平成13年3月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


31日



さくら3二週目。
エリカでいくつもりではいたんだけど、なぜか徐々に花火に移行しつつある。
意外とグリシーヌに行かないのはなぜかしら?

でもテイゲキの面々見てたら、やっぱマリアが一番いいわ。
落ち着いてるし。大人だし。
すみれはねえ、ちょっと心が狭いかな。
きらいじゃないんだけど。

それでもコクリコの好感度はつねに高いな。
マリアもコクリコに大神取られたらどうするかしら。
怒るか。

ともかく、彼女達がパリに来た時の一連の話はなんかいいよね。
レニとかもね。

さくら4はでるみたいだが、いったいどんな話になるんだろう。
大阪華激団?
ないか。

ニューヨークはゴロが悪いし。ロンドンとかもなさそうだし。
当分先だね。

とりあえず現時点での総合番付

マリア>すみれ>コクリコ>レニ>花火>グリシーヌ>さくら>エリカ>織姫>>>>>その他

こんな感じかな?
最年長のマリアがトップに来るのはまだ健全性をあらわしてると言えよう。
コクリコ、レニの高さがやばいかもだが。
ちなみにロベリア以外のその他は攻略不能キャラ。
色物はダメだわな。
カンナに踊り子は無理だと思う。
紅蘭は少し下品だから。大阪弁へんだし。



30日



12年度もなんとか終わり。
週明けにはいきなり走りまわらんといかんのだな。


それはさておき、15万ヒット突破おめでとう、ありがとう。

早い人たちは早いけどね。
まあいいペースだ。
記念考えねばな。
とりあえず連載更新は済ませたから。2章終わってからのつもりだけど。
3章はかなり苦労しそうだし、やはりこれからこえねばならぬ山が多すぎる。
そういう意味でも余裕はナシオちゃん(新庄風)だよ。


そういや今日発売のアニマルにのってたベルセルクの外伝、なかなかよかった。
こうやって脇キャラの話がカットインされると設定に深みが出るよね。
このお嬢さんもなんか歪んでるやっちゃとおもってたけど、今はそれすらもいとおしい。
この兄ちゃんも含めてね。

断罪編は生き残ったけど、どこかであっさり死んじゃうような気もするからなあ、少し先だろうけど。
頑張って生きて欲しいものです。

次回予告も読むとワクワクするねえ。
ほんとにこの人は物語をつむぐのが上手だよなあ。



爪の垢が欲しいよ。


29日



USJかあ、ニュースステーションの特集見てる限りはおもしろそうな気もしてきた。
6月くらいなら少しはすくかな?
春休み明け狙って平日に休んで行くという手もあるんだろうけんども。
それもまた日程調整が難しいからなあ。
だいたい来月から確実に仕事は大変になる。昨日も書いたが。


そうこうしてる間にもスパロボが発売になったのだな。
さくら3やってる間は必要無いか。
春雨曜日も買ってないし。なにやってるんだろう、ワシも。
ここのところつきあいは確実に悪くなってるよ。
自覚があるならなんとかしろとか言われそうだ。


さて、連載更新は多分明日。
タグ打ちがまだだからね。

記念はいつになることやら。
とりあえず第2章終わって、それから先はそのとき考えよう。


あ、そういや今週のバキ。
父ちゃんがでてたね。
あいつが誰かと戦わないのかな?
まだ当分さきなのかな?


28日



今年度もほんとに残りわずかだな。
いくらかの積み残しをかかえたまま新年度へとうつっていくのだが、来年度はたいへんになりそうだな、いろいろと。
半分異動だものね。
こういうときは残るほうがしんどい。
まあ気楽にいくしかないか。


マンガのこと。

サンデー読んでて思ったんだけど、顔無しの正体は「弟」なんじゃないかな?
あの犬がなつくのもわかるし。
だいたいあの犬ってふつうのしろがねとはのんだ水が違うはずだものね。
分解の手際といい。

でも、そうなるとこれからの展開が読めんぞ。
どうなるんだろう?
人形達にとってはフランシーヌ以上の存在じゃないのかな?
もう関係ないのかな?

続きをお楽しみってことか。
勝たちの影がどんどん薄くなるね、ほんとに。

巻数から考えたらうしとらの半分くらいか、先はながいからこれからだな。



27日



ギリギリで仕事してるなあ。
もっと余裕を持たねば。

今日はさくら3する時間がなかった。
家に帰ったのが遅かったし。いろいろあったし、もう寝ないとな。

ちょこっとだけよった本屋でまじアンと東鳩のアンソロを購入。
しかしカノン関係もでてたな。たくさん。

あゆオンリー本がでてたのには少しびっくり若干ひいたよ。
気が向いたら買おう。

リーフ系のほうが明るいから、マンガには向いてるかもしれないねえ。


26日



さくらをしながら焼いたらよかったのだな。
今日始めて気づいたよ。最近ゲームしてなかったからね。


もう3月もあとわずかでいろいろとせっぱつまってるんだけども、まあ頑張ろう。
月姫SSも止まっちまったなあ。W2も若菜クリアしてない途中だし。
余裕ないよね。


とりあえず久しぶりにSR題名解説。ほんと久々だ。
第12話「サーチライト」
アルバム「あ・り・が・と・う」8曲目
このアルバムについては「遍路」の回で説明したかな。
でもこのアルバムって教授が参加してたのか、知らんかったよ。

で、「サーチライト」
あまり曲と話のシンクロ率は高くない。
というかほとんどないといってもいい(^^;;
カヲルを照らすアリエルの光線をサーチライトにみたてただけだものな。
使徒がカヲルを探してた、そういうことにしてもいいかなと。
なんか違う気もするが。

あと、カヲルを「探してた」マヤの気持ちにもかけてある。
ただ、曲調がねえ。アップテンポすぎるか。
知ってる人ならなおさら思うだろうな。
どこがやねんって。

でも、この歌は好きな歌だから、この題名も別にきらいじゃないのよね。
まあこういうのもアリ、そういうことで。



25日



サッカーのことはいいか。
さくら3やってて見てないし。所詮は練習試合だしね。
言ってられんけども。

ではまたもさくら3のこと、以下ネタバレ。


コクリコをクリア。
この手のゲームでロリキャラは残していたワシとしては、かなり意外な選択といえよう。
いやマジで。娘だもん、年齢差的には(^^;;
11歳はあかんやろ、そら。
ゲームだからいいんだけど。
そもそも身の回りに10代の女の子なんていないわな。いても話があうとは思えん。
エヴァとかのオタク系の子なら別だが。身の回りにいないねえ。

知り合い関係でもオタク系はいないか、そういう意味では話のあうやつまわりにいないな。
男連中ならまだしも。

話し戻して。
さくら1、2では基本的にすみれ、マリアなんだけど。
マリアはともかくすみれはないなあ、もう。グリシーヌのほうがいいかもしれないと思った。
飽きただけ?
副隊長は普通なら彼女だわなあ。コク、グリ、エリカの3人からの選抜だったんだけど。
コクリコ選んだ時点で無理ありすぎ。
その後の数回あった抱きあうシーンもムチャ不自然だったし。
笑えたけど。

アイリスは選ぶ気しないのに、それでもコクリコに抵抗なかったのは、甘えた感じが無いからかな?
あまり子供っぽくないしね。
だからレニもそんなに嫌いじゃなかったもんな。

さくら2は長いからクリアしきれてないけど。

ううん、今から2を買ってするメリットはあまりないような気がしてきた。
ゲームとしては続いてるけど、女の子の関係だけなら完全別ものだものね。

大神中尉パリにて浮気をする、そんな話。
そりゃあ機嫌そこねたら戦闘力下がるんだから、しょうがないんだけど。


・・・コクリコはハーフなのかもしれないが、花火はどうしてパリシーなの?
そもそもあのポーンや蒸気獣は誰が作ったの?

シナリオ的には謎が多いね。

飛空挺がでてこなかったのが少し残念かな。



24日



ようやっと第9話にかかったとこ。
これが終わったら3枚目なのかな?


ではさくら3、少しだけ途中経過、ネタバレ。


今のところ敵の正体がなんだかよくわからない。

ウーッサッサッサッサ。
とかいうのはカンベンして欲しいとも思ったが。
それとテイゲキのメンバーは今回完全に脇役なのかな?
1、2をしてる意味が無いんじゃないかとも思った。
最後までしてみないとわからないけどね。

今のところ順調にコクリコ。
しかしこのコって完全に別の「さくら」を意識してるよなあ、顔立ちとかまんまだもんね。
もう少し髪の色薄くして「はにゃーん」とか言ってくれたら完璧かな(笑)

そう言えば記念にも特別出演でさくらだしてるけど、アニメでは彼女の自分呼称は「さくら」なんだね。
マンガでは「わたし」だったように思うからそうしてたんだけど。
だいたいワシってアニメ版ほとんど見たことないものな。
マンガは全巻もってるんだけど。

DVD買おうかどうか少し悩んでたりする、もったいないというのが本音か。
そういや少し前まで再放送してたなあ。ビデオとっときゃよかったかね。
正直そこまでこだわってないんだけど。

もうすぐ15万か、記念もかかないとな。
宿題ばかり溜まってくよ。



23日



やっと3話終了。
構成としてはサクラ1に近いのかなあ。よく覚えてないけど。
しかし世の中にはすでに3枚目まで達してる人がいるのだな。
同じ社会人のはずだが、家と会社の距離の差だろうか?
今のところコクリコが一番上にいるなあ。この手のゲームではロリキャラには今まで行かなかったんだが。あとは犯罪者の姉ちゃんと花火ちゃんか、う〜む。
グリシーヌも悪くないんだが、声が島津冴子だかんなあ。
うる星のしのぶ。
スネークマンショーでもおなじみ(古)
カンナの田中真弓と組み合わせたらまんま「アニメトピア」じゃねえか。
5世代くらいまえの声優だよ。彼女達がショーとかするんかしらん。
ビジュアル系ってわけでもないだろうになあ。

それでもゲームとしてはおもろいね。
体調があまりよくないから集中力続かないんだけど、これはゲームのせいじゃないな。
眠いからもう寝よう。続きは明日だなあ。

でもはたしてどれくらい売れたんだろうか。
会長があんなことになったから、セガという会社の将来がどうなるのかなあとかいろいろ考えるし。
このレ寝るのゲームがもっと早くでてたらまたちがったのかなあとかかんがえるが。
まあワシも他のDCのゲーム全部やってるわけでもないもんな。

時間が無い、それが一番の理由だし。


ゲームの衰退ってネットの普及と反比例しているような気がするよ。
なんとなくね。



22日



当分はさくら3に集中。
とりあえず第1話だけ終了。旧帝激の彼女達はどうなっちゃったんだろう?
そのうちでてくるんだろうけど。

しかしまあなんですな(小枝風に)、ドリキャスっちゅうののグラフィックは改めて凄いですな。
フル画面で展開されるアニメーション、しかも美麗、今までのさくらと比べても格段のレベルアップだよ。
DC版のさくら1や2もこんなのなら、もっとちゃんとする気にもなるだろうになあ。

3のできと展開次第では2も買うかもしれないけど。この先わなが待っている気がする。

今のところ2人しかでてきてないけど、一番萌えそうなのは次回予告でみたコクリコかな(笑
ほとんど犯罪者だよ(^^;;



そういやソフマップ行ったついでに勢いあまってEVEのファンブック買っちまったが、PC版のロストワンってシナリオ変えてるみたいだな。
カンベンしてくれ、マジで。



21日



サターン華やかなりし頃、EVE というゲームがあった。
アドベンチャーね。
EVEバーストエラーとEVE ロストワン。前者がPCからの移植で、後者はその続編だね。
結局PCに移植されたみたいだけど。

ぶっちゃけた話、ロストワンで世界は滅びたってな感じのラストだったわけよ。
しかしなぜかその続編のアダムうんたらかんたらが発売されてなんじゃこりゃ、そういうことを昔ここに書いた記憶がある。

その後ソフマップなんかの店頭でみかけたことはしばしばあったんだけど、買う気はしなかった。
それはロストワンが期待はずれのあんまりなゲームだったってこともあるんだけど。
話の続きをしるのが怖かったというか。


でも、今日本屋でたまたまそのアダムのノベライズを見つけたのだった。
と、いうことで購入。早速電車の中で読みながら帰ったんだけど。
よく考えたらカバーしてたとはいえエロ小説だな、これって。別にたいした内容じゃないけど。

そいで話だが。
……予想どおりロストワンは無かったことになってるのね。
どう考えても死んでたはずのキャラが生きてるし。
ロストワンの主役だった二人は影も形もでてこないし。
なにより登場人物がみな年をとっちまったのがなんとも…

次はEVEゼロがDCででるようだが、買わないけど。
もうこりたよ。

そういや明日はさくら3の発売日か。
残業はあるみたいだけど、買えたら買おう。
しかし予約カードはどこなんだろう、いったい(^^;


20日



行こうよまぶしい光の世界〜♪

と、いうことで今ごろソフマップの会員に入った。
遅いっての。
これでDVDはソフマップでの購入率があがりそうな気がする。
そんなに買うわけじゃないけど。

昔のテレビアニメやドラマのDVDってもっと安くなんないのかなあ。
1枚千五百円〜2千円くらいで販売して欲しいよ。別に特典なくてもいいから。
原価償却はもうすんでるんだから、思いっきりやすくしてもそんはしないように思えるんだけども。
音楽CDのようになんども繰り返して見るたぐいのもんじゃないんだし、そんなものに5千円も1万円も払ってらんないよね。

フリクリみたいなオリジナルなら少しくらい高くてもわかるけどね。
ダンバインとかああいうの、全巻セット1万円以内なら、買ってもいいかも。
ばら売りしてくれるなら「東京上空」の回だけでもいいんだけどね。
どうせ昔のアニメで、今のと比べたらそんなにむちゃくちゃ綺麗なわけじゃないんだから。

そのうちネット環境がむっちゃくちゃ整備されたら「映像ソフト」のネット配信って時代がくるかもしれないね。
今も一部にはあるけど、あんなちっさい画面じゃないやつ。
十年以内には可能かな。

一応ADSLも申し込んだことだし。
ただ、問題は取り付け関連の連絡がいつになるか、なんだけど。
仕事休んでってのはカンベンして欲しいし。

今週が山なのかな?
ああ、今日火曜日だっけか。



19日



フリクリの文庫本購入。
やっぱりDVDだけではわからんところがあったなあ。
まあ別ものなんかもしれないけれども。
マミ美の写真とか、ね。
しかしナオ太って成績オール5なんか。
兄ちゃんは大リーガーになるみたいだし、優秀なのは母親の血かしら。

とうちゃんあれだもんなあ。


そのときついでに「こちかめ」のポケット版を買った。こちかめ’76 1巻当時の話ね。
もう25年前かあ。
ジャンプ読者の大部分が生まれる前なんだな。
継続は力というか、時代に合わせて絵柄とか話とか変化させてるのもすごいな。
でも、どうやって終わらせるんだろう?
そんなに遠くないような気もしないでもないんだが。

考えたらジョジョも長いね。
こちかめの半分くらい? それでも10年以上か。
最初の石仮面の段階では、絶対ここまで考えてなかっただろうなあ。


さて、ようやっと連載更新。
あとがきにはかかなかったけど、今回書いててよくわからなかったのが「コインクリーニング」のこと。
どんなシステムなんだろう、いったい。

想像もつかん。


18日



今日は寝てたなあ。
確認したら昨日は日記書くだけかいてアップしてなかったね。まあいいけど。

W2は霞を終わって若菜に向うところ。以下ネタバレ。



う〜ん。そう唸り声をだしたくなる。悪くは無いんだけどなあ。
MLがリアリティのある範囲で物語をつみあげててそこに光るものがあっただけに、沙夜さんの設定をいかしきれていないような気がして、少し残念だった。
そのへん、やはり誰彼にも通じるかなあ。
急ぎすぎというか、伏線が少なすぎるというか。
あれだけ異常な話をあっさりと受け入れるのもどうかと思うし。
やっぱり簡単に恋愛感情もちすぎという感じ?
霞にもそれはいえるんだよね。三年ぶりに帰ってきたわりになんだかだし、本当にずっと好きならなんでか、という面もあるし。
かわいいんだけども。
若菜はビジュアル的になあ。梢もメガネだしなあ(笑)
隠れキャラはいないんだろうか?

カラオケの件とかなかなか悪くないんだけど、情報として出しすぎだよね。絵とかね。

やはり2作目というのは難しいんだろうか、いろんな意味で。
オフィシャルHPとかどうなってるんだろう? いや、どうしようもないほど悪いわけじゃないんだよ。
MLもう一度やり直してみようかな。


フリクリの3巻は買い忘れ。明日買おう。

あと、連載のほうもおそらく明日更新、少しずれたな。
タグ打ちまだしてないのよね。

明後日休日出勤じゃないことを祈ろう。明日は残業だろうなあ。


17日



うぎゅう。
疲れた。
眠いからもうねる〜。

そういや今日17日か。まあいいか。

W2は沙夜さんだけクリア・・・・

誰彼ほどではないが・・・少しナニだったかも。
月姫の後という点で、かなり不利かもしれない。
値段倍以上違うんだけどね。



大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ