平成12年7月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


16日



うう、ひたすらファイナルファンタジーの日々(^^;;
いや、7や8より確かに面白いわ。
サクサク進むし、よけいなこと考えなくていいし。

で、すでに3枚目。今週中には終わりそうだな。
レベル的にはまだそんなに高くないから、本番はこれからなのかもしんないけど。
まだ飛空挺も手に入ってないし。クリスタルだってまともには見かけてないし。

ただ戦闘自体はまあ楽しいんだけど。戦闘にいたる読み込みの時間が長いのはなんとかならんかなあ。
「おつかい」をしてるときなんかうっとおしくてかなわんよ。

あと、武器や防具にアビリティがくっついているっていうシステムは、7よりも練れてるような気はするんだけど、そのかわり武器の数が少ないような気がするなあ。
剣が使えるスタイナーがあまり活躍しないせいなのかもしれないけど。

やはり評価は全部終わってからかな。
今のところはかつてのFFから比してレベルは落ちてない。

まあ、7や8(8は論外だけど)に比して遊びやすいってことだけどね。

ストーリーもところどころに好みな展開があっていいよ。

エーコの村での小舟での会話はかなりつぼだった。
お姫様と盗賊ってのは全くパターンなんだけろうけどね。

ダガーとジタンだっけ、ネーミングセンスは無い気がするな、今回は。
まあワシは基本的に名前変えるんだけど。
RPGの主人公は「イシュト」これは決定事項。設定として違和感ないなあ。

ただ今回ヒロインはともかく他のメインキャラが特殊なのが多いから、いつものパターンにあてはまりにくいのよねえ。
だからスタイナーとかエーコはそのまま使ってる。
黒魔導師はヴァレリウスにしたけど。逆にこれははまりすぎ・・・かな。

ナリスにあたるキャラがいないからなあ。

まあ、ワシの都合なんか考えてはくれんだろうけどね。

15日



とりあえず、今日は休んだ。
なんとか睡眠も取れたし。

SS書けないなあ。余裕が無いからかしら。

やはり4年目と1年目じゃあ熟練度が違うからなあ。


それでも今日はミナミまででた。
ついでに一応日本橋も覗いたんだけど、やはりあまり買うものはないな。
あ、I’VEのCDは買ったけど。

Airのオープニングテーマが入ってるてことだったんだけど、ショートバージョンだったね。
ゲーム初回版についてくいるのがきっと完璧なやつだろうから、まあちょうどよかったのかもしれん。
2枚ぐみでも知ってる歌ほとんどないけど。
それは前作も同じか。

パソコンゲームってあんまりしてないからなあ。アダルトモノにしても有名どころしかしてないよ
別に美少女CGには「あまり」興味が無いから、正直いって。
ストーリーを楽しみたいのよ、基本は。

だからエッチシーンしょぼくてもシナリオが練れているゲームのほうが好きだわ。
カノンもそうだしね。


で、今さらの話題。
「痕」の盗作問題について、いや、ほんとに今さらなんだけど、詳細知ったの最近だから。
リーフ作品に盗作の噂があるのは昔から知ってたんだけどね。
軽く考えてたんよ。似た話、似た筋書きがでてくるのは、条件が限定されたゲームの世界ではむしろ必然のような気がするから。

でもなあ・・・・
「ショーとショートの広場」は確実にワシも数年前、「痕」する前に読んでるから、デジャブがあったのかもしれんね。おまけシナリオについては。
ただ、流れとしては一般的なショートショートだから、それでかとも思ってたんだけど。
でも文章も構成も全部同じだってえなら、もはや言い訳はできんだろうね。

これを指して「パロディ」だって言う人もいえてるみたいだけど、
パロディや2次創作って、あるていど元ネタが人口に膾炙している必要があるんじゃないかしら?

ほとんど誰も知らないような作品を「元ねたの表示もせずに」「商業ベースで」だしちゃったら
、これは洒落になんないんじゃないかしらねえ。少なくともパロディとは言わんよ。
パロディってのは読者と作者の間に「これはパロディだよ」って共通認識がないと、一次創作と同じになっちゃうじゃない。そうじゃないならオリジナリティださないと、少しは。


講談社はなぜ訴えないんだろうか?
謎だ。
まあパソコンゲームなど「媒体」として認めていないって事なのかも知れんけどね。

元ネタが有名作家じゃなくて、一般投稿みたいなものだから、争うメリットも少ないってことな
んだろうね。 それこそ10万本でも売れてたらともかくとして。


あってもなくてもいい、おまけ部分でケチがついたんだから、ほんと馬鹿みたいだよね。



14日



ふう、やっと週末だよ。
今週はとてもつかれたよ〜。
って、この語調はだれかのがうつってるな(^^;;


先週は土曜日完全つぶれてたけど、今週は一応休めそうだ。
予算だなんだで来週は忙しいから、少しはちゃんと休んどかないと。
SSもかきたいしね。

ネットのせいかここんところ睡眠時間が短いから、仕事中にだいぶ集中力が散漫になっている気がするよ。あまりいい傾向じゃないな。
やはり6時間は寝ないと、身体の方がついてこない。
夏場はつらいんよねえ。
いいながらゲームとかやってるんだけども(^^;;


今日は「わんだーらんど」千日前店にはじめて行った。
7月7日オープンだから、できてちょうど一週間か。通勤の通り道でもあるから、もうちょっと前にも帰りに寄ろうとしたんだけど、わからんかったんよね。その時は。
てっきりなんばウォーク(旧 虹の街)にあるもんだと思ってたから。小さい店になるから変だとは思ったんだけど

スバル座の下だったよ。けっこう大きかった。
なんか昔の三国ヶ丘店を思い出すよ、いや、雰囲気がね。

それで思ったこと。

「客が少ない・・・・」

いやもう信じられないくらい少ない。
虹の街のほうの本屋がいつも結構ひとがいるのに、やはり奥まったところにあるのが悪いのかなあ。みんなまだ存在知らないのかもしれないね。
大きさは難波店とそんなにかわらなかったのに。なんだかもったいない気がしたよ。
難波店は日本橋というオタクが集まるロケーションだから、その辺にも違いがあるのかもしれないけど。

千日前店にはマンガ家さんからの開店お祝い色紙が飾られてて、注目は「鳴海としろがね」そして「ちせ」!!。
思わず万引きしそうになった(笑)。
パネルにはめこんでなけりゃあしたかもしれない(うそ)

一見の価値はあると思うよ。
来月は山田南平さんのサイン会もあるしね。
サイン会の会場としてはこっちのほうがいいだろうな、きっと。屋内だし、並びやすそうだしね。


13日



ああ、全身がだるい。
やはり睡眠時間が短いのがよくないのかもしれないなあ。
クーラー効かせて眠ってるのも身体にはわるいし。
明日は金曜日だと思えば少しは気も晴れるんだけど。仕事は何のかんのとあるんだけどね。
それでメシを食ってる限りはしょうがないか。


で、なんのかんのいいながらも「夏の魔術」購入(爆)
だって加筆修正されてるってあとがきに書いてあったからさ、気になるじゃないの。
家にもあるんだけどね、さがせば(笑)
けど、この本って12年前なのな、最初に出版されたのが。
今回は講談社だけど、もともとは徳間書店だったはずだから、銀英伝はそれよりさらに前かあ。
歳をとったもんだなあ。
銀英伝は終盤でしか買ってないけど「魔術」シリーズはリアルタイムで買ってたのよね。
今読み返すと「来夢」はかなりロリなキャラだなあ。
しかも永遠のロリなわけだけど(^^;;

お話とはいえかなりご都合なせっていだけどね。


けど「少年のような少女」と「年長の主人公」ってのはこの人の常套的設定なのだな。
いや、それ自体は別に悪くないと思うんだけど。
ただちょっちワンパかな、と。

ドロドロした関係を書きたくないんだろうけどね。ほとんど性描写とかないからなあ。
まあそれを求めてはいないが。

でも、どこかに同人とかあるのかもしれん。少し興味あるかな(笑)


そういや、ナリス×ヴァレリウスの「外伝」があるらしいね。
原作者が自らつくった「やおい」同人誌が・・・(^^;;

栗本さ〜ん、洒落になんないっすよ〜。
ぜってえ読みたくない。



話し戻って。
いろいろと気に食わない部分があるにせよ、「夏の魔術」はやはりいい話だね。
ラストがとても好きだよ。

むしろ「グリーングリーン」がすきなのかも知んないけど。


12日



今日は飲み会。
抜け出すというかブッチしようかとも思ったんだけど、しんどいから。
それでも気を取り直して出席。

やっぱり人付き合いも社会人の務めか。
はっきりいってくだらんとも思うけど。

明日の帰りがおそいのはっきりしてるから、今日は早く帰りたかったんだけどね。


まあ、しゃあないか。

酒の量抑えてたのが救いかな。
それでもやっぱりしんどいから、今日はもう寝るよ。



今日、6万ヒット達成。
や、やばい・・・・(笑)

ていうか今週は更新自体がやばそうだな、なんだか(^^;;;


11日




しかし、売れ残り再利用ってなんなんだよそれは。
いや、捨てちゃうのはもったいないと思うよ。けど、別に人間の食べ物で使わなくてもいいじゃんか。
ドッグフードとか、肥料とか、他にも使い道はありそうなもんだけど。
問題ないと思ってたなら、最初からそのこと公開してりゃあよかったんだ。
うちのヨーグルトとかには売れ残り再利用してますよって。その上で買うならそれは個人の判断だよ、同意の上の話だよ。

食中毒うんぬんよりもそっちのほうが腹立たしいよ。

そういや冷蔵庫にXLが一つ入ってたな。嫌いじゃなかったんだけど。
まあ、最近は明治系のアイスのほうが好きだから、別にいいかって、そういう問題じゃないか(^^;


工場閉鎖もなあ・・・それで解決につながるんか、疑問だよ。
かなり不信感持っちゃったから、なにかごまかすのにそのほうがつごうがいいって判断したのかもしれないね。




今日いきなりグイン最新刊購入。
いつものパターンからすれば金曜日だったはずなんだけど、むしろ遅れたのかな?

で、内容。以下ネタばれ。


「地上最大の魔導師」ってことだから、見者アグリッパついに登場かと思いきや、いきなり淫魔の兄ちゃんでてきたから、
「おいおい最大ってグラチーかい!!」
というつっこみをしそうになったよ。
このパターン多いもの。よっぽどすきなんだね、このキャラに喋らせるのが。

まあアグリッパについてはこれからからんできそうだから、それはそれでいいんだけど。

しかしグラチウスだんだん卑小になっていく気がするよ。
今回ヴァレちゃんにまともに相手にれてなかったような気もするし。

けど、じつは最大の魔導師は「ヨナ」だったとか、そんなオチになったりしないだろうな(^^;;
伏線全然ないけど。
ロカンドラス死んだことについてもいきなりだからなあ。
せめてスカールあたりの描写があってもよかった気もするけど。

そういやスカちゃんどうしたんだ? いつでてくるの?
イシュトは当分でてきそうにないしね。


根本的に好き嫌いで話を進めているような気はする。

結局は「やおい」作家なのかもしれないなあ。


それでも読みつづけてるのは、惰性だけでもないから、面白くないわけじゃないんだけど。


コンスタントに出すだけましだよね。
魔界はきえつつあるけど(笑)


10日



結局FF9購入(笑)
いや、全然そのつもりはなかったんだけども。
宝くじで小額だけど臨時収入があったから、無駄づかいでもいいかなと。
ファミ通の評価も高かったし。絶対いずれは買ってたはずだから、まあ同じなんだけどね。
ゲーム屋で少しだけど安く売ってたしね。

あまりゲームやってる場合じゃないんだけど、そろそろ残業も増えてきそうだし。
その他もろもろの用事もあるしね。



そういや、もう何年前になるのかなあ、ワシがはじめてファイナルファンタジーやってから。
2からだから、まだ当事はファミコンだったんだよね。
やたらと戦闘に時間がかかってイライラしたの覚えてるよ。
全体魔法とは途中でとばせないから、一回の戦闘に何分もかかってねえ。

召喚魔法が最初にでてきたのは3だっけか?
やたらと最後のダンジョンが長いやつ。それとも4だったかな、よく覚えてないけど。

全体的に話が希薄なのよね、FFシリーズって。
ドラクエなんか全部覚えてるもの。
ドラクエ3なんか、もう13,4年くらい前だけど、やってる時の自分の様子とかなんか記憶にあるしね。
確か4日でクリアしたんだ。

思えば友達の家でドラクエ2をやらなきゃあこんなにゲームにはまることもなかったんだろうなあ。

いいかげん、いいおっさんになってもやってること変わらんもの、ここ何年か(^^;;
特にパソコン買い換えてからはエロゲーの度合いがかなり上がってるし(^^;。


そろそろ世間体も考えなきゃいけないかしら・・・すでに遅いかな。



9日



今月のニュータイプにも、まだFSSは再開されてなかったね。
ナイトフラグスが来月発売だから、それからかな。
10巻もださなきゃならないだろうし、でも正直少しでも早く再開して欲しいよ。
明日をもしれない命なんだから(笑)

グインサーガもそろそろ出るはずなんだけど、まだ出てなかったな。
こっちは7、8月と連続してでるらしいし。
少しは話すすむんかしら、なんかまたグチをいわなきゃいけないような予感がするよ。


Airが延期(いっても一ヶ月だけだけど)になったからってわけじゃないけど、あちこちで評判のpuregirlを購入。つまりはAirのデモCDね。
ソフマップ行った時にちらっとみたんだけど、カノンのときと同様、なかなか衝撃的な映像です。
曲いいし、歌いいし。
カノンのときはフルコース曲の入ったCD手に入れるためにメチャメチャ苦労して、どこ探しても無くて、OMMビルの即売会も並んでる途中で売り切れちゃって、てなことがあったんだけど、今回はちゃんと初回版で手に入るから、それだけでも予約して良かったよ。

とりあえず歌は好きだ。
ゲーム内容もきっといいにちがいない、そう信じよう(笑)


そういやとらハの3についての情報が別の雑誌にでてたね。
11月発売ってことだけども。
そっちも楽しみだなあ。
11月末以降なら少しはヒマになってるはずなんだから。仕事はわからんけど。



今日は久々にSS更新。またもカノンだけど(^^;;;
そろそろあゆのこの系統も難しくなりつつあるな。
どこで「今の」祐一たちと絡めた話にするか、それが問題なのかもしれん。
そうしたときに初めて一連の掌編に意味がでてくる・・・はずなんだけども。

むずかしいね。


8日



AIR発売延期かあ。
さっきメールきてたけどさあ。

もうゼニも払ったって言うのに・・・・・ふう。

こんなことならFF9買えばよかったかなあ。昨日売ってたけど、あえて買わんかったんよね。
久遠の絆でもしてよう。

しかし、これでセングラ2購入することがほぼ確定。
まあそれもいいか。前作の主人公が死んじゃったってのがすごく納得いかないんだけども(^^;;


今日は市内からの帰りに、北島薫「ターン」を購入。
以前「スキップ」は単行本時に買ってたんだけど、これは文庫本。
前前から読みたかった本ではある。評判さほどよくないのは知ってたんだけど。
「覆面作家」シリーズとかでこの人の話は好きだったし、スキップは面白かったしね。

以下ネタばれ。


導入部から「ターン」状態になるまではとても面白かった。
二人称ともいえる文体で主人公に語りかけながら描写していくというスタイルは、一人のはずの主人公の心情を描く時に微妙な距離感をつくっていて、それが異常な状態に対してあえて「緊迫感を生まない」「軽減する」そういった効果を作ってるんじゃないかなと。

だから電話が鳴るまではこの先どうなるんだろうって気持ちがとてもあったんよね。

だけど、オチというか種明かしがなあ(^^;;。

無理に収拾つけたって感じがしないでもない。

スキップの時のような人間ドラマにはなりようもなくて閉ざされた世界で終わるわけにもいかんかったんだろうから、ある意味しょうがないのかもしれないけど。
でも別に「理由」や「解決」は必要なかったんじゃないかなって思える。

救いが無くても「ターン」の中で何かを手にして、そして消える。その後エピローグで彼女の母親の描写をして真実を明かすってのもありだったような気はするけど。
いや、その方が陳腐かな(^^;;

確かに設定は凄いんだけど、ストーリーとしては難しいネタだったのかも知れないねえ。


あ、本で思い出した。

難波の旭屋の新書新刊コーナーで「〜の魔術」ってのが平積みになってたから思わず手にとったら「夏の魔術」だった。新装。
ふざけるなと思ったよ。
もう少しで買うとこだったし

ワシが待ってるのは「春」
いつまで待たせるんだよ、ほんとに。
タイタニアもね。
創竜伝も
地球儀世界も


勘弁して欲しいよ、ほんと

7日




本日宅配にてPhotoCrew2が到着。
1の方を持ってたからお試し版使わずにいきなりネットで注文したんだけど。
どうせ5千円ほどのものだし。

しかしソフトの適正価格としてはやっぱりこんなもんだよね。
仕事や商売に使うならまだしも、ただの趣味だけのことに何万円もつかえないもの。
絵が上手でCG系統のホームページだっていうまらまだしも。
例のGIF著作権問題もあるからおかしなソフトは使えないし、あまり高機能は使いこなせないことが確実なワシみたいな人には、だからちょうどいいソフトだよ。
お試し版は一ヶ月限定とかだからせわしないしね。
他にも安いレタッチソフトはあるんだろうけど、あまりレベルが低いのは逆に使いにくそうだし。

てなことで前作はずれじゃなかったので今回も購入。

やはり使いやすくなってるな。どこまでつかいこなせるかわからないけど。

で、勢いでCG作成。久々の更新だな。
なぜかしおりなんだけど。

ほんとは記念の「れい」とか描きたいんだけど画力が全然追いつかない。
いくらいいソフト買っても下絵を描く能力は向上しないからね(^^;;;

色使いとか陰影とか、われながら甘いしへたっぴだと思うけど、まあいいやと。
とりあえず特殊効果でかっこよさげに見えるし(笑)
楽しいなあCG書くのは。
3時間くらいかかったけど、パチンコとかで時間つぶすの考えたらすでにもとは取ってるよ。

そのかわりSSかけなかったなあ今日も(^^;。


明日は朝からまたでなきゃいけないしなあ。果たしてまともな更新は可能なのか?
言ってる間に6万ヒットが目の前だぞ、どうするワシ(笑)




秋田でつかまった少年のこと。

バスジャックとかと違って世間の雰囲気は彼に同情的なように思える。
母親殺しってのは刑法上最大級の犯罪なんだけどね。
実際、自転車こいでひたすらに何百キロも走ってたってのは、なんだか哀しさを感じるよ。
逃げてる間、なに考えてたのかなあ。
ひたすら北を目指す、これが彼の最後の旅行になるんかしら。

死刑になることはないけどね。
それでも、これから彼には現実がまっているわけだから。
生きてる限り背負わないといけない、それはつらいことだろうからね。

父親はどう思ってるのかなあ。
子供育てるってのはほんとに大変だね。

ゲンドウの気持ちがなんだかわかるよ(笑)


6日



大阪工場閉鎖か、それはそれでなんだか極端な解決方法のような気はするなあ。
雇用も減るし、税収も減るしね(爆)。

けっこうな規模の工場みたいだったから、関係者もおおいだろうし、食堂とか喫茶店とか、そこの従業員めあてにしてたところもあっただろうしね。

だけど、いつ終わるのかなあ。
1万人以上が食中毒だもんなあ、そう簡単にはいかないかな。

でも国会とかでも喚問はしないんかしら。社長さんは辞任するつもりみたいだけど、やめりゃあすむってもんでもないだろうにね。
だったらどうすりゃいいんだって言われるか。

けど会社としてはこれからも製品作りつづけるんだろうから、目に見える形で改善がされたってわかるように、全施設への厚生省(都道府県)の立ち入り調査行なわせてすべてのデータ公表してってことをしていかなきゃあいけないんだろうね。

かつての動燃もそうだけど、隠すのが一番良くないよ。
大丈夫だって言う方は本気でそう思ってるのかもしれないけど、一度失った信用取り戻すには、それこそ生半可じゃあ無理だってことに気づかないとね。

人事じゃないけどさ。

もって他山の石とせよってね。


木曜日が終わってようやく一段落。

ただ仕事がたてこみつつあるし、土曜日は土曜日で頭使わんといけないし、あまり落ち着いてはいないな。
とりあえず明日は早く帰んないと。
あさって朝早いんだから。

しかしうちの職場のほかの人たちはソフトボール大会だそうだ。
部の主催らしいけど。
合併したとこだから融和のためなんだろうけど、暑いのにご苦労なことだわ。
けど台風くるっていってなかったっけか。



5日



飲んだあとだからしんどい。
はやく切り上げよう。



今週のサンデーはMAJORが休みだったので拍子抜け。
からくりサーカスは展開が少し唐突な気がするし、これからが佳境なんだろうけど。
マガジン方面ははじめの一歩休みだったから、あまり読むとこなかったね。

で、まあ、マンガといえば、軽井沢シンドロームの文庫版が出てた。
とりあえず一巻購入。
でもワシ確かデラックス版も持ってた気がするんだけど(笑)

それでも電車の中で読むのにはちょうどよかった。
もともと好きな話だしね。

しかしもう20年前なのだなあ。
つまりめぞんもそうなのだね。

響子さんも42、3かあ。耕平43だし。薫は45なんだなあ。
死んだ子の歳を数えるようなものだから、あんまり意味がないんだけど。
しかし「なーばすぶれーくだうん」にゲスト出演してたのが何年前になるんだろう?

でも五代と響子さんの娘が、そろそろ大きくなったころなのじゃないか、続編かいてもおもしろいかもしれないね。
五代はどうころんでもうだつがあがってないだろうけど。

ラムとあたるはまだ高校2年生なんだろうね。歳とらないから。
タッチの達也と南は32、3か。なんだかなあ。


しかし今日は脈略がないな。
自分の年齢を自覚するだけだったりして(^^;;


ああ、よっぱだ。ねよう。

4日



今日はまたえらい雷だったな。
家の真上におちたような感じがするよ。
うちは11階建ての10階だから、まわりよりも比較的落ちやすいのかもしれないけれど、まあ避雷針ついてるから被害は無いんだけどね。
一戸建ての家では大変なんだろうけど。

でも大阪近辺だけだと思ってたら全国規模だったみたいね。
ニュース観てる限りじゃ東京とかも浸水とかしてるみたいだし。ここ何日か梅雨にもかかわらず雨があまり降ってなかったきがするから、その反動なのかな。
それとも季節の変わり目で梅雨があける前兆なのかな。

けど浸水のとこ取材に行ってるマスコミ関係の人も苦労だいなあ。



雪印製品がスーパーとかから消えてるね。
まあ当然なんだろうけど。
市の関係課の人は怒ってたしなあ。そりゃ怒るって。
汚染の可能性のある製品、わかっててずっと売ってたんだから。
「過失致傷」じゃなくて「傷害」じゃんか、もはや。
まじで立件できるんじゃないか。

保身のため、組織のためはいいけど、ばれたらどうなるかとか、それ以前に、人の健康危険にさらしてるってことに思いいたらなかかったのかなあ。
食品会社としてはそっちのほうが怖いよ。

いくら人が死ぬような病気じゃないにしてもね。

埼玉県のは逆だけど。
あれも試験結果を別の機関で洗いなおしてれば防げたかもしれないからなあ。
ただO157は「人が死ぬ」可能性が高いから、一刻もはやく市場から取り返したかったて気持ちは理解できるんだけども。
現場レベルでずさんだったことを、たとえば県のトップまではなかなか把握はできないだろうとは思うけどね。
細菌のとなりでふたあけたまま検査してるとは普通は考えないだろうから。
だけど、責任があるかぎりは、それはいいわけにはならんのだろうなあ。
そういうことをする体質を作ったってことからは上のほうとしても逃げられないだろうしね。


拙速もいけねえし、慎重すぎるのもいけない。難しいけどね、確かに。

問題を起こすこと、それ自体がいけないってことなんだろうけど。
人間がする限り、絶対ミスもあるしね。

「誠意」なんだろうな、最後は。


3日




暑い。暑すぎる。
なんとかならんのかな、しかし。

家に帰ってからはともかく、経費削減か知らんが職場の冷房ほとんどきいてない気がするからなあ。
効率下がって逆効果だと思うけど、全く思考の底が浅いんとちゃうかしら。
特に残業はほんとする気せんもの。
タコ部屋じゃないんだから。


久遠の絆の再臨詔も一応終わり。
なんか消化不良。

でもまあ逆行させるかぎりはああいう終わり方になるのもしょうがないのかな。
こっちが強くなったら敵も強くなる、物語のバランスはそうやってとるものだしね。
無制限に強い主人公がひたすら敵をなぎ倒していくなんてのは、夢想とか妄想とか、そういった種類のものだよ。
ライバルがいないんじゃ、メリハリも葛藤もなにもないだろうから。
そういう意味ではまあ良かったかもしんないね。

スーパーになってモテモテになって、さしたる苦労もせずにみんな幸せってなあ、やはりなんだかなの世界のお話になっちまうだろうから。

けど終わりに「満足」はしてないよ、ほんと。聡子エンドって言ってる限りは、もう少し掘り下げてもよかったと思う。もしくはもう少し、決着がつくまで書くとかね。
まあ不完全だからいいのかな。続き想像して自分で書きたくなるってのもあるし。
そういう人も多いんだろうね。



さっきまで友人と電話してた。
就職が決まったようでよかったよかった。
励まされたのはこっちみたいだったけどね。

子供かかえてる分だけ同い年でも向こうの方が強いのかな。母子家庭はたいへんだろうから。
それともワシが子供っぽいだけかもしれない。
まあ否定はできんか。

苦労を避けてるからな、たしかに。


2日



引き続き「久遠の絆」。
トゥルーエンド終了後、延々再臨詔、こっちはDC専用モードみたいだけど、いや単なるおまけじゃねえよこれ、長い長い。

プレステ版やってて良かったと思ってる人はやってもいいんじゃないかな。
それくらいボリュームあるよ。

以下ネタばれ。



本編はともかく、
神となった主人公が時間逆行してもう一度一からやりなおすってのはどっかでよくみるパターンな気もするなあ。
はなはだ不完全な神みたいだけど。

ただ前世記憶が主題なところに未来の記憶もでてきたから、なんかややこしいというかわかりやすいというか。
けっこうおもしろいね。
天野先輩かわいいし。
万葉はなんか普通の女性になっちったけど。「人妻」だからかしら




とりあえず今日は仕事だった。
まあバイトみたいなもんだけど。

例の牛乳関連の課とかは土日返上だったみたいだから、そんなとこに比べたらまだましなんだろうね。
しかし製造過程に原因があったとはねえ。
食品会社としては致命的な気がするよ。

前代未聞だな。誰が責任とるんだろうね、いったい。



しかしなんかここんとこまともな更新してないな。なんとかせねば(^^;;

1日



さて、7月〜。
いきなり無駄使い全開って感じだけど。
こんなんしてたらすぐになくなっちまうな、しかし。


ミナミにいったついでに虎の穴とかなんとかまわったわけなんだけど、とらは関係の同人って二つしかなかったよ、いや、二つもあったというべきなんだろうか。
カノンとかが無数にあったのと比べると、やっぱりマイナーな本なんだなあって思う。
まあMoonLightは一冊もなさそうだったから、まだあるだけましなんかもしれないけどね。

コミケとかならいっぱいあるんかなあ。
大阪でもインテックスでは大きなイベントするみたいだし、そこにいったらそろうんかしら。
とりあえず行ってみるのも手かもね。

やはりお金は残しとかないとだめかな、たしかどっちも8月だったみたいだし。
東京はちょっちむりっぽいけど。

まあカノン系でホントに買いたいのは虎の穴でも販売されるから別にいいんだけど。
エヴァ系はどうなんかな、もう旬はすぎてるんだろうけど。
みんな商売の部分もあるから、売れる方向にいくのはしょうがないのかもしれんね。
これからはラブひなかな?



そいでもって「久遠の絆臨詔」購入
声がない。
なんかDCのゲームとしては信じられない気が最初はした。
なんのためのCD−ROMなんだかって。
まあ確かにこのボリュームに声つけたらえらい分量になるだろうけど。

けど万葉の声は聞きたかったなあ。
栞はちょっち名前が気に食わん・・・・でも、こっちが先なのかな、もしかして。


しかし話はいいみたい。やっと三章まできたとこだけど。
ドリキャスマガジンで一位とったゲームだから、システムがこれなのをさっぴいたら、やはりシナリオがすごいんだろうなあ。
全部終わってからだけどね、評価が決まるのは。
今んとこは深い気がする。
18禁でみたいとも思うけど。蛍とか綾とか、せっかくなんだし(笑)

大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ