平成13年2月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


15日




ミナミでいろいろしてるあいだにえらく遅くなっちゃったよ、今日は。
今月は28日までだから昨日で前半終了のような気もするけど余裕ないな。

だから短い。

昨日書いたフレンズだけどWOWOWでずっと放映されてるみたいだね。
すでに第6シーズンあたりだとか。
一応衛星放送はBS機器とつないだらみることができる環境にあるみたいなんだけど、どうしようかな?

でも、以前見たのがNHKだったから、そっちをまったほうが効率いいかもしんない。
それに連続ドラマって苦手なのよね。見る時間を強制されるから。
録画すりゃあいいのかもしんないけど、それもいちいち覚えてられないし。


いろいろ不義理だしなあ、あいかわらず。


14日





アメリカのヤフー掲示板とか読んでみると今回の潜水艦事故と真珠湾攻撃からめてる意見があるね。 どこの国にもバカはいるな。
日本はトップがバカなのがなんだかなあなんだけども。

なぜ人気取りといわれてもパフォーマンスでもこれさいわいと陣頭指揮しなかったんだろうね?
ゴルフを続けたら非難されるとは思わなかったんかね?

頭悪いというか本能だけで生きているというか・・・

もうまともに忠告してくれる人もいないのかなあ。
参議院選挙の前にはまちがいなく変るだろうし、予算がとおるまでだから好きにしとけってことなのかもね。


アメリカといえばこのあいだフレンズの後半DVDボックスをかってボチボチと見てるんだけど、すでにセカンドシーズンが発売されてるのだな。
どんだけながいんだろう、そう思って調べてみたら、アメリカではセブンスシーズンまででてるんだね(^^;
7年・・・長すぎるよ。さすがに全部そろえるのは根性がいるかもしれない。
まだ終わってないみたいだし。

でも向こうのサイトにはこのドラマのファンフィクションとかもあるんよね。
なんか嬉しかったりして。

このドラマと日本のいわゆるトレンディドラマとの決定的な違いって、彼女彼氏がグループ外にできて、しかもそれがコロコロ変るってことかもね。
やはり国民性の違いかなあ。
当然そのほうがリアルなんだけども。


そういやまた話が少しずれるが、シックセンスの続編が文庫版ででてた。
おもしろいかなと一瞬買おうかとおもったんだけど、帯についてるあらすじみたらなにか推理ものっぽく書いてある。
不思議に思い作者見たら元々のとは違う名前。

・・・なにそれ?


あ、本日連載更新。

当分このペースかな?


13日





やっぱ愛だよね。
碧よりも美紀だよ、うんうん。

しかしピュアメールの裏モードは・・・なんというか・・・
ナチュラルも表裏両モードあったけど、あれより凄いなあ。
いや流れが激しいっていうかなんというか。
なかなかおもしろかったね。


今日はグインの新刊のこと。ネタバレ。


死亡シーンの描写がなかったからナリスが死んだとは少し考えにくいんだけど、とりあえず彼の出番はなし。
おかげでひさしぶりにグインやイシュトでてきたね。
なんか時間軸がおかしい気がするよ。特にイシュトの方はまだ2ヶ月ほどしかたってないはずなのにえらく進んじゃってるし。
マルス生きてるし、アクトリアス(?)かんなかがでてきてモンゴール復興の軍を起こすとかって展開になるのかなあこれから。しかしキタイの竜王からんでるからそんな暇ないんじゃなかろうか?
100巻で終わるつもりないみたいだけどね。
来月もでるみたいだし。

それはともかく今回はマリウスかなあ
彼の叫びはなかなか胸をうつものがあったよ。ナリスに会いたいと思うのは当然だし、ハゾスの言葉は理屈になっていないね。
お前らの目的は皇帝の娘と孫だろうが、マリウスに自由をあたえんでどうする、とかつっこみいれたくなったよ。

でもマリウス旅に出てもまたいきなりつかまっちゃいそうだけどね。

ワシの予想としてはそのうちシルヴィアとマリウスがくっつくんじゃないかと思うんだけど、どうなのかしら。

ヤオイでさえなきゃどうでもいいんだけど。
しかしグラチーどこにいったんだ?



12日





引き続きピュアメール
しかしやたらと時間かかるな、これ。
衣理クリアするのに何時間かかったんだろう?
テキストが濃いからかしらん。
ありがちといえばありがちな話なんだけども、しかし碧なぜたかがチャットの相手にそこまで入れ込む?
その辺が非現実的っぽい。

連休後半についてはネットどころじゃなかった気がする。
半分はこれのせいだな。
それでもまだ全体の半分ほどしかクリアしてないんじゃないかしらん。
来週は抑えないと、少しは。

しかしもう明日から仕事だよ、まったく。


11日





三連休はいいねえ。
と、いいながらももう二日終わったのだな。SS全然書いてねえなあ、明日は予定はいってないからSSの日にしようかしらん。
ここんとこ10日ベースだから、そのつもりならもう少し余裕はあるといえばあるんだけど、先のことを考えるといろいろ難しいのよね。


誰彼一応トゥルーエンドまでは観た。
どうしようもない。終わってる。終わりきってる。もう完全に。

やっぱ構成まちがってるよ。ああいう話にするなら「戦中」部分をプロローグなり挿話なりでいれてそれにかなり行数費やさないと。
感情移入のしようがない。
血液の設定や刀のことかもそのへんでうまくいれてたらあんなに唐突って感じしなかっただろうに。 光岡のこととか、御堂との確執とかもさ。
やりようはあったとおもうのに、全部つぶしちまってる。

もったいないよねえ、ほんと。


で、誰彼はそうそうに切り上げ、やはり評判聞いてからかったほうがいいよねってことで「ピュアメール」購入。
なかなかおもしろいよ。フルボイスだし。
チャットというシステムをうまく使ってるね。
少しキャラにロリが入ってるのが気になるけど。あと、主人公がもてる理由がよくわからんのと。
まあその辺は好みの問題化。

美紀と碧とのそれぞれの会話が女の子の「裏側」を透かしてていいね。
あいてをけなすように持っていくところとか。
なんか同じようなことをきいたことあるような気がするよ。
ここまで露骨ではない、こともないような気はする。

そのへんもふくめて楽しめます。
シナリオもかなり量が多いみたいだしねえ。
主人公のキャラというか設定もなかなかいいし。家の状況がいまいちよくわかんないが。

しかしこいつら中学生?
いや、表向きは全員18歳いじょうなんだな、冒頭でそういってるし。

無理ありすぎだよ。


9日





今日買ったグインのことはまたにするとして・・・

FSSがまだ再開されないようだね、ニュータイプパラパラとめくったけど来月の予告にも載ってなかったから。
もうかれこれ何ヶ月休載してるんだろう?
このこと先月も書いたような気がする。困ったもんだ。

それにくらべてベルセルクは断罪篇終わり。
ちゃんと区切りで話にオチをつけて、そして次の章につなげていく、長編マンガはこうであらねばと思う。
復活したグリフィスはこれから「千年王国」をつくるんだろうけど、どんな展開をみせるのか、楽しみだね。ゲームをしたらわかるのかもしれないけど。
本連載は2ヵ月後か。


さて、ゲームのレビュー。誰彼。以下ネタバレね。







クソ。





以上。






システムや絵がどうこうというより、なんというか「物語」になってない。
痕の線をねらったんだろうけど、SFっぽい設定はともかく、説明口調の一人称とかスケベシーンだけ突然三人称になるとか、強化人間の血には催淫効果があるとか、クローンつくりまくりだとか。

もういいよ、ほんとに。一応くりかえしてやれば分岐ふえてシナリオ増えてくみたいだけど。
やるきしねえ。
下手に絵がWA風味で好ましいだけによけいキャラ描写の貧しさが目立つ。
声も入ってないし
どうでもいいアニメとかに無駄な力つかうくらいならもっとシナリオとテキスト練り直して欲しかったよ。




リーフも終わりかなあ。


8日




総理の交代が近いのかな、もしかして。
小泉さんというのは確かに嫌いじゃないけど、でも、自由に手腕が発揮できる環境じゃないとあまり意味がないような気もするなあ。
まあそんな環境なんてありえないんだけども。

与野党一致で厳重注意される総理大臣というのもなあ。



ドリキャスのゲームで「エアロダンシングF」というのがあって、少し前に買ったまま放置状態になってたやつをここにきて少しずつしてる。
こういうシミュレート系のゲームっておもしろそうなんだけどあまりしてないな。
ドライブものとかも。

で、レシプロ機による飛行訓練を第一段階から順順にやってるんだが、難しいねえ。
実際の飛行とちがって重力がかからない状態(あたりまえだ)なんだけど、それでもまともにできないよ。
特に着陸。何回落下したことか。
旋回とかも簡単じゃないしね。
ゲームでこれだから、実機の運転なんて絶対無理だね。
ライト兄弟は偉いよ、よく着陸できたもんだ。

飛行機って失敗したら死んじゃうわけだから、そういう意味ではパイロットの訓練は大変だなあと思う。
まあ、だから旅客機とかは正副のパイロットとか乗っけてるんだろうけど。

やっぱりまともに飛ぶこと自体がおかしいような気もするよ。
東京とかいくのは飛行機のほうが安いんだけどね、すでに、でもなあ。

「そうそう落ちるものではない」、んだろうけども。


7日



キムタクのドラマといい、福岡の事件といい、今月は「検事を世間に認知させよう月間」なのかね。
下らないことしてないで検事の人たちには疑獄事件とか、巨悪に立ち向かってほしいよ。
優秀な人材は特捜にしかいないってわけでもないだろうに。


今日は早くねたいから短めに。

カナリアの続き、めぐみ


ストーリー的にはこいつが一番すきかなあ。
性格悪いしありえんシチュエーションだけども。

それでも最後に主人公がギターをがんばるぜって感じになるのがいいよ。
なんというか余韻がね。
めぐみのムチャクチャかげんもあそこまでいけば笑える。

そのまえにクリアした綾菜があとあじ悪すぎな話だったかもしんないけども。
話を重くすりゃあいいってもんじゃないよね、やっぱり。

いまは何となくとらは3のフィアッセしてる、桃組の影響かもしんない。
週末には誰彼買うつもりだから、つなぎだね。




6日



動物愛護管理法か。
罰金刑はともかく、懲役ついてるのに正直おどろいたりしたんだけど。
軽犯罪法でも拘留または科料だもんね。
イヌやネコを殺すのは確かにひどいことだと思うけど、それでも重過ぎるんじゃないか、そう思ってたんだけど。

でも、度重なる動物虐待とか、そういうことする人は同じことを抵抗できない弱者 ― 子供とかさ ― 、に対してするかもしれないんだよね。
その確立は結構高いんだろうな。
だから未然防止という意味ではある程度重い罰もしょうがないのかもしれないね。

しかしつかまった銀行員、いい歳こいてなにやってるんだろう。
ああいうボーガンとかを「持ってる」こと自体に問題があると思うよ、一般生活じゃ使わないじゃない、どう考えても。
気が弱い人なんだろうけどさ、きっと。

意味もなく武器とか持ち歩いたりしてるのは、やっぱおかしいよなあ。


でもこの法律って管轄は府県なんだな。
担当する可能性もゼロではないってことか。いったいどういう仕事なんだろう。
捜査能力があるはずないしなあ。
実質的には警察力に頼るしかないとは思うんだけど、あくまで啓発がメインなのかしら。

法律の手続きいまいち不鮮明だね

たとえば飼い猫が誰かに怪我させられたら被害届をだすのはどこだ、とか、よくわかんないね。
被害届をだして警官が捜査してくれるのかすごく疑問だったりする。
だけど、別の犯罪(対人)が起こった時、ネコとか殺してる不審人物を訊問するのにはつごうがいいのかな。
別件逮捕のネタ、とか。
今回の事件からみればうがちすぎかもしれん。
やっぱり目的がよくわかんないなあ。生命を愛護し、無駄な殺生を禁じる、とかなら、まず釣りを犯罪にすべきかもね。
爬虫類がはいってる(ペット限定だけど)くらいなんだから。

やっぱりよくわかんない法律だね。


手元の判例基本六法には法令じたい載ってないよ。
やっぱもっと大きな六法ほしいな。



5日



爆弾事件かあ。
ひとつ間違えばけが人が出てたかもしれない規模だそうだから、やっぱりテロになるのかなあ。
帰ってくるまで全然知らなかったけど。
明日あたりうちの警備も厳しくなるのかもしれないね。

基本的に警備なんてあってないようなものだからね、ちょっと前に中で刃物振り回して職員に怪我させた人が出てたくらいだし。
角材振り回してた人もいたなあ、そう言えば。
あれはデモだったけどね。

ただ、だからといって持ち物検査とかできるわけでもないし、「怪しい」くらいで入るなとはいえないものなあ。
執務室に入るなとはいえないよね、うちみたいに窓口業務的なことしてるところもあるわけだし、そうじゃなくても相談とかにきたひとをむげにはできないよね。
昼休みに来る人には腹立つこともあるかもしれないけど。だからといってむげにはしない。

それこそテロのプロみたいな人が爆弾仕掛けたら防ぎようはないよなあ。
府警も本部のほうは入るときに身分証明いるけど、でもうちはいらないからね。休日出勤とかは別だけど。
自分の身は自分で守れってか? 無理だって。

考えたら冗談でもなんでもないんだ、大昔、空港建設問題の時には実際に爆弾テロあったんだもんね。
オウムの時の都庁の事件もあったしね。
気をつけないといけないのかもなあ。心構えだけでもさ。


しかし今回の事件、目的はなんだろうね。
愉快犯、にしてもなぜ「今」なのかってのが不明だし。
なんらかの恨みなのかなあ、それか大阪市のイメージダウンを狙った、とかね。
あまり憶測で言うと洒落になんねえかもしれないな。今度市の人にあったら聞いてみよう。



「とらは」のマンガ目当てに「エース桃組」購入。
4ページ・・・・
そりゃあそうだろうなあ、エースの本連載も減ページだったみたいなんだから。

別に後悔はしてないが、たかが5百円だし。


紹介のされてる「in white」ってゲーム面白そうだね。
マンが読んでるかぎりキャラもそこそこいいかも。
発売春か、それまで覚えてるかな?


4日



食品への異物混入や食中毒もそうだったけどさ、ホーム転落もなんか大きな事件があった後に立て続けにニュースがでてくるよね。
これって単にいままで報道されてなかっただけじゃないのかなあ。

京都の地下鉄や神戸のポートライナーなんかが車両ののりおりするところにもう一つドアがあって、なんだか二重ドアみたいになってるのを見て、今までは無駄なことしてるなあ、とか考えてたんだけど、
あれって転落を防止するためなんだね。
自分がたぶん「落とされない限り」落ちないだろうから気にしてなかったけど。
確かに目の不自由な人とかには恐怖だろう、駅のホームは。
言われないと気づかないようではまだまだだだめね、ワシも。

電車のドアの位置をすべて一定にして、柵をつくれば解決するようにも思うけど。
でも運転手も完璧じゃ無いから止まる時にずれることだってある、だからなかなか導入できないのかなあ。
それよりは避難場所をつくるほうが簡単なのかもしれないけど、でも落ちて怪我して逃げられないこともあるしね。

まず年間どれくらいの人が落下して、そして死んだり怪我したりしてるのか、そのあたりの統計が欲しいよ。
一時のムードじゃだめだと思うし。

酔っ払いだけの問題でもないしね。


さて、連載をようやっと更新。
無理から日付は4日。
そういやリンク更新するのも久しぶりだなあ、もっと早くするつもりが遅れちゃったよ。

あとがきでも書いたけど、太平洋艦隊にシンジが派遣された理由ってなにがあったんだろう。
ゲンドウは「予備」として意味があるようなこといってたけど。

アスカがシンジを乗せるよう事前に指示されてたってことなのかなあ。
仮に乗っかってなきゃ輸送船とともにシンジは沈んでたような気がするもの。
それとも呼べば初号機が飛んでくる、とか(^^;;
わけわかんないよね。

シナリオ担当が深く考えていなかった、というのが正解だろけど。
8〜10話って本編メインストーリーとあまり絡んでないものね。


3日



後はタグ打ちか。
明日だな。

そういう宿題かかえてたにも関わらずゲームなんぞをしてた。

前にしてたやつの続きだけど。

「カナリア」 佐伯綾菜  かなりネタバレ。注意。




絵里、美香とクリアしたところで一旦止まってた。
というのも前にも書いたかもしれないけど、かなりシステムがひどい。
いわゆる「既読文の読み飛ばし」ができない。
分岐がたのゲームとしてはかなり致命的な欠陥だよね、これって。

何か新しいの買おうと思ったのが、やりのこしを置いておくのももったいないと思って始めたんだけど、でもメインヒロインこの子なんだよね。
声誰なんだろう?

先に千秋さんクリアして思ったのは、えらく淡白だなということだった、というか主人公なぜこんなにもてる?

で、クリアしてすぐ綾菜をやってたんだけども・・・・

確かにシナリオはこっちのほうが濃いね。

いや、なんか、いいのかこれで?
学園祭成功したって部長死んじゃったんだよ?
それもほとんど綾菜に巻き込まれたようなものだし。
これが千秋とか美香を助けるためならまだそれなりに意味もあるかもしれないけど。
主人公は何してるんだと思う。
綾菜だいたら立ち直るし、部員のみんなも一週間もしないで笑ってるし。
何より綾菜のその明るさがなあ。

確かに将来苦労しそうだし、彼女にも抱えた大きな運命はあるわけなんだろうけど。

まあ純くんの報われないことよ。
千秋のときもそうだったけどさあ。
2年間思いつづけてたのに、千秋さんいきなりでてきたいとこにほいほい走っちゃうし。

でも、今まで良太は全然絡んでないな。
めぐみのときに何かあるのかな。
そうじゃなきゃこいつはただのお笑いキャラだぞ。



2日



結局風邪ひいたまま一週間がすぎたな。
今日はもう寝ます。
連載とリンクの更新は土日には必ず。


あまりミステリー系統は読まない、クリスティくらいかな、結構読んだのは。
北村薫とか。

でもなんとなくタイトルに惹かれて「バカミスの世界」って本を購入。
ミステリーファン向けの本みたいだけど、それでもそこそこ楽しめる。
まだ前のほうちょこちょこ読んだだけだけど。

特に気に入ったのがシャーロックホームズの「パスティーシュ」について。
エヴァSSの大先輩というか、ホームズ世界をつかった二次作品がたくさんあったんだねえ。
話にはきいてたんだけど。

「ホームズ対火星人」とか「オズの国のホームズ」とか
日本人の作品としては「ホームズと遠山のきんさん」とか(^^;;

本に載ってるのは簡単な紹介だけだったけど、かなり興味深い。

しかしこういうのが「商用」で出てたんだから、ふところ深いよねえ。
プロの作家が書いてるってのもすごいけど。

まあ、でもコナンドイルもホームズがここまでの「活躍」をするとは想像もしてなかったろう。
作者冥利につきるのかな?


話し変って飛行機のニアミス事件。
ギリギリで衝突を回避したんだから、パイロットを責めるのは酷だと思うけどなあ。
管制官はなんのためにいるのか、という問題でもあるしね。

人間なんだから間違いはあるんだろうけどさ。

やっぱり飛行機はこわいねえ。
車だってシートベルト着用が義務なんだから、飛行機も安全ベルトずっとしてたほうがいいかもしれない。

空中で衝突したらどっちにしても助からないけど、でも天井に頭ぶつけるのはいやだ。

乗らないのが一番かな。


1日



AIRのアンソロを買ったけど、なんかカノンほど萌えを感じない。
基本的に重たい話だからかもしれないなあ。
一回やったあとやり返してないし。
面白いんだけどね。長いから。


2月に突入、しかし連載はまだ更新されずぅ。
風邪ひいて寝込んでたからね、そのへんはカンベンしてね。

でもどれくらいの更新頻度がいいのかなあ。
あまり間延びさせると忘れられるし、かといってそうほいほいは書けないし。

先が見えてないしなあ。


まあいいや。

逆行ものつながりで「ジパング」のこと。

旧日本軍とつながりできて、これからガダルカナルに向うみたいだけど、いったいどうするつもりなんだろう?
単純にアメリカを近代兵器でやっつけるってわけじゃないだろうし。
犠牲者を減らすって意味なら原爆投下前に敵を倒すかもしくは降伏するしかないんだけど。

でも、いくら海軍おさえても関東軍はじめ陸軍は健在なわけで、そう簡単にはいかないんじゃないかと思う。
すぐに制圧されそうだしなあ。

ともあれあの冷静な将校さんがファーストコンタクトの相手だってとこで、すでにご都合主義はいりまくりなのよね。
もっとガチガチの帝国軍人さんならどうなってたんだろう。

技術的に格差がありすぎるから兵器を大量生産するのは難しいだろうなあ。やっぱ知識だけか。




大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ