平成12年5月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


15日



とりあえず薫でもと思ったんだけど、思わず知佳とのクライマックスシーンをロード。
ああ、いいなあ。しみじみ。
レビューとか読んでる限りは薫も可愛くなるみたいなんだけど、この娘が喋ってるの聞いてるとなんかバッテン荒川って感じがして(^^;;
そういや身近に九州人っていないなあ、女性では。
徳之島ってのが一人いたっけ。

みなみの大阪弁に違和感あまりないのにゆうひは全然別物だった。ていうかキミどこの人?って感じ。絶対経歴詐称してるな、こいつは。
だいたいオペラ留学したはずなのにいきなり日本でソロコンサート開くってのがわけわかめなのよね。あ、ネタばれか(笑)

だけど主人公が辺鄙な場所で寮の管理人してる限りすれ違いの生活なわけで、まあそれは他のキャラでも同じなんだけど。
一番はまりそうなのが真雪だけど、ワシは下品なお姉さんはあまり好きじゃないから(^^;;。
別に酒飲みがいやだとかタバコ吸うのがいやだとかってのはないんだけど、実際そういうのは身のまわりにいるし、だけど言動に品が無いのは少しめげる。

そういう意味ではミサトよりはリツコ、ってことよね。
作品違うけど。

だから真雪はするきがしない。
あと美緒もなあ、ちょっち幼すぎるよ、どうしろってんだいったい(^^;;;
小学生はさすがにダメだな。まぼろし月夜もあざみだけまだ手付かずだし。

そういやプレステ版でてるんだっけ、安くで売ってないかな、さすがにする余裕は無いけど。



今日は「会議漬け」って感じの一日だった。半分いねむりしてたけど。
図画工作だとか電報発信だとか、なかなか慣れるのが大変かもね。


14日



小渕さん死んじゃったなあ。
脳卒中だから別におかしくはないけど、SPが張り付いててかつ最高レベルの治療を受けれたはずなんだから普通なら死ぬようなことはないんじゃないかとも思えるんだけど。
病院に運ばれた時は意識も多少あったはずなんだから。

でも、自民党にとっては痛いのかもしれんなあ。
これで手続きの正当性が灰色のままになっちゃうから。
医師の証言で「当事の首相は明確な権限委譲をおこなえるだけの状態にはなかった」って言われたら、官房長が首相代行として内閣を辞職したってことがほとんどクーデターだったってことにもなっちゃうしねえ。

野党は調査・告発しないといけないわな。

国政の根幹にかかることなんだから。

緊急を要したってえなら正直に報告して正規の手続き踏めばよかったんでしょうに。
あの状況を「総理が欠けた時」といえるかどうかは少し疑問だけどね。

まあ、多分玉虫色の決着になるんだろうなあ。



さて、更新無しでズルズル来てるのもさびしいので、ブックマークを少し追加。
エヴァと何の関係も無いところばかりだけど。
自分の中での備忘録も兼ねてるから、まあこれでいいのだ。
ホントはエヴァリンクに追加したいところもあったんだけど、紹介文が間に合わなかった。
やっぱりちゃんと書きたいし。

正直言ってここ何週間かゲームばかりしてるからな(^^;;
今は「とらハ2」、知佳萌え〜(爆)
やはりワシは妹属性なのだな。兄妹の関係じゃなくて、「二人姉妹の妹」がいいってこと
栞もそうだしね。

でも、知佳、ゆうひ、みなみとクリアしたとこで次誰しようか悩むな。
正直あとはどうでもいい気がする(^^;;;

13日



自分が「安易」だと思うことでも、他人から見たらそうじゃないこともあるわけで、逆もまた真なりってことか。
とりあえず作品は完結させてナンボだとは思うし、そうじゃないとホントの意味での評価はできないとは思うけど。ラストまで読んで結局「何が言いたいのか」「何がしたかったのか」よくわからんって話もあるし。
難しいね。

会話が面白いとか設定がいいとかキャラがすてきとか、それはあくまで要素の一部なわけで、それが一定レベルに達してないと最後まで読むことはないとは思うけど、だからといってラストに納得いかないとぶち壊しになるのも確かで。

そういう意味では「スレイヤーズ」はちとやばい。
まあ「創竜伝」や「タイタニア」みたく終わる見込みの無い話よりはマシなのかもしれないけど。

そういやエヴァSSで長編で止まってるのはまだ理解できるんだけど、短編で前編だけ発表してて1年も2年も後編発表してないってのは何考えてるのか理解不能だな(^^;;
ていうかなんで完成させてから発表しないのかよくわからない。
まあ好き好きだけどね。
商業誌ではあまり無いケースだな。



話変わって、バスジャック事件で思うこと。
前にたぶん書いてないと思うんだけど、
幼児が人質になってるときにそれを見捨ててバスから飛び降りた乗客たちのことを、無責任だとかひどいとか非難する人たちがいる。
けど、ワシはそうは思えない。
警察官だとかバス会社の人間のように「仕事として」なんとかする義務がある人ならともかく、なんで縁もゆかりもない他人のために命を張らんといかんのかな?
相手が幼児だろうが女性だろうがあまり知ったことじゃない気はする。
自分が命を捨ててでも守らんとあかんと思う人ってワシにはせいぜい2、3人しかいないよ。
それ以外ならほぼ無条件に自分の命を大事にしたいと思う。助かるチャンスがあるんならね。

逃げた人たちにも「死ぬわけにはいかない事情」や「帰りを待ってる人」はいたかもしれない。
それを外野がどうのこうのゆうのはむしろ卑怯だと思うけどね。

責められるべきなのは人質取った犯人でしょう?
逃げたことで逆上して誰かが殺されたり傷つけられたりしても、それは逆上した犯人がわるいわけでしょうに。

たとえばさあ、今、あなたのもとに警察なりどこなりから電話がかかってきて、爆弾予告があって犯人が停止と引き換えにあなたの命を要求してるので死んでください、って言われたら、あなた死ねる?
身近な場所の爆破ならまだしも、全然関係ない、たとえば外国での犯行声明なら。

関係ないじゃんって普通思うんじゃないかしら? これは極論だけどね。

遭難時に自分の命を守るために他人を見捨てるのは「合法」なんよね。
今回のケースで非難してる源流にあるのは、なんか「武士道」のような気がするよ。
ワシは江戸時代の人じゃないし、武士でもないから。


12日



トルシェを今やめさせようって動きがあるのがよくわからん。
オリンピックがもうすぐだってのに。
ワールドカップは2年後なんだから、今のA代表の成績だけみてあれこれ言うのはどうなのかな。
あまり意味ないんじゃないのって思う。

なんかワールドカップの監督をしたがってる日本人がいるんじゃないのかねえ。
あさましい気がするよ。
一度任せたんだから心中するきでいくっきゃないと思うけど。バタバタしても混乱するだけじゃないのかなあ。



スレイヤーズ最終巻購入。以下ネタばれ。

一応流れに対するオチはつけたってことか。あの姉ちゃん殺したのも一応必然だといいたいみたいだなあ。
でも、正直言って第二部は蛇足だよね。終わってた話をむりやり引き伸ばしたって感じ。
全体的に精彩感じられなかったし、でてきたキャラも魅力的な人(人以外も)少ないし。
今回でてきたゼロスが脇キャラでは一番存在感があったことからもその辺強調されちゃってる気がするよ。
オチもなんだかなあ。
ご都合主義は別にいいんだけど、なんか後味悪い。
ルークの死に様がなんか哀れっぽくて。

大団円って感じじゃないものね、全然。

それでお姉ちゃんは結局でてこないのかな?


そういや、今日5万ヒット達成。
記念はいつになることやら(^^;;

でもじきに1周年だから、あまり時間はかけてらんないんだよなあ。


11日



グインがいきなり売ってたな。
帰りにちょこっと読んだけど・・・・・
なんか話のバランスがなあ。レムスは主役の一人じゃなかったんかいな。
完全ナリスサーガだよ。やおい入ってるし。
栗本さんがこういう話すきなのは分かってるんだけどね、それでも「三国志」をするっていったんだから、ちゃんとストーリーを進める努力をして欲しいものだわ。
あと二十数巻で百巻達成だけど、50巻てどのへんだったっけ、「闇の微笑」とかあのあたり?
ほとんど話進んでないんじゃないの?
黒幕としてヤンダルゾックを出してきたのはいいけど、破綻するギリギリのとこにあるような気がするなあ。
魔界水滸伝みたいに途中で止まっちゃうんじゃなかろうか。
まあ長くする分にはなんぼでも長くできそうだからな、この人は。

ちゃんと収束させることも大事じゃないかと思うんだけどね。
それでも買いつづけるんだろうけど。


さて、バス運転手の記者会見。
仕事とはいえ大変だよ。さらし者だって気もするし。
ワンマンバスだしただひとりの「客じゃない」ひとだから、そのプレッシャーは大きかったんだろうね。


それでも少年は守るんかいね。
拘置所でメシ食わせたりしてるんだろうね。
親は何してたんだ?
部屋に武器とかあるの知ってたっていうじゃないか。
あるていど予想がついたんなら、刺し違えてでも止めるのが親の仕事じゃないのか?
なんか他人事っていうふうに思ってるんじゃないかって感じるよ。
ニュースとか観てる限りはね。
実のところは違っていたたまれない思いでいるのかもしれないけど、保護者がちゃんと導くのが少年法の前提なんでしょうに、他人が巻き込まれてるんだから、何を言われてもしょうがないよね。
バスの運転手と違って実名でてるわけでもないんだから。


犯人は2チャンネルに出没していろいろほざいてたみたいだけど、なんかネットでの言論にも圧力かかるきっかけになるんじゃないかなあ。
ただ掲示板でいってることをいちいち本気にする人は少ないし、実行に移すのを止める手段なんてないと思うんだけどね。

だれが犯罪を犯すかなんてわかんないもの、ネット関係は原則通りすがりなんだから。
完全な信頼関係できるにはオフで会ってそこからって気もするし。


10日



空中庭園の近くか。
なんでわざわざあんな場所をセッティングしたのかよくわからんな。職場からも遠いし、交通の便も悪いのに。
実際西梅田にでるだけでだいぶかかったぞ。おかげで結構な散歩になったから、まあいいけど。

桜橋周辺は思い出深い場所でもあるんだけど、ワシが知ってるころとはだいぶ様子が違ってる。
ビルの数も増えたしね。あのころは南海部品も2階建てのショップだった気がするからなあ。
ボーリング場くらいかしら、外見変わってないのは。
パチンコ屋も減ってたしね。東西線が通ったのが大きいのかもしれん。

記憶の中の風景が消えることはないから、現実がどうなっていようがさほど問題はないのかもしれんけどね。
感慨みたいなのがないわけじゃないけど。

よく行った店は堂島地下街にあった気もする。それもまだあるんかないんかわかんないな。

駅ビルとかには結構よく行くのにねえ。

キタの外れだからな、あの辺は。そういやあそこの大型本屋はどうなってるんだろう?
さすがに確認できるような時間じゃなかった。


とりあえず今日は遅いから寝よう。

やっぱラガーは苦くておいしくはないな。
だからって量産の日本酒は飲む気しないし。
それがすきだって人もいるのかもしれんから、なかなか難しいね。

9日



ああ、職場の人の顔を全然覚えらんない(^^;;
さすがに同じ係は覚えたけど、グループ全員はまだだし。
他のシマにいたってはもう、ほぼ全滅。
技術屋さんが多いから今まで絡んだことの無い人ばっかりだしなあ。
まだ実質的に5日くらいしか働いてないからしょうがないんだけども。とりあえず明日は歓送迎会だから、それで少しは覚えなきゃいかんだろうね。

でも、なぜにフランス料理?(^^;; まあ、いいんだけど。

正直会社関係と飲むよりも早く帰りたいんだけどねえ。最初はしゃあねえか、つきあいも必要だし。


少年法の改正が本格審議にはいるみたいで、まあ不満足ながらも一歩前進かしらん、とか思うんだけど。
ストーカー対策法のほうも成立しそうなのかな?
これってでもかなりあいまいな定義みたいだけど。
一度警告うけてからそれでもしたケースについては懲役もありってことだから、公務員の諸君は注意するようにね(笑)

しつこいつきまといもダメってことだから、調子いいこと言って女の子だまして飽きたら捨てるってことをしても復讐される可能性が減る、とかいって喜んでる人もいるかもしれない。
一度の過ちでこっちは遊びのつもりなのに向こうに本気になられて・・・・ってケースでも、ちゃんと拒否すればあとは警察が守ってくれる。遊び人にはもってこいの制度なのかもしれんなあ。

恩恵をうけるのはごくわずかなんだろうけど。少なくともワシには関係ないし(^^;;

警察に通報されると動きがとれなくなるってのはストーカー側も承知なわけで、そんなことぐらいで簡単にあきらめるような人は多分ふられたらすぐにあきらめちゃう気もする。
やはり特異な人がああいう行為をすると考えたら一筋縄ではいかんのかもしれないね。
これからはつきまとわれずにいきなり刺されるとか、段階踏まずに突然無理心中とか、そんな極端なケースが増えるのかもしれん。

それも怖いな(^^;;;

結局どこから警察沙汰にできてどこからがそういうのに馴染まないかってのの判別が難しいことはかわんないような気がするし。
常識ない人はどこまでいっても常識無い気がするしなあ。


8日



まじかるアンティークか・・・・・う〜ん、ちょっちロリが入りすぎかなあ(^^;;
東鳩もそうだけど、リーフキャラはなんでこんなに幼児体型ばっかなんだろう。
千紗なんてどうみても小学生じゃんか(^^;

それでも近々買うのかな、最近の流れでいえばそうよね。
ぼちぼちとパソゲーやってるし。
Airが出るまでのつなぎってわけでもないんだけど。
あとはトライアングルハート2か、評判がいいのは。


そういやドリキャスでサクラがもうすぐ出るんだな。
ギャルゲーばっかしてる気がする。軟派だなあ。


ひさびさ(でもないか)にマンガの話。
月下の棋士がプレーオフやってるけど、あっからどうやっても勝てない気がするんだけど(^^;;
飛車が出てきたら終わりじゃないのかな?
角交換しても自陣ボロボロだし。
混戦に持ち込もうとしてるにしては、あまりに意味不明。
ほとんどノーガード戦法だなあ(^^;;
肉を切らせてって言ってるから、勝算はあるんだろうけど。
それとも裏をかいて動揺させるのが目的なのかなあ。

来週には少しはかたちになって先が見えてくるんだと思うけど。
それでも展開は遅いからなあ、どうなんかしら?


7日



休みも終わり。
あっという間だったけど身体の方は完全になまりきってるな(^^;;
仕事もどうなることやら。

休みの間はほとんどどこにもいかなかったんだけど、そういや動物園に行ったな。
市立美術館の前通りがかったんだけど、案の定ムチャクチャ並んでたし。
天気よかったから動物園も人間は多かったけど、それでも人垣で動物が見えないってほどじゃあなかったしね。
たまにはいいよ、なごむから。

キリンは見れなかったけど、コアラもゾウもライオンもいたし・・・・ほとんど幼児だな(笑)
海遊館でもよかったんだけど、あっちは屋内だからなあ。
晴れの日は外の方がいいよね。
動物達もおおむね機嫌よさげだった気がする。

実際のところなんてわからないけど。

おりのなかの動物を見て「かわいそうだ」って思う気持ちは確かにあるんだけど、動物側はそんなに考えてるのかな?
人間の目なんてはたして気になるんだろうか。立場逆ならぜったいいやだけど。

でも狼とかの行動範囲が広い動物が狭いところでグルグル回ってるのはやはりなんだかなっておもっちゃうね。
だからって放し飼いにするわけにもいかんだろうから、しょうがないんだけど。

これも市民の憩や子供の情操教育のためだから、わりきっていくしかないのかな。



結局2週間更新無しか(^^;;
なんとかせねばな。


6日



はあ、休みもあと一日か。
やはり一瞬だったな。
でも部局によっては明日組織改編の影響で出勤して引越しするみたいだから、まだマシなのだろう。

しかし40連休くらい欲しいよ。
学生時代が懐かしいなあ。
一生休みとかなら簡単にもらえるのかも知れんけど(笑)
30億円くらいあったらそうしてもいいんだけどなあ。いかんせん生活できなくなるから、働かないと。

とりあえずこれで当分祝日はないから、つらい日常がまたはじまるのよね。
言ってる間に5万ヒットももうすぐだな。
どうしましょ(^^;;

いっそのこと記念形式やめて通常連載に移行しようかなあ(^^;;
正直言ってこっちのほうが続き書きやすいのよねえ(^^;;;

まあなんにせよもう少し考えよう。
ずっと言ってるきもするけど(笑)

今日はなんかしらないけど眠いから早く寝る。


5日



「スペトラ」観てきた。以下ネタばれ。

どうしようもないほどつまらん!!、などということもなく、テンポも良くて笑えた部分も多かった。
特に前半は。

ただオチが弱い。

「スペーストラベラーズ」結成の時点で将来への展望がまったく無い。
銀行から脱出するだけなら金庫封鎖の時点で逃げるしかなかった。ていうかそれしかないじゃんか。
クラッシャーも国際的テロリストを名乗るなら当然それくらい指摘してやればよかったのに。
自分が逃げるにはその方が好都合だと思ったのかな?
あそこで国際的テロ集団と思われることにどれだけのメリットがあったわけ?
それが「ストーリー展開」のために必要だった、いわばタメにしたもので目をつぶるのが大人の観客、所詮はコメディだなどと言いたいのかもしれんけど、観てる人にそれを意識させた時点でまけだよね。

中途から最後あのオチしかないじゃんよと思わせたとおりのオチだから。
いや、ひねりを期待してたんよ。クマのぬいぐるみを利用するとか。
あの状況で無事に脱出してこそのカタルシスだと思うんだけどねえ。
スペトラを結成した目的もよくわかんないし。「かく乱しようとした」、そういう次元の話じゃなくてね。
わざわざ凶悪犯人を気取ることになんの意味があったのかってこと。
自ら射殺されるように仕向けたようなものじゃん。

そのあたりのツッコミさけるためにあの三人組はおつむが足りないって設定にしたのかな?

行員が全員一室に閉じ込められてたのに、一人だけフロアに残されてた理由もわからんし。
浜田だけ発見されなかった理由も不明だわ。

だいたい「みどり」は何をそんなに怒ってるんだ?
あの状態でどうやって助けろと? 卑怯でもなんでもないと思うぞ。

ただ一丁しかない軍用ライフルを無造作に人質の前にほうりなげてる犯人の感覚もわからんし。

まあその辺のこまかいことはいいや。枝葉だから。

総評としては前半部の伏線や優れた設定からもたせた期待感を、後半部の収拾のつけかたの誤りからだいなしにしてしまった、非常に残念な作品。ってとこかな、ワシ的には。

金城の兄ちゃんが男前だからそれだけでオッケーとか言ってたやつもいたけど(^^;;

深津絵里が対して好みじゃないあたりにも不満の元はあるかな。やはりグリーンマイルにすればよかったか。


4日



休みも2日終わり、残るは3日。
なんかすぐ終わりそうだな。

寝て暮らしてるわけでもないけど、遠出をしてるわけでもなく、はたからみたら休みを浪費している、そんな感じ。
でもそのほうがいいよ、楽だし。
明日は市内のほうまででるけど、きっと人が多いだろうし、少し億劫かな。
天王寺中心でミナミまではでんとこうとは思ってるんだけど。
市立美術館のフェルメールはいずれいかんとあかんが明日は行かんだろうね。
どう考えてもムチャクチャ人がいてるだろうし。

仕事してないぶん時間があるのは確かなわけで、ネットばかりしてても電話代がかかるだけだからゲームとか読書とかをじっくりできる。
ゲームよりも読書中心かなあ、今度の休みは。サイクルみたいなのがあるね、趣味についても。

で、読んでるのは小説では「星界の戦旗」、マンガでは「陰陽師」ね。
前者は「電撃大王」の連載からマンガの方の単行本買って、続きが気になって読む、という絵にかいたような「メディア戦略」にはまったケース。
でもこの手のスペオペって銀英伝以来かなあ。別に嫌いじゃないんだけど。
政治的なにおいが少ない分銀英伝よりは好感が持てるかもしんない。設定的にはむしろアンチテーゼみたいな気もするしね(^^;;
民主主義の否定ってわけじゃあないんだろうけど、でも「アーブ」の存在自体がご都合主義っぽくはあるかな。
でも小説の基本は「ご都合主義」なんだけどね。それをいかにして糊塗するかってのが作家の力量なんだろうと思うし。
だからいちいち指摘するようなそんな無粋なまねをしようとは別に思わないけど。

で、「陰陽師」のほうはずっと気になってたんだけどこのたびようやく購入、とりあえず現時点では5巻まで。買いだしたら全部そろえるのはたぶんすぐだと思う。
なんか「メフィスト」っぽい話しな気がするなあ。
「せつら」じゃなくてね。「せつら」にはライバルがいるけど「メフィスト」にはいない、「魔界都市」の中では万能の存在、その平安京版、そんな感じ。
原作夢枕獏だから、また種類は違うのかも知れんけどね。
真言や呪を使うのはたしかにそっちの雰囲気だけど。キマイラとあと2、3しか読んでないけど。

それでもおもしろいよ。「平安」という時代のおどろおどろしさがなんか納得できるっていうか。
少なくとも当事の人たちの世界観はこれに近かったんじゃないかなって思うし。

「あると信じてる」ってことは「ある」こととほとんど同義だしね。その人の主観にとっては。
だからこれだけ「もののけ」たちが徘徊していた時代が日本にもたしかにあったのでしょう。

むしろそれはほんの100年ほど前まではそうだったのかもしれないね。「近代」がこの国に染み込むまでの世界では。

自分が暮らすとなると、とても怖いけど。


しかしメロディかあ。川原泉の連載もあるみたいだし、購入に踏み切るのも時間の問題かな(^^;;
花とゆめ以来やめてるんだけど。
でも周りにいないのよね。この手のマンガ雑誌買ってるのが。なぜなんだろう。

3日



憲法記念日だからってわけじゃないんだけど。


少年法を早いこと改正しないといかんね。
凶悪犯は成人並でいいんじゃなかろうか? もしくは親がかわりに責任とるとか。
今回のバスのっとりも、どうせタラちゃんみたいなやつが起こした犯行だろうけど、大門さん呼んできて狙撃した方がいいよ。もう一人殺してるんだし。
人質の子供がかわいそうじゃんか。
それか催眠ガスかなんかで無力化するとか・・・マンガだな、それじゃ。

無関係の老人殺した高校生もいたなあ、そういや。
死刑でいいじゃんか。人を殺したら自分の命であがなう、それが基本だと思うけどね。
そこから引き算するべきなんだよ、情状酌量の余地なんてものは。
それは成人も少年も関係ない、少年に殺されるのも大人に殺されるのも殺される側からすりゃあたいした違いは無いよ。
むしろ未成熟でより犯罪を犯しやすい者に強い罰則をかけてシバリを強くするべきなんじゃないの?
なにも考えずに殺人するなんてことは大人じゃああんまりしないと思うけどね。

でもバカだと思うよ。17歳や18歳で自分の人生棒にふらすんだもの。
楽しいこともいっぱいあっただろうにねえ、これから。
そういう意味では「終身刑」もいいな、懲役500年とか。監督するほうはたまらんだろうけど。
80歳くらいまでずっと刑務所の中、親兄弟の葬式にもいけずにただただ牢屋で暮らす。
しかも独房。
そんな人生過ごさせるのもいいかも。


それはいいとしてもこいつらの親は地獄だろうなあ。
しつけがなってないんだから自業自得って言われればそうなんだろうけど。
でも子育てもリスクが大きいね、そういう意味では。


あ、ちょっち前にあったアル中の母親をはずみで殺しちゃったってケース、あれは無罪にしてあげて欲しい。
保護観察処分とかね。
悲しすぎる事件だもの、それくらいの情はあってもいいと思うよ。



2日



ぼちぼちと仕事も増えてきた。って言ってもまだ試運転というか練習走行なんだけど。
休み明けからは本格化しそうだな。
でも5連休は長いなあ、今日まで聞いたこと全部忘れちゃいそうな気がするよ(^^;;
しかし27日に辞令もらってから勤務したのはまだ4日だけ、それでも前のところのことを忘れつつあるな(^^;;;
ただ今のところもほとんど何も覚えちゃあいないのよね。ダメじゃんか(笑)

アメリカに留学して英語もものにならずにしかも日本語も忘れちゃうって笑い話があったけど、それにちかい状態かもしんないね。
しゃれになってないけど。


めずらしくパチンコの話題。
今日なぜか仕事終わってから扇町へ行きまして、そこでパチンコ。
いや、もともとはあいさつ回りで上司と扇町へ行ったときに天神橋筋4丁目商店街のゲームセンター前をとおりがかったんだけど、そこでカノンのUFOキャッチャーを発見してしまたのね。
さすがにそん時はできんかったから、じゃっかんの残業の後に反対方向の電車にのってやりにいったわけだ。
で、栞と舞ゲット(^^)
栞だけでよかったんだけどね、別に。でもあゆはいなかったぞ、やはり人気あるのかしら。
しかし背広姿でできるんだから、ワシもなかなかのもんだわ(^^;

そのついでに近くのパチンコ屋に寄ったんだけど、それは「CRど根性ガエル」があったから。
どんなのかやってみたかったのよね。
しゃべりはしないみたいだけど、ちゃんとひろしもピョン吉も梅さんもでてる。ゴリライモもね。
ターゲットの年齢層がワシらくらいの人なんだろうなあ。
今度は「ハクション大魔王」もでるそうだし。
「じゃりんこチエ」かな、次あたりくるのは。

とりあえず勝てたからよかったけど、これはGWの軍資金だな。
別にたいしたとこに行く気はないんだけど。
ただ今朝通勤中に筋を痛めたから、あまり歩き回ることはできんかもしれん。
運動不足は良くないんだけどなあ。



1日



さて5月。
今日はメーデーだったんだね。デモも見かけんかったし、なんか実感ないな。
昔は大阪城から心斎橋まで行進ってのが定番コースだったような気がするけど。
それでもここ数年参加してないし。
組合も組織率低下してるからなあ。
それでも無くなったら不安だし、難しいところだね。

うちの職場からもだれかいってたんかしら? まだほとんど名前覚えてないからよくわからんな。

もともと人の顔を覚えるのは苦手だ。
記憶力が無い・・・・それも正しいかもしれん(^^;;

一番大きな理由は覚える気が無いってのもある。
電話番号聞いてもメモどこにやったかわからず何度か電話してるはずなのに全然覚えてない。
そんな相手もいるし(^^;;

かけてたのが何年も前でその本人引っ越して意味なくなっても覚えてる番号もある。

結局は相手次第よね(^^;

さて、明日一日過ごせば5連休だ。
たいした仕事はしてないけど、直接応対が多いから結構気を使うな(^^;;;
じきに慣れるとは思うんだけど。

とりあえずなんかソフト買おうかな?
その前にたまってるゲーム終わらせないといかんか。
けっこういそがしいから、やってる暇は結局無いのかもしれないけど。



大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ