゃなかったしね。
キャラは「嫌いじゃない」けど(笑)

で、さっきまで読んでたんだけど(以下ネタばれ)

あゆが出てない(^^;;

オイオイ・・・

いや、いい話だしぃ・・・確かに必要ないんだけどぉ・・・(^^;;

あゆ無しじゃあカノンじゃないやい!!、なんて思いながら読んでた。
でも、舞とあゆって似てるのかもしんないなあ。性格は全然違うけど
境遇や、「力」のこととか・・・

夢の中じゃなくて、現実で奇跡を起こせるようになったのが「舞」で、それゆえの「魔物」だったんだろうか?

でもこの小説のラストはゲームのよりすっきりとしてていいかな。

ちなみに真琴(らしきもの)はでてるよ。その辺ねたふりなんかもしれん・
次回は5月かあ。

そういやスパロボも5月なんだな。
そのときワシはどこで働いてるんだろう・・・いや、別にやめるわけではないが(^^;



29日


明日に備えて今日は早く寝るはずだったのにな。
結局夜更かしモードに入っちゃってるよ。風邪もそんなに重くはならんかったみたいだし、大丈夫だとは思うんだけど。
まあ後はセンセイたち次第だな。しょうがねえか。


今日近々買う予定のPDAを下見するため仕事帰りに日本橋をうろうろ。
そこで普段行かない路地の方をとおったら、そこで偶然「とらのあな」を発見。

そういや25日にオープンって何かでよんだっけ。

そう思いながら背広姿で突入(^^;;

まんだらけや中古同人屋みたいのを想像してたんだけど、「新刊」がほぼ定価で手に入るのね。 しらんかった。

今日はあまりお金もってなかったからカノン関係の2冊しか買わなかったけど。

カードが使えたらやばかったな。同人ソフトに欲しいのあったし。
なんかもうすぐ使えるらしいが。
でも1冊高くても千数百円だもんね。今までプレミアつけて高値で売ってた中古屋はつぶれちゃうんじゃないかしら。知ったことじゃないんだけど。

ともあれ栞本はよかったよ。
やはり絵柄だな、結局は。

今度は軍資金もう少し持っていこう。

で、驚いたのが、今日は買わなかったけど「らぶひな」が一大勢力を作ってるのね。
マンガの2次作品同人誌かあ・・・なんか変な気もするけど。それも思い込みなのかな、ワシの。
すぐにアニメ化されるしね。

そういや最近「AIがとまらない」をずっと読んでるんだけど、これって結局「ああ女神様」の亜流なんかしら?
同じ講談社だから許容範囲内なんだろうけどね。 

ともあれこの人(赤松健)の描く女性ってはだかでもいやらしさ全然感じないな。なんでかしら?
単純に考えると乳首の描写が無いから・・・かもしれない。
それだけでもない気もするけど。


しかし今日のネタはやばいか・・・・まあいいや(^^;。

28日


国民年金かあ、なんで基本部分は全部税金扱いでしないのかな?
そうしたら強制的に徴収できるのに。
プラスアルファの部分だけ独自制度(厚生年金や共済組合ね)にしたらいいじゃんか。
どうせ生活困窮者は生活保護で面倒見ないといけないんだから、だったらたとえ年金がなくても死ぬことはないわけでしょ?
国民年金だけで十分な生活ができるわけでもないんだから、月1万数千円の保険料が惜しいって人の気持ちもわかんないではないな。
ワシらは給与天引きだしもっと大きな金額払ってるんだけど。
いっそのこと消費税をもう1パーセントあげてその分を国民年金分にあてるとかね。

まあ今まで積み立てた分があるから大幅な制度改革は難しいか。
だけどこのまま行ったら将来は立ち行かないのはっきりしてるんだし、「滞納者をのさばらす」って不公平をださないためにも少々無理してでも変えなきゃいかんとは思うんだけどね。

向こう20年くらいは経過措置で過去の年金支払い状況に応じて金額決めて、以降は一律の最低額を年金として支給する。基本部分の財源は税金。
当然その分の支払いを拒否したら納税拒否なんだから犯罪、と。

それでいいじゃん。

現時点でも税金の把握には不公平があるから、それで完璧とはいえないけどね。
今日のニュースステーションでやってたような堂々と拒否する人はいなくなるでしょう。

NHKの受信料じゃないんだから。
そっちはそれこそ払う理由があるのかないのかすらよくわからんけどね。

健康保険と年金を同列で考えるから話がややこしいんだよなあ。
病気はいつくるかわかんないけど、年金が必要になる可能性ってほとんどが遠い将来って感覚があるから、今は払わなくても別にいい、そんなに生きてるかどうかももらえるかどうかも分からないものにゼニだすくらいなら、今欲しいもの買いたい。
そう思う人がでてくるのは当然かもしれない。

性善説、性悪説とかの問題じゃなくて、自分にいいように考えるのが人間だしね。

実際にその仕事についたら、法律の範疇でどうするか考えていかないといけないんだろうけど。
現場はしんどそうだな。別にひとごとではないか。



今日は電車から降りて駅についたら突然の大雨だった。
ほとんど台風、横殴りの雨。
かみなりドンドン鳴ってるし(^^;;
大阪市内は降ってなかったけど、局地的なものだったんかしら?

今週になってコートはやめたんだけけど、少しずつ気候が変わってきて気流が乱れてるんだろうね、きっと。
傘がないから巻き込まれたほうはたまったもんじゃなかったけど。
便利なほうのバスが来るのを30分も待つには、まだやっぱり寒かったしね。


しゃあなしに乗ったタクシーの中にて空を見つつ詠める



暗闇を、ましろに染めしいかづちよ、
名のみの春に命あたえよ



「雷」は夏の季語だけど、短歌と俳句は違うよ、念のため。



27日


サッカーくじが導入されてたら軒並み全滅だろうな。
FC東京がこんなに強いとは(^^;;
ガンバはやばいかもしんないな。まだ始まったばっかりだけどね。


風邪なのか花粉症が悪化したのかいまいちよくわからないけど、体調悪いながらも仕事はこなしてるな。
いくつかスカタンもかましてるけど・・・(^^;
それは体調じゃなくて別のところに要因があるのかもしれない。資質とか(爆)
いいわけはやはり見苦しいものね。

とりあえず大切なのは失敗をしないことじゃなくて最終的に成功させることだから。終わりよければ全て良し、ってのは真理ではあるのかもしれんな。
そのことに思い至らないと、失敗を隠したり人にちゃんと訊けなかったりして傷口を広げていくのね。
ホウレンソウってのが大事だってのは、やはり繰り返し過ちを犯さんと身につかないのかもしれん。
まあそれでも「おそすぎる」ってのはそうそうないんだけどね。

ホントの意味でどうしようもないことってそうはないよ。それこそ犯罪でもおかしてたらべつなのかもしれんけど。
最近はフォローされるよりフォローにまわることのほうが多いからなおさらそう思う。かかえて悩んでるより権限のあるところに早めにもっていくのが一番利口だよね。
権限あるところはノウハウもあるから、簡単に解決できたりもするんよ。
両手上げて万事したら評価は下がるかもしれんけど、できもしないのに一人で自爆してしっちゃかめっちゃかにするよりはよほどましだし。

ただあまりピント外れたことされても困るんだけど。
頭越しで来るとかさ、こっちもみんなの相手してたらきりがないから。
ちゃんと正規のルートでこない人にはまともに答えたくないしね。

それでも結局はこっちがせんとあかんことは多いんだけど。

ただここのところ冷たくせっしがちだから一部で顰蹙かってる可能性はあるな(^^;;
でもこっちも煮詰まってるしね。

来客の人には別だけど。内部相手だからきつい口調でも言えるってのはあるかな。
さすがにそれくらいの常識はある、と思う。

評価がどうかはわからんけど。異動でどこにいくかでわかるのかな、少しは。

でもまあ予定の年数は席があったからさほど問題はないか。
ペケがついたときは1年で変わることもあるもんね。

26日


まずい、風邪ひいた(^^;;
今年は寝込まないで冬を乗り越えられそうだったのに、ここにきて体調が悪化しつつある。
しかも絶対休めんのよ、来週は(^^;;;

これでメシ食ってる限りは甘えたこと言ってらんないしね。
残業はしたくないけど自分の仕事はこなさないといけないし・・・。
とりあえず風呂はいったら湯冷めしないうちに寝ないと。

結局今日も記念は間に合わず。
今週はほとんどSS書いてる暇がなかったからしょうがないんだけど。
でも来週はなんとかしないと、決めたことだもんね。
そいでもって今日は128Mのメモリーを購入したので、稼動実験をかねてマヤさんCGを作成。
CGの処理は確かに速くなった気がする。でも不安定なのは変わんないな(^^;;

810が悪いのかもしれん。グラフィックボード買わないといけないのかな?
いちどサポートに訊いてみようかしらん。

で、CGだけど、
スキャナからの取り込み線が太くて、それを調整する方法がよくわかんないから、なんか稚拙な感じになってる。
まあ実力どおりだからしょうがないんだけど。
どうせ自分のHPの自分の設定キャラだもんね。
SRではマヤのプラグスーツの線はこんなに太くてもいいのだ!!、と開き直っておこう。(爆)
もっと上手に描き直せたら差し替えるかもしんないけんども。



25日


わざわざ休日出勤しただけあって大幅に仕事が進んだよ。
よかったよかった。

来週が今年度最後の山場だからね。その次の週には来年度最初の山場が待ってるけど(笑)

代わりがいないとはいえ、特別な事案処理と並行してルーチンこなすのはやはりしんどいな。
それでなくてもまわって来る書類が増える時期なんだし。
まあ今日軽易なものは一応ほとんど終わらせたしね。また来週頭にまわってくるんだろうけど、それでも大分気は楽だ。

でも疲れた。明日中にできるだけ休養を取っとかないといけないな。
でもミナミまででないといけないんだっけか。

やめとこうかしら(^^;;

まあいいや。
とりあえず今日は早期就寝。

記念が出せるのはいつのことやら・・・


24日


今日は金曜日、本来なら明日、明後日はゆっくりと身体を休めたり息抜きをしたり・・・
のはずなんだけど、とりあえず明日はお仕事。

ご指名だからしゃあないんだけどね。
それに議会中だからワシだけじゃないだろうし。

とりあえず今日は早めに寝よう。

そういや日曜日は高松宮記念だな。
この宮様の冠がついた競争って競輪や競艇にもあるんだけど、いったいなんでなんだろう?
競馬でG1になったのはつい最近だけどね。


4月1日から職安関連が完全に府の手のを離れる。
今までも実質的には国家公務員のみなさんがやってたことだけど、それでもなんかさびしいね。
知り合いも多かっただけに。

ただ感傷にひたるまもなく新年度に突入しそうだけど(^^;
もうあと1週間で4月だもの。
しかしホントにまともに迎えられるのかしら。
まあがんばらんといかんのだけどね。事務を止めるわけにはいかねえんだから。

がんばって再来週はのんびり休んで花見でもしよう。
その先は自分自身の異動が待ってるみたいだしね。

組織改編が先かな。

23日


なんかマウスの調子が悪い。
パソコン新しくなってもあまり「新しい」って感じしないな。
使い方がネットメインだしSS書くのはあまり性能関係ないしな。
モバギとかでも十分なのかもしれん。
そろそろ夏のボーナスについても考えないと、って、まだまだ先だけど。

ここのところいろいろと忙しいから、あまり目の前のこと考えててもめげそうになるしね。

最近よくCM流れてるけど、リクルートがやってるisize.com。
普通のショッピングや情報系かなあってなにげに覗いたんだけど、いやあどうしてどうして。
キタやミナミかけずりまわっても全然見つからなかった佐々木好のCDがあった。
友人が1枚、ワシが1枚持ってたんだけど、残りの2枚も含めて全部

凄い。凄すぎる!!

CDはとっくに絶版だと思ってたから、まさに僥倖ってやつだね。
これで楽しみが増えたよ。

あと番組名からテーマソング探す、とかいうのもあるみたいだし。
ワシのように買うもの決めてからCD屋さんに行く人にはこっちのほうがいいかもね。
特に仕事が忙しくて店に行く暇がないときとかね。

そういやみゆきさんのCDもそろってない店多いもんなあ。
新譜を買うのには店のほうがいいんだけどね。

ここんとこパルティータばっかり聴いてるな、家では。
通勤中はゲーム主題歌だけど(笑)

「月光」の主題歌のCDももうじき通販されるみたいだな、買わねば。



・・・・で、さっきもう一度isize.comに行ってきたら佐々木好はリストに載ってるだけみたいだね(^^;;
買うことはできないみたいだ(涙)

やっぱ絶版かあ。MP3かなんかのデータ配信を待つしかないのかもね。(^^;


谷山浩子のは買えるみたいだからまあいいかな。

22日


ヤフーの掲示板はなかなかおもしろいな。
テレホタイムは遅くて見にくいのが難点だけど。
いろいろと話題が豊富でいいけど、でもなんだかなあって人も多いね。
まあそういう人ってやっぱり普通は相手にされないみたいだけど(笑)
やっぱ君子あやうきに近寄らずだよね。
悪意をもってしか人と接することができないかわいそうな人ってのは、確実にこの世にいるから。
特にネットは入ってくるの止められないしね。


ちょっちだけサンデーのこと。
モンキーターンはなかなか見せてくれた。
いきなりSG制覇するのかな、とも思ってたんだけど、やっぱりまだ早すぎるよね。
これから競艇界トップを目指してまい進していくんかしら。
このところレースモード全開だったから、スミちゃんとかとのラブラブモードに入る気もするけど。 緩急も大事だしね。

からくりサーカスからも目が離せないし。
このまま中国にいくのか、それとも・・・・

「一瞬のからくりサーカス」っていう題が示す意味もきになるし。
勝たちとも少しは絡むのかな?
当分はジェット機内での話みたいだけどね。次回はギィの活躍だし。熱いぜ!(笑)


そういや今日「もんじゅ」の判決があったな。
原発自体には反対しないんだけど。高速増殖炉はいらないんじゃないの?
技術的に全然制御できていないんじゃないかしら。ナトリウム使う時点で無理があると思える。
年間何百億円もそれに投資するくらいなら、燃料電池につぎ込んだほうが将来性あるような気がするけど。
少なくとも水素で都市は破滅せんだろうし。

21日


なんだかなあ、もう。
ほんとにやってて、今の時点で認めるくらいなら、もっと早く認めりゃあよかったんだよ。
2月なんて中途半端な時期にトップが変わったせいでどんだけ現場が混乱してると思ってんだよ、まったく。
それでなくても自治法の改正でみんな大変なんだから。
ああ腹立つ。


そういやミドリ十字の事件や疑獄事件でもそうだけど、社会的に影響の大きい事案については原則として執行猶予はつけるべきでないよね。

あの人たちゼニもってるから公判中も保釈されて自由な生活送ってるんだし、その上で有罪になっても実刑じゃないなら、それって無罪と同じことじゃん。

そりゃあ叙位叙勲には影響あるのかもしれんけどさ。

でも犯罪者でも選挙で当選させてるんだものなあ。
違法じゃないから別にいいんだけどね。
ただその選挙区って他に人はいないんかい、って思っちゃうよ。
大臣にしようなんてのはすでに問題外だよね。

同じ感覚で二世議員ってのも好きじゃないなあ。
地盤を受け継ぐって思想がなあ・・・親と同じ道歩んで楽しい?

政治家に限らずそれは思うな、歌舞伎役者とか。
自分の人生に疑問は感じんのだろうか、ああいう人たちって。

若乃花や貴乃花みたいなスポーツ選手はまだいいんだけどね。
あの人たちは実力勝負だから。

それとも民間では一般的なのかな? 世襲って。
役人の世界ではあまりないしね。それも都市部だけなのかもしれんが。

20日


ああ、三連休も一瞬で終わってしまった・・・・
やっぱり仕事が忙しいとだめだな、疲れをとるだけでほとんど終わっちまうから、
何もする気せんしね、ほとんど出歩かんかったし(^^;;

家でゲームとかネットとかそんなんばっかりしてる気がする。
おおよそ不健康だな。
まあ身体壊しちゃあ元も子もないから、休めるときには休んどかないとね、どのみち当分暇にはなんないんだし。


今日は電撃大王を購入、以下ネタばれ注意。

もともとはカノンの連載が目当てなんだけど、月刊誌でも620円はすこし高い気もするな。
それだけ部数が出てないってことかもしれんけど。

ともあれいまんところ栞編。香里の内面とかもかかれててそれは別にいいんだけど、一体この後の展開どおするつもりなんかしら?
東鳩のようなわけにはいかんと思うんだけど。

カノンのヒロインたちが抱えてる問題って、それぞれがそんな簡単に解決できるものでもなくって、だからこそ一人を選んだら残りを「選べない」痛みってのがあるんだけど。

ここで栞をだして、いったいどおかたをつけるつもりなんかね。

一応名雪が前面、っていうか東鳩マンガでの「あかり」的なポジションにいさせてるみたいで、祐一とヒロインたちが1対1じゃないから、「恋愛」という要素が希薄な話にはなってるみたいだけど。

あと舞と真琴もとりあえずだして、個々の問題は問題として放置して、ラスト一気に全員を解決、とか?

それはそれで無理があるな(^^;;


で、この雑誌かったもう一つの目的が「あずまんが大王」。やはりいい味だしてるな。

この人の昔描いたエロマンガ集がでてるようだ。名前は違うけど。
それはどうなんだろう、飯島愛が過去を封印してるみたいなもんかしら?
絵柄は変わってないみたいだけどね。そんな昔じゃないもんな。


19日


記念もボチボチと書いてはいるんだけど、ちょっち間に合いそうもない。
てなわけで予定を変更してCGの部屋立ち上げ。
髪の色が少し不満だから書き直しつつあったんだけど、まあいいかなと(笑)
どのみちたいしたことないし(^^;;。

でもこうして「レヰ」を発表すると、なんか違和感あるなあ、やっぱり。
書いてるときは「ナオコ」として書いてるから、意識としてはバーサンなのよね。
でもビジュアル的に見ると、やっぱりほとんどレイなわけで・・・(^^;;
SR内でゲンドウとくっつけなかったのは正解かな(笑)
ミサトがいるから加持とそういうことになる・・・というのも考えにくいし。
でも今回のCG公開で余計人気は下がる気がする(^^;;;

レイとは違う雰囲気を表現したかったんだけど、画力が見事に追いついてないしね。
次回作はマヤのプラグスーツ姿を予定してるんだけど、いつになるやら(^^;;
全身像は難しいから、彼女もバストショットにしようかしら。
ホントはデフォルメっぽいやつが描きたいんだけどなあ、今までほとんど絵なんて描いたことないんだから、」ないものねだりしてもしゃあないんだけどね。

しかし記念作なレイ(変身バージョン)もいずれ描きたいんだけど、そっちはもっと無理だな。
だいたい本人があまりイメージしきってないもんね(^^;;


今日は子連れ(笑)で回転寿司と百円ショップ。
寿司はパソコンのお礼でおごってもらったんだけど、やはり無職の人におごられるのは抵抗あるな。 たいした金額ではないんだけど。
その後いった百円ショップ、文房具とかはともかく、マウスパッドも百円で売ってた。
こっちのほうが安かったのね(^^;;

それとなにより驚いたのは、包丁が百円で売ってたこと。ちゃんと切れるのかしら(^^;;
ためしに買ったらよかったかな。
安物買いの銭失いとはいっても百円ならたいした被害ではないしね。
そう思ってみんないっぱい買って、結局無駄使いになるのかもしれんけど。


でも、今日ははたから見たら普通の家族にしか見えんかったのかもしれんね。
それがいいのか悪いのかはよくわからんけども。


18日


マウスパッドって安いのはえらく安いんだな。
350円で買えるとは思わなかったよ。

どうせ人にあげるやつだから、がらなんてどうでもいいしね。
家にはカノンのおまけについてたやつがあるから、これあげればロハなんだけど、さすがにもったいない。
いくら舞に興味がないとはいえ(笑)

そういや今日日本橋うろついてたときゲーマーズの前通りかかったけど、カノンのポスターのゲームがでてるのだな。
誰か当たってたし。

しかし人通りの多い土曜日にあれをする根性はあまりないな(^^;。
若者たちならかまわんだろうが。
それともすでにあの店に入りこと自体変なのかもしれん。自覚が乏しいからなあ(^^;;
わんだーらんどなんてあの店が深井にできた20年近く前からずっとかよってるから本人全然違和感ないけど、客層学生主体だから、やっぱりおかしいのかしら。

それを言ったらこのホームページ自体がなあ。
ここ10年ばかり精神的成長をしてないのかもしれんね。
やはり知り合いにみられたらはずかしいか。

日記は少しプライベート書きすぎてたから過去のを消したんだけどね。
エヴァからくることはないにしても、自己紹介はけっこう具体的に書いてるから、読む人が読めばワシだって分かるみたいだし(^^;;

gooも別にワシは頼んでないんだから、勝手に乗せないようにして欲しいものだわ。

そういや検索の仕方はワシが教えたんだっけか(^^;;
自業自得な気もするな。


17日


LODも4枚目、ようやく佳境って感じだな。
平日は4月半ばまできっといそがしいから、この三連休を利用して少しは進めとかないとね。
そればっかりやってるわけにもいかないんだけど。
けれどいろんな意味で意表をつかれるよ。(^^;;
3枚目と4枚目のつながりがなんだかよくわかんないし。
あの塔には先に登ればよかったんかしら。

とりあえず砂漠はなんとか越えたぞ。
アイテムのとり漏れがありそうだけど。


昨日できなかったんでマンガの話。
鉄鍋のジャンが終わったね。なんかいきなりだったけど。
料理の勝負って意味ではいいかげんパターン化してたから、まあ頃合だったのかもしれんね。
どんどん相手が強くなるっていっても程度もんだろうし。

ラストとしてはもっとラブラブな感じで終わるのかとおもったけど、最後までジャンはジャンで、キリコとも恋人と言うよりはライバルって雰囲気のまま終わって、結構良かった。

話のトーンからしたらそうだわな。
いきなり愛の告白とかそんな話じゃないしね。

中国で料理の修業ってのも分かりやすくていいよ。忘れられてたキャラの決着もちゃんとつけたしね。

ただ唯一のひっかかりは小此木が料理上手になってたこと。
どう考えてもそこまで成長するふうには思えんかったけど。

でもジャンと仲が良かったのは、それなりに理由があったってことかな。
才能の片鱗とか。


16日


若乃花引退かあ。
横綱じゃなければもっと長く相撲取れたかもしれないけどね。
それでも潔いってことかな。ずるずる続けるよりこのほうがいい印象は持たれるかもしれないな。
そんな計算はしてないのかもしれないけど。

年寄株は持ってるはずだから、将来が暗いってことはないだろうしね。
あとは貴乃花だろうな、プレッシャー受けるのは。でも、もともと才能はあきらかに弟の方が上だから。まあ何とかがんばるでしょう。


さて、今日は酔い覚ましにパチンコをした。
珍しくキタまででてたんだけど。
駅前第一ビルの地下のパチンコ屋さんに「CRSDガンダム」のポスターを見つけたから、ついふらふらと(^^;;

時間もないし千円だけだから当たらなかったけど、何度か出てきたリーチと隣で当たってたからその様子を見るに、メインは「モビルスーツ」みたいだな。
アムロやシャアはでてこないみたいだ。SDだからかな。

けど、なんか変な感じだった(^^;;
パチンコ屋って空間とガンダムってひどくミスマッチな気がするよ。

でも、そのうち「エヴァ」も出るかもしれないな(^^;;
ガイナックスならそれもありかも。


15日


諸般の事情により日記は一旦リセット。

ここから続けるかどうかは少し考えないといけないかな。
SSのほうはまあどうでもいいんだけど、こっちはやはり問題多いから。


大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ