平成13年3月前半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


16日



後半に切り替える気力がないよ。
今はWWやってます。まだ始まったばかり。
クリアのゲームは結構難しいのよね。
さがせば攻略サイトみつかるだろうけど、まだ、我慢しよう。
せめて一回目はね。
でも、眠いから今日はやめとこう。


あと、フリクリ最終回購入。 以下ネタバレ
観た。

ハル子のことよりも、マミ美とのことのほうが切なかった。
『タックン』という呼び名がなんとも。そして最後には「ナオ太」に変わるんだね。
せつないねえ。

でも、ナオ太たしかに子供すぎ。
ハル子にいくかなあ、しかし。だいたいお前の頭はなんなの?
それに、やっぱあれはアイロンかい!!!
目的はそんなんかい!!
と叫んでおこう。

でもおもしろかったよ。 ワシって基本的に受け入れるから、よほどひどくないとあまり言わないが(そうか?) まあ買って損したとは、とりあえず思わなかった。 明日は文庫版買おうっと。

15日



マイラインか。
なんだかよくわからんなあ。
フレッツ関係の申し込みを考えたらNTTのままのほうが都合がいいきがしないでもないんだが。
あいかわらず巻き込まれてるなあ


ここのところ生活パターンが乱れてる上に気力が萎えてるから、明日の仕事クリアしたら土日はゆっくりしよう。
W&Wもようやく買えそうだしね。
ゲームとかしてるからSS書くとか他のことする時間がなくなるってのは確かなんだけど。
そういうことだけしてるってわけにいかないし。
夜は時間が短い気がするよ。

今日ももう遅いしね。

ここのところまだ朝方とか寒かったけど、来週になればおそらくもっと春めくんだろう。
サクラもそろそろだしね。
そういや今年は大阪城に梅を見に行ってないなあ。
昼休み職場で待機してるから、散歩もろくにいけないんだよね。
すぐに4月か、どうなるんだろう。
これからうちは全体がしんどくなるからなあ。
内憂外患か、それでも前向きにいかないとね。



14日



ホワイトデーね。
だまされてる気がするよ、なんだか。


今日はサンデーについて。
優子ちゃんが洞口よりになりつつあるのが無性にかなしいが、これは彼が負けた後に落とすための伏線かなともとれる。
人間不信で潰れろ(笑
でも、その後結局はくっつきそうだな、パターンだと(^^;;
やはりスミをなんとかしないと憲二とはくっつきそうにねえなあ。優子ちゃんのことなんか全然気にしてないしなア。
困ったもんだ。

だいたい憲二ってレースに勝つこと以外ほとんど考えてないもんね。
絡む相手もおとこばっかりだし、女好きの噂がたつ一方で、なんか妖しいんじゃないかと勘ぐりたくなるよ。
同人誌界ではきっとあるんだろうな。憲二×洞口、とか、和久井×憲二、とか。みたくねえなあ。


それと、一番衝撃的だったのは「改蔵」だね。
今までもエヴァネタはたくさん出てたんだけど、今回は中コマ一つ使ってのあの「アヤナミ批判について」発言だから。
どこからでて来たのかよくわかんないけど。
わらかしてくれる。

そう言えば最近発売されてる「南国高校アイスホッケー部」買って読んでるんだが、絵柄はだいぶ変わってるねえ。
今のほうが確実に上手なんだけど。
女の子も綺麗だし。

特訓したのかなあ。

どうでもいいけど、改蔵のキモはすずの外ハネだよね、やっぱり(笑)


13日




昨日はこれ打ちながら記憶が飛んでたからな。
いつにも増して、シリメツレツだな、全く。

議会関係がさほどでもないのはいいとしても、年度末でケツに火がつきつつあるな。
しゃれにならん。2月に少しのんびりしすぎたかもかもだ。
まあなんとかせねば。

来年度はいろいろと大変そうだなあ、しかし、まったく。

書いてなかったと思うのでグイン78巻、以下ネタバレ。



やっぱナリスは生きてたねえ。
その辺は予想のうちだけど、でもイエライシャを便利使いしすぎな気がした。
「七人の魔導師」のイメージがあるからかもしれないけど、あんないろんな芸当できるのかねえ。
まあいいけど、許容範囲内だ。ヤオイよりはいい。

しかしナリスはしなないにしてもリンダどうするつもりだ、これから。
どう考えても助けようがない。
下手したらレムスと変なことをしなきゃならないし。
でも彼女はグインと再びあうまで処女姫のままな気もするから、大丈夫かな?

スカールもアルゴス追い出される口実だけのような感じだし。リンダはなんとなくマリウスと合流しちゃいそうだし。
パロはいいから、そろそろゴーラを出してよと思った。

しばらくは話は膠着するのかもしんないけど。
やはりイシュトが好きだ。ミロク教がらみの話そろそろ出てきそうだし、フロリーのその後とかありそうだし。
でもケイロニアが先なのかなあ。ナリスの件でグインの苦笑している様子が見えるよ。

今回読んで一番思ったこと、ユリウスはうっとしいからもう見たくねえや。


12日




むちゃくちゃ眠いの。


昨日観た映画の話

アンブレイカブル 以下ネタバレ。

シックスセンスみたいな雰囲気かと思ってたんだけど、なにか全然違ったよ。
「不死身」の男を、しかし彼はそのことをしらない。調査機関が訪れマスコミに追いまわされ、生活は破綻する、そして最後に…と、いうような少しホラーはいった話かと思ってたんだけど。
実際は、なんというか、ヒーローもの誕生秘話というか。
自分が病気も怪我もしたこと無いって、なんでいまごろにならんと気づかなかったんだ?とか。赤ん坊のときから全く病気しないなんて、まず親がへんに思うだろ、とか、いろいろいいたいことはあるにしても。まあ観て損した、とまではいかなかった。
観てもいいんじゃない?
オタク少しだけ入ってるし。

でも、どうしてこうアメリカ家庭の描写って、母親は父親と離婚従っていて(もしくは別居)、息子がそれをつなげようとする、とか多いのかな。
子供に見せて刷り込みでもしようってのかな。

しかし、一般家庭に銃があるのは、やっぱり恐ろしいよね。


あとマンガ、最終兵器彼女、ラスト近いのかな。
月下の棋士もあと3話で終わり見たいだし。
スピリッツも読むとこ減るなあ。


11日




むちゃ遅い。

今日は映画を観たので、そのレビューをとでも思ったが、明日にしよう。
昨日の予告どおりプラスディスクも取りにいけたし、よかったよかった。
やってる暇はないけど。

しかし、明日から仕事か、しんどいよお。
逃げてる場合じゃないな。

とりあえずアポロ地下のインド料理はなかなかよかった。
すいてたし。
ていうかほとんど客ワシらだけだったけど。
いいのか、それで。
でもなぜどこのインド料理の店でもインド人の人がコックしてるんかな。
比較的あちこちよく行ってるが、どこもそうのような気がするよ。


10日




久しぶりってことで。
宣言どおり中二日。
ていうかネット環境になかったから、しょうがないのね。
疲れたから今夜はゆっくりねようと思ってたんだが、明日は郵便局まで荷物とりにいきなきゃいかんみたいだ(「プラスディスク」受け取りだ)
今日いけなかったのはいたいなあ。
そうとは知らずに午後から予定いれちまったし、余裕ないのね、結局。
来週はまた仕事がいそがしそうだしなあ。
年度末だしなあ。


森さんもようやく腹をくくったか。
最初からやらないほうがよかったんじゃないかね。
メッキが全部はがれてここまで世間からバカにされるくらいなら、あまり目立たないでいたほうがブイブイ言わせられたかもしれない。
もう遅いけど。

でも、総裁選に立候補したら笑うな。

次は誰だろう?
野田聖子の名前は出るのに、石原jrの名前が出ないのは、人望の問題なんかなあ。
前者は冗談としか思えんけど。
でも、田中真紀子よりはましか。


7日



やでやで。
明日からはちと大変だな。ここも2日ほど休むかもしんない。
しょうがないか。
なんにしろ、明日は早起きしないとな。
だから早く寝る。

結局月姫SSは進まなかった。
週末まわしだね。それも余裕はないのだが。

16日の「W&W」発売までにかたをつけないとな。これって前も言ったっけ。


マンガのこと。


「からくりサーカス」 ネタばれ

テントの外がああいう状態だろうってのは、だいたい予想してた。
そもそもどうして最初から全員で突破しようとしなかったのかが疑問。
また、しろがねたちを集める余裕があるならなぜいきなりミサイルぶちこまなかったのかが疑問。
それに、あれだけ戦闘能力に差があるのなら、なぜ自動人形たちが逃げ回っていたのかが疑問。

そもそも、ナノマシーンな自動人形なんて反則に近いのがちゅくれるなら、あれで全部戦えばいいんじゃないかと思った。
ぜったい勝てないと思うんだけど。しろがねの血には通じないのかなあ。

よくわかんないや。

でもおもろいけどね。先が見えないから。

やられてるのもしろがねだけじゃないかもしれないし。
とりあえず早くルシールの人形が見たいよ。
どんなだろう。



さて、今日は連載更新。少しだけ一段落かな。
難しかった。


6日



タグ打ちしてたらこんな時間だよ。
校正まだだから、何事もなければ明日更新。予定。


月姫のほうは全然進まないなあ。むしろこっちを明日中になんとかしたかったりして。
余裕がないか。そればっかりだな。

ザク打のほうはあまりやってる暇がないんだけど、将棋ソフトはたまにしてる。
弱くなってるな、ワシ。
中盤がまともにすすまないからなあ。

それともルーチンが進歩してるのかしらん。

本格的な将棋ソフト買うのもいいかもね。
これも身の回りに誰もする人いないよなあ。昔は昼休みに上司としてたもんだけど。
今のとこじゃ無理かな、お客さんくるし。なに遊んでるんだって思われそうだ。
休み時間は給料にはいってないんだけどね。

ちゃんと応対するけどさ。




5日



今日も遅いね。 レス関係止まりっぱなしだな(^^;;


しかし、月姫SSが全然すすまない。昨日の出勤とおとといの交番行きが響いてるなあ。
本来の連載のほうもあるし。
そっちは明日か、遅くとも明後日にはあがるだろうけど。

別にペースは乱れてない。
2月は短いからね、ずれてる気がするだけさ。
と、言い訳をしておこう。


しかし月下の棋士はどうなるんだろう。
わけわかんねえ展開だな。
将介が端歩で簡単に勝つってわけじゃないみたいだしね。
詰んじまったら終わっちゃうじゃんかよ。しかし、どうなるんだろう。

あと、4回か。
さすがに一筋縄ではいかんな。



4日



休日出勤は疲れるの。
身体が週休二日制になれ親しんでるからなあ。
仕事自体はたいしたことじゃないんだけど、ちょっと人前で話さないといけないだけで。
年をとるごとに神経が太くなっているのだろうか、それでもあんまりきちんと言えてなかったような気もする。
まあいいか。


仕事帰りに本屋に寄ったついでにグインサーガのマンガ版を購入。
「七人の魔導師」
これ自体は原作かかれたの20年くらい前なんだな、もう。
今のグインとかなり遊離しちゃってるきがしないでもない。
特にシルヴィアとの関係。
ヤンダルゾック(うお、笑い声が)との関係、矛盾しまくり。

それはわかってたことだから、少し苦笑しただけで気にはならなかったんだけど、それより気になったのはグインのビジュアル。

豹、なんだね。ほんとに。

小説として読むときはさほど気にならなかったし、挿絵みてるんだから初見じゃないはずなのに、顔が豹というのは、やっぱり違和感バリバリだなあ。と思いました。
あんなのを「王」と呼べるケイロニアの人たちはすおいね、ほんと。

全部にケチをつけるわけじゃない、アクションシーンとかは躍動感があるんだけどね。

でも、シルヴィアってあんなんかなあ。
あれじゃ「きれいなお姫様」じゃんか。
もっと普通の小娘っぽくないとねえ、やっぱり。


3日


う〜む、結局おまわりさんのお世話になってしまった。
店のほうももう少し待ってくれてもよかったのに。

交番に入ったのなんて何年振りかなあ。前も確か落し物だったけど、10年くらい前かもしれない。
別に疚しいことなんて無いから、いいいんだけど、おちつかないよね。

キーボードを叩くのは高校時代からやってるから、年季は入ってるんだけど、タイピングは思い切り我流だ。
純粋なブラインドタッチじゃないし、だからあまり早くはない。
それもあって練習にとZAKU打購入。
でも、少し思惑とは違うなあ。
キー配置を指が覚えるために必要な訓練が少ないというか。

何度も失敗して覚えろということなのかもしれないけど。
染み付いてるから、逆に難しいよ。
余計遅い、うう。

目的は高得点じゃないから、ボチボチとするしかないんだけどもさ。
苦行だ。


2日


う〜む。
今日は日本橋でソフト何点かかってついでに本屋とかにも寄ったんだが、家に帰ればカバンがない。
なぜだろう?

金目のものは入ってないんだけど・・・・と思ったらMD入ったままじゃんか、今気づいたよ。
やはり明日は探しにいかんといかんかな、休みたいのに。

そもそも日曜出勤の関係資料も入ってたような気がする。
全く。

問題はどこでおとしたかわからんことだな(^^;

ミナミに出ときは確実にあったはずだが、その後どおしたろう。
電車の中じゃないと思うし。
今日は荷物が多かったからなあ。
とらの穴の時点でなにか違和感あったから、その前のソフマップの時点かもしれない。

となると怪しいのは「さくら3」の予約をしたあの時か(^^;;;
若干音楽に気をとられてたしなあ。

とりあえず行ってみよう。
ああめんどくせえ。

もう寝る。




1日



平成12年度もあとひと月で終わり。
また一区切りだね。
記念書いてからもうそろそろ二ヶ月かあ、そっちも考えないといけないな。

その前に月姫SSを書いてるんだけど、これが難産だ。
しかも・・・・ヘタレだ
まあいいか。連載もあるし、土曜日は頑張らないと。日曜日は仕事だし。


ADSL、住んでる市が今日からエリアに入ったということで「みかかウエスト」のHPで確認してみたんだけど、なぜだかワシの電話番号の地域はダメとなってる。
すぐ近所に住んでる友人数人はオッケーなのにもかかわらず、だ。

おかしいとおもいみかかに聞いてみると、なんか調整中で今月末になるとのこと。
じゃあしょうがないか。

ひと月くらいなら我慢できるよ。
問題は導入可能かどうかだな。ダメな時はISDNだけど。少しさびしい。

CAテレビは当分こないだろうしなあ。
引越しするわけにもいかんし。

まあ楽観的にいきましょかね。
もう春だしね。
そろそろ短歌の季節だなあ。
最近は余裕ないけど、またかんがえてみませう。





大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ