平成12年5月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


31日


また遅いよ。
十六夜さんをクリアした分時間をくったな(^^;;;
しかし養子になるかなあ。
次男だからできることなのかもしれんけど。

いや、ていうかなぜ薫の婿養子にならんのかと。
あの状態じゃあ他の女性と結婚なんかできんじゃないか。必要無いかもしれないけども。


とりあえず、これでとらハ2も真雪と美緒を残すのみか。
真雪は知佳の隠された秘密を知るためにもクリアする必要があるんだけど、気が進まんなあ。
メガネをとったら美人なのかしら?
あんま関係ないけど。

他にもしたいゲームが溜まってきたし、それより先にすることあるし。
木曜日は忙しいしねえ。


とりあえず明日で一周年。
前にも書いたけど記念に何かってのは6月中にすることになりそう。
ホントは新規リンクがあるからそれで更新して1周年記念更新ってことにしたかったんだけど(^^;;


明日早く帰れればそれしよう。
ゲームをしなきゃあだけど。
やはり週末かな。


30日


はい、そういうわけで今日は「最終兵器彼女」購入。いきおいですぐ近くにあったボトムズ本1800円(外税)も購入(^^;;;

まずは「サイカノ」
しかしあらためてよむと第一章は反則だよね。完全に普通のラブコメ。ちせメッチャ可愛いしね。
描いてるの「いいひと」の高橋先生だから、ああしゅうちゃんとちせちゃんの不器用な恋愛モノが始まるのだなあ、「センチメント」とかが完全にいっちゃってるから(爆)、バランス取るためにもそういうのもアリかなあ。
とか思わせといて第二章でこれだよ(^^;;;;

なんの伏線も無いぞ、おい。

まあ狙ったんだろうけど(笑)

しかしなんでちせが選ばれたんだべ?
親も知らない見たいだし。マルチみたくなロボットじゃなくてサイボーグみたいだし。
身体から翼や大砲が生えてきてるし。
質量保存の法則とか完全無視してるっぽいけど(^^;;
ほとんどエヴァだよ、ほんと。

正体はリリス?もしくは初号機?ガメラのイリスって感じもするけど。

しかしどんな決着つけるんだろう。全部で3巻〜4巻ってことだから、連載部分はもう半分くらいはすすんでるんだろうなあ。
最終兵器って「人類に対する」ってことかもしれんなあ。「成長してる」し。

ここはシュウ、お前も改造されろ。もしくは巨大化ちせの中に入ってどっか行け。

でもほんとハッピーエンドになりそうもないんだよなあ。


さて、もうひとつ買ったボトムズ本、全然予定は無かったんだけど。
パラパラとめくったらボトムズの全ストーリー(OVA含む)のあらすじが乗ってたから・・・・
ラストシーンのキリコとフィアナがカプセルで抱き合って宇宙に行くってのは覚えてたけど、その他のストーリーほとんど覚えてないから。
前半しか集中してみてないし。(^^;;;
だから思わず買いました。

値段に比べてどうかはともかく、これも運命なのね(笑)
でもあらすじ読んだらもっぺん観たくなったよ。DVDでも出てたら買おうかなあ・・・っていくらかかるんだか。レンタルさがそう。
暇が無いけど


もう17年も前のアニメなのだなあ。


29日


最終兵器彼女の第一巻が明日発売・・・・そうスピリッツに書いてあったような気がする。
もしかしたら来月末を読みそこ間違えたのかもしれんけど。(^^;;

今週の連載でも「最終兵器」ぶりをいかんなく発揮してるし(^^;
ぜひ買わねばなるまいて。

なんか現実逃避してるようなところがないわけじゃないけど、ワシも(笑)
木曜なんてほんとにすぐだもんねえ。

そういや1周年も木曜日だな。

記念になにかしようとか考えてはいるんだけど。
具体的に何をするかといえばほとんど思いつかない(^^;
記念SSの6話くらいか。まだわからんけど。
全然書いてないし。

とりあえず6月中をメドにしよう。

新連載もしないとなあ。



そういやこのところ4コママンガにこってる。
もとは東鳩やスパロボとかのアンソロマンガからだけど。
疲れずに読めるからいいよ。
いしいひさいちとかは、昔から好きだったけどもさ。

で、ここのとこ集中して買ったのが「ももいろシスターズ」
今日はその7巻がちょうど発売日だった。
ゆかりちゃんも土川君と結婚したんだなあ・・・・いや、それはいいんだけど(^^;;
あまり大きいのも困るし。

読んでて一番許せないのはやはりモエコのダンナだな。うん。
アキラはなんか人生ドツボにはまりつつある気がするけど。


しかしさくらって今いくつなんだ?



28日


ダービーは一応取ったな。
ド本命だけど(^^;;

まあ当たらないよりは当たるほうがいいし、儲けようってのはゼイタクの部類にはいるんだろうね。

某所の予想掲示板も総じて調子がいいようで、去年ほとんどだれもあたらなかったのが嘘のようだ。
実際にお金がもらえるわけじゃないけど、やっぱり寂しかったからね。


さて、今日はカノンSS。掌編だけど、ここから続き書くのもおもしろいかもしれないなあ。
あゆ視点のカノンってことで。

でも膨大な量のSSがすでにあるから、もう誰かが書いちゃってるかもしれないけどね。
単純な話だから。

カノンもエヴァもそうなんだけど、ヨーイドンで一斉に書いてるようなものだし、基本的に制限無いから、ネタにかんしちゃあほとんど早いもの勝ちみたいなところあるよね。
あきらかにかぶっちゃったら恥ずかしいし。
だから今回のもほんとにやばいな。まあいいか。

異世界モノとかリミックスにすればいいんだろうけど。
エヴァほどキャラが立ってないぶん埋没しやすいのかな?

あまり読んでないからよくわからないけど。

でも本格参入するならその前に傾向とか調べとくのも大事だしねえ。

ただエヴァをやめるつもりもまだないから。
書きたいことがなくなったわけじゃないし。
なによりまだ終わっていない。


時間が無いのがつらいな。


27日


セレッソは結局優勝できなかったのだな(^^;;;
行かなくて正解ってことね。
フーリガンに巻き込まれてえらい目にあってたかもしれないし。
まあそんな人たちがいたのかどうかはよく知らないけど(笑)

でも行った人たちはがっかりしただろうねえ。
長居の駅の周りは悲惨だったんじゃなかろうかしら。

夜中なら近くの飲み屋でヤケ酒飲むってのもありなんだろうけど、せいぜい5時か6時じゃあやっぱ無理があるだろうしねえ。
それでも飲む人は飲むか。

ワシは基本的に酒飲みじゃないからあんまり気持ちはわからない。
飲めないわけでもないけどね、付き合い程度はまあするし。
でも、毎日毎日なんかあったら飲むってのは理解不能だな。

みんな早く家に帰りたくないのかなあ。

議会とかなんとかでそれまでずっと遅くまで残ってて、ようやく一区切りついて今日は早く帰れるぞって日に、「今日ははやいから飲みに行こう」という。
その感覚がよくわからん。
いや、気を使ってくれてるんだろうな、とは思うんだけど。

最近はへってるけどね。今の職場とか前の職場とかはそういうことなかったな。
だいたいそこまで残ってないし(笑)
こないだ飲みに行ったときも無理に進めるようなこと無かったし。
だからまあそんなに苦痛ではないな。

酒の席では人間性がでるからねえ、やっぱり。
嫌な相手とは飲みたくないもの。


そういや知り合いと飲んでても仕事のグチってあまり言わんな。
その辺は分けてるのかもしれん。
言ってもしょうがないってのはあるけど、それでもなんかグチを聞くことは多いような気がする。

その辺も性格なんかもしれんね。


26日


明後日は日本ダービーかあ。明日買いに行くからそろそろ考えないといけないなあ。
武豊の3連覇なるか、か・・・・難しいねえ。
裏かいて関東馬狙おうかな。あてなきゃ意味がないんだけど。
ダービーと有馬記念はもうからなくてもいいから当てたいって感じのレースだよねえ。

いや、もうかるにこしたことはないんだけど(笑)



なんか森首相はバタバタしてるなあ。
それでも解散総選挙するんだから、偉いもんだわ。

来月末にはもう投票だものね。
でも、小選挙区制ってのも困ったもので、選択肢がせまいせまい(^^;;
で、自分の投票した人が当選しなかったら頭にくるし、あんまり変な人にはいれたくないし。
府議会や市議会を考えたら全国投票でするのが一番公平じゃないのかなあって思うよ。
地元への利益誘導型の政治はあらためないといけないと思うし。

まあタレント議員ばかりになるかもしれないけど。
世襲制で議員つぐのよりはましじゃないかな。
小渕首相のとこなんてひどいと思うもの。

あの人の選挙区の有権者には他に人間いないの?
利益誘導する前提だからあんな選考になるんじゃんか。
だいたい人生に疑問感じないのかねえ。まあ、勝手だけど。


家制度にしばられてるのはああいう人たちだけじゃないけどね。


25日


土曜日にサッカー観に行こうかと思ったんだけど、知り合いの都合がつかずやめ。
友人さそえばいいんかもしれんけど、なんか出鼻くじかれたからいいや。
別にファンってわけじゃないんだけど(笑)
でも目の前で優勝決まるなら見てみたい。
これをきっかけに大ファンになるかもしれないしね。

セレッソって森島くらいしかしんないなあ、あと一人顔は知ってるけど名前覚えてない選手がいるけど。
あとは不明(^^;;

こんな人間には来て欲しくないかも知れんけどね(笑)
昔はガンバの応援にはよくいったものだけど、そのころの主力選手もうほとんどあのチームに残っていないなあ。
磯貝とかいまどこで何してるのやら。
プロゴルファーにはなれたんかしら。

まあ、どうでもいいんだけど。




今日は気温30度越えたそうだ。
なんか日中頭ボーっとしてたよ。
特にうちの課はあついそうだしねえ、地獄だよ、ほんとに。

それでも遅くまで残業してる人が今日はいたしなあ、偉いよね、みんな。
ワシも仕事じゃないのに遅くまで残ってたけど。
これから毎週木曜日は遅くなるんだし、余裕もなくなっていくのかもしれんね。
ああしんど。


キリン生茶のCM、高倉健ただのじじいにしか見えない。
野生の証明のあの精悍なおじさんはもういないのね。
薬師丸ひろこももういい年だもんなあ。ワシもか(^^;;


24日


二日連続延長戦かあ。疲れるゲームしてるなあ、ほんとに(^^;;;
粘れるのは地力がある証拠だとは思うけどね。
なんにせよ野球になってるのはいいことだと思うよ。
数年前から比べたら夢のようだ。あとはこれを持続して欲しいものだね。
去年は後半おもいっきり息切れしたからなあ。


サンデーの発売日だったけど、特に印象的な話はなし。
からくりサーカスもモンキーターンもつなぎ的な部分だったしね。これからがおもしろそうだけど。
ARMSがずっと過去の話してて、それが佳境にはいってきておもしろくなってきたかなあ。
やっぱり積み重ねられたものが見えてくれば、物語に深みがでるよね。
いきあたりばったりじゃだめってことか。
なんか自爆してるな、ワシ(笑)

今日はのみにいってたんだけど、かえりがけなかもず「わんだーらんど」にてカノン小説4巻真琴編購入。
世間的にはかなり人気のあるキャラだけど、個人的にはあまり好きじゃない。
キャラがというよりその設定だろうな。
あまりにも現実離れしてる・・・・まあ全員現実離れしてるんだけど(^^;;
「明らかに」ってことね。
超能力だとか奇跡だとか不治の病だとか、そういったものとは少し違う位置付けの場所にいるんじゃないかなって思う。

別に嫌いなわけじゃないけどね。あの5人の中で比べればってことで。

でも舞もそうだけど「あゆと面識がない」キャラって物語のなりたちからして少し無理があるような気がするよ。
メインヒロインは彼女だからなあ。マンガ版は違うみたいだけど。

それでも次回発売はついにあゆ!!
帯についてた案内よんだだけでジーンときた(笑)
話思い出して・・・真琴のほうはどうってことない気がするのにね。

やっぱカノンの中心だものな、あゆの話は。

ワシもなんか彼女のSS書きたくなっちゃったよ。



23日


なんのかんので日記書くのが遅くなったな、今日は。
帰ったのは比較的早かったんだけど、CD−Rの実験というか練習をしてたから。
やってるあいだはパソコンいじれないしね。気になるから本とか読む気もあまりしないし。
電話かけてたくらいか。
でも、スキルが低いからなかなかうまくいかないな、焼くのも。
本とかは一応あるんだけど、ノウハウって意味では難しい。仕事もそうだけど、蓄積だもんね、こういうのは。
その手の雑誌とかも探してみよう。
身の回りにハードユーザーがいないってのはつらいなあ、でも。
今の職場になら技術屋さんが多いから実はいるのかもしれないけど。まだほとんど名前覚えてないからなあ。
中の職員より自分の仕事がらみの人の顔を覚えるのでせいいっぱいだわ、ワシは。



今日公判があった新潟の監禁事件。
9年間でおふろが一回とか、トイレはビニール袋の中でしかもそのまま放置、とか。

想像以上にひどいな、「地獄だ」って被害者が思ったのもわかる気がするよ。
自分だけの城に引きこもって、抵抗できないかよわい少女をとじこめて、それでそれからどうするつもりだったんだろう。
永遠に続けられると思ってたんだろうか。

そんな判断力なんてなかったのかもしれんけどね。

責任能力あるなしはともかくとして。拉致した状況なんか計画的としか思えんけど。
じゃないとナイフなんかもってないだろう、普通は。

でも、誰にもかれにもナイフや刃物を売るもんじゃないよ。
こういうふうに悪用するバカがやっぱりでてくるんだから。その辺をナイフ持って歩いてる時点で犯罪なんだから、もっと厳しく取り締まったらいいんだよね。
潜在的な意味合いは拳銃持ってるのとそう変わんないと思うもの。
何かあったら相手をこれで刺す、そういう前提で持ち歩いてるんだろうからねえ、そう言う人たちって。
ああ、怖い怖い(笑)

結局は社会から遊離してるってだけなのかもしんない。
受け入れられてないから攻撃的になって武装するのかな。
ちょっと前にバタフライナイフ振り回してた中学生とかも、そうなのかもしれないねえ。

「他人を傷つけるくらいなら自分が死んだ方がいい」そこまではさすがに思えんけどね、ワシも。
でも、「他人を殺すよりは自分が死んだ方が楽だ」とは思う。
ちなみに「殺す」には「見殺しにする」は含まないよ。能動的な意味合いね、あくまで。


22日


と、いうわけで記念SSを発表。
先のことをほとんど考えないままに書いてる話だけに、わけわかめになってる気もするな(笑) まあ書いてる本人はそれなりに楽しんでるんだけど。
おさななじみマナにしたのは正解かもしれん。アスカとどこが違うねん、ってつっこみもあるかもしれないけど、マナのほうが「ストレートに」できるのよね。
いじっぱりとかそんなのじゃないから。
だからこの話にレイが出てこなかったら、ただひたすらマナとシンジがベタベタベタベタするだけの甘々な展開に・・・・別に書きたくはねえけど(^^;;。
そういや「甘えたのアスカ」って設定もこの世界にはあるのだなあ。
まあ性格変えても楽しめるのなら、それに越したことは無いかも知れんけどね。

26話世界はともかく、本編のアスカは「いじっぱり」という段階すら通り越してるとおもうけどね。

ただ記念の話のシンジも微妙に違うのだな・・・・だって彼はゲンドウと一緒に暮らしてるんだもの。
同じのはずが無い、そう思うんだけどね。

でも「ありがちなシンジ」なのかもしんない(笑)
スーパーまで行ってないから別にいいかな。


さて、CD-R/RWが起動。
せっかくだからベストCDの編集でもしようかな。
これでとりあえずハードは一段落、だと思うけど、そろそろハードディスクの容量が貧弱におもえつつあるのよね。

じきに50ギガとかでてくると思うから、それ待ってからでもいいんだけど。
しかしそれだけSSで埋めようと思えばどれだけかかないといけないんだろう、今でトータルでも10メガもかいてないはずだし。
そう言う意味では何に使ってるのかよくわからなかったりして(^^;;


そういや今日は来賓だった。一番したっぱだけど。
あまり人前に出るのは得意じゃないなあ。
たとえ座ってるだけでもね。


21日


競馬は難しいねえ、やっぱり。
来週はダービーだから、頑張らないとね。
やっぱり祭典だし。

さて、今日は集中して記念SS書いてました。おかげでなんとか完了。
さっきまでタグ打ちしてたんだけど結局今日の更新には間に合わず。(^^;;
知佳をやり直してたのも影響してるかな。
校正もしたいから、まあそんなにいそぐことないかな。

でもSSの更新ってほぼひと月ぶりなのね。
もう一つの方が難産だからなあ。

まあいいや、今日は遅いからこれだけね。

あすにでもCDR導入完了の予定。
素人にバルク品はやはり無理があったんだけど、その辺の軌道修正をしないといけないから。
でも大丈夫でしょう。


20日


もう二十日か。早いな。
とりあずコミコミのカタログ買ったけど。いったいどうしたもんだろう。
グランキューブは一度くらい見に行きたいんだけど。
なんかそのうち仕事で利用しそうなきもするんだけどね。
でもカタログ読んでる限りは男性向け専門の即売会ってけっこうめずらしいみたいね。
元上司の娘さんがUHA行ってたみたいだけど、あれはやっぱりあっちゃ系なのかな?
まあひとそれぞれだけども。ただ、なぜあれが「女性向」でレーティングつくのかよくわからない。
感性が違うってことなんだろうなあ。


そういやおととい発売の電撃大王。
栞と香里いきなり和解しちゃってたな(^^;;
なんか話に深みがな〜い!!!(^^;;
このままいくと次に舞とさゆり、その次に真琴がでてきて、みんなそれなりに一応の問題は解決して、であゆの正体が徐々にあきらかになって秋子さんが事故って、
で、栞の病気とかなんとかも含めて全部いっせいにあゆの奇跡で助かる、とかそんな展開になるんじゃないの?

いや、あのゲームの構成上全員一片にというかちゃんと助けるのは難しいのは理解できるんだけど。 それでもなんかやりようはなかったのかなあ。

それか舞と真琴はださないのかな、もしかして?
そのほうが構成としてはすっきりするかもしれない。

今は5万記念書いてるし、1周年終わるまでは引き続きかくんだろうけどやっぱりカノンものをもっと増やしてもいいかなあ。
なかなか手がまわらないけど。

個人的にはホントは知佳なSS書いてみたい気もするなあ。
ネタが無いけど(笑)

でも同人誌でもあまりないみたいなんだな、こみハって。


19日


勉強モードにはいらんといかんのかな。なかなか忙しくなりそうだ。
ひまでやることなんも無いってのよりはいいのかもしれないけど。
でもすることなんていくらでもあるしねえ。

でもまあ明日あたりCD−Rでも買おうかしら?
雨が降らなければって前提つきだけど。天気予報は雨なんだどね。
しかし今週は早かった。なんかすぐに土曜になった気がするよ。

正直今日はあまり長文書く気力はないんだけど・・・またもやの政治ネタなどを。

今回の民主党と自民党のやりとり、なんかできレースというかやらせっぽいというか。
自民党は党首討論をしないために利用して、民主党は対決姿勢を印象付ける、そういうことなのかな?
確かにいまの総理は自分が言ってもいいこととわるいことの区別がつかないみたいだから、しょうがないのかなって気もするけど(^^;;

でも野中さんのはなしぶりとか聞いてたら鳩山さんのしたことってホント渡りに舟ってかんじだよね。
正直森さんは党務に専念させたほうがよかったんじゃなかろうか?
幹事長とか政務会長とか・・・・首相の器じゃないと思う。
あんな失言癖があって、外交とか大丈夫なのかな?
サミットでも余計なこといわないだろうな。


神道の議員連盟の活動経過を説明しただけだってこと言ってるけど、首相の立場で「日本を神国だと国民に知らしめる」たらいうような目的の団体で、首相が理事だか役員だかになっててあいさつしてるってのが問題だという認識はないんかしらね。
撤回しないってことはそうなんだろうなあ。

まあ、いまさら撤回してもしょうがないとは思うけどね。
吐いたつばはのめんもの。

18日


マリカン2を買うか買わないか。
久遠の絆を買うか買わないか。

来週にはサクラ大戦でるし、スパロボαもでるし。

実際仕事もいそがしくなりそうだし、その他もろもろもあって正直時間は無いんだけど。
パソコンゲームもしたいやついっぱいあるしね。

とりあえず愛と・・・・あと十六夜さんか、ワシ的には知佳さえいればもう十分なんだけど(笑)



今日は市立美術館へ行ってきた。別件があったから年休とったんだけど、今後あまり休めそうにないし、平日の夕方ならそんなにこんでないかな、と。

入場券も並ばず買えたし行列らしきものも全然できてなかったから安心してはいったんだけど、やはり中はそれなりに混んでた。でも、まだましなんだろうなあ。

少し前に行った京都国立近代美術館は日曜日だったこともあってえら混みだったもんね。

ただ、フェルメールの作品じたい5つしか展示されてないからそこに人が集まっちゃうわけで、一つについてちゃんと見るのに10分ずつくらいかかったから、少し大変だった気がする。
でも土日だったらこの10倍以上は混んでるだろうから、やはり正解だったか。

美術作品の感想をうまく表現できるほど文章力はないけど、「光の画家」と呼ばれているその理由がなんだかわかったような気がするよ。
窓辺から「ほのかに」漏れる光、そして光があたらない手前のものたち、その対比。
50センチ四方ほどのほんの小さな絵の中に、確かに近世ヨーロッパの人々が暮らしている部屋が収められてる。
眼福眼福。

目玉の「青いターバンの少女」もちゃんと真正面最前列で見れたしね。予想してたより「美人」でした。
くちびるとかが艶っぽいとあちらこちらで言われてる理由もわかった気がするし。ポスターとか見てるときはそうはおもわんかったんだけど。
週刊美術館もかってたのにね。
やっぱ絵は生で見ないとだめだよ。
でも一番すきなのは「地理学者」かなあ。
構図が一番バランス取れてる気がしたし。

もう見ることはできないかもしれないから、見れてよかったよ。



でも、個人的にはミレーとかの方がすきかな?
別に嫌いってわけじゃない、比較の問題ね。


あと、最後の売店で複製画が数万円で売ってたけど、美術館いくたびにいつも思うんだけど、なぜ「本物」見た後で色合いとか全然違う「複製」が欲しいって思うと思うのなあ。
買う人いるから売ってるんだろうけど。

ワシはこれもいつもどおりポストカードを数点。
メインの画家の絵が少ないから、そんなに悩まなかったよ。


17日


今週のからくりサーカス、表紙にでてた香港映画のポスターに田中芳樹の名前が。
遊びみたいな感じで書かれてた。
紅塵だかなんだったかの挿絵を藤田先生してたから、友達なのかもしれないね。

憲法の師範がゾナハ病で鳴海よりも先に実は発病してたってのもいかにも唐突な展開でご都合主ぎっちゃあそうなんだけど、この人の話にはそれを感じさせない強さがあるなあ。
今回のいきなりの崩拳といいね。でもこの拳法ならオートマータに通用するんだろうな、当然。
でもフランシーヌのこととい、実はそろそろ話は確信に迫ってるのかな?
それかまだ全然序章で日本にかえって「からくりサーカス」が完成した時から、初めて本当の戦いが始まるのかな?
ともかく大きく話が動きつつあるって気はするね。
ギィも気になるし。


大阪にとらのあなができてからちょこちょこと足を運んでる。前まで日本橋のマンション?の一室にある妖しげな店で同人誌見たときは一冊3千円とかだったんだけど、とらの穴なら高くても千円チョイだし。
自分自身まともに絵はかけないので(ワシのCG見ればわかるよね(笑))描ける人はとてもうらやましんだけど、やはり自分の身銭をきって同人誌買うのはなかなか踏ん切りがつかないのも確かで。
リーフ系にしろエヴァ系にしろアンソロ本はほっておいても出るしね。
カノンもきっとかならずでるし。
だからそんなには買わなかったんだけど。

でも表紙見た瞬間すいよせられるように買った栞本、別に18禁じゃないけど。それ以来その人の本続けざまにかってるのだ。
もうすぐなゆき本がでる(ていうかイベントではもう売ってるそうだ)からまた近々とらのあなにでむくことになると思う。
ここんとこ仕事がいそがしめだから機会作るの難しいんだけど。

再来週には大阪でのイベントがあるみたいだし。しかし行くのには根性いるしなあ。
さすがに知り合い付き合わせるわけにもいかんし。

うちの関連施設だから背広着て関係者のふりしていったろうかしら。
徽章つけて職員証みせたらねんとかならんかな・・・・多分、いや絶対無理だろうけど(^^;;
でもあそこの運営ってどこがしてるんだろう。外郭なんだろうけど。


16日


あんまり言いたかないけど、やはりそれなりの責任を負う職にはふさわしい能力を持った者をあてるべきではないんだろうか?
別に個人としてどんな思想をもっていようがその人の自由だとは思うけど、実際にそれを口に出して言い場合とよくない場合が確実にあって、それを判断するのが大人じゃないかなあ。
前の石原都知事の発言と今回の総理発言、どっちも日本の右傾化をあらわすものだって思う人がいるだろうけど、本質はかなり違うと思うよ。

軍国少年と神国少年くらい違う(笑)

どっちがいいってもんじゃあないのかもしれないけど、でも後者は理性じゃなくてもっと違うものだからなあ。
「万物に宿る霊的存在を感じ、生命を大切にしましょう」
とかならまだしもね。
「日本は神の国だから」って言っちゃったらまずいでしょ? やっぱり。
神道の集いで言ってるんだからなおさらだよ、これが違う会合(自分のパーティーとか)なら、また印象違うのかもしれないけどね。

ただ宗教ってのはもっと厳格なものだとは思うけど。
どれかが「正解」なら基本的に他は「嘘」なんだから、真の意味で共存なんて可能なのかな?
これが「正解」だってみんないいってるけど、ちゃんと「証明」されてないからあっちこっちにいくつもできてるだけで。
だからこそ「自由意志」でないといけない、「強制」してはいけないものなんだって思うけどね。

この場合の「自由」ってのはあくまで「内心の自由」ね。
教義がそうだからって犯罪を犯していいなんてそんなわけはないよ。社会で生きてる限りは全ては「公共の福祉」の範囲内ですよ。

で、公権力と宗教が結びつくのは明確に憲法違反なんよ。
批判の多い公明党にしても建前では「政教分離」って言ってる。実際どう思ってるかはワシにはわからんけど、それは有権者が判断すりゃあいいことだ。

でもおおっぴらに総理大臣が「日本が神国だと国民に認識させる」てなことを言ってどうすんだと思う。
「公権力を使って神国教育を行なう」と宣言したと受け止められてもしょうがないと思うよ。
閣内でも批判が出たけど当然だよね。
自民党は改憲を目指してるのかもしれないけど「内閣総理大臣」はその職にあるうちは憲法を遵守する、それは義務でしょうに。行政の長なんだから。

過去の「大阪タンツボ」発言もそうだけど、まともに考察して喋ることができないなら、全部メモ書き読んだほうがいいんじゃないかな?


大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ