平成13年8月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


28日



ここのところ帰ってもテレビを観ずに「ありがとう浜村純です」を聴いてる。
本来は平日朝の番組だからきけやしない、Webラジオ。
ずっと前からリンクにはのっけてたんだけど、当時はテーマソングだけだったんだな、いつのまにか編集してちゃんとその日の朝のを放映してくれた、そのことに最近気づいたから。
おもろいよ。

でもこの人もずっと変わらないねえ。

ワシが中高生のころって「ヤンタン」とか「ヤンリク」を聴いてた世代なんだけど。
あ、「ヤンタン」は結構最近までやってたな。でもダウンタウンのころはすでに外れてる。
かといって桂三枝ほど古くは無い。だいたい「ヤンタン」で一番古い記憶は谷村シンジとか鶴光とかイルカとかそのへんだ。多分小学生の頃だな。

で、まあ中高生時代は受験勉強の合間に深夜ラジオを聴くわけよ。
「ヤンリク」のテーマなんか今もそらで歌えるもんね。あれってキダタロー作曲?

そいで浜村純。

彼自身、「ヤンタン」も「ヤンリク」も全然関係無いが、同時期に聴いてたラジオ番組で「サタデーバチョン」というのがあって土曜の夜はそれを聞いていたなあと。
「ありがとう」のほうは平日だから祭日休みや夏休みのときくらいしかきかなかったはずなんだけどね。
映画の話とかは「バチョン」のほうがよくやってたんじゃないのかな。
「リトル・ロマンス」なんか映画本編は観てないけどこのおっさんの語りはまだ覚えてる。ていうかそれだけでおなかいっぱい。そのあとに流れたテーマソングだって鮮明に記憶してる、サビだけ(^^;。

印象的な話芸の持ち主だね。


その頃と声のはりとかも全然変わっていないような気がするよ。
もう老人と言ってもおかしくない年代のはずなのになあ。


しかし、関西ローカルな話題だな。
全国で彼の知名度ってどれくらいあるんだろう。

ところでいま少し検索をかけたらリトルロマンスって1974年の作品なんだね。
ラジオを聴いたのはいくらなんでもそんなに昔のわけ無いから、過去の映画紹介だったんだろうな。

ついでに調べたんだけどダイアンレインはストリートオブファイアのヒロインでもあったのだな。
この映画は昔観た気がする。
テーマソングだけ覚えてるよ。

誰と観たのかはもう覚えてないなあ。ビデオなのかな?


浜村純に興味のある人はワシのリンクにある毎日放送からたどってみてください。
時事ネタがほとんどだから面白いよ。
月〜金は毎日変わるしね



26日



スマップ淘汰の流れかなあ。
今いるメンバーでは一番影が薄いものね、ゴローちゃん。

しかし駐車違反でキップ切られて罰金払えばそれですんだはずなのに、自ら傷口広げてどうするかな。
自分の車じゃ無いから逃げたら誤魔化せると思ったんだろうけど。
おかしなクスリやったわけじゃないから対したことじゃないけど。
傷害罪の要件は一応みたしてるんだよねえ。


いい迷惑なのは周囲だろうな。
他のメンバーも含めて。



21日



なんかひさしぶりにまともに台風にあってる気がするよ。
こんな日に残業させるなっての。しゃあないけど。
でも朝の様子からしてこっちにくるとは思わんかった。もっと東に進むと思ったんだけどなあ。
動きも遅いし。

大自然相手では人間は無力よね。
災害配備をしないといけない職場じゃ無いからまだマシか。
とりあえず家には帰れた。
職場に泊まりの人も多いんだろうなあ。

話し変わって「ヒカルの碁」
謎の部屋でヒカルがみたのはおびただしい数の幽霊の姿。
そこからサイにかわる新しい守護霊を選んで再出発する。
そんな話ではないだろうな、きっと、

でもどうやってサイを復活させるんだろう?

いや、それよりも気になるのが、アニメ化してどうするんだってことだ。
地味すぎ。
それとも遊戯王みたく碁をうちながらおかしな幻でもだすかね。


20日



ずるずると一週間か。
早いなあ。

リーフの作品の中で一番すきなのはホワイトアルバム、前にも少し言ったかも知れんけど。
鬼畜や陵辱系はあまりしないんだがお話としては人間関係で荒れる方がよいね。
感動系も嫌いではないんだけども。

そういうわけでここ数日「君が望む永遠」をやっている。

おもしろい。
どろどろの人間関係。逃げ場のない主人公。選べない選択肢。
浴びせられる罵声(笑

いいねえ。
ルートとしては
水月→茜→あゆ
いろいろ情報をあつめつつしてるけど、遙は一番最後にしようかなと。

ただ、自分が主人公の立場ならどうするかとつらつら考えたんだが、
あの状況で水月は切れんだろうなあと。
それと、茜は一番ないね、まだあゆ他の第三者な子のほうがましだいな。
だいたい茜とくっついてどの顔下げてオヤジさんに報告するよって気がする。
いい子だけどね。

まあ遙があまりにも好みじゃないってのがあるんだけども。
特に高校時代がもう…

モトコ先生ルートはないんかなあ。


これだけ濃いシナリオだから別に文句はないんだけど。



13日



暑いとクーラー効いた部屋でだらだらすごすから、だれてしょうがないね。
運動不足もとことんだし。
もっと歩かねばなあ。


グインサーガのこと。以下若干ネタバレ


80巻をこないだ購入、話としては前の巻からほとんどすすんでないね。
タルーが死んだくらいか、それも脇キャラだしなあ。
中原の3大国を巻き込んだ戦争のはじまりのはずが、そんなスペクタクルっぽい雰囲気がないのよね。
ふうむ。

そういや某所で発見したグインの考証HP。
考証というかあらさがし、だけど。
読みながら思ってた時系列の乱れが指摘されてる。
漠然とヘンだなとは感じてたんだが、よもやここまでひどいとは思わなかったよ。

地形や距離や暦。一つの世界をつくるのは確かに困難かもしれないけど物語の前提なんだからちゃんときっちりつめながら書いて欲しかったなあ。
勢いで書かなきゃ100巻なんて達成できないのかもしれないけど。

兵隊の人数とかのどうでもいい部分はどうでもいいと思うんだけど、本当は半年ほどしか経ってないのに1年経ったことにしてみたり、ケイロニアとパロとゴーラとで登場人物の年をとる感覚が違ったり(笑)するのは、ちょっとカンベンして欲しい。
シルヴィアがいつのまにかリンダより年下になってるとか、ね。
ユラニア兵がゴーラになって突然強くなるのも違和感かんじてたんだよなあ。

とりあえず細かいことには目をつぶって大きな流れを楽しむのが吉なのかも知れん。
そのわりに話がすすまんのよね。


10日



安かったこともあってONEのDVD購入。
もともとPS版から入ったこともあって声がつくことは気にしてなかったんだが、茜なんだかキャピキャピしてるな。
そもそも30分ほどでってのが間違いなんだろうが。

でもONEっぽくないね、あまり。
遊びの部分がすくないからかな、


こみパDCも購入。勢いで限定版(笑
フィギアがついてるよ。作ってないけど。
こっちは瑞希の声が変わっちゃってる。

いや、テレビ準拠なのかな? こんな声だったっけ…
おかしな新キャラもいるし。パソコンそのままじゃないのはいいことだろうけど。

あさひ狙いのはずが間違って創作選択のため、しょうがなしに彩ルート。
ただ、原稿づくりがたるいよ。ゲームとしてはなんどもクリアしにくいつくりになっとる。
困ったもんだ。

もうすぐでるカナリアも新キャラ増えてるようだが。
しかしカナリアファミ通でシルバーとってるんだよな。
こっちは声のメンバーたぶんいっしょだろうし。カナリアはでもかないみかやこおろぎさとみが18禁にでてるのが売りなんだけど、そういう意味ではコンシュマーじゃ普通だと思うけど。


Airは晴子さんの声が久川綾になった時点で購入確実。
でも9月はスパロボもあるんだよな。

そもそもやってる場合じゃねえ。


9日



案の定間があいた。
いろいろあったし。
お嬢のせい…いや、ワシはやがりさやかが…正統派だな、うん。

連載更新。こっちも2週間以上あいたか、あきすぎだな。
展開としてはそのまんまなんだけど。
ただ、レイのシンクロ設定については異論が多いだろうなあ。
でもダミーシステム弐号機にものせるとなると、レイとシンクロするってことになるし…。

この時点ではまだ「アダムとリリスの二種類のエヴァ」という設定はなかったのかもしれないけれど。
それは言わない約束だしね。

次回は努力します。
ほんとはやってる場合でもないんだが。
もうじきに11月なんだよなあ。


そういえば個々最近謎の文字化けメールが何本か届いてます。
これってどうすれば読めるようになるのかな?


6日



ううむ、さっそく不定期日記だな。
リンクの付け替えとかメールの返事とか、いろいろとたまりつつある。
すみません。
今週夏休みとれたらなあ。

連載の方はタグ打ち残すだけ。
予定通りではないのだが。

うまくすれば明日にでも更新できるか、な。



そういや今朝はカイジ読みたさに久しぶりにヤンマガ買ったが、ビーパップとかまだ連載してるのね。
何年、いや何十年連載してるんだろう。
こんな人たちはすでに存在しないんじゃないかと思うが。

そういや代紋TAKE2にしても、いい加減連載10年越すんじゃなかんべか。
連載開始時より10年前の世界にもどったはずが、すでにもっと大昔ってことなんだな。
やはりペース考えずにチンタラ連載してるのはよくないのかも(^^;



2日



久しぶりの日記。
一度書かなくなるとなかなか書けないものだな。
6、7月もいろいろあったんだけども。
ネタはあるが暇が無い。

SSも2週間ごとくらいが定着しつつある。もう少し早くしたいなあ。
なかなか。

FFXはラスボスを残すのみ。
ていうかボコられたせいでレベルあげの必要あり、クリアはもうちょい先かな。
9より面白いかもだね。感情移入がしやすいというか。
RPGって感じじゃなくなりつつあるかもしんないが。


PCゲームは「秋桜の空に」を今してる。システムへぼいし声ついてないし音楽しょぼいが、テキストはいい。
全体として鍵系?

月姫もそうだが、結局は絵と文なんだろうなあ。
絵はよほど嫌いなやついがいだいじょぶだし。

すずねえ最初にクリアしちゃったから、あとがつらそうだけど。かなり強烈だったし。
特にカナはなんだか痛そうだなあ。


さて、ビデオに撮ってたフルバを観よう。
アニメわざわざ留守録するなんて何年ぶりだろ。


ビデオにニュースも入ってたのでその感想。

……天王寺公園のカラオケロードに「フェルメールの小径」ってつけるとは。
大阪市のセンスはなあ…。









大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ