平成13年4月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


30日




案の定バタバタだよ。

家にいるときはみずいろしてるし。
雪希はいいねえ。声が落ち着いてるしねえ。
日和は…ポンコツだからなあ。

とかなんとかしてるまにゴールデンウィークの前半も終了だね。
SS進まんなあ、そんな気はしたが。


もう寝る。


28日




そうか、ザブングルのラストはこんなだったかあ。
覚えてるようで全然覚えてないのな。
キャラクターとかは記憶の隅っこにしっかりあったから、馴染むのはすぐ馴染めたんだけど。

エルチは声がキンキンしてるからあんまり好きじゃないな。
居丈高にうるさいし。ひとつの典型ではあるんだろうけどね。

と、いうわけでスパロボも佳境。
あと数話だが、一話ごとが長いんだよね。時間がない。



そういや今回のベルセルク、ついにグリフィスとガッツがまともに出会ったね。
喋らないのかと思ってたから少し意外、このぶんならフェムトとしての意識もあるな。
だけど次回どうするんだろう。
ゾッド相手なら、まともに勝てそうにないしね。

展開予想するには、ゲーム探して買うべきか。
ってずっと言ってるな。でもなかなかみつからないのよね。

これからキャスカがさらわれたりするのかなあ。
そもそも今のグリフィスってガッツとキャスカの子供じゃないんかしら。


27日



0−1かあ、まあいいんじゃないのかな。
今勝ってもしょうがないんだし、本選までにどれだけレベルを上げられるか、だよね。
フランス戦から比べたら一応改善はされてる。


ゴールデンウィーク突入なわけだが、とりあえずこの一週間の寝不足を今日は取り戻しにかかろう。 だからすぐ寝る。
レスその他もろもろの用事は明日だな。

でも少しだけエース今月号について、以下ネタバレ。


加持の発言はあまりにも理不尽だな。
自分が弟のことを気にして「幸せになっちゃだめだ」と思うのは自由だが、それと同種の思考回路をシンジに押し付けてどうする。
しかも「もし戦って使徒を倒していたら助けられたかもしれない」なんて仮定の話をしてさ。
その前提には「シンジがダミーの存在を知っている」ことが不可欠でしょうに。
そうじゃなきゃあの状態は予想なんて出来ないよ。
「仲間の居場所を話したせいでみんな殺された」自分の卑怯を、罪の無いミサトやシンジと同一に語ってどうすんだ、まったく。

ミサトがシンジに言うならまだわかるけどね。

ただ、ワシの中での加持というキャラはこんなことは言わんな。
暢気にスイカを育ててる暇がなかったから、加持とシンジを絡めるための苦肉の策なのかもしれんけどね。
アスカやレイががやられてるところを見ずにシンジが初号機に向うのも、何か違うような気がするし。
トウジが死んだのはお前のせいだからここから逃げて幸せになろうなんて思うな、そう言ってるわけだものな。
シンジが戦う理由は、それじゃなんなんだと思う。

「誰も君に矯正はしない、自分で考え自分で決めろ」

とは正反対の状態だね。やってることは恫喝に近い。
あれは加持じゃないよ、別人だ。
作ってる人が別だからキャラが変わるのもしょうがないんだけどね。


書いてる貞本氏には、すでに情熱は失せてるのかなあ。


26日



ようやく第二章完了。
しかしここまで半年以上かかるようじゃ完結いつになるやら。どこかでペースあげないといかんかな。
でも次回は記念のあとだし、当分先になると思う。
ゴールデンウィークあけに記念がだせたらいいね。
少なくとも20万ヒットまでには記念書かないと何の記念かわからなくなるよ(^^;;;;



今日は比較的早く帰れたので、わんだーらんどによってマンガを買う暇があった。
そいで「FSS ISSUE」購入。
なんか「ニュータイプ」の装丁まねっこしてるみたいだが、中身はなかなか濃いかもしれない。
特に雑誌連載時と単行本時の変更点比較解説がいい。とても興味深いよ。
値段も800円ほどだし、TJが1500円することと比べてもお得な買い物だよね。

長期にわたって連載休んでたから、その埋め合わせの意味もあるのかな。

いつになるかわからないけどADSL導入のあかつきにはルータも買ってドリキャスとパソコン両方つなげるようにして、そいでPSO2しよう。
FSSロビーに参加するのだ。永野さんと会話するのだ。

やってる場合かってのもあるんだけど。
週末だけでもいいから、なんとかしたいものだね。

しかしその時は確実にこっちは滞るな、うまくいかないものだ。

明日は早く上がってGW用のゲーム買おう。
遠出はしないし。せいぜい天王寺やミナミでうろうろするくらいだろう。
旅行とかは仮に行っても夏だろうしね。


25日



店はいいけど、場所が悪すぎ。
あと、部屋代にお金使いすぎて料理がしょぼくなってたようなきがするよ。
けっこう食べてたけどね。

結局タグ打ちの暇なし。

この時期はねえ。勤め人はいろいろあるのよ。

そういうことでお休み。

あ、憲二SGとっちゃったね。
少し予想外でした。

一区切りだから、これから恋愛編かな。
個人的には憲二が家もなんもかんも敵に回して優子ちゃんとくっつく展開がいいなあ。
ただ、作者健全指向だからねえ。


24日



タグ打ちまでいかんかったよ。
明日は飲み会だから、どうだろう?

まあいいか。

憲法改正、というのを参議院前のこの時期にぶちあげるというのはなかなか凄いものがあるね。
憲法は改正してはならない、なんてものじゃないんだけどね、ちゃんと改正規定もあるんだから。
どこをどう変えるかが問題なんだろうなあ。

自衛隊はよくても対外的な軍事発動はだめ、といいたいが集団的自衛権というわくぐみとか、日米安保とか、その辺とからめると難しいな。
何がただしくて何が間違ってるのかよくわからん。

でもよその国に攻められたくないしそうなったらちゃんと抵抗できる体制はつくって欲しいと思う反面、こっちからうってでて人殺しにいくようなことはしないで欲しいと思ったりもする。
たとえ「国益」に反しようがね。
太平洋戦争は「国益」のためにおこしたんだから。二の舞はいやずら。

ただ、憲法改正して完全合憲にしたら一つ間違うと徴兵令までいっちまいそうで怖いんだよね。まあ隣の国はあるんだけども。民主主義と相容れないわけじゃないんだが
でも、別に日本という国が分裂してるわけでも臨戦体制化にある仮想敵国がいるわけでもないんだから、なめられない規模の軍備さえあればあとは近隣諸国とも普通につきあえばいいんじゃないかと思うけど。だから世界に冠たる軍事力は不要だと思う。
この場合の普通とは「毅然として」ということね。

米軍基地があるかぎりアメリカとはけんかできないけど、それくらいでちょうどいいかな。

その他の近隣諸国については、こちらから攻めない限りあっちからくることはないよ。
そりゃあ米中で大規模な軍事衝突でもあれば別だが。
そのときにはどのみち知らんぷりできないし、むしろ日本が一定の軍事力を持って日米関係堅持することが抑止力になるんじゃないかという気もする。

少なくともアメリカは膨張主義ではないから、それだけでもマシだな。



23日



しかしサイと名人はほとんど衆人環視の中で碁をうってるんだな。
ネットだから当然なんだけど。
勝っても負けてもヒカルは大変だね。
棋譜をみてもどっちが優勢かよくわからんのだけども黒のほうが地になってるが中央がまだわからんしってな感じで。
月下の棋士のほうがまだわかった気がする。
囲碁なんて中学以来してないもんな。
次回は休み明けか。
かなり先だな。


今月はまたひどくいそがしいんだが、そろそろ連載の更新も考えないといけないなあ。
今週中には間違いなくできるだろうが。
明日になるか、明後日になるか。
そしたら連載は少し休みませう。

仕事以外はそういそがしくはないんだけど。
来週からのGWも特に遠くに行く予定はないし。映画も見に行かないかな。
人が多いのはきらいだしね。
だいたいそれまでにスパロボをなんとかしないと。
あとは記念も書かないとね。

いっそのことゲームとSSで休みつぶすのもいいかな
春雨曜日とキャンパスも、って、ギャルゲーばっかりかい(^^:;

世間がゆるせばだけども。



22日



おや、一日飛んでいる?

ワールドカップ予選のダイジェストを観てるんだが、ヨーロッパにしても南米にしても、アジアとはレベルが違うって感じだよね。
こんな人たちと来年日本代表は戦うのかあ。
せめて一勝してほしいものだ。


この土日、家にいるときはスパロボでつぶれちまったわけだが、やはり中毒性があるというかなんというか。
そうしてるあいだにも世間は動いてたみたいね。
李登輝さんも大阪にきたみたいだし。
うちの職場にはこないだろうけど、政治的活動になるから。
でも5日も大阪にいるなら、キタとかミナミとかにも出没するのかな。
警備の人がさぞかし多いだろうね。一般の民間人とは言えんかな。

しかし森総理も最後にいいことしたって感じだよね。
もう少し早けりゃ支持率もあがったかもんだが。

予想に反して小泉さんになりそうな気配だけど。
その後なんだろうな、問題は。
「痛みを伴う」その「痛み」を自分達が背負うかもしれないとは、みんなあまり考えないのかもしれないしね。

ワシもひとごとではないか。


なんにしろ早いことスパロボ終わらせないとな。


20日



ああ、今週は疲れたよ。
今日はゆっくり寝よう。

ここのところ睡眠時間あんまりとれてないからねえ。
テレビも観てないし、買ったDVDやアルバムも封を開いてないし。
文化的な生活からは程遠いねえ。

もう少しして新任の人たちが慣れてきたら変わってくるんだろうけど。
あとひと月もすれば大丈夫でしょ。

とりあえずスパロボでもしよう。
と、思ったんだけど、それも気力がないかも。やっぱ寝よう。



自民党の総裁選だかで、候補者4人があちらこちにでてきてるなあ。
今もちょうどやってるのを観てるんだけど。録画なのかな。
言ってることは一長一短って感じで、あとはやる気と能力の問題なんだろうが、この元首相の話し方だけはなんとかならんものかね。
一度大きな失敗してるという自覚がはたしてあるのかな。
もう少し謙虚な態度を見せて欲しいものだ。変人とかそういうキャラならともかく、何かかっこつけてるだけのように見える。

こんな人を看板にして参議院選挙を戦えるんかしら?
ワシが言うことじゃないけどね。



19日



しかし遅い。
勤め人の起きてる時間じゃないなあ。


ヒカルの碁が10月からアニメ化されるそうだが、いったいどう表現するのか想像もつかんね。
地味〜な話になりそうだ。
あれもマンガ表現で初めて奥行きがでる作品って感じだね。
小説でもないだろうし。
麻雀小説みたいに碁盤の挿絵をかいたらいいのかもしんないけど。

マンガといえば、
モーニングに連載の応援団のマンガ。

レベル低すぎ。
ご都合主義きわまれりって感じ。
幹事長がいきなりでてきて旗持ちでって、そこまでなんの伏線も無い。
マンガにリアルを求めるつもりはあまりないが、程度ものだね。

そういやこの人は播磨灘書いてたはずだが、あれって最後どうなったんだろう。

・・・少し調べてみたが、70連勝は達成しなかったみたいだな。ふうむ。
マンガ喫茶にいこうか。


18日



目立た〜ぬように〜♪
はしゃが〜ぬように〜♪ ってね。

「時代おくれ」はテーマソングだったこともあるな。
最近歌わんが。

村下孝蔵もだが、河島英五も若いのにねえ。
ワシの持ち歌の歌手がどんどん死んでる気がするよ。
三波春夫はさすがにうたわんけど。
でも並木道子のリンゴの歌はたまに歌うこともあったかな?

昔からよく知っている有名人がこうしてなくなっていくのは、それだけ年をとったということなんだろうね。
美空ひばりとか手塚治虫のときみたいに「ひとつの時代の終わり」を感じるってわけじゃないけど。
でもさびしいのはたしかだね。


どうでもいいが、某元総理の娘で衆議院議員の人、完全に小泉さんの足をひっぱってるぞ。
小渕さんの人気は低くは無いんだから、わざわざ敵を増やしてどうするんだろうね。



17日


とりあえず、寝る前に少しだけ。

残業してると一日で自由になる時間が減るのがつらいね。
通勤時間が一番もったいないなあ。
雑誌とか読んでるから無駄にしてるわけでもないんだけど。
帰りは一時間半ほどかかるから。田舎だな、ここは。

便利が悪いわけじゃないんだけど。

そういや駅に出来た八千代ムセン、こないだ行った時は土曜日なのに客が少なかった。
やばいかもしれんね。
品揃えは確かに豊富なんだが。

でも、日本橋まで30分ででられるんだから、ワシも含めてそっちでかうんじゃないかと思った。
車で行くような場所でもないし。
中途半端だね。

でもエロゲが置いてるのはいいかもしれない。
高いけど。



16日


異動もすんだことだし、やはりこれからが大変なのだな。
当分残業が続くことでしょう。


昨日書けなかったんだけど、「サトラレ」を観た。
天王寺が知らない間に終わってたんでわざわざミナミまででるはめになったのだが。
それだけの価値はあったかな。なかなかよかった。
けっこう来るものがあったものね。
クライマックスでは泣いてる人も多かったなあ。
いい映画だったね。もっとヒットしてもいいのに。
つかみが弱いのかな。

マンガの原作は読んでたんだけど。
読んでないほうが楽しめたかも。

安藤もバトロワの時と違ってかなりいいやつな役だった。
鉄道員にもでてたし、なかなか奥の深い役者かもしんない。


大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ