平成13年1月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


16日




今日は映画観てきた。 懸案だった「バトルロワイアル」 以下ネタバレ。

平日だったせいかそんなには混んでなかった。上映開始後三週間くらい?そう考えるとどうなのかな。
テンポ良くて飽きずに観れたから、まあおもしろかったんだろうね。

生徒が死んでくところでテロップ入るとき「仁義なき戦い」のあの音楽が入ればいいのになあ、とか考えてたけど。
中学生にみせるのにふさわしい映画かどうか、という議論がされたが、まあそんなに気にする必要はないんじゃないかとも感じた。
むしろあのラストなら大人をなめそうだけど、主人公に感情移入するだろうから。
どっちかといえば冒頭出てきた生き残り少女の物語のほうがみたかったような気がする。どうやってみんなを殺したんだろう。

もともとの作品が長編なせいか、説明不足に感じるところも多いよね。
特にBR法の目的。何がしたいのかよくわからん。
選別クラスで一人だけ生き残らせてどうするんだろう?
全国一斉にやるならともかく。
どんな効果があるんだ、あれで。
あの法律制定するにはそれより先に憲法改正されてるだろうから、国内で殺しあうくらいならどこか戦地へ派遣して帰ってきたもののみみとめる、とか、素直に徴兵令ひくほうがわかりやすい気もするんだけど。

小説よまなきゃわかんないのかな。暇がないんだけど。
マンガ版でてるみたいだからさがしてみよう。

でも話したこともない好きな子を探しに行って、その子に撃たれるってのはなかなかくるものがあった。
身近な子をおいてでもひと目会うためにいく、そういう選択はあるのかもね。

中学生はだめだけど、高校生とかはカップルでいくのもいいかも。
誰に感情移入するか、とかさ。

飛び込み心中のあれは・・・どうなんだろうね?(^^;;


15日




W2は3月2日に発売延期か。
誰彼が2月だからちょうどいいよ、2ヶ月くらいすぐだしね。
それまではたまったほかのゲームしてよう。してないの結構あるからなあ。
いいながらとらは2とかしてるしね(^^;;


連載も再開したことだし、つたないながらもボチボチとかいてるわけだけど、難しいねえ、なかなか。
泣き言いってるわけでもないんだけど。
まあ頑張らないとね。
でもほんと進まないや。
あそんでばっかりなのがいけないのかもしれないけど。


とりあえず今日は寝よう。
明日もちゃんとおきねば。


そういや最終兵器彼女ここにきて展開したね。
どうやてもハッピーエンドにならないのかなあ。
もう一度あの二人が会える時がくると思うんだけど。

しかし、ちせって何者なんだろう。
今さらだが


14日




突然蛍光灯の調子が悪くなりやがった。
この時間から買いに行くのはあまりにもしんどいし。
それでも明日仕事の帰りには忘れてるんだろうなあ。


昨日の流れから今日はとらは2。
真雪さんクリアさせようと思ったんだが、いつのまにか知佳に。
しかしこいつするの何回目だろう(^^;;
かわいいからねえ。

とらは本さがさないとなあ。
ドッペルゲンガーの初音はいくらでも見つかるのに。
声付きの分知佳のほうがいいよ、同じ妹系キャラでも

そういや1月にはWWとか誰彼とかでるんじゃなかったけ?
もう半ばなのに、どうなってるんだろう。

13日




本屋に行った勢いでとらはのファンブックを購入。
給料前なのに何やってるんだか。

でも、こうして見ると絵はあんまり上手くないね。いや、ワシよりはうまいけど、あたりまえだ。
声と話なんかなあ、あと雰囲気と。
いや、決して絵も悪くは無いよ。たとえるならとらは2のオープニングの知佳声のようなほんわかしたものを感じるというか。
しかしこれってとらは3がのってないのな。本当なら3の発売前に出して雰囲気を盛り上げるつもりだったのかもしれないね。
そいでもって結局ゲームの完成を優先したと。
まあいいんだけど、でももう少しオマケ要素がほしかったなあ。SSとかさ。
知佳と耕介のその後、とか(笑)
でも2のヒロインは愛で準ヒロインゆうひなんだってね。扱いというか順番もそうなってるわ。
ヒロインは天然ボケとかいうのは、そういう規則があるんかしら?
嫌いではないんだけど。

まあファンブックに影響うけて今は1の小鳥やってる。
やっぱりシステムは3が一番いいなあ。



あ、今日から連載再開。
第2章ね。章の題名決めるのにかなり時間くっちまったよ。
あと、冒頭の言葉と。今回はプロローグ的にリツコの物語だけど、次回からはでまっせ、きゃつが。
しんれいですでにシンジとの絡みは書いてるしね。少なくともこっちではあんなことにはならんと思う(笑)
LASにもなんないけど、絶対。

目標週一程度。無理はしない。
でも、かなり先は長いなあ。



12日




今日は遅いな、また。
一応連載第1話はほぼ完成、明日には発表できるかな。
やはり再話は疲れるねえ。
楽しいけど


Kanaというマンガを買った。
人外と少年との恋ってやつ?
記念とかぶるとこあるかな、まあ使い古されたパターンではあるんだけど。
人とあやかしのハーフが強いって設定はなかなか興味深いね。
でも進展遅そうだな、これも。


最近読むものがなくなりつつある。
何か小説でも捜せばいいんだけど。文庫本ではあまりいいのないなあ。
翻訳ものとかに手を出せばいいのかもしんあいけど、なかなか食わず嫌いなんよねえ。
マンガはあれこれ読んでるけど、しかし費用が洒落にならん。

読み返しとかすればいいのかもしんないけど。


11日




やはり記念のあとのリツコものは書きにくい。
頭の切り替えがなかなか。
全然短いはずなのにねえ。

縛りがきついからってのもあるんだけど。
まあ何事にもヤマはあるわね。


某所の掲示板で話題の「暗黒神話」「孔子暗黒伝」続けて購入。
諸星大二郎ね。

前者は昔よんだはずだけど、微妙に覚えてるような、覚えてないような。
後者は全然知らなんだよ。

しかし濃い。ムチャ濃い。

だってジャンプで10週の連載のために書くのに1年かけたってんだもんね。
文字多いし、絵が細かいし。

ブラフマンとかアートマンとか、宗教用語たくさんでるし。
これって「少年」ジャンプ向けの話なのかなあ。
昔読んで意味がわからなかっただけのことはある。今は面白いけど。


でも気になるのは『馬頭星雲』の設定だよなあ。
馬に似てるからって、少し強引じゃないかしらん。



ほんとは「西遊記」買おうと思ったんよ。
でも高い。
1冊千円×十数冊? ちょっとなあ。
マンガ喫茶でもいったほうがいい気がしてきた。でも置いてるのかしら。

10日




多くの人々の協力をえて、インデックスは完成したのだった。
みなさん、ありがとう、ありがとう・・・。

あとはコンテンツかあ。
エヴァSSをもっと見やすくしないとなあ。
しかしワシはどうしてSRをこんな統一性の無い構成にしたんかしら(^^;;
いきあたりばったりだったからねえ。


そういやここんとこしてなかったSR題名解説。
久々にやっとこう、そうしないと一生終わらん。

第9話「遍路」ね

アルバム「あ・り・が・と・う」の一曲目。
比較的初期の歌だね。
このアルバムで好きなのは、昔は「女なんてものに」で、今は「時は流れて」
前者はなんか暗い過去があるみたいだな。後者はたまに口ずさむ。カラオケでないかなあ。
ないか。
でも全体的に粒ぞろいのアルバムかもしれん、うん。メジャーなのは「ホームにて」あたりかな。

で、「遍路」
これは当然お遍路さんの遍路。歌のほうも鈴の音がシャンシャン鳴ってるし。
ただ題名だけだと全然意味不明だなあ、この話のどこが遍路やねんと。
四国も関係ないし。
歌詞のほうから読めばわかりやすいんだけど。

メインが冬月と加持だからね。
冬月やミサトの回想と、そして冬月をさらったことで一線を越えてしまった加持、その辺からつけました。

とくにサビの部分ね。

ただでもこれって「回想」の歌だから、他の回でもよかったのかもしんない。
第2部のスタートとしては綺麗で好きなんだけど。
この辺からかなり題名(曲)と中身のシンクロは上がっていくのだ。



あ、話しかわるけど「味の素」事件。
インドネシアだからまだあれですんでる気がする。
中近東で同じことしたら誰かもうころされててもおかしくない。それくらい重いことだ。
「雪印事件」よりもタチは悪いんだよ、彼らの「信仰」にかかわることなんだからね。
あの人たちにとっては魂を汚された、そういうことなんだから。

しかしジャイナ教とかLDSとか比較的マイナーな宗教ならともかく、進出した国のメインの宗教の戒律くらい知ってただろうに。
どうしようもないな。


9日




う〜ん、今日も時間ないねえ。

弥生エンドを見直す時間はあったりするが。
セーブしてたからそんなにかからなかったけど。
美咲さんと弥生さんはいいなあ、何度見ても。


マンガのこと

東京大学物語、最終回だったね。 ああネタバレね。


何年くらい連載してたんだろ、かれこれ10年近く? もう少し短いかな。
それでもスピリッツでは古株の部類だろうね。
その長期連載のラストの締めくくりが夢オチとはねえ。
あの妊娠出産でやめよきゃよかったのに、もっと突飛なラストを目指したのかもしれないけど。
谷口さんあたりからおかしくなったのかなあ、もっとまえからかなあ、
「BE FREE」でもそうだったような気がするけど、この人って何も考えずに連載進めてるんだろうなあ。
いや、それはいいんだけど、話を広げる才能はあるとおもうけど、収拾つけるだけの能力に乏しいのよね。
だから強引な無理オチになっちまう。
実は宇宙人だった、とかね(^^;;
まともなストーリーを期待してた読者からすりゃあ最悪だわな。

タルルートくんみたいなSFというかファンタジー系のほうが向いてるんじゃないかしらん。
それかエロ系かね。

長年付き合わされて最初のほうは単行本も買ってたからなあ、正直残念だ。
やっぱり「終わりよければ・・・」というか、それか竜頭蛇尾のほうがふさわしいか。

壊れてたのかねえ。編集者も止めろよ。



8日




三連休も終わりで正月気分もここまで、ということで。
明日からは本格的にしごとだっと。

でも成人の日で三連休ってのはいい案だねえ。
しかしテレビのニュースとか見てる限り、20歳くらいじゃあまり成人って感じでもないな。
そのうち軍隊で鍛えろとか修身の教育をしろとかそんな話になるかもよ。

まあ戦前の人たちがみんながみんなまともだったわけじゃないしね。
式典は選抜して代表者のみ、あとのものは記念品だけ送付、それでいいんじゃないの。

時間が無いので今日は短い。

連載は今週中に第二章開始予定。
たぶん。



7日




またえらく寒い日だったねえ。
京都競馬場は積雪中止だったみたいだし、ワシのあたりは少し南だから雪はふってないみたいだけど。
雨は降ってた、氷雨ってやつだね。
寒さに刺激されてってわけでもないけど、今日はなぜだかホワイトアルバムをしてた(^^;;
当然、美咲さん。

キャラ萌えという意味では全然よわいけど、ストーリーはこの作品が一番すきかなあ。
泣くとか胸にしみるとかそんなことはないんだが、ストーリーとして一番リアルな気がする。
彼女がアイドルうんぬんはおいといてね。
主人公に共感できるというかなんというか。

人は弱いものなんだものね。ただ、逆をやられたらはらたつのは身勝手さゆえだろうな(笑)
そう言う意味では由綺が一番リアルじゃない。


PS2がとどいたこともあってDVD環境が整ったわけだな。
実際PS2用のソフトは購入の予定無いし。専用メモリーも買ってない。
鬼武者あたりかなあ、あまり興味が無かったから調べてないんだけども。

でもリモコンの操作性あんまりよくないね。

「フレンズ」の続き観てたんだけど、やっぱおもろいわ。
笑い屋のウザさも段段きにならなくなってきたし。
ロスがいいよ。レイチェルとロスがメインなのかなあ。
最初モニカかと思ってたんだけど、しかしいくつなんだろう、こいつら。

日本人がやってもあまり似合いそうにないのはなんでかなあ。
昔の「奥様は魔女」とかもそうだったけど、ドラマに笑い屋つかうってあまり日本じゃしないよね。
バラエティ番組ではよくやってるみたいだけど。

ひととおり観終えたら一度英語バージョンで観てみよう。
かなり表現違うみたいなんよね。
元が大人向きのせいもあるんだろうけど、やがり原語のほうが下品のようだし。

字幕の有無が選べたりするのもDVDならではだよね。



6日




どうしても冬場は動かなくなるなあ。
いかんいかん。
こもってるからといってSS書いてるわけじゃないところがなんともはやだし。
2日間仕事しただけでヘロヘロってわけじゃないんだけど。
去年の仕事始め時期に比べたら100倍ましだしね。


トップページを仮改定。仮とはいってもたぶんこのままいくと思う。
いろいろいじった結果ネスケでも基本部分は表示できるようになったんだけど、それでも一部おかしいところはあるなあ。
「What’s New」のあたりね。
テーブルなんだろうけどなあ。IEの懐が広いのかネスケの融通がきかないのか、よくわかんないよ。
ネスケに詳しい人で原因わかる人、できたら教えてくださいませ。


それと知佳那美ファンクラブ、要望があればまともに発足させますが(笑)
いきなり違う形の別ページに変わるかもしれません。
ゲーム関係のSSはもともとあったしね。
だからもっと違うことを始めたくなったらそっちで広げようかなと。
今でも手一杯だからたいしたことはできないんだけども。
デジカメつかって何かするのもいいかもしんない。

インパクにのって自薦リンク集でもつくろうかな?
わが社のは「民族芸能」だっけ? 最初はくだらないと思ったけどなかなか面白い。
動きがあって。
ただ、わざわざ見ようかなとはなかなか思わないだろうね。
ワシもよその県とかのサイトは見てないから。

企画倒れに終わりそうな雰囲気もあるけど、一応国のえらいさんたちが噛んでるんだから、なんかすると思うんだけど。
浸透はしてないかな、少なくとも。



5日




なんだよ『なるひな』って。


とりあえず三連休。昨日、今日と休んでたら11連休だったのだなあ。
ゼニと暇があれば遠くに行ったものを。
どこかでのんびりするのもいいかもねえ。ほとんどのんびりしてた気もするけども。
旅行もしないと。
京都でもいこうかしら。デジカメ持ってさ。

でも、寒いからなあ(笑)

だれぞのように青春18キップで鈍行で四国や九州ってのも面白そうだけどね。
ただ、それも想像するのと実際にするのとはかなり違うわけで。
そんなふうに考えるのは分別がついたというのか、ただの年寄り的思考なのか、その両方なのかね。

まあPS2がいつつくかわからないから、当分は自宅待機だな。
連載も再開しないとね。


フリクリ以外のDVDも何枚か買った。
パソコンでも見れるからみてるけど
「フレンズ」
NHKでも放映されてるの観て面白かったからだけど。
英語版と両方みれるのよな。
4話収録1800円は安いよ。
ただちょっと笑い声入ってるのがウザイ。アメリカのテレビ番組はみなこうなのかしら?
奥様は魔女もこんなだったし。

ガンダムのDVDはなんか買う気しないのよね。一本4千円?は高い。
音楽より繰り返し性が低いんだから、2千円が適正価格じゃないのかなあ。
ビデオと違って製造単価はむちゃ安いんだから。
でもとらハ2の2は買うでしょう8千円くらいするけど(^^;。萌え単価は別なのだ。

ゲームはものによる。
普通に買える値段となると、3千円くらい?


4日




仕事始め、しかしいきなり全開?
身体はなまりまくってたけどね。
そうもいってられん状態になりそうだなあ。とりあえず明日は走らないと。ほんとに走るわけじゃないけど。
やはりトップが絡むと仕事がたいそうになるね。
今年度は何回目かしら?
でもまあまだ内部だからな。外から偉い人呼ぶほうがずっと大変だろうから、まだましかもね。



昨日の杞憂がうそのように今日は雑誌発売しまくりだったね。
とりあえず何冊かかったけど。
ジャンプももうダメだな。ヒカルの碁だけだもんね。ハンターハンターもペラペラだったし。
マガジンはとっくに終わってるけど。
読むとこない。シュートがましなくらい。じゃあ買わなきゃいいのかもなあ。

だいたい一歩とか今いくつなんだろうね。ようやっと世界に目を向けるきになったみたいだけど。
なんかドラゴンボールみたくなりつつあるもんなあ。
必殺技出して破られてまた必殺技作ってって。
その前にパンチドランカーだと思うよ。
とりあえずボクサーは全然もうかってないみたいだから、釣船業に専念したほうがいいのではないでしょうか?
日本チャンプ経営ってアピールしたら客がくるかもよ。あまり関係ないかもしれないけど。


あと、マガジンといえばラブひなだが、妹ひっぱりすぎ。
正直次の展開考えてないんじゃないのかって思う。
ケ−タロウ帰ってきたらまた今までとパターン同じだし、旅館にしたのもあまり考えてなさそうだし。
大学受かっちゃったからあとはくっつけるだけだもんねえ。
先は暗いな、かなり。

作者はコミケが忙しくて連載どころじゃなかったという説もあるけど。
モーニングかアフタヌーンに移行してアダルトタッチで続けるというのはどうだろう?
ああ女神様みてたらあまり期待はできんか。



3日




しかし箱根駅伝はおもしろいけど、出場してるのほとんど知らない学校だな。
関西系はでないんだっけか?
そんなローカルな大会全国ネットでうつしてどうするんだろうね。
それとも単に関西が弱いだけかな?
お金使って選手集めするのはこちらも同じじゃないかと思うんだけんども。

やっぱ順天堂大ってお医者さんの大学なのかしらん?

そういや慶応や明治が出てこないのな。


なんのかんのでやはり6連休など一瞬だったな。
1月がまた仕事が忙しいんだいろいろと。
2日間でたらまた3連休だといっても、してしまわないといけないことも多いしねえ。
それより挨拶がうざいよな。別に何が変わるわけじゃあるめえし。

21世紀を迎えたというのは感慨かもしれないけど、それも一週間もしたら忘れちゃいそうな気がするよ。
実際今年がナニ年かなんてたいした意味はないしね。


ゲームとかも忙しくてそんなには出来ないんだけど、DVD用もかねてPS2をついに発注した。
日本橋じゃあみつからんみたいだ。来るのは7日。

古いPSは、どこぞにあげるとしよう。
やりたいゲームってほんとないのな。

もう少し読み込み時間が短ければねえ。
RPGは特にするきしないのよ。待ってる間って無駄な時間を過ごしてる気がする。

残された人生はそんなに長いわけじゃないんだから(笑)


どうでもいいけど。明日発売の週刊誌ってあるんかしら?
朝読むものがないなあ。文庫でも持ってくか。


2日




平成国際大学か、聞いたこともないけど生徒のほとんどは留学生なのかしらん?
でも双子山とかでてきたらなかなか感慨深いね。
頂上付近の映像とかさ。

しかし2区途中の棄権ってのも、なんだかなって気はする。
練習で20キロや30キロはしょっちゅう走ってるだろうにね。逆に、いつも走ってる距離だから、少しくらい体調悪くても大丈夫と思ったのかもしれないけど。
1キロ3分弱のペースでってのは、そりゃあ大変だろうけどさ。
他の人からすりゃあ代わりがいないわけじゃないんだから、無理してつぶれるくらいなら最初から走るなって思うよね。
本人からすれば絶対走れると思ったし、走りたかったんだろうけど。

こけたとかならしゃあないけども。

仕事でもよくいるんだ、自分で抱え込んじゃって、結局つぶれちゃって周りが迷惑するってのが。
今回のケースはフォローの仕様がないからなあ。
まあ、たかが大学の一競技、たいしたことないっちゃあ、そうなんだけどね。

日本テレビの放映だから、ヤラセかもしんないしな。



で、公約から2日遅れで記念公開。
はたしてアスカらしいかどうか、少し心配。まあワシが書くならこんなもんだ。
ああいう展開にしたのは、あとがきにもかいてるけど降り込み済みだったんだけどね。
今までに伏線みえみえだから、前回に彼女が出てきた時点でわかったかもしんないけど。

とりあえずこれからどうするかな。

だいたい次回は何万記念?


もひとつ、インデックスも模様替え。
わざわざ作ってくれたTUNAMIさんありがとう。
でもぼくが燃えてるのは名雪じゃないんだ。

けんども本気でファンクラブ運営するなら、ダミーの那美知佳削ってリンクつなげるよん(^^)
と私信書いとこ(笑)

他のページもトップにあわせてかっこよくしたかったんだけど。気力がなかった。
折りをみて徐々に変えていこう。
特にSSの部屋だなあ。も少し見やすくしないとね。



追加。 新しいトップについてはネスケで表示されないため保留。
ワシも基本的にIEの人なんだけど(というかこだわってない)
早期解析をせねば。
震えて待て!!

震えん。


1日



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

サイトの模様替えを明日あたりします。
ホントは今日からするほうがキリがいいんだけど。
記念の公開が明日になりそうだから、それとあわせてということで。

とりあえずタグ打ちせねばな。

でも街中もあまり正月って感じしないね。
年賀メールも送ってないなあ、あまり。

なんか1月はアスカ月間になるかもしれん。
記念ほとんどLASかも(笑)、いや、全然違うか
正月そうそういいのかしら。


昨日のカウントダウン、ワシは見てないけど日本テレビへんな演出したらしいね。
電波少年もなあ、いいかげんにしてほしいよ。
どうせテレビなんてヤラセでできてるのは知ってるんだけどね。




大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ