平成12年6月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


15日




期待に比べてたいしたことなかったな。
どうせ買うなら本物のマライアキャリーのほうがよかったかもね。
レンタルで借りりゃあよかったよ。
たぶんそんなに聞かないと思う。慣れるのかもしれないけど。


パソコンゲームとサクラ大戦を並行してしてる・・・・ってほどにはゲームやってる暇は無いんだけど。
たまたまレビュー系のHP見てたらイブの系統でアダムってのがあるのね。
発売去年だったから今さらなんかもしれんけど。
世間ではイブゼロもうじき発売とか言ってるな、そういやあ。

で、そのアダムだけど、「ロストワン」の約1年後の話って、なんじゃそりゃ。
いくら設定むちゃくちゃとはいえ、最後にみんな死んじゃったんじゃないのか?
3日で死ぬウィルスとか言ってたような気がするけど。

小次郎もマリナ(だったっけか)も生きてるみたいだし、なんかこいつらが病気に感染してから特効薬できるまで一週間くらいたってたような気がするんだけどねえ。

てっきり人類は滅亡したものだとばかり思ってたよ。

まあ、そういういいかげんな話を作るメーカーみたいだけどね。


思えばデザイアも中途半端なラストだったなあ。
それでもおもしろくはあったんだけど。

シナリオライターかわったからかな。


14日




ようわく小柳ゆきのカバーものを購入。
しかし最近どこにいてもかかってるな。確かにすごい声量だとは思う。
これでガングロでなければねえ。(笑)


今日はカノンのビジュアルファンブック購入。
2500円。
いっても6冊分だと考えれば安いかな?
ほんとの発売日は16日なんだけど、で、ゲーマーズでは15日発売ってなってたけど、今日たまたまソフマップザウルスによったらいきなり売ってた。
ゲーマーズで予約してなくて正解だったな。別にTシャツがほしいわけじゃなかったし。

バスタオルとかグッズはいっぱい売ってたけどね。
またいきおいで買うかもしれんけど・・・・多分買わんな(^^;

最近あゆ関係ばかり書いてるせいもあってあゆの絵を見たら胸にくるものがある。
この娘のことばかり考えてるからかな(笑)
いや、別に四六時中考えてるわけでもないけど(^^;;

しかしこの本一人一人のキャラを掘り下げてるのはいいけど、あまり読んでると書けなくなるかもしれんな。
今のところ決定的な齟齬は発見はしてないんだけど。
といってもあゆと栞と総合ものしか読んでないけど、まだ。

だけどこの一番後ろにのってる通販カタログ・・・・これはネタ・・・なんだろうな。



どうでもいいけど今日のニュース観てたら金正日さんおもいっきりしゃべってたね。
今まではなんだったんだろうね、いったい。




追加・・・・

今、舞の本を読んでました。
ラスト近くのこの写真・・・・勘弁してくれ(^^;;;;

13日




イタリア料理もだいなしって感じ。
いや、料理自体はそこそこおいしかったんだけど。
やはり職場の近くはいいことないな。


てなわけで今日は遅いから短めをこころがけて。


南北首脳会談、夕刊ひととおりよんだのとニュースちらっとみただけだけど、なかなか凄い展開になってるみたいね。
メンツを重んじる国がここまで歩み寄ってくるってのはなかなか感動的ですらある。
別に食糧ほしさの卑屈な外交ってかんじじゃなくて、南側の人を馬鹿にした感じでもなくて、あくまで同朋同士の対等な会談って感じで進められているのは、正直少し意外な感じがした。
政治的に酸いも甘いもで海千山千ってなふうな金大中大統領と十分渡り合ってるんだから、北の首領もただの二代目ってわけじゃないみたいだね。

日本の外交はだめだな。
幼稚だよ。

だいたい首相自ら「神の国」とか「教育勅語」とかの「つけこまれやすい発言」をほいほいしてしまう、そこに外交感覚の欠如があるよね。
党内政治は集金力だかなんだかの戦いで、少々の言葉のいきすぎはむしろ武勇伝になるんかもしれんけど。
国際的に通用するかどうかなんかわかりそうなもんだけど。

とりあえず総選挙後の結果がどうなるんかわからんけど、どの党から首相が出るにしろ、その辺のことを考えて選んでほしいものです。

サミットのホスト国ってのは、別に迎える各国の首脳を「楽しませる」ことだけが目的じゃないんだからね。
これを機会に日本の国益にどう役立てていくかって姿勢も当然必要なんだからね。
高いお金つかって会場つくるのは別に地元の景気振興のためじゃないはずなんだから。

ちゃんと各国首脳と渡り合える人に次の総理にはなってもらいたいなあ。

別に今の総理じゃダメだって断言するつもりもないけど。
選んだ限りは責任とれるの? それでも大丈夫だっていえるなら選べばいい。
「知らなかった」じゃもうすまないんだから。


でも、振り返れば小渕さんの外交はまだちゃんとしてたんだなあ。

そのぶん内政に手腕を発揮するって人ならまだいいんだけど、それともこれから発揮されるのかな? 片鱗すらも見えない気がするけど。


自民党に人材がないわけじゃないだろうに。


12日




よく考えたら前の話で言ってる夕焼けとこの話での夕焼けがかぶってるのな。
区別がつくような話をちゃんと書いとかんと連作になんねえな。
単品としてみたら別に問題はないんだけど。

でも、次のカノンものはあゆじゃないと思う。昼休みに書いてるんだけどね。

家ではエヴァ関係書いてくつもりなんだけど、なんだか暇がない。
先週、先々週は完全にスパロボが影響してるんだけど。

今日なんだかいきおいでドリキャスサクラ大戦買っちまったからなあ。
パソコンゲームも何本か抱えてるし。
いや、それ以前にしないといかんことがあったような気がする。まあいいけど。


今日週刊誌の書評のコーナー読んでて興味を持ったんだけど、福田和也って人の「作家の値打ち」って本を買った。
今存命中の日本人作家100名について、その主要な作品を100点満点で評価するって内容。
30点未満は人前で読んだら恥、40点未満は人に読ませる水準じゃない、40点以上が何とか小説になってる、50点以上は読む価値はある、60点以上は再読に値する、70点以上は現在の日本の文学として優れてる、80点以上は近代日本文学に銘記されるべき、90点以上は世界文学の水準で見る。

てなふうな基準。

あくまでこの福田って人の主観なんだろうけど。
でもたとえば北方謙三作品の中では「棒の哀しみ」とかが上位にきてるから、ワシとそんなに感覚が違うってわけじゃないのかな。

ただ、90点以上の「世界文学の水準」ってこれだけのことを言うには選ばれた作品のレベルがそこまで達してるのかなあって思うよ。

生きてる人のだけじゃ無しに、100点の作品はなにか、とか分かってたら基準になったかもしれないけど。

むしろ点数よりも偏差値みたいなもので計ったほうがわかりやすいのかもしれんね。
どうやって算出するのかって言われりゃあとてもこまるんだけど。

でも61点と62点がどう違うのか、とか、多分答えられないんだろうなあ。
ワインで同じような感じで採点して紹介するのがあって、それにならってるみたいだけど。
どっちにしても採点者にどれだけ権威があるのか、それで納得度も変わってくるような気はするよ。

80点以上のは読んでみようかって気になるけど、それ以下ならやはり読む気なくすしね。

その辺も全部分かった上で確信犯的にやってるんだろうけどね。別にこの人は読者を相手にしてるわけじゃなくて文壇にケンカを売りたいんだろうね、きっと。
だから騒げば思う壺じゃないかって気はする。

他人事だから面白かったけどね、読んでるぶんには。


この福田って人はスパで連載してるあの人かな?


11日




なかなかエヴァの話が書けないなあ。
一周年記念発表もまあ6月中って最初っから言ってるからいいんだけど。
メインコンテンツはエヴァのはずだからねえ。


でも、あゆのことも自分の中では膨らみつつあるのも確かなわけで。
この調子でこれくらいの長さの話で積み上げていこうかなって気持ちもある。

「あゆ」という存在に物語が見出せるのかな、とか、思えてきたから。
個人的な好みは栞なんだけど。
それとはまた別なのね
ぼちぼち書いていきましょう

一応先週の昼休みに職場で書いてたねたが今回のこれだから。そういう意味ではペースはつかみやすいのかな。

でもエヴァ系はこうはいかんのよね。
長さからいっても簡単には書けない。もう少し練らんとあかんし。
時間がないってわけじゃあないけど、スパロボとかなんとかで気合が足りないのも確かだから。

とりあえずもうしばしお待ちを。


そういやサッカー、引き分けだったけど、飛車角抜きじゃあこんなもんじゃないのかしら?
相手はヨーロッパなんだし、ね。

文句言う人は何しても言うって気もするし。

トルシェでいいんじゃないの?


10日




阪神も着実に最下位への道をあゆんでるのかな?
とりあえず今日は勝ったけど。一応連勝か。
まだ借金多いね。オールスターまでに5割ってのは、けっこうきついかもしれない。


というわけで今日は野球のこと。

昨日の元木のこすいプレーはいつものことだと思うけど。
しかしどうして元木はあんなことするのかなあ。スライディングもなんか変だし、隠しだまとかするし。
「勝てばいい」
そう思ってるんだろうね。別にそれはそれでいいんだけど。
ワールドカップやオリンピックみたいなトーナメントの試合だとか。ペナントをあらそうギリギリの試合とかなら、ワシもたぶん当然だとおもうかもしれないけど。
135試合するうちの一つで、しかもまだ中盤にさしかかったところなのに、そこまでなりふりかまわんようにせんとあかん理由がよくわからんよ。
あいつがしてることはなんか性格の捻じ曲がり具合だけがクローズアップされるというか、見てて気分悪い。
観客のことも考えてプレーしてほしいよ。さわやかな野球を見せてほしい。

ほんとつくづく巨人向きな選手じゃないなあって思うよ。
松井をみならえばいいのにね。


ほいでメイ。

遅延行為をした和田が悪いっていってる人もあるみたいだけど、あれが逆ならどう思うかね。
ピッチャーにも間をあけたりしてタイミング狂わそうという人はいくらでもいるんだから、それに怒って打者がピッチャーの方にバットを投げたら?
大問題になるでしょ? たとえぜんぜんとどかなくても。

今回メイがやったことはそれとほとんど変わんないよ。
むしろ悪いかもしれん。確実に届いてたんだから。

すなおに罰をうけるべきじゃあないんかしらねえ。


なんにせよ。たいした盟主だよ、ほんとに


9日




またえらく遅いな、今日は(^^;;;

衆議院解散で総選挙も近くなり、ちまたでは選挙ムードも徐々に濃厚になりつつあるみたいだね。
たぶん土日に駅前とかにでるとビラ配りとかなんとかしてることでしょう。
そういやこのまえ英語で応援演説してるの見たな。なめてんのかっておもったけど(笑)
そんなに難しい言葉は使ってなかったけど、でもたんなる「イキリ」だよね。

まあ政策を言われてもそれで選ぶってわけでもないからなあ、一般的には。

特に小選挙区の方は個人個人で政策言ってるにしても、そのことがどれだけ実現されるのかって考えたらほとんど現実性ないしね。
結局はその人が属する「党」がどういった政策を考えてるか、が全てといってもいいんだから。

個人候補が「所得税廃止します」とか「憲法改正します」とかいっても国会でそれを承認させるだけの多数意見になるかどうかなんてのは投票時点ではわからないたてまえになってるもの。

だから自分にとって利益があるかどうかで選んじゃなうのかなあ。

やはり全国区制もしくは完全比例制にすべきだろうね。
衆参両院あるんだから、参議院のほうに地域代表(府県レベルね)をいれてバランス取ればいいんだよ。

比例制は少数林立になるから政権基盤が脆弱になるっていうけど、今だって連立政権なんだから、あまり理由にはならない気もするし。

完全小選挙区制にして二大政党制にするっていってもアメリカの保守党民主党ほどにも傾向がはっきりしてないわけだからあまり意味はないしねえ。結局政権に入りたい、そういう気持ちが優先されてるような気もするし。
それが必ずしも間違いだとも思わないけどね。

小選挙区でとおって地元の人に公約かかげた以上、それが実現できる道を模索するってのは政治家としてむしろ誠意があるともいえるし。
純粋にそれだけの心情なんだったらね。
そうとは思えない人もいるけど(笑)

比例区の方は禁止になったわけだけど、それくらいの理性はやっぱあったか、あたりまえっちゃああたりまえだ。

でも、完全小選挙区制に移行するなら、国会中で個々の議員を党でしばるってのも、また変なんだよねえ。
選挙民は「党」の政策を選んだともいえないわけだから。
公約が完全に一致してたら問題がないわけだけどさ。そういえる候補者ってむしろすくないんじゃないんかしら。
だから理屈で言えば党の判断よりも選挙民に対する「公約」を優先させるのが「原則」なんだとおもうけどね、あくまで「公約」にもとづいて選ばれたわけだから。
実行できなくてもいいけど、努力はしつづけてもらわないと。


そういや国旗国歌法の「廃止」や「修正」を掲げてる政党はあるのかな?
日の丸や君が代をやめて別の旗や歌にしましょうって。
決まってから最初の選挙なんだから、反対してた人たちには民意を試す絶好のチャンスだとおもうんだけど、あんまりそんな声を聞かないねえ。
もういいの?

その辺がおかしんだよな。
強行採決だ、横暴だ、民主主義をまもれとかなんとか言う割に、なんで最大の武器である選挙を利用しようとしないのかって。
その時は反対はしたけど、今はもういいってことなんかねえ。




とりあえずどこがどういう公約をかかげてるか、ネットで調べてみよう。
そう言う意味では便利な世の中になったのかもしれんね

8日




デビルマンレディー、結局前作と同じような流れになるのだな。
アスカが飛鳥であることは予想通りとしても。
シレーヌがレディーと戦うのもあの展開ではお約束っぽいし。不動明はでてこないんかしら。それともやっぱりレディーの前世?

ただ天使が誰にとっての敵になるのか、それがこれからの話を変えていくファクターになるんだろうね。前作が最後の戦い書ききっていないとも思えるから、その辺も考えてるのかな。
だとすれば楽しみだね。


モーニングはずっと買ってるけど。最近読むとこない。
ほとんど惰性だな。そういや今週の奈津の酒はどうなったんだっけか?読んだ記憶がないなあ.


今日は今さらの歓送迎会。今回は送られる方だったけど。
しかし料理はたいしたことなかったな。

この季節はむずかしいんだろうね。
和食系だったからなおさらだよ。

100人以上参加してるしね。

とりあえずもう寝る。

7日




さて、PDAの設定終了。メールの送信実験も完了。受信実験もしないといかんな。
まあこれでCD−R焼く時の暇つぶしにはなるか。昼休みも使えるしね。

職場でSS書くのはさすがに恥ずかしい気がするけど。勤務時間中にできるほど、うちはぬるくはないしね。まあ時間待ちみたいな時には重宝するでしょう、いろんな意味で。

そういやCD−Rもずっと不良だったんだけど、原因はDVD−ROMにあったみたいだな。並列処理じゃなくてCD−R単独処理にしたら一応ちゃんとできるようになったよ。これで一安心、かな。ようやく前に進めるって感じだ。

それでもバックアップしたやつの動作がおかしいとことかあるんだけどね。ていうか元のやつもちゃんと動かないのはなぜ?(^^;;
なにかがおかしいんだろうけど。このソフトのマニュアルどこにいったんだっけか。
なんかドロナワというかトホホというか。
段取り悪いね、ほんとに。


今日見てたテレビ、「ここが変だよ日本人」
思ったのが外国人が勘違いしてること。

全国統一された標準語など、日本には存在しません。アナウンサーが喋っているのが、まあ標準語ですが、あれは生きた「話し言葉」とは別物です。あの調子でずっと話してる人はまずいないでしょう。
「標準語」として日本語勉強した人なら別だけどね。

だから東京の下町言葉はもとよりそうじゃなくて関東圏の人が標準語と思ってる言葉にしても、それは使ってる人の多い「方言」です。

たとえば

「・・・しちゃった」

こういう言葉の使い方が正しいと国語の授業でならいましたか? 

「・・・してしまった」

ですよね。
新明解にも「ちゃう」は東京方言と明記してるし(「違う」の「ちゃう」とちゃうよ(笑))

文語体と口語体が別なように、口語体と口語も別物です。思ってるよりずっと方言の幅はせまいと思うよ。だから「標準語」を生活の場でずっと話しつづけてるひとなんて存在しないの、まず。
自分は「標準語」を話してると思ってる人は、自覚が足りないんだとおもうけどね。
あなたが話してるのは関東圏を中心に広く分布しているイントネーションや文法で構成された独自の「方言」ですって。

いわゆる標準語とは別物で、関東圏でそれを「標準語」って思うのはまあ自由だけどだからって大阪でもその言葉喋れって言うのは無茶だよね。

「関西では関西弁が標準」

これが鉄則。

だから外国人のあなたもこっちでは関西弁を使いなさい。

東京で大阪人が関西弁を使うのは・・・・フランス人が英語を喋らないのと同じような感覚だと思ってもらえれば。
どっちもラテン語の方言みたいなもんだしね。

しかし論理構成ムチャクチャだな。(^^;;

でも、高校時代の後輩はずっと東京弁で通してたから、お互い様な気はするな。
東京人が大阪に来たからっていきなり大阪弁にはならんのと同じだと思うよ。
地方から都会にでていきなり言葉かえるほうがすごいと思うね。住むのならともかく、旅行とかなら特に。
それで大阪人に文句言うやつはその国の言葉「完璧に」喋れてから海外にいくわけ?
通じるんだったら、それでいいんじゃないの?

通じない方言は確かに困るけどね。


ちなみに大阪だけでも河内と摂津と泉州と船場と・・・・他にもさまざまなバリエーションがあります。
ワシの使ってるのが何弁かは、自分でもすでにわかりまへん。

ゆうひのは文法はあってるけどイントネーション「明らかに」別物だしね。

6日




諸般の事情により今日はメチャ遅いので短めに。

PDA購入したものの登録先の関係で起動は明日以降。なんかチグハグなことをしてる気はする。(^^;
安物だからほとんどメール専用機になるんだろうけど。
一応ネットは見られるみたいだが。
接続PHSだから、ストレスは多分少ないはずだし。

電車の中とかでワープロ代わりにつかうつもりなんだけどね。
まあ実際にするのは少し恥ずかしいかもしれん。行きの電車では無理かも。
それでももう少しアクティブに使えれば、それでいいかな。これから気候もよくなるし。

ちょっと分厚いのが難点だけど。それでも64KBまでの文書が書けるみたいだから、まあ充分だよね。


そういや梶山さんが死んじゃったなあ。元気なら森さんじゃなくてこの人が首相でもおかしくはなかったのにね。
少なくとも前の総裁選にはでてたんだから。

それもこの国の運命なのかな。
選挙が近い今だから、なおさらになんか思うところがあるなあ。
振り返れば小渕さんも悪い首相じゃなかったけどね。梶山さんならどうしたかも見てみたかったようにも思う。もお無理だけどね。




再度話し変わって
職場の近所にできた文具のディスカウントショップ、覗いたけど品揃えはたいしたことなかった。
画材とかも一応は置いてるみたいだけど。専門店にはまけてるし。他の品物は普通のものばかりだし。
あれは早晩つぶれるような気がする。
それとも小規模な企業とかでは結構利用するのかなあ。そこまで安かったとも感じなかったんだけど。
まあどのみちわしには用なしだね。

長崎屋の影響でなくなった普通のディスカウントショップみたいなのに戻らないかしら。
そのほうがよほど役に立つのに。

5日




舞台側から客席を見る機会ってあんまりないけど、そういう意味では今日はおもしろかったかな。
国家斉唱とかもあったし。選手宣誓とか(^^;;。
個人的には全然関係なんだけどね。仕事だから。
まあいろんなことで世の中はまわってるということで。
いったい何をしたのか全然わからんけど、これじゃ。



さて3日連続スパロボの話、以下ネタばれ。



一応今日最終話終了。
やっぱ戦闘キャンセルは功罪あるなあ。ほとんど戦闘見なかったし。
最後は主人公の戦闘値あげて魂つかっての無理からクリアだったけど。結局レイについては触れられず。
「今日このときのためにお前は生まれた」ってゲンドウはいったいその後レイとなにしてんだよ。
次回作で出すためのネタふりなのかなあ。敵?
それにリツコもどこ行ったわけ?

セカンドインパクトおきてもいないのにサードインパクトを防ぐとかいってるし。
だいたいミサトはシンジやアスカと同居なんかしてないんじゃないの?
なんでカーペットうんぬんやペンペンの話を最期にするわけだ?
それにユイは何をしたかったのかわからんし・・・・

やっぱりエヴァ専用分岐があるんだろうなあ。そうじゃないと納得いかんもの。
ラストにシンジ喋ってないから、きっとそうなんだろう。攻略データがそろうのを待つしかないかな。

あと、アスカを助けにシンジが出て行かないとレイ自爆の正規ルートに行かないってのは納得できんぞ。
第7ケイジから射出無しでどうやって外にでるわけ?
「無理やり」でるってどういう状況だかわけわかんないぞ。

レイの自爆の後もそれに対するアスカの描写ないし。本編でもそうだけどね


SSのネタにしてもいいかな。
23話後半でのアスカについて、24話冒頭シーンまで
しかもLD追加シーンを絡めて・・・

たぶん何の救いもない話になるだろうけど。

だいたいアスカが壊れた理由に「レイを助けられなかった」ってのは入ってないと思うからなあ。
どう見ても。


4日



スパロボも残すところは最後の戦いのみ。今日はネタばれ凶悪で行こう。
ほんとネタばらしするよ。




エヴァ系の分岐できたから、シンジ関係のイベントは逃してはいないと思う。
ちゃんとS2機関も手に入れたし。この辺のイベントはFの時ほとんど同じだから、まあ分かりやすいかな。
その後もなんか映画チックなとことマンガにでてきた「茶でも飲んでいかんけわれ」なシーンがあったり、ファンサービスとしてはエヴァは重点かなあ。
レイを自爆させたけど「シンジを守って」じゃなかったから、それが最後にきてのレイ消失につながったのかなあ。
なんかAirではシンジいきなり立ち直ったし。
アムロも言ってたとおり、みるからにミサトの傷は浅かったのでしょうね。

宇宙怪獣とのからみや 「歌はいいねえ」とマクロスとの関係とか、うまくつなげたなあと思うところはあるけど、全体としてはシナリオ甘いよ。
ユイの語られかたが中途半端なとことか。レイの正体が結局明かされてないとことか。
加持が前後のつながりもなしにいきなり消えちゃってるとことか。
結局アダムやリリスがなんの意味も持ってないとことか。

それとも分岐の関係なのかなあ。Fでのカオルラストみたいに。
その辺は情報をあつめないといかんね。


で、全体の感想としては、システムが遊びやすくなってるのはともかく、やはりプレステじゃあだめだわ。
読み込み時間長すぎる。しばらくまえにFの完結編少しだけやり返してたから余計にそう思うよ。
いくら戦闘シーンキャンセルできるとはいっても・・・・それってスパロボ的には後退じゃないかって気がするけど。
イベント戦闘ではキャンセルできないんだけどね。でもその時の読み込みが腹立つし。

後、セーブに時間かかりすぎ、ロードも。
リセットしまくりがスパロボの正しい遊び方(笑)なんだから、もうちょい考えろよといいたい。 機械的なもんなんだろうけどね。

はたしてやりなおしするかなあ。ゲームとして奥が深いんだけど、総合点は低いかな。
戦闘ぬるいしね。


3日



とりあえずスパロボな日々・・・・
SS書いてる暇などあろうはずが無い(笑)
衝動がないわけじゃないんだけども。

まあ今日はミナミまで出てたから、ゲームだけしてるってわけでもないんだけど。
しかしCD−Rやりだすとパソコンもう一台欲しくなるな。
ゲームしてりゃあいいんだけど。
ノリとしてはSS書くのにちょうどいいような気がするよ。


連載が一応終わってはや3ヶ月近くたつけど、やはりかなり自分の中のエヴァとして染まってたんだなあって思う。
テレビ見直しても下手したら違和感感じるかもしれない(^^;;
勝手な話だけど。

ただスパロボのエヴァはびみょーに違うと思うぞ。
ミサトがいきなりダミープラグの存在知ってたし。
バルディエルが「第13使徒」だったし。10と11と12はいつ来たんだ。

話が歪むのはしょうがないんだけどねえ。

シンジとレイはペアで出動。
アスカは基本的に出さない(笑)だって使えねえんだモノ、こいつ。
努力もってるから成長は早いんだけどね。
戦闘も基本的にオフだし。

でも、みやむーわざわざ声入れたみたいだな。そんな気がするよ。


しかし、このままいくと・・・・レイが巨大化するんだろうか・・・まさかね


2日



やっと週末だよ。
ゆっくり休まないから平日がしんどいのかなあ。寝すぎたら結局月曜がだるいんだけど。
仕事になれてきた分徐々にいそがしくもなりつつあるわけで、これからが大変かな。
最近ちょっとぐちっぽくなりつつあるかも。前からか(笑)


先日本屋で「まぼろし月夜」の小説を見つけた。
こんなマイナーなゲームなのになあ、とか思いつつも購入。
ドリマガのランキングでは10位前後にあるから、やってる人はその良さを知ってるんだろうけど。 シナリオがいいもの。ながいけど。

ただ小説のヒロイン南なのだな。
あやめさん除けば彼女がたしかにメインヒロインなのかもしれん。
でもあまり好みじゃない。
がさつだからかな(^^;;。

で、あとがきに作者の人の言葉がかいてありまして、これ書いたのがゲームの方でもメインで書いてた人だというのがわかって、ああ、だから違和感なかたのね、とか思いながらよんでたわけだ。
したら、「まぼ月」のイラストレーターについてのコメントがあって・・・

イラストというかキャラデザしてるのが田嶋安恵っていう人なんだけど。
なんか少女漫画チックな絵だったから、ずっと女性だと思ってたよ。名前も女性な名前だし。

クマのような男だったなんて・・・・

なんかくやしいぞ、おい。



1日




おめでとう、一周年〜。
パチパチパチパチ〜。

まあホームページ開いて、その後、閉じさえしなきゃ、ほっておいても一年はたつんだけどね(^^;
ただ日記が続いてるのが偉いなあ。ほとんどずるはしてないし(笑)
そういや3月半ば分で一旦消したけど、その後もほとんど傾向変わってないね。
一部避けてる話題があるくらいか。
脈略が無いのは確かだけど。


とりあえず一周年記念で更新だけはしときたかったから、サーファーズパラダイスとリンク依頼。
すでに向こうは登録してくれてます。
ありがたいことです。
同人系やCG系のレベルが高いところがいっぱい登録されてるから、正直場違いかもとも思ったんだけど、登録してもらえてよかったよ。
いまさらのエヴァだから、それで飛躍的に増えるってわけじゃないと思うけど。
でも励みにはなるよね。

次の更新可能が8月末だから、それまでに取り扱うSSももう少し広げようかな。

Airも発売されるし。とらハもいいかも。

ほんとは「あゆ」な話に傾きつつもある。
でもメインはエヴァ、新連載もしないと

ああ、考えてるだけで全然進んでないよ(笑)。
大型連載するには体力が必要だからなあ。

あ、でも次は一周年記念SSでしょう。多分。金土日にどれだけ書けるかだな。


日記ということで。
今日はさっきまで小論文の練習。

男女協同社会?
個人的には男性の方が抑圧されてると思うんだけどねえ。
ストレートにそうは書かんかったけど。それでも歪んでるかも(^^;;

大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ