平成12年6月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


30日



てなわけで今日はボーナス支給日でした。
前のところは全庁的なゼニにかかわるところだったから、ボーナス時の事務手続きもいろいろと大変だったけど、今のところはまあ自分だけの問題だからな。
あまり実感はなかった。お金おろしにいったのも夕方以降だしね。

貯金だのなんだので自由に使えるお金はかぎられてるし。
とりあえずでるだけでもヨシとしないと。贅沢は敵だよ。

パソコン周りはどうしようかな。
メッツのフォトクルー2はとりあえず注文してるんだけど、あとAIRと。
サクラ大戦もマリアで一度クリアしたことだし、来月末までの場つなぎになにかゲーム買おうかな。
久遠の絆はかなりいいらしいし。

FF9の評判もかなりいいんだけど、正直RPGはなんだかタルい気がする。
グランディア2とドラクエが待ち受けてるからなあ、その先には。
やっぱりなごみ系のゲームがいいかな。

現実ではささくれ立ってる気がしないでもないし(^^;;
まあワシは基本的にはフェミニンな人なんだけど(笑)、とっつきは悪いってよく言われる。
単にひとみしりがきついだけだな。
ごく親しい人は知ってるか。
ただもっと親しい人はホントはそうじゃないわがまま者だってことも知ってる人もいるわけで・・・まあワシが甘えたいと思う人と無抵抗に甘やかせる人の2種類がいてるのかもね、親しくなるパターンには。
どっちを必要としてるのかは、なんか微妙な気がするなあ。
後者のほうが楽なんだけどね、基本的に求めてないから。嫉妬もまあしないし。
それってやっぱり愛がないってことなのかなあ。(^^;;;



2000年の前半が終わり、20世紀も残すところ半年、月日が流れるのは早いねえ。
21世紀なんか遠い遠い未来のことだと思ってたんだけどなあ。

ワシがガキのころはソ連がまだあって、東西世界って枠組みがまだ確実に残ってたから、核戦争で世界が滅びるかもしれないって意識がどこかにあったような気がするけど、でもここ10年でそう思ってる人は確実に減っただろうね。

世界が平和になったって気はしないけど、日本が攻められるかもしれない、とはあまり思わないな。 北海道侵攻とかも。

漠然とした不安だけが残ってる・・・けど、外交よりも内治のほうに問題が多いのかもしれないね。
教育問題にしても一連の企業や政治、しして行政の不祥事にしてもね

このままこの国は腐っていくのかもしれないね。
カットアウトじゃなくてフェードアウト。
どっちが幸せかはよくわかんないけど。

ただ、やっぱりどんな状態でも生きてない限り幸せを感じることはないのかな。

ねえ、ユイさん。


29日



戦えアナウンサーの3巻をようやく発見。
26か27日発売だと思ってたんだけど、ワンダーランドとかにもなかったから、やっぱり今日で正解なのかな。
正直本屋寄ってる余裕なんてないはずなんだけどね。
頭を使った後は休めないといけないから、マンガ読むのはちょうどいいんだけど。
しかしSS書く気力はなかなか沸かないな。
帰りが遅いってのもあるけど。

しかしここのところ4コマばっかり読んでるけど、しなっちはなかなかおもしろいね。
ファミ通の連載で作者の名前認識したけど、でもサボテンキャンパスは昔から知ってたな。
若いみたいなのに、結構キャリアあるのね。


西武対ロッテ。

まあ別にどうでもいいカードなんだけど、例のボールに傷をつけたとかなんとかいう騒動のせいか、かなり注目されてるみたいね。
ロッテの選手なんて石井くらいしか知らないけど、監督の名前もウォーレンとかいう選手がいることもそれではじめて知ったし。

でもよくわかんないのは、ボールなんてしょっちゅう交換してんじゃないのかなあ。
リリーフだから次の自軍の攻撃がないから、だからばれないってことかしら?

それくらいうちにくい変化球だってことなんだろうね。
常軌を逸してると、普通じゃないって。

しかし今日おさえられちまちゃああまり説得力はないな。
いくらなんでも今日はしてないだろうし。


けど、すこし傷をいれるくらいでここまで違反なら、ボールの形をかえちゃう分身魔球はどうなるんだろう。
大回転魔球が「ボーク」だってのははっきりしてんだけど(笑)

スカイラブ投法もそうだし・・・・

ルールなんて関係ないのかな、おもしろければいいか。



そういや今日大阪城公園に恒例の大テントが張られてたな。
いつからかは知らんけど、今日気づいたから。

もち代の交渉やってる最中だけど、その辺のこともあるんかしら?
お互いに邪魔しないっていう、仁義は関係ないのかな?

職安関係抜けてしょっぱなだから、威嚇みたいな意味あいもきっとあるんだろうね。
たしかに交渉能力って意味では、まだ力はもってるのかもしれないなあ。
人間把握してるって意味では、そんなにかわんないんだろうけど。
どっちもどっちだ。関わってない人のほうが圧倒的におおいはずだし。手帳持ってるのだって全体の何割くらいかはっきりしないものねえ。


気にしてもしゃあないけど。
とりあえず自分の仕事かんがえないとね。


28日



書いてなかったけど。
今週頭にMoonLightの主題歌CDが届いて、そいでもってその後ずっと聞いてる。
もともとゲームやってた時もえんえんオープニングばっかりきいてたこともあったし、サイトからダウンロードもしてたんだけど。
フルコーラスはいいねえ。

なんか高音部ビリビリいってそうだけど(^^;;

たぶんゲーマーズとかでも売り出すんだろうし、送料のぶん損なのかもしれないけど、まあ、人より早く聴けたからこれでいいのだ。
でも、考えたらオンラインで買い物するのって珍しいな。
PS2はオンラインで買ったけど、あれは自分のじゃないしね。

カード使うのはいやなんだけど、郵便小為替は便利かもしれない。あまり高額のものはむかないみたいだけどね。

CDとかなら通販もありだな。


で、さっそくMDに落としたんだけど、2曲だけじゃあ寂しいんでついでにとらは2の歌も入れといた。これはもともとゲームCDに入ってたし。

しかし、この、調子っぱずれな知佳の声がなんとも・・・
う〜ん、萌えるぜ(笑)

満員電車で聴きながらにやついてるのはかなり不気味かもしれない(^^;;;


けど、そういやこないだかったガングロ姉ちゃんのCDはほとんど聴いてないな。
やっぱイロイロとしんどいこと多いし、癒し系がいいよ。



先週、選管のひとにご苦労さんとか言ってたけど、実はワシも2日は日曜出勤らしい。
今日初めて知ったよ(^^;
しかも場所遠いし。
かわりに金曜休めんかしら。

腐るほど年休あまってんだけどなあ。

27日


う〜ん、今度は三宅山か。
日本沈没の前兆かもしれんなあ。
もしくはゴジラ登場(^^;;;

冗談はともかく、あのへんは東京都なのだな。支庁があるみたいだし。
やっぱり転勤で行く場合があるんだろうか、職員の人も大変だわ。

個人的には税や授業料とかの公金収納の手続きはどうしてるんだろう、とか考えちまう。
郵便局以外の金融機関あるのかしら?
まあ農協は絶対あるだろうけど。

・・・・・すでに担当からは外れてるのにね(笑)。

でも大阪ってのは特殊なところなんだろうとは思うよ。
都道府県って枠組みから考えたら。

まず狭い。
府民センターはあるけど、これは支庁とは違うからね、地域の出納機能は持ってないから。

離島が(原則)無い。関空は一応離島扱いにはなるけど。

人が多い。

そして大阪市がある。その占める比重がやたら大きい。

愛知や神奈川とそう言う意味では似てるのかも知れんけど、でも割合からいきゃあ比較にならんよね。
だって神奈川は横浜以外の部分けっこう大きいから、愛知も。

大阪府はやはり中心が大阪市で、あとはほとんどそのベッドタウンだからなあ。

けど、損してるのは市民なのかもしれないけどね。
政令都市ってのは中途半端だから。
取られてる税金にみあったサービスを受けられるかどうか少し疑問だ。


たとえば市内の野宿者の人はまず大阪市がなんとかしないといけないはずなのに、府の方に泣きついてきたりするからなあ。
これって法理論上は奈良県が大阪府に泣きつくみたいなもんなんだけどね。
厚生省から直で任されてるんだから、こっちは関係ないはずなんだから。


まあ処理能力が無いっていうなら政令都市返上すればいいんよ。分割するとかして。

そのほうが制度的にはすっきりする気がするよ。

イベントとかでは完全にパイの食い合いしてるし、効率わるいんよね。
まあうちとしても市のことは市にまかせりゃあいいような気もするけど。

26日


うう、昨日遅くまで選挙速報見てたから、今日はメチャ眠い。
いいながらカノンやりなおしてたりしたからなあ。

ドリームキャスト版がたぶん今年中に出るだろうから、そんときまでする気はなかったんだけど、いろいろと確認する必要があったし。

原作に還れってのは、SSの基本なのかもね。
ワシの書き方の問題かもしれないけど。


エヴァ系も何話かはかいてるから、すぐに出せないわけじゃないんだけど。
やはり終わる見込みのないのは出しにくいなあ。
せめて第一部だけでも・・・・


しかし時代はラブひなにうつりつつあるんだろうか?
なんか原作の方は終わりが近づきつつあるような気もするんだけど。



今日は他人の段取りの悪さのとばっちりを受けて振り回された一日だったな。
自分より年少者のすることだから、腹が立っても言う気にはなれんけど。
まあいいか。今度いじめちゃる(笑)


もうひとこと。シュウ、ふゆみ先輩相手に・・・・何してんだこいつは(^^;;
ああ、次週ちせが傷つけられるんかしら。許せんなあ。


25日



なるほどねえ。
結局今の与党が信任されたわけか・・・・ふむふむ。
まあ選んだのは国民だしね、それで今後日本がどんなふうになるとしても、それは国民自身の責任だよね。
行かなかった人も含めてね。

民主が伸びて二大政党制の形が整ってきたのはいいことなのかな。
都市型政党と農村型政党の二つってのが個人的には一番いいかなって気もするけど
日本の階級分化って縦型じゃあないと思うしね。
だいたいブルジョアジーがはたしてどれほど存在するのか?
そういう意味では共産主義は馴染まん気がするね。打倒すべき資本家がいないんだから。
まあ共産革命を望んでいる人がどれだけいるのかってことよね。

謀略ビラの問題、ワシも読んだけど、出所はともかく、共産主義者としては当然の主張じゃないの、日本人民共和国にするとか天皇制を否定するとか、プロレタリア独裁とか。
「共産」党って名乗ってる限りは当然そうだと思ってたよ。

何が問題なのか、よくわかんないな。


まあこれからだね。
前回の選挙のときも、その枠組みがずっと続いたわけじゃないからなあ。
でも昔は自民党が310議席とかなんとか言われてた時代もあったんだから、そういう意味では大きく動いてるんだよねえ。



今日は南港までいってボルドー美術館展見てきた。
このあいだのフェルメールに比べて客は少なかったけど作品的にはこっちのほうが充実してたかな。 数が多かったしね。

印象に残ったという点ではフェルメールのほうが上かも知んないけど。
ただあっちは一枚一枚が小さかったから、ダイナミックさには欠けていた気もするし。

今回知っているのはドラクロワくらいだったけど、別に名前で見るわけでもないしね。
今日までだったから、もう次はないかな。

ATCはでも結構人がいたな。
みんな選挙はいったんかしら?



・・・・・しかし、どうせなら小泉さんあたりに首相になってほしいよ。

24日



明日の選挙は朝一番に行かねばなんないから今日は早く寝よう。
しかし雨が降る見たいだしな。
南港ATCからは船っててもあったんだけど、まあ様子を見りゃあいいか。
美術館いくのは、人が少ない方がいいしね。

投票率はでもどうなんかしら。
小降りの雨ってのが一番いいのかな、選挙的には。
だだ降りじゃあ表にでようって気にならんだろうし、
思いっきり晴れてたら、投票にいって時間つぶすのがもったいないしね。

なんにしろ選管のみなさんはお仕事ご苦労様です。
ワシは遊んでますんで(^^)


こういうのもめぐり合わせだしね。
選挙が無い時期はたぶん暇・・・・なのかな?
まあいいか。



こみっくパーティーのアンソロ第3集がでてたね。
トゥハート系は4コマのほうが面白いけど、こみパはストーリー性のあるほうがいいな。
キャラが立ってるからかしら。
瑞希が一番かげ薄い気もするけど。

やはり大志の存在が大きいのかもしれん。あと由宇と。
参加してる作家の人の違いかもしんない。


こみパでの萌えキャラは・・・・彩、だな。


あとスパロボαの攻略本もでてた。
参考にしてまたやり直さんといかんな。
でもレイが消えるのは回避できんのかしら。シナリオ分岐があると思ったのに、なんか中途半端だね。

そういやカヲル戦のときに画面に出てくる船。あれが「ウィル」です(笑)


23日


ああ、広告がうっとおしい。
特に別窓が出るタイプのはとじるのがめんどくさい。
疲れてる時はなおさらだよ。
いきなりグチいってるけど。


さて、選挙前最後の平日が終わって、週明けにはもう結果が出てるわけだな。
当然投票にはいくわけだけど、小選挙区制になってからは、なんだかばくちみたいなもんだね。
自分が入れた人が当選する確率がかなりへっちゃったし。
特にうちの選挙区は全然わかんないからなあ、だれが有利なのか。

まあ一人くらいでは大勢は関係ないんだろうけどね、だれが当選しようが。
総理のうつわな人がいるとも思えんし。
それでも選挙はいっとかんと開票速報が楽しくないでしょう。
少しは政治参加してる気にならんとね。

棄権するのも好き好きだけど、わざわざ権利をどぶにほるのもなあって思う。
誰に入れたらいいかわからん、とか、誰にいれても結果は同じっていうのは、なんか自分の不勉強をさらしてるだけな気もするしね。
結果うんぬんより自分の政治的な考えを突き詰めるにはいい機会だと思うけど。
自分はどんな日本を望んでいるのか、それに一番近い政策をいっているのはどこか、誰か。
そう考えれば入れる先が無いなんてそうないと思うけど。

無政府主義者な人はともかく、ね。


個人への投票はその人知らないと躊躇する気持ちはわかるけど比例区のほうはまだ入れやすいきはするけどね。
参議院より間口が狭い分、泡沫政党は少ないみたいだけれど。


とりあえず明日は街宣車やかましいんだろうなあ。

22日


やはり1時間で小論文書くってのは、それなりの慣れが必要だな。
いや、いままでならなんとかなったんだけど、いろいろと注意点に気をつけてたらおもったより時間がかかっちまったよ。
タイピングもそうだけど、我流でやってたやつを矯正するのには、それなりの苦痛を伴うものなのだな。
しかし頑張んないとね。


某所の掲示板(エヴァ系にあらず)の騒動ROMってて思ったんだけど、たとえ感情的なものが混じってるとはいえ自分のSSを批判されるってのはいいことなのかもしれないね。
それがよほど的外れでない限り。
誉められるのは確かに嬉しいんだけど、ここが変だったとか、ここがわかりにくかったって感想は、なんか血肉になる気がするよ。
まあそんなことをわざわざメールで書く人は少ないと思うんだけど。

掲示板つくろうかな。
批判専用掲示板(爆)

マゾじゃないんだから。
しねえって。


今週のモーニング。「野球狂の詩」水原勇気20年ぶりの先発って、今いったいいくつなんだ?
いや、それよりなにより、岩田鉄五郎はいくつなんだよ。
80近いんじゃねえのか?

もうムチャクチャだな。


それと、デビルマンレディ、最終回だったけど。
いや、ほんと。長編終わらせるのって難しいねえ。
作者は納得してるのかなあ、こんなんで。

先週の不動明が生まれたとこまでは、まあまだ許せたけど。

じゃあ前のデビルマンはいったいなんだったんだよ。


21日


Airは発売延期か。二週間なら別にいいかな。
ただしあのあたりにはグランディアが入るはずだから、いろいろと忙しいんだけど。
でも7月中旬までは仕事が忙しいみたいだから、やっぱりずれてもいいよね。

で、今日はとらハ。さくら。以下、ネタばれ。


無事終了しました。

なるほど〜〜〜。

小鳥じゃなくて世間が彼女にいった理由がよくわかったよ。
確かにいい、ラストも含めて。
ただ、あの状態の時に「発情期」がきたらいったいどうなるんだ?(^^;;;;

爺に見えるって野も吸い取られただけなんじゃないのか(笑)。
子供もいないみたいだしね。

まあしあわせならいいんだけど。


たしかにとらハではいまのところ彼女がベストだ。
しかしまだ知佳には勝てん<しつこい

まず基本的にワシはネコ耳にさほどの興味はないしな。しっぽにも。
さくらのあれはネコじゃないのかもしんないけど。

ちなみに義妹萌えでもない。正直唯は少しうざかった。攻略はしたけど(笑)
メガネっ娘もあまり・・・


下級生は麗子、同級生2は・・・・保母さん、かなあ。印象薄いぞ。

ONEはみさき先輩、東鳩は・・・・葵?<ちょっち疑問
カノンは栞だし。サクラ大戦はすみれだ。今のDC版ではマリアメインになってるけど。
セングラは・・・晶か。もう覚えちゃいねえや。





20日


いやあ試験の監督員はつらいよ。
人前でしゃべらんといかんし。
特に内容について全然理解してないことを説明しないといけない時は特にね。
書いてるのを読み上げりゃあそれでいいんだから、楽といっちゃあ楽なんだけど

だいたい聞いてる方も自分のことにせいいっぱいでそれどころじゃあないだろうしね。
人生かかってるんだから、あたりまえかな。

それでも面白かったかもしれん。
やはり普段の自分と違う棲息領域は、いろいろと発見するものが多いよ。
今回もよその手伝いだったし、そういう意味でも気楽だったな、まだ。

明日からは自分の仕事片付けないといかんか。



とらハをやりはじめてて、とらハ2の流れから瞳さんをまずクリア。
でもやはり2からするもんじゃないな。システム的に2のほうが練れてるし、話に厚みがあるし。
で、とりあえず小鳥もクリアしたんだけど、そこまでしたところでななかに興味が出てきたため、再度とらハ2に復帰(^^;;

大輔との三角関係はないのな。
だいたいみなみと真一郎つきあってたはずだし、こっちでは。
そのあとついでに真雪を終わっちまおうと思ったんだけど、なんだか途中で挫折。
やっぱ彼女は知佳のお姉さんでしかないよ。
そいでもって再度知佳をやりなおし。う〜ん、いいなあ。
よっぽど好きなのね、ワシ。

ほんとはカノン再度やりなおししたいんだけど。
あゆシナリオとか細かいとこけっこう忘れてるし。でも時間が無い・・・・説得力ないけど(^^;


そういや知佳のラストは最後結婚してたし瞳とかゆうひとか薫よかもそうだったのに、みなみとななかのラストはなんか近い将来に終わることを暗示するような感じだった。

なんでだろう?

とらハおもちゃ箱のストーリーではみかづきもいるし神咲一灯流もついでるから、薫か十六夜さんよりのはずだけど・・・・耕介の資質を考えたらそれが一番いいのかな。
おもちゃ箱でどっちの刀使ってたのかな? それがわかればはっきりするのか。

いや、やはり知佳しかワシは認めん。
そこにいたる話作ってでも補完してやる。

うそ。

だいたい需要がなかろう。
どっかにとらハの同人でてないかな。アンソロはむりだろうから。


19日


トルシエ続投。当然でしょう。
ていうかワールドカップまでやらせたらいいじゃん。
一蓮托生でさ。

得点力不足ったって、「得点力満足」だったことなんて日本代表にあるの?

釜本?
知らないって。何年前なんだよ。
そもそも釜本の時にはワールドカップに出られたわけ?
出てもないのになにいってんだか。時代が違うって。

水泳もそうだけど、老害だよ老害。
過去の栄光にすがってでかい顔するオヤジは、なんとかしないといけないよね。
何のメリットもないもの。

せめてJリーグで優勝でもさせてから文句言って欲しいよ。
強化委員だとかなんとか言うんならね。
自分自身指導者としての満足な能力もないくせに人にいろいろ言うってのは、責任ある大人の立場じゃないな。

そういやセルジオ越後ってなにもの?
ロベルト本郷の親戚?

ブラジルでは無名なんじゃないの?
ジーコと話してるとことかあまり見たことないけど。
だいたいどこからも監督のオファーがないってことは、ただのサッカー好きのオヤジってだけなんじゃないの? 
野球界の解説で言うと一茂とかあのクラスかな。
木村や水沼あたりなら、まだ許せるけど。ラモスとかならね。
ただ、やっぱりワールドカップいけなかったのは自業自得だからなあ。あまり偉そうなことはいえない気もするけど。



竹下登が死んじゃったか。

選挙にでないことが決まって気が抜けたのかな。
頑張って頑張って、総理大臣にもなって、キングメーカーにもなって、それでこんなあっけない最期を迎えたわけだな。

幸せだったんかねえ。

それとも、市井で思う、そんなところに価値は感じてなかったんかねえ。

なんにしろ、これからの旧小渕派がどうなるのか、いろいろと興味深いね。



うう、リンク更新が間に合わん(^^;;。

18日


さて、またも更新はカノンSS。
エヴァメインのはずが・・・・・
いや、単にネタがこっちのがでてきてるだけなんだけどね。
記念も6月中って言ってたけど、あと少ししかないなあ。書いてないわけじゃないけど、って先週も書いた気がするよ。
まあ、いいか。
自分の楽しみだしね。

しかしあとがきにも書いたけど、今回の栞SSはどっかとネタの重複してても不思議じゃないな。
比較的ありがちなネタだとは思うし。
バレンタインネタの裏になってるってのがアクセントだから、全く同じってのは無いと思うんだけど。
ただほとんど他人の作品読んでないからわかんないのよね。
SRとか魔女とじゃほど設定に変化をつけてるわけじゃないから。
むしろ原作準拠だし。
そういう意味ではネタかぶりは怖いかなあ。

うちはカノン系では全くの無名だろうから、あっても指摘は無いのかもしれないけど。

ただ、今後連作化する時に今回の話ははずせないのよねえ。
あとはまた何話かあゆで書こうと思ってるし。
祐一もね。


いや、それより先に頭をエヴァに切り替えねば・・・・・



今月の電撃大王。
カノン落ちてたね・・・・

やはりあの後の展開は困ったのかしら(^^;;
真琴か舞かどっちかだろうけど、どっちにしてもなあ。
普通の学園生活とは範疇はずれちゃうしね。
そういう意味では舞も真琴もどっちもださずに話を進めるって方がいいのかもしんない。

いや、純粋にいえば栞もださずに進めたほうがよかったかもしんないよ。
小説版みたいにね。

まあ、ワシ的にはあずまんがさえよめればあとはどうでもいいんだけど。
あ、ブギーポップもおもろいね。


17日


昨日は皇太后逝去につき自粛(嘘)


かねてから探してた菊姫を取り扱ってる店だけど、こないだgooで検索してたら菊姫の会社がやってるホームページを発見。
値段表とか取扱店とかの項目があったんでさっそく見ようとしたら、登録が必要とのこと。
通販もしてないし。
それでも登録したら取扱店はメールで送るとなってた。

たいそうなことだな。

で、メールが来たんだけど大阪市南部から堺にかけて2店しか取扱店がないとのこと。
そりゃあみつかんないはずだよね。

堺市内は交通の便の問題があるし、旧市内なら逆に遠回りなんで、浪速区内の店で買うことに決定。
大国町近くとはいっても今宮のほうだから、土地カンはほとんどない。
26号線ぞいならまだしも、西に入ったらほとんどいったことないもの。
JR難波自体利用したの初めてだしね。たぶん。
湊町の時は一回くらいのったことあるかな? それでも10年以上まえだろう。

ただ、OCATの中にもいろいろとお店はあるみたいだから、今度一度くらいいってみるのもいいかなと思った。
今回は通り過ぎただけだから。

今宮駅でおりて、なんだか市内中心部近くとは思えないおちついたというか静かな感じの町のなかに、目指す酒屋さんはありました。
酒屋っていっても地酒の専門店でほんとこじんまりしたとこだったけど。
雰囲気はよかったよ。
あれはでも知らないと絶対行かないな。
道路にも近くないし。看板も小さいし。

目指す山廃吟醸はなかったので加陽ば菌酒菊姫5合2500円税込み購入。

大吟醸も売ってたんだけど、さすがに何万円もははらえなかったし。


今日家で飲んだわけだけど、やっぱりモノが違う。
うめーうめー。


一時は金沢まで買い付けにいこうかとマジで思ってたから、大阪で買えてほんとによかったよ。


大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ