平成12年8月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


15日



終戦記念日によせて


 葦原の瑞穂の国を 天降り領らしめける
 すめろきの神の命の 御代かさね天の日嗣と
 領らしくる君の御代御代 敷きませる四方の国には
 山河を広み厚みと たてまつる御調宝は
 数へ得ず尽くしもかねつ しかれども我ご大王の
 諸人をいざなひたまひ 善き事を始めたまひて
 黄金かも確けくあらむと 思ほして下悩ますに
 鶏が鳴く東の国に 陸奥の小田なる山に
 黄金有りと申したまへれ 御心を明らめたまひ
 天地の神相珍なひ 皇御祖の御霊たすけて
 遠き代にかかりしことを 朕が御世にあらはしてあれば
 御食国は栄えむものと 神ながら思ほしめして
 物部の八十伴の雄を 服従の向けのまにまに
 老人も女童児も しが願ふ心だらひに
 撫で賜ひ治め賜へば ここをしもあやに尊とみ
 嬉しけくいよよ思ひて 大伴の遠つ神祖の
 其の名をば大来目主と 負ひもちて仕へし官
 海行かば水漬く屍 山行かば草むす屍
 大皇の辺にこそ死なめ かへり見はせじと言立て
 大夫の清きその名を いにしへよ今のをつつに
 流さへる祖の子どもそ 大伴と佐伯の氏は
 人の祖の立つる辞立て 人の子は祖の名絶たず
 大君にまつろふものと 言ひつげる言の職そ
 梓弓手にとりもちて 剣大刀腰にとりはき
 朝まもり夕のまもりに 大王の御門のまもり
 われをおきて人はあらじと 弥立て思ひしまさる
 大皇の御言の幸を 聞けば貴み
(万葉集18巻4094)



最近読んだ陰陽師(マンガのほう)にも触発されたかして、この歌がどうにも頭に残っている。
で、まあ今日の日を選んで書いとこうと。
これ丸写しでのっけても、著作権主張する人は多分いないと思うしね(笑)


この歌が詠まれたのは1200年以上前で、その内容も「大君」の軍事の要だった大伴氏、それゆえのものだったんだけど、読んで分かるように。
でも、この歌の精神が、50年前の国民一般に対して求められて、実際に死んでいった人がいるわけだよね、たくさん。
別に家持は誰もが大君のために死ねなんていってない、「まもり」の任にある一族だから、我々はその名に恥じるな、と、そういうことだったでしょうに。

それでも実際に「万歳」を叫んで人は死んでいった訳だ、別に大伴の一族じゃなくてもね。
そのことを家持はどう思うかな? まあ、想像することに意味があるかどうかは分からんけども。

50年前にしても全ての人が死に絶えたわけじゃなくて、当然ながら生き残った人のほうが多い。
戦後の復興はその人たちの努力の成果だとは思うけど、今のこの世の中を、戦争で死んでいった人たちは喜んで見てるのかな?自分たちがそのために死んで良かったって。
生き残った人が全て卑怯とは思わんけど、特に当事将校だった人や「戦って死ね」と教えていた人が、そのまま安穏と現代を生きるのは、果たして許されることなのかな?

ワシは昭和天皇と今の陛下は、戦後の人生を戦争の始末のために費やしてるんだと思ってる。
今日の慰霊祭でもそうだけど、司祭として正面から向き合いつづけている、ってそう思うよ。

でも、他の人はどうなんだろう?
特に教師に対しては思うよ。軍人はまだ戦犯として裁かれもするんだから。

歪んでるかどうかはともかくとして、凝り固まった教育の結果、多くの人が死を選んだ。その思想に責任のある教師たちは戦後どうしたんだろう?
教師だけじゃないね、自分の子供たちに「天皇のために死ね」と教えていた大人たちは、いったいどこにいったんだろう。

生きるためなら、しょうがないのかな。忘れられるのかな。


まあ、そのあとの学生運動でさんざんあばれて、今、普通に生きてる人も五十歩百歩だとは思うんだけどね。
思想の右左よりも、その一貫性の無い生き方が、ね。
自分が最後まで出来ないんだったら、他人を巻き込まなきゃよかったんよ。

14日



とりあえずちょびっとだけ休めそうだな。
むりからであんまりいきなりだからなんの予定もたてられやしない。
調整もできんかったし。寝てるしかないかな、あと散歩と(笑)

9月、10月、11月といろいろと忙しいみたいだし。
掲示板はいいんだけど、SSもかきたいしね。体勢を整える必要があるなあ。ちょっち前の日記にも書いてるけど、ストレスのせいか前向きさに欠けてたからね、がんばらないといかんよね。


某所(A姉さん)のイラストに触発された訳ではないけど、グランディア2終わったのを受けてここにきて「WHITE ALBUM」開始。
う〜ん、噂にたがわぬ鬼畜ゲームだ。しかし、やたらと共感する部分多いというか、なんかシンクロするぞ(笑)
まあ彼女がアイドルって時点で非現実的なんだと思うけどね。
つきあい続けられるとは少し思えんもの(^^;


ただまあ少しひねった遠距離恋愛みたいなものかな。
そう思えばよくある話はゴロゴロしてる気はする。

一応はるか、美咲さんとクリアしたが、なんか東鳩の大学生版って感じでいいよね。
浩之の将来を見るみたいで(笑)

彰が情けないんだか強いんだか良く分からんしなあ。
つきあってるならまだしも、そうじゃないなら殴る資格はないんじゃないのかな、とは思う。
「話さなかったこと」に対してなんだろうけどね。
でも、それなら冬弥に殴らせようとするのはまた違うでしょう。

まだ優しいのかもしれん、お互いに。

告白してふられたんならしょうがないじゃんかと。美咲さんに関しては彰は実際は関係ないんだよね。由綺側でしょう、問題があるなり、異議が言えるなりするのは。

まあそれでも由綺も「アイドル」というか「芸能界」という彼岸を選んだ訳だからなあ、その時点で破綻するのは見えてる気がするよ。
とりあえずクリアして見るけど。

でも個人的には「はるか」が一番ツボなんだけどね。
いいじゃん、つきあってて楽そうで。
美咲さんは疲れると思うよ、なんとなく。由綺ほどではないにしてもね。


13日



かねてからの懸案事項だった掲示板を設置。
正直言ってどれだけ利用者がいるか分からないし、管理も大変そうだったからいままで設置してなかったんだけども。
いいたいことはこの日記で言ってたし、普段出入りしている掲示板へのレスも遅れがちだったくらいだから(^^;;

それでも目的というか自分が欲しい形を求めると、やはり作るしかないのかなあという気はする。
どれだけ目論見どおりになるのか、正直難しいだろうなあとは思うんだけど。

ただ、他の掲示板でギスギスする前に、こっちが受け皿になることができればなあと、そう考えて作ってたりもするわけで。
だから「議論」である限りはどんなネタでも受け入れるつもりではあるんだけども。

定着するかどうか、なんだろうなあ。結局は。

常連だけでの議論も楽しいんだけど、できるだけ多くの人がいろんな話題で話をするってのができれば、それが理想なんだろうけど。
まああくまで目標ということで、まったりと考えていきましょう。

別にアヤナミ系とかエヴァ専門ってわけでもないしね。
アスカでも他のゲームでもなんでもいいんだ、結局は。ただ、うちに気づかない可能性は高いな(^^;;
宣伝するのもへんだしねえ。

とりあえず一般的な常識さえ有していれば、誰でも参加オッケーです。
常識の基準? 「酒の席で初対面の相手にナイフをちらつかせることは非常識だと分かる人」、かな(笑)。
いるんだよ、マジで、そんな奴が


12日



やはりストレス、か。
暑いのも重なってここんところ非行動的になってた気もするしね、SSもなかなか書けないし。
それでも仕事が山をこしたこともあってか、何かをしようという雰囲気はでてきた。
とりあえずもっと動こう。
脳みそをクリアにして、そこから始めないとね。ヒマになる訳じゃないから、年内はいろいろと大変だけど。
来週は少しは休めるかなあ。

グインサーガは昨日買って、その話題でもいいんだけど、今日は久しぶりにエースネクストを買ったんで、そのこと。

『キカイダー02』なかなかしぶい始まりだよねえ。良く考えたら石の森章太郎はとっくに死んでるから、リメイクっていってもほとんど別物になるのかもしれないけど。
「一郎」や「ヒナノ」なんていなかった気もするし。「一郎」っていっても「01」じゃないと思うし(^^;
光明寺博士は職を変えながら転々とする、てなかんじじゃないし。
それでも哲学の抗議からはいるのは「人の心」についてあつかっていた話のスタートとしては興味深い。絵がきれいだしね。

原作マンガというか石の森版のラスト「ピノキオは人間になって本当に幸せになれたのでしょうか?」ってのはいまだに覚えてるから。
子供心になかなか衝撃的であったのなあ。

だから楽しみだよ。

ギルの笛、とかもでてくるんかしら? ハカイダーは当然としても、ビジンダーは?
来月も買わねばなあ。


でも、アニメ化もされるのね。
そっちはCSとかだから見れないけど、絵柄が石の森そのままで、なんかやたらと懐かしいのな。
旧作の「009」みたいで(^^;。


そういや光明寺博士は今ならホームレスになるしかないような気はするけど(^^;;、ジローもかなりへんだよなあ。
こんなフォークギター背負って街をうろうろしてるやつなんかいないもの。



11日



グランディア2終了。
やはりロアン×ティオはシンジ×レイはいってました、思いっきり。
だれか書いてくれんかしら、SS。
ロアン(シンジ)主人公にして、リュードやエレナやミレーニアは、加持とマヤとミサト?
おお、なんか結構はまりそうだな。
で、ラストシーンにいたるティオ(レイ)との触れ合い・・・・設定少しひねったら十分エヴァっぽくなると思うしね。

ただワシか書くと長くなるからなあ。
記念が無ければともかく、正直余裕ないよ。書きかけで発表できないのは他にもあるしね。

ラストまでやって、なかなか気持ちのいいRPGでした。
ちょっと説教くさいっていうか理想を語るっていうのは前作もそうだったしね。
まあ勧善懲悪というか(それだけでもないんだけど)、やってる人の正義の心を満たすのは、RPGのお約束ではあるし。

「たるい」って感覚がほとんどなくサクサクすすんだから、一度も全滅しなかったし。
それもよしあしなのかな、進め方次第ってきもする。
これでゲームも一段落したし、ドラクエまでは他のこともしないとね。

しかしホントここんとこ運動不足だよ。夏は外に出る気しないからなおさらだわ・・・。


そういや、ふと。思ったけど。
エヴァの話にしても、カノンとかにしても、二次小説を書く時って、個々の登場人物はいったいどう考えるだろう、とか、シンジがレイにこう言ったら彼女はどう答えるだろう、とかは考えるんだけど、レイに(ワシが)こうしてあげたい、とか、マヤを(ワシが)どうのこうのしたい、とはあまり考えないなあ。
だってキャラなんだもの(^^;;
「物語の中でもっと幸せにしたい」と「ワシの手でレイを幸せにしたい」は全く別物でしょう。
後者は不可能なんだから(^^;
会話ができるとはそもそも考えない。それは別に想像力の有無とは違うところの部分じゃないかなとは思う。

でも、そうでない人もけっこういるのね。まあ人それぞれだけど。


シンジに自分を投影するのがスーパーシンジなのかなあ?
だったらいっそのこと自分の本名のオリキャラ主人公にしてレイやアスカと絡める、のほうが潔くていい気もするなあ。
ネットで発表したら非難ごうごうのような気もするが。

SS書く時はある程度冷めてる方がいいのかもしれんね。そのほうが動かしやすい。
キャラに対する思い入れはありだと思うけど。
ていうか客観的な視点じゃないと書けんよ、少なくともワシはね。

主観的な視点ってどんなだっていわれても困るが・



10日



実刑じゃなかったね。
1100万円の賠償金払って知事クビになって、これから退職金変換命令で5千万円ほど返さんとあかんわけだから、芸能界に復帰でもしない限り破産するしかないんだろう。
だからどちらにしても地獄なんだろうけどね。

芸能界でスターになって、参議院議員何期も勤めて、そして知事になって2選もされて、で、最後のオチがこれなわけだ。
70間近になってさ、普通なら勲二等か三等くらいはもらえたんだろうに、このまま何事もなかったら。
それが犯罪者の烙印押されて人生終わるんだから、人生はわかんないよね。


まあ自業自得なんだけどさ。


実刑じゃないから、とりあえず家ですごせるわけで、タバコも吸えるし酒も飲める、いるなら愛人だって大丈夫だし、そういう意味では軽いって感覚もあるのかな。
セクハラした相手に対してのことも当然重いとは思うけど、社会的な影響を考えたら、府民全体に与えた損害は計りしれんものなあ。
だから表にはでずにひっそりと生きてくしかないんだろうとは思う。

でもこれで「まんがトリオ」のワッハ上方殿堂入りは消えたんだろうな。

ワシも幼少のみぎりのかすかな記憶があるだけなんだけど、いた、それすらも再放送なのかもしれない。
だから抹消されるのかもしれん、なかったことになるのかもしれん、前の知事のことはね。

けして嫌いじゃあなかったけど、それでも日々の仕事に追われてるわけで、そう言う意味では思い出すことなんか無いよ。
今日の判決もみんな冷めてたしね。

ただ、職員の不祥事とかで、あの人に迷惑かけたことがあるのたしかなんだから、だから、あまり石もて追い出すような真似はしたくない、それが職員の共通認識なのかもしれない。

退職金返還は法的に請求するしかないわけだから、結果的には府があの人を追い込んでしまうのかもしれんけども。

しょうがないと、そう思うのはやはり他人事だからだろうね。

やはりセクハラはいかん、ていうより犯罪はだめだよ、当然。


9日



ようやく一段落・・・・かな。
実務の面ではむしろこれからなんだけども。まあそっちは純粋に事務作業だけの問題だから、なんとかなるでしょう。
とりあえず溜まったルーチン処理してまわんとあかんしね。
そう言う意味ではなかなか余裕はでてこないなあ。
残業はしないようにしたいんだけど。

まあ明日は木曜日だから、どのみち遅くなるとは思うんだけど。
宿題は一応すませたし・・・。


引き続きグランディア・・・・ほんとに止めるタイミングが難しいのよ。
先が見たい、どうなるか知りたい。
良質のRPGなら当然なんだけども。

いや、まじでRPG好きの。ドラクエとか好きなあなたにチョーお勧めだよ。
ゲーム機の性能考えたらドラクエ7より遊びやすいかもしれない。
今日進んだところでFF9は超えたし、ワシ的には。

昨日も書いたけど「遊ぶ」って意味では雲泥の差なんよ。シナリオ面はともかくとして。
戦闘が苦になるってのはある意味致命的だよね。
だから「とんずら」があるのかもしれないけど、

ただボス戦はFFのほうが上かなあ。そのへんも考え方の問題だから、なんともいえんのだけど。
今は全員マニュアルだけど、2回目はオートプレイでしてみるのも面白いかもしれない。


ロアンがシンジにかぶるね、なんとなくだけど。
あんなにかっこよくはないだろうけど。このままティオとくっつくのか?
それはそれでいいけど。

マレッグ=ゲンドウ
レイ=ティオ
シンジ=ロアン

ではまりそうだね、なんか。
ロアンも最初はなさけなかったしね。
マレッグが少しちがうか・・ヒゲぐらいかしら、共通点は。

リュード役やエレナ役は少し困るけど。

スーパーシンジを好む人はむしろそっちにあてはめるのかもしれないけどね。



しかし今回、これってネタバレかしら? まあいいか。ゲームの面白さには影響ないしね。


8日



とまんないよグランディア(^^::
今日は残業で遅かったからやんないつもりだったのに、結局やってるし。
しかし展開意外だぞ。
情報によると普通にやって30時間だそうだから、まだあと10時間くらいあるな。
やってる途中に電話かかってきて放置とかしてたぶんもあるし。

そう考えると結構長い話だ。不満は無いけど。


でもFF9との最大の違いは、戦闘に入るまでに待たされる時間が少ない、これにつきるのかもしれんね。
そういう意味ではストレスの少ないゲームだよ。その分難易度低いのかもしれないけど。
なにかするたびに敵が出てきて、しかも戦闘に時間かかって、それならまだしも「表示」に無駄な時間がかかる、それでイライラして精神衛生にも悪い・・・そんなゲームはやっぱいやだよ。

だからPSのゲームはあんまり好きじゃないのかもしれない。
内容よりもインターフェイスというかレスポンスというか、遊ぶ人の立場にあまり立ってない気がするからなあ。
サターンはまだましだったものね。


みんな従順なのだなあ。ホントに。


DCは読み込みがうるさいのが嫌なところだけど。
でもゲームに集中してる時はあまり気にならんね。

とりあえずティオな同人は買おう。
グランディア1より2のほうが18禁は確実につくりやすいだろうね。
エレナにしてもミレーニアにしても、使いでがあるキャラだし。

しかしほんとティオはアヤナミ系だな、狙いすぎ。そのうち自爆すんじゃねえか?


7日



今日はなんとか起きれてよかったよ。
その代わり日中なんどかブラックアウトしたけども(^^;
水曜日が終われば少しは落ち着くのかなあ。
でもその先はもうお盆だしね。そこで夏休みをとるのはなかなか困難そうだし。
どのみち木曜金曜はすでに仕事の予定が入ってるからな。
まるまる一日は無理な気もする。どこもいけんな、映画くらいか、結局。

とりあえず明日、自分の仕事をちゃんとして、そっからだな、なんにせよ。


今日は朝早かったぶん残業もあまりせずにすんで、そのおかげで結構早く帰れた。
てなわけでグランディア三昧。
でもかなり早く終わりそうだなあ。30時間くらいかしら?
まあ裂け目の底の世界にも行きそうな気がするから、全然これからなのかもしんないけど。
1の時のように味方キャラがしょっちゅう入れ替わるのかと思いきや、ほとんど固定されてるし。
なんか全体的に話しが薄い・・・のかな?
いや、芯の部分がエレナとリュードとミレーニアの三角関係の話だってえのなら、むちゃくちゃ先の展開が興味深いんだけども。全然読めんし。
光と闇についても・・・・グラナス教団側の伏線もあるし・・・だから話はこれからなのかな、やっぱり。
これが2枚組みなら少なくとも2枚目にいくまで終わらないって言いきれるけど、GDROM1枚なだけに話の量すらさだかでないよ。

今日ソフマップ行った折にガイドブック売ってたから、それ買えばある程度はわかるんだろうけど。 でも攻略本が必要なゲームじゃないしね。
謎解きがメインじゃないから。ギミックはふんだんにあるけども。

操作に慣れたからかもしれんけど、確かに「世界」があるよね、グランディアは。
一枚絵では表現できない奥行きがあるよ。

DC持ってるRPG好きの人はすぐしましょう。
カノン待ちでDC購入予定の人も、本体を今買って、時間つぶしにこれもかいましょう。
十分楽しいよ。
色気はほとんどないけど(笑)

サントラ買いたくなったな、エレナの歌はいってるだろうし。あるのかしら。
しかし歌詞がよくわからん。英語、でもないみたいだし。


けど、メルフィス兄ちゃん、あんたは何がしたかったんだ?



6日



今日は日曜出勤。
明日は早朝出勤。
やってらんねえなあ、もう。
夏休みが取れないよ。なんとかしてよ、ほんとに。
でもこれで予算がつかないとマジで暴れたくなるかもしれんな。


人の別れ話ほどどうでもいいものはないのかもしれん。
さっきまでつきあわされてたんだけども。
結婚決まるかとも思ってただけに少し驚いたのは驚いたんだが、まあ、それまでもたないんなら別れて正解なのかもしれんね。
離婚はエネルギーいるみたいだし、意に染まない相手と人生すごすのなんてそれだけでお互いにとって不幸だろうからね。
2年つきあって、その間にいろいろと思い出ができて、それでよかったと思えばいいんじゃないかな。
今の時点ではいいことなんてあまり考えないのかもしれないけど、悪いことばかりだったはずもないしね。

しかし、相手に何かを求めたらそこから破綻は始まる、そんな気がするよ。
けど、求めることもない相手と一緒にいる意味なんてないとも思うし、なかなか難しいね。

楽は楽なんだろうけどなあ。
憎みあうこともないし。
愛憎とはよくいったもので、感情の起伏がないところに愛も憎しみもうまれやしないのかもしれんね。


ワシの方は金曜日のフォローは一応済ませたけど、どのみち仕事がおちついてからだな。
明日は残業しなくていい状態になってくれればいいんだけど。
それも進捗しだいでそう転ぶかなんてわからんし。

どこで納得してもらえるか、それが難しいんだろうな。


5日



はい、ティオ登場。綾波はいってる、完全。髪青いし。
なんか萌えキャラで固めてるな、グランディア2。
なんのかんのでかなり進めてしまったけど。土曜日はこれでつぶしちまったよ。
何時間やったんだろう、いったい。
明日仕事なのに、大丈夫か、ワシ(^^;;;;
ジャスティンとリュード、性格は違うって話だけど根本的な部分では似てるかもしれんね。
どっちも熱血だよ。
嫌いじゃないけど。

話も正統派だし、画面きれいだし。

展開よめなくもないけど、それもふくめていいRPGだよね。
ワシはそう思うよ。

しかし夜更かししすぎだ。
寝よう。


う〜ん、メルフィス、しぶいぜ。



掲示板、設置の仕方がよくわからん(^^;;。
普通のやつでいいかな?

4日



しかしタイミング悪いな。
わざわざ人が異動して一番忙しい時期にセッティングしなくてもいいと思うけど。
電話するヒマもないんでやんの。
フォローせんといかんだろうけど、また理不尽に根にもつんだ、きっと。

機嫌取っとこう。あとあとのこともあるしね。

結局日曜も出勤しないといかんから、土日は余裕無いとは思うけど。



あゆ小説購入。
これでカノン小説は全てコンプリートだな。あとはドリキャスか。
一連のカノンSSをもう少し進めたいんだけど、はたして余裕があるかしら。
日曜はそれどころじゃないし、グランディア2もしないといけないし。
2時間ほどしかしてないけど、かなり馴染んできた。
思い出してきたというべきかしら。
なかなかキャラも謎が多いというかとっぴな性格してるみたいだし。

しゃべるのもこれくらいの頻度がちょうどいいかな。

全く無いのはさびしいし、のべつまくなしはうざいし、ね。

いいゲームだと思うよ、いまんところ。
戦闘もなかなか緊張するし。
根本的なシステムはオーソドックスなんだけども。
ディスク1枚だからそんなには長くないだろうし。

次のドラクエは100時間遊べるとか今週のファミ通に書いてたけど、それはそれでたるすぎる気がするなあ。
楽しめればいいんだけど。予約は済んだし。



海外からの感想メールを始めてもらった。日本語だけど。
エヴァはインターナショナルな話なのだなあ。
そしてネットは世界とつながっているのだなあ。

それも中國というのは少し以外
FSSとかのマニアックなネタは伝わるのかな? 本筋とは関係ないんだけど。

向こうのサイトは中國語だから、そのうち辞書を買わんといかんかもしれんなあ、売ってるのかしら?

3日



残業は突然に・・・・・ほとんど午前様だな、今日は。
終わってから飲みに連れてかれたのが完全計算外だけど。
おかしい、今日は早くきりあげてグランディア2するはずだったのに(^^;

それでも意地でもしてやろうと帰りにデジキューブで購入。当然定価。
おまけCDもついてないし、限定版じゃないってことか。
まあやむをえまい・・・明日はもひとつ買うヒマなんてないんだから。

画面きれいねえ、やっぱり。まあ10分もしてないんだけどね。
喋る声聞いたくらいか。戦闘はまだみたいだし。
キャラ全部ポリゴン表示みたいだから、前回に比べて少し違和感がある。
世界の色が違うっていうか・・・まあこれからだな、どっちにしても。

とりあえず今日は遅いからもう寝ます。


しかしスカイ・・・・お前の声帯はいったいどうなってんだ?



2日



今日は昼食うなぎ。
赤だしついて2千円は、昼としては少しおごってるかもしれん。
まあここ数年恒例なんだけどね。

例年に無く人が少なくてそんなに混んでなかった気がするけど、土用をすぎたからかな。
ピークは先週だったのかしら、もう8月だしね。

エネルギー補給はばっちりかと思ったけど、残業して使い果たしたからチャラだな。



諸事情により大阪の歴史を調べる必要があって、ネットいろいろあさってみたんだけど、あまりいいネタはなかった。
歴史上の人物の個人名とかから探した方がいいのかもしれないけど、一覧の形で見たかったから、しかもなるたけ細かい形で。

そういうのは本のほうがいいんだろうけどね。
テキストでの情報量が違うもの。

ワシが書いてるSSにしてもなあ、実際製本するとどれくらいの長さになるんだろう。
グインが1冊原稿用紙400枚ってことだけど400×400で160000、おおむね160Kか。かなり乱暴な計算だけど。
とすると40Kなら4話で文庫本1冊分ってこと?
そんなにあるとも思えんなあ(^^;;

良く考えたらバイト数と字数はイコールじゃないような気がしてきた(^^;;
40字×10行で原稿用紙1枚とすると。40字×4000行、か。
今記念6話テキストベースで確認したけど、行の開け方とか考えるとすこし少なく考えて600行くらい・・・・7話で1巻・・・そんなものかな。

う〜ん、栗本さんはすごいや。

SRは1話300行(後半のぶんね)とすると24×300は7200行。
グイン2巻分かあ、長いのかどうかよくわかんないね。


でも、やっぱりなにか計算おかしい気がするよ(笑)


1日



暑い。
眠い。
しんどい。

てなわけで今日は早く寝たいんだけど、日記が月がわりなわけだな。
ああめんどくせ(笑)

こんなことなら今日を記念の公開日にすればよかったよ。手間変わらんもの。


若干残業のあと、マンガでも買おうと久しぶりにわんだーらんど千日前店に向かったら・・・・・いきなり無くなってた(^^;;;;;

おいおい、7月7日開店でしょ? まだ一ヶ月すらたってないじゃんよ。
そういや先週いったときに臨時休業だったから、変だとはおもったんだよなあ。

なんばウォークにはマンガもおいてる大きな本屋さんあるし、場所柄から人の通り道とは離れてるから、確かに商売的にむずかしいのかもしれんけど。
一度だけ行ったときも真剣客がいなかったしね。

それでも一ヶ月は早いなあ。
思い切りがいいというかなんというか・・・・あの色紙はどうなったんだろう。捨てるなら僕にください。深井店開店いらいのお得意さんだし。
新聞には詳細のるかな? 最近読んでない気もするけど。
そういやしゃあないから今日なんば店によったけど、
最近「いらっしゃいませー!!!!!」ってやたらどなる店員もいなくなったみたいだし、活気がなくなりつつあるのかもしれんね。
まあうざいだけだったから、別にそれはいいんだけども。
「虎の穴」と競合してるからなあ。ブックオフもあるし。

手提げに袋詰もしてくれるし、同人もおいてるし、総合力ではどう考えても虎のほうが上なんだろうけど。
でも愛着があるしねえ・・・それに便は負けてないし。

頑張ってもらいたいものです。ワシもなるたけ買うしね。



大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ