平成12年9月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


30日



キリン生茶のコマーシャルが何言ってるのか全然わからない。
なんだこのイタイ女は。
高倉健ただのじじいだし。



今日はミナミをうろうろしたわけなんだけど、やはり人が多いね。
日本橋にしてもなんか歩行者天国みたいだったよ。
なんか蒸し暑かったしね。雨上がりだからか。

ソフマップとったついでに「Moon」を買おうと思ってたんだけど、売り切れてた。
「ONE]は「輝く季節へ」をしてるから、いまいち買う気がしないのよなあ。
「同棲」はなんかちがうみたいだし。
だから結局何も買わなかった。
7千円も8千円もだすには情報少ないしなあ、他のゲーム買うには。
レビューのサイトとかあさって情報集めるのもいいかもしれないね。

パソゲーじゃなくてもトキメモ2の新作とか売ってたんだけど、サクラ2も。
それもなんか気が乗らないなあ。

仕事がいそがしくなりつつあるからだろうけど、少しプレッシャーかかってるのかもしれんね。
もう今日で9月も終わりだけど、10月末から11月頭にかけて大きなイベントが2つあるからなあ。
11月は試験だし、予算もあるし、しんどいことだねえ。



とりあえず今日はFSSの10巻買えたからよしとしよう。
でもTOJとほとんど無いよう変わっていないように思えるなあ。
照らし合わせていけばわかるのかもしれないけど。

今回は各パートが短いし、構成的にも固められてるから、大きくいじるのは困難だったのかな。
別に不満があるわけじゃないんだけど・・・・少し時間軸がわかりにくい・・かな。
気になるほどではないが。


そういや、エース増刊の桃組、表紙だけ見てとくによく知ってる作家さんもいなかったんで、別に買うことも無いだろうと思ってたんだけど、とらハ3のプロローグでゆうひ主演のマンガが載ってるらしい。

明日買おう。


ああ、明日といえばスプリンターズS、秋のG1スタートだね。
とりあえずブラックホーク本線。あまり買ってないけど、まあ今年の秋競馬の運試しだ。


29日



あれだけの大舞台でバトンを落とす・・・・それも人生なのだな。
しかし一生引きずりそうだね。



某所経由でみつけたんだけど、国旗国歌をめぐる先生どうしの戦い↓
無断リンクだけど(笑)

なかなかおもしろい。
特に賛成派の先生の意見は我が意を得たりって感じだけど。
でも反対派の先生の意見もなかなかおもしろいね。実際こういう議論があったんだろうけど。
公教育ってのを勘違いしてるよ。
私塾じゃないんだから。
学校の教師ってのは国家や地方公共団体から教育を仕事として雇われたただのサラリーマンでしょうに。
文部省の指導要綱の範囲で教えるのは当然のことじゃない。

ワシが自分の気に食わないからって条例や規則に反して業務行なってたらおこられるでしょうに、それと同じことだよ。
だいたいが職員会議なんてものに権限をもたすからいかんのだよなあ。
法的にはなんの根拠もないのに校長とかがつきあげこわくてすりよってるんだろうけど。

教師になりたい人なんていくらでも余ってるし、どう考えても体力ある若い先生の方がいいんだから、文句があって従いたくないって人はどんどんやめて貰えばいいんよ。
自分の思想信条を税金で運営されてる公立学校で教えるんじゃないって。
そういうのを私物化っていうんだ。まったく。




某所掲示板で話題になった、トンデモ大賞のポルノ本。
これはヒロインがエヴァ(というかレイ)について延々と語る、という意味で特殊だったんだけど。
他にも主人公の名前が麗だったり美里だったり良治だったりって、エヴァっぽいエロ小説ってのは結構あったみたいだね。
あちこちで噂になってたきもする。
2次SSとはいえんだろうけど、本設定とは全然違うから。
それでもそれだけ一般社会にも浸透してたってことだろうなあ、エヴァが。


28日



解釈の違いはいかんともしがたいのかもしれんけど、自分とは全く違う分析から紡がれる物語ってのは、やはり不快にしか思えないものだな。
ワシ的にはどう考えてもそんなわきゃあないだろ、ってのを平気であたりまえのようにかかれた日にゃあねえ。
書いてる本人が破綻してることに気づいてないみたいだから、なんか痛いよ。
ギャグならまだいいんだけどさ。

「シンクロとはなにか」
「ユイはどうなったのか」
「なぜシンジはチルドレンなのか」

そのへんある程度考えたらでてくる答えは限定されてると思うんだけども。

シンジとアスカに共通するものがなにか、とかさあ。

表層的な状況部分だけで流されてどおするんだって思うよ。

明確に示されていない以上、解釈は自由だって意見もあるんだろうけどね。
だからってつじつま合わなくてもいいなんてことはないと、個人的には思うけどね。
まあ、好きに考えればいいやな。
書いてる本人が納得してるんだろうから。





さてエヴァつながりで今月のエース、以下ネタバレ。


そのラストには少し納得。
テレビのほうは「子供を殺さない」という約束があったそうだけど、やはり今回のマンガの展開の方がらしくはあるな、と思う。
で、ここからダミーをめぐる父と子の争いになるんだろうけども。
でも、あれはゲンドウのせいかね?

参号機を抑えられなかったシンジには責任はないのかね。
一方的にやられたアスカやレイには責任はないのかね。

ゲンドウがシンジを裏切った、はたしてそう言えるんだろうか?

その前の(テレビ)加持との会話、

「つらいことは嫌いかい?」

エヴァにのることで生活が楽しくなるなら怖くても我慢する、シンジはそういう心情だったのかな。
だから言われたとおりにしたのにシンジにつらい思いをさせたゲンドウを裏切ったとおもったのかな。

でもあの時点でダミー以外にどんな選択肢があったんだろうね。
特にマンガ版の方は戦おうとしなかったわけではないんだから(たぶん)
倒そうとはしなかったけど、救うために戦おうとはしてたよね。

この辺SRも同じ、ワシのはだからあれはシンジの力不足でもある、という定義だったりもする。
止められなかった責任は、確実にシンジにもあるという状態にしたんよ。

今回のマンガもそうだとは思うんだけど、でも結果があまりにも重いから、マンガのほうでネルフを出て行こうとするのは当然かもしれないね。

でもアスカはトウジのことでどんな反応するのかな?
ヒカリとの絡みなんて書いてたら、いつになっても話が終わらない気がするけども。



27日



油が悪いのかな。
やっぱり居酒屋のてんぷらはだめだよ。
胸が悪い。
しんどい。

そんなに飲んだわけでもないのに。


てなわけで今日はもう寝る。



モンキーターン、なかなか意外な展開。というか唐突な展開。
しかし許せん!!!!
ワシは認めんぞ、絶対!!
憲ニ、フネなんかやめて優子ちゃんにしなさい。
洞口なんかに渡すんじゃない。

・・・・でもどうなるんかしら?



26日



なんとなくソフトは予想通りの展開って感じがする。
アメリカ側の視点からみたらなかなか感動的だな。

まあ前回4位だったんだから、銀は立派なもんだよね。


ソフトでは宇津木だっけ、そして卓球の小山。
帰化選手が結構活躍してたね。
オリンピックにはでてないけど、ラモスやロペスもいる。

こうして考えると、日本人の条件ってのは日本国籍を有する、それだけなんだろうなあ。

大和民族の条件はまた別にあるんだろうけどね。
でも大和民族=日本人ではない、あたりまえだけど、その辺を混同するから話がややこしくなるような気はするなあ。

日本人ってのは日本って国で生きていこうとする人の集合体であって、日本人じゃない人はたとえ永住権をもっていてもそれはお客さんでしかない。
日本人で生まれたからって日本人でありつづけないといけないなんて制限はなくて、実際それを行使するかどうかはともかく、日本人じゃなくなる(他国の国籍を取る)ことも可能なわけだ。

でも大和民族として生まれたものが大和民族じゃなくなること、それはできない。
フジモリ大統領は大和民族だけど、日本人じゃないよね、ペルー人だよね。

たとえばアイヌ民族、たとえば琉球民族、日本は決して単一民族国家じゃあない。
それぞれの「民族」に対する政策(文化の維持とかね)は十分だとはいえないけど、それでも「日本人」として持っている権利は平等だと思う。少なくともそうあるように民も官も努力しつづけないといけないと思う。

でも、日本人じゃない人にはどうなのかな?
「日本人」というのが「国籍」という法的な要件で明確に区分されている以上、「日本人」と「そうでない人」の権利義務に差が出てくるのは、これはしょうがないこととは言えないのかな?

生存権とか基本的人権の根幹にかかる部分ならともかく。

だから今回の自民党や石原都知事の主張には共感できる部分も多いよ。

ていうか、そもそも「なぜ日本国籍をとらないのか?」
その一点に疑問は収束されるわけなんだけどね。

そんなに日本がきらいなのかなあ。
いつかは祖国に帰る、そのためなのかなあ。

だったらそれでいいじゃんって思うんだけど。
別に国に帰れとはいわないけど、「日本人じゃない」ことを選んでるんだから、そこにはそれなりのメリットなり思想なりがあるんだろうから、そっちを優先させればいいじゃんって思うよ。
当然デメリットもあるだろうけど、それも承知の上でしょうに。

外国人選手がが日本国籍とらずに日本代表に選べって言ってるのと、同じように感じるけどね。


いや、国政じゃなくて地方参政権が欲しいんだって意見はある程度理解できるんよ。
「住民」としての権利だって。税金も払ってるってよく言ってるし。


ただ、それも実のところ詭弁じゃないのかなって最近は思う。
だってそんなことしてる国なんかほとんどないじゃん。外国人に地方参政権与えてる国なんかさ
国連あたりで決議されて世界的な流れになって、それから実施してもいいんじゃないの?
国籍をとらせないとかそういう政策してるならともかく、そうじゃないんだから、むしろ他の国より門戸はひらいてるんじゃないかと思うんだけどね。


そもそも韓国の大統領が口出すような話かね。
内政干渉じゃないのか?


それでね、韓国も認めるからお互い様だとかいうけど、そんなことないのよ。
たとえばさ、イランや中国とかが日本からの移民については無制限に認めて入国審査もしません、とか一方的に宣言したら、日本もそれにならわないといけないわけ?
そんなことはないでしょうに。


25日



読売新聞も一面は高橋だったね。
やはり事件性が全然違うものな。

報知新聞はさすがに一面巨人だったけど。

でも、ワシは朝スポニチ買ったよ。裏面は読まなかったし(笑)

こんなことならオリンピック中はシーズン止めた方が良かったかもしれないね。
そしたら古田や上原だって参加できたのに。

だいたい古田はペナント休んでも良かったんじゃないの?
別に首位争いしてるわけでもなかったんだから。

キューバに勝つのは、なかなか難しそうだしね。
まあいいけど。

どう考えても野球の金よりサッカーのベスト8の方が世界的にはインパクト強いような気がするしね。


しかし、ここぞとばかりトルシェの悪口言ってる解説者とかいるけど、なに考えてるんだろうね。
口だけなら誰でも世界一だよね。
まず自分がJリーグでも優勝かなんかして結果出して、それから言えよって。
世界に通用するような戦術について一過言もってるなら、それをたかだか国内リーグで生かすことなんて造作もないだろうに。

トルシェは結果をだしてるからね。

「世界に通用するチームにする」

そうなってることは疑いないでしょうに。

だからあとは2年先を見据えて考えていけばいいんよ。
2年後に勝つためにトルシェ以上の監督がいるってえなら替えたらいい。

ただ、日本でのワールドカップなんだから日本人監督がいい、なんてふざけた理由や、腐った名誉欲ギトギトのどこぞのハゲの思惑なんかは、全部排除してほしいもんだね。



24日



昨日はサッカー日本敗退のショックで休み。

しかし今日の女子マラソンで復活。
やはり陸上の金メダルは格別だな。
層の厚さが違うものな。

大阪出身だからうちの職場(建物ね)にもあいさつに来るかもしれん。
楽しみにしていよう。


で、第3話発表。
短い割に更新が遅い気もしないでもないけど、まあボチボチといきます。
しかし未だにレイが出演してないなあ。ゲンドウもか。

リツコのモノローグだけが延々と続く陰々滅々とした話になりそうだな。
すでにそうなってるかもしれない。

いつのまにか7万ヒットもすぎてるし、次は記念の更新を考えないといかんよなあ。
どれだけヒマがとれるかなんだけど。

そっちもボチボチだな。


そいでもって掲示板もうひとつ追加。
雑談用。 借り物なんだけど。正体はアドレスを見れば分かる人には分かるでしょう。
基本は「反逆」
ただしマナはOK。そういうことで。

ただそんなにレスができるか疑問なんだけど。最近よそにも遊びにいってないからなあ。
掲示板は間が空くと書きにくくなるよね。

まあみなさん適当にご利用ください。



で、最後にマンガの話。

白泉社 「愛人(アイレン)」

題名からオヤジが愛人作って家庭崩壊うんぬんという話かなと思ってて、でも表紙の女の子がなんか可愛げで気になってたもんで、読む本なかったついでに買ったんだけど。


不意打ち。


これはすごいよ。
おそらくすでに有名なんだろうけど。

設定の深さ、ヒロインの可愛さ、主人公たちの背負ったもの、そして生き様。
「最終兵器彼女」を超えるかもしれん。


とりあえず一押しということで。

しかしシンジ×レイでこれの亜流SS書く人もでてきそうだけど、どうなのかな。
あいとレイは全然違うと思うけどね。
状況は似てても、性格が。状況も違うか。

それでもオマージュなのかもしれないけど。


けどアイレンという響きは好きだ。
中国語って綺麗だよね。



22日




やはりただのラブラブはだめだな、読む気しねえ。
短編はしょうがないのかもしれないけど、エヴァ世界としての設定全部とっぱらったような話は、どうなのかなあって思うよ。
だからLASが嫌いなのかもしれん。
今シンジとアスカベタベタさせて、それでこの先どうなるんだ?、その疑問は消えないしねえ。

好みの問題っちゃあそうなんだけど、そういうの好きな人って普段どんな本やマンガよんでるのかね、一度アンケートでも取りたいもんだわ。

やはりあかほりとか?
そこまで単調じゃないな、彼も。


今日のオリンピックでのトピックスといえば、やはりボートでしょう。
歴史も層の厚さもぜんぜん違うのに、立派に決勝進出したんだもの、すごいよ。
ちょっち感動した。
ゴール間際の追い込み良かったよね。


ただ、アナウンサーがニッポンニッポンと叫んだのには少し興ざめ。
勝ったのは個人でしょうに。
別に日本人全員がえらいわけじゃないって。
サッカーしたことない人は少ないと思うけどボートこいだ事無い人はムチャ多いんだから。
だから別に日本人の代表ってわけでもないだろう。

あの二人が世界的なレベルを持ってるから、それがすごいんだよね。
同じ日本人として応援はするけどさ、オリンピックなんだから。

でもこの理屈で行くとサッカーも野球も全部そうか、偉いのは個人だな、全部(^^;;。



さて、明日は巨人の優勝決まるかな?
当然ワシはサッカー観るけど。


21日



巨人マジック1か。
なんとかサッカーアメリカ戦くらいまでずれこまんかな、決定が。
それで翌日のスポーツ新聞がサッカー一色になったらとても嬉しいんだけど(笑)

23日だから、明日負けたらやばいぞ、巨人。サッカーは8時には終わるから胴上げに間に合わないなんてことはないだろうけど。
けんどもPKとかになったらだめな可能性あるな、延長もあるだろうし。


でも、世間の関心はほとんどオリンピックに行っちゃってるから、プロ野球はなんか寂しいよね。
日本シリーズくらいでうまいこと終わるのかな。
ONシリーズになりそうだし、またバーゲンもあるし、ダイエーには頑張ってほしいものです。

10月半ばだから、少し先だし、大丈夫か。



さて、ぼちぼちと進めていたドラクエもラストダンジョンを残すのみとなったようで、土日の間になんとか終わりそうだな。
そうなると少しは落ち着くんだろうかしら。
サクラ2をするという案もあるにはあるんだけども

ただいまいち気がのらねえなあ。
なにかいいゲームないのかしら。W2はまだまだだし、とらハ3は11月だし。
果てしなくなんたらというのがいいらしいけども。

試験もあるし
少しはちゃんと勉強した方がいいのかなあ。
そうなんだろうなあ。
受かってもいいことなんてないんだけど

とりあえず週末には7万越してるだろうから、そっちも考えないといかんのだな。
次の更新はたぶん第3話が先だろうけど。

SRの時もそうだったけど、別作品連載中だと記念のタイミングが難しいのよね。
どっちかというと、まだ記念の方が需要があるようだから、そっちを優先させた方がいいのかもしれないけど。

とどのつまりは気分で決める。


20日



長電話で書くのが遅くなっちったな。
しかし、なし狩ねえ・・・・
わざわざ鳥取まで行くってのもすごいな。


サッカーは帰りがけにちらちらと見てたんだけど、結局負けたから決勝トーナメントはいけないんだなあ、哀しいなあとか思ってたら、スロバキア勝ったんだね。
よかったねえ。
ブラジルにも負けたけどメチャメチャ負けたわけじゃないし、確実に強くなってるんだからやはりもう少し先が見たいよね。
次は中田も出るんだし。


けど、南アフリカの人はつらいだろうなあ。
ブラジルに勝つチームが、日本とスロバキアになぜ負けるのかしら?
実力が伯仲してるってことかもしれないけど、それだけ日本のレベルも高いのかな。
この調子であと一つなんとか勝ってベスト4まで行って欲しいよね。
個人的にはここまできただけでも十分すごいと思うけど。

野球やソフトとサッカーは違うよ、やっぱり。
世界的な層が全然。その中でトップクラスにいる、それがすごいんだよね。



マンガのこと少し
からくりサーカス、一応区切りなのかな。
次回からはギィとしろがねの絡みなんだね。
今までかなり伏線引いてたから、どうなっていくのか楽しみだね。



19日


マツタケにカニに土瓶蒸し。
そしてハモのしゃぶしゃぶ、か。

もういかにも「秋」って感じのメニューだったな、今日は。

マツタケといってもおそらくは中国産なわけで・・・大ぶりのを炭火で焼いて食べるっていっても、風情はあるかもしれないけどそんなにメチャクチャおいしいってわけではない。でもハモのしゃぶしゃぶはよかった。
初めて食べたしね。ハモは初めてじゃないけどさ、当然。


外で食べるときって傾向としては洋食が多かったんだけど、インド料理とか(^^;
でもここんとこ和食傾向にあるなあ。 寿司とかがここんとこ個人的においしく感じるってのも大きいのかもしんないけど、年のせいかしら(^^;
まあ自分ひとりで決めてるわけでもないから単純にめぐりあわせかもしれない。



あまり政党のことを直接ここに書くのはなんなんだけど。
共産党の新方針、なかなかすごいなあ。

自衛隊容認というか自衛隊の緊急避難的使用の容認、か。当然といえば当然なんだけど。
災害時や日本が外国から襲われている時に、それをなんとかする能力があるのに使わない手はないわな。そんなときに合憲違憲で争ってどうする。
普段から縮小しようとするってのもワシ的には反対だが、まああそこの党としてはより「現実的」になったのかなって気はする・


ただむしろ問題が規約の前文の改定のほうでさ、「前衛」って言葉をなくしたり最終的に共産社会を目指すって記載が削除されたりしたらしいけど、それは「後退」じゃないんかしら。 いや、別にすきにしてくれりゃあいいんだけど。
ワシ的には貧乏でも今の世の中の方が好きだから。
ただ、戦前から何十年も活動してたみなさんは、それで納得できるわけ?

明日早起きして赤旗買いに行こうかしらん。どう書いてるんだろうね。

でも、この路線推し進めるなら、民主党どころか自民党とも連携可能なんじゃないの?
それでもいいんかしら?

やっぱり大臣になりたいのかなあ。


18日


とりあえず更新。
リンクだけだけど、むしろリンクが増える方が個人的には嬉しいなあ(^^)。
しかし休みがあったら書けるというものでもないわけで、やはり難しいなあこのスタイルは、などと考えてるわけだ。
とりあえず区切りを目指して頑張らねば。

でも、言ってる間に記念の節目が近づいてるんだな。
こっちも佳境に入らねばなんねえし、大変かも。


今日は電撃大王発売日、ついでにモンキーターンとじゃじゃ馬も買ったけど、そっちはオマケだな。

以下ネタバレ。

で、まんがカノン。
真琴編もぴろ登場、だけどこっからどうするんだろう。
予想としてはまことがきつねっていうのを来月あたりからばらしていって、で美汐をだして、そいでもって名雪と祐一が二人で対応していく、って展開になるのかな?
一旦いくとこまでいかないと区切りつかないだろ、こっちは。
栞もちゅうぶらりんなんだけどさ。
真琴一段落つけたあとで、次に舞登場、そいでもってようやくあゆとの決着へってパターンなのかな?
秋子さんの事件は多分起きないから、名雪は実は脇キャラ?

位置付けはどうみてもヒロインなんだけど、名雪メインの話はきっとあゆとからめてでないと難しそうなきがするなあ。

もうひとつの可能性として真琴編は今回で一旦終わり、こっちも宙ぶらりんのまま舞登場、というのもありか?
しかしそうなるとその後でますます収拾つかなくなっていくような気もするぞ。
まあいいけど。


でもマンガ版の真琴はなんかむしょうにかわいいなあ。
ゲームより3倍ほど可愛い。
ていうか別人、描いてる人ちがうし(笑)

DC版真琴は声の分だけ2倍可愛かったけどね。
もともと一番遠いんだけどなあ、好みからは。


17日


なんでブラジルが負けるかなあ。
せっかく勝ったのに、暗澹たる気分になっちったよ。
次は中田もいないし・・・・引き分けでいいのになあ。

でも野球はほんとどうでもいいね。
所詮ローカルスポーツだからかなあ、それとも攻守がはっきりしすぎてるからかなあ。
国際大会ではサッカーほど魅力を感じない気がするよ。

個人スポーツだからかもしれないね。


ドラクエのこと。

2枚目に入って話としては佳境に移りつあるんだけど。
フリーズ2回。
かんべんしてくれ。スパロボFの時を思い出したよ、まったく。

バグがあるなんてのはゲームとして未完成だってことなんだから、商品価値としては限りなくゼロに近いと思うんだけどね。
4年も5年もまたせてうんぬんよりも、完成して無いなら売るなよっていいたい。

誇りはないのかね、ほんと。


16日


予定は未定ってか。


あゆクリア。
次は名雪かな。

でもあゆシナリオにしても、栞シナリオにしても、名雪はほんとにいいやつだと思う。
健気とかそういうのだけじゃなくて、聡明で、思慮深げで、さすがは秋子さんの娘だな、と思うよ。
そういや祐一の母親は秋子さんの実姉のはずだが、似てないのかしら。
祐一の性格もなかなか歪んでていいけどね(笑)


やっぱり舞にしようかな、声聞いてみたいしな。


では、時事ネタということでオリンピックのこと。

柔道金メダル二つとったね。
正直どうでもいいと思う。個人のものだからっていうのもあるけどね。

ただ「バキ」よんでると思うもの、相手を倒したからってそれではたして「勝ち」といえるのかって(笑)
試合はあくまで試しあい、本当の戦いはやはり殺し合いでなければ。
ルールなどに縛られていては、真の柔道家とはいえん、とか。

実際問題殺し合いされても困るんだけどね。


でも少なくとも相手の戦闘能力を奪うまでは勝利とはいいにくいのじゃないだろうか。
「目的」がなんなのか、よくわかんなかったりする。

まあ、素人がケンカしたら勝てないんだろうけどね、受身取れなきゃ下手すりゃ死んじゃうしね。

つきつめたらスポーツなんだから、あまり細かいこと言ってもしょうがないわな。
ただの小言じじいだよ。



大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ