平成13年5月後半の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


30日



一山越したか?
いやまだかも。今日何かありそうだし。
しかし行き違いというのは怖い。
相手もあることだし、自覚せねば。


からくりサーカス佳境だね。
最古の4人に今の鳴海たちが勝てるとは思えんけど。
だからまともな戦いはおきないんじゃないかと思う。
しかしからくり編最終章も第30話かあ。勝やしろがねがのほほんとしてると思えば、そのギャップはすごいかもしれん。
いずれ彼らもまきこまれるんだろうけど。
やっぱまだ序章なんだろうなあ、この話。

あ、先週(先々週か?)終わった「いつも美晴」
どう考えても失敗作だろうね。構成とかストーリーとか完全に破綻してるし。


29日



今日も深夜。 もう少ししたら落ち着くと思うんだけど、なかなか。

書くことないわけじゃないんだけども。
日曜日は映画も観にいけたし。
「メトロポリス」
ワシじゃなくて知り合いが言い出したのがナニだが。
気を使わせたんだろうか?(^^;

基本的に手塚アニメだった。
建物のCGは凄いねえ。

アヤナミ的なものを求めると少し拍子抜けするかも。ワシか。
そもそもレイはロボットじゃないし。

マルチ的なものを求めても・・・何か違う。 ケンイチ氏(うじ)との心の交流があまり描かれてなかったからだろうなあ。
CGで力使い果たしたのかしらん。

おもしろくないわけじゃないけどね。
そうフォローしとこう(笑

28日



生存証明〜
時間がないよ。
寝る。


25日



「スプートニクの恋人」を購入。文庫版。

村上春樹を読むのはなんだか久しぶりのような気がする。
本棚には何冊か並んでるんだけど、あまり読み返さないな。嫌いじゃないんだけど。

しかし難解だね。
文章はとても読みやすいのに。前半部はすっと頭にはいって簡単に読めたもの。
だけど油断したらついていけなくなるよ。

ああ、この前読んだのねじまき鳥だったか。構図はアレに近いのかな、この話って。
登場人物はムチャクチャ少ないけど。
表の世界と裏の世界、ここの現実とどこかの現実、分断される、帰ってこない、手の届かない遠い場所、でもつながっている。
そういうのが一貫したキーワードなのかな。ううむ。
すみれはどこにいたんだろうね。

この本読みながらまず思ったのは「<記号>と<象徴>の違いを200字以内で説明できるか?」だったりして(^^;
電車で読みながら考えてた。もう忘れたけど。

主人公の答えにはあんまり納得してないんだな。
しかしこいつはこんなことを小学生にいつも話してるんかしら。
ただ、心構えには少し感動したけど。いい先生かもしれない。
生徒の親と不倫するのは落第かな。
小学生のお母さんだと下手すりゃ30前だもんね。不思議はないかって、すぐばれそうだけど。


次作は「世界の終わりと〜」の続編だそうだ。あの話はあれで終わってたような気がするんだけど、もしかえして帰ってくるのかな、世界の終わりから。

どうやってだろう?


しかし思い返せば小説について書くの久しぶりかもしれないな。
読んでないわけでもないんだけど、この時間まで覚えてないケースが多いのよね。


23日



なんか本格的な雨は久しぶりだね。


マンガのこと

サンデーでモンキーターンが再開されたけど、憲二いきなり怪我しちまったな。
SG制覇で当面の目標が消えたから、こんどは一から出直しさせるってことか。
いくつかの「武器」が失われ、そして苦労の末に新たな何かを得る。
少年漫画的には王道かもね。

たぶんこれを機会に恋愛関係も発展するんだと思うんだけど。
見舞いに来た優子ちゃんとフネの対決、とか。
ただ、いきなり洞口と結婚したりして、ありそうだが。

そういや洞口プロペラが禁止になってたね。
プレスは反則だと思うけど、研究してた大学の人たちはショックじゃなかろうか。
プレス機械の業者とかも。
洞口親子にしても1千万円くらい使って金型つくったんだから、元も取れてないし。
父ちゃんのほうは結局使わなかったんじゃないかな。

なんだかかわいそうだね。


22日



一つずつクリアしていこう。
カメの歩みみたいなかんじだが。


今年はプロ野球全然みてないよ。
暇がないのもあるんだけど、それでもプロ野球ニュースくらいみてたのに。
大リーグ関係は注目してるんだけど。

でも、それってワシだけでもないんだろうな。
ただ注目してるのは西武の外人(カブレラ?)のホームランの数。
現時点で24本だっけ?
まだ5月も終わってないのに。すごすぎる。

王さんの記録が抜かれちゃうのかなあ。
少し心配。



21日



慶事は予測できるが、その逆はそうはいかんからなあ。
仕事が増えたが、やむをえんだろう。
しかしもうすぐひと月か。

まずジャンプのこと
ヒカルの碁、なんとなく予想外〜
サイが消える前触れってことかな、意外と早く終わりそうな予感?
でもジャンプがこのドル箱を簡単に手放すとは思えんしなあ。
このまま消さずになんとかしててこ入れをすると思うんだが。
ヒカルの家の隣にアメリカ生まれの幽霊がすみつくとか(胸に星マーク)
幽界の碁の大会に出場するとか。
負けたらライフポイントが削られる碁の勝負をするとか。ついでに「神の碁石」とか置いた石によって特殊技能や罠が発動するとか。

実はサイはスタンドだったというオチもない?

で、ゲーム
少しだけやったんだが。
恋愛CHUのトゥルーエンド。
ムチャクチャですがな。
娘を娘と思ってない、言わば鬼畜。

まあ旧家ってのはこういう要素をもってるから、極端にデフォルメしたってことなのかもしれないけど。
なんかムカムカしたよ。

ワシは自由を愛するからなあ。
くだらんしがらみは超越すべきだね。
「家」なんぞのために人生犠牲にしてどおするよ。
まあ好き好きなんだろうけど。ワシはいやだ。


20日



久しぶりに競馬した気がするよ。
最初は本選のつもりだったのに色々考えてるうちに外して、結局押さえで少しだけ買ったのがくるとは。
当たりは当たりなんだけどね。
プラスだし。

考えすぎは良くないよなあ、やっぱり。

まあG1あたったのは久しぶりだから、ダービーに向けてこれを弾みにしようか。


ゲームのこと。
魔法のパレットをしたが・・・・あまりよくないかもしれない。
わたしのありかには「サファー」という強力な柱となるシナリオがあったが、これにはない。
みな薄いよ。
ヒロインのフィオーレシナリオがメインなのかな、それにしては「そりゃそうなるだろ」というオチだし。
アネーロもキャラは綾波なんだが、「ありか」のありすのほうがいいと思う。
メディのラストくらいかなあ、意外だったのは
リベルテとシエラはまだ。やかましいのあまり好きじゃないし。

属性システムも、よくわかんなかったね。


18日



月刊誌の合併号というのもなかなか珍しい気がする。
発売日が18日から21日に変更されるから、その影響かな。>電撃大王

今日はメイド隊DVDの二巻も買ったし、ヲタク度3割増しってかんじだね。
でも綾波育成計画は買わなかったけど。
プリメと同じことするみたいだから、あまり興味ないなあ。
だってどう考えても世界観が整合性とれるわきゃないように思うから、する気はしない。
ソフマップではみんな買ってたけど。
少し心が揺るがなかったかといえば・・・揺るがなかったね。
パッケージを手にとっても見たが、食指は動かんかった。
レイにコスプレさせてもしょうがないし。

どうでもいいがあのタテカンなんとかならんかな。
誰だあれ。
別人にしか見えないよ。


ところで、電撃大王読んでたら載ってたんだが、DCこみパでは新キャラ出るみたいだね。
宅配便のお姉さんや編集長じゃなくて全くの新キャラ。
発売日が7月まで伸びたのはそのへんに理由があったのかな。

あ、でも宅配屋さんや編集長が攻略できるかできないかはいまだ不明。
どうせコンシュマーなんだから、攻略できてもたかが知れてるとは思うけど。

ゲームといえば「魔法のパレット」購入
白と銀色は売ってないなあ。
やってみたいし、ボーナスでたら日本橋巡回をしようかな。



17日


早いもので、もう後半か。
今日は飲み会だったが、「はもしゃぶ」とはなかなか、
この季節に鍋はどうかとも思ったけど、よかった。
あの店は料理には定評あるからなあ。



さて、ここんとこ書いてなかったんでSR題名解説〜。
第14話「砂の船」

アルバム「寒水魚」8曲目。

はじめて聴いた(?)みゆきさんのアルバム。
その後何百回聴いたか数えきれないね。発売から二十年になるんだなあ、来年には。
「悪女」が入ってるアルバムだから、そこそこヒットしたみたい。このアルバムだけ買ったというひと結構いるようだ。だから中の歌も比較的メジャーなのかも。
「歌姫」なんかはカラオケでも入ってるんじゃないかな。
当時から一番すきなのは表題の「砂の船」。理由は不明。
少年のココロに響いたのかもしれん。一人称ボクだしね。

シンクロ率は100%。
この回だけはこの歌を意識して書いた。ラストのシンジのシーンね。
ベランダから月を見るところがそれ。

このをオーバーラップさせてはじめて完成形といえよう・・・って、ダメじゃん(^^;;;

ただ、題名的には意味不明になってる、それが大きな欠点だったりする。
一応リツコの心理描写でむりやり「砂」をからめてるんだけども。弱いな。
やっぱ

歌詞を書いたほうがわかりやすいんだろうけど・・・google検索「砂の船」でもすぐでるからいいか。
でも興味ある人は一度聴いてみてね。



大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ