平成13年11月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


29日



うげ、何日ぶりだ。
とりあえず生きてます。ごめんなさい。
第9話はもうできてるんだけど、タグ打ち段階で止まってます。
いろんな意味で余裕がない。参った。

ガチンコもぶちぶちもメールも書かねば。
ああでも、とりあえず寝かせてくで。



20日



仕事は微妙に落ち着かんかったな。
確かにヤマは超えたっぽいんだけど。 自分が理解することと他人にそれを理解させることは違うなと実感。
説明力が無いってことなのかもしんないけど。
まあ何ヶ月かかかって得た知識を5分や10分で伝えようってところに無理があるのかなあ
。 言ってる場合でもないが。


今日もタグ打ちにたどりつけず。ていうかヒマ無し。
ひと月経っちまうな、三章で何ヶ月かかってんだか(^^;;;


ヘルシングのためにアワーズを買ったのがもとで、いまさらエクセルサーガにはまってる。
主人公のはずなのにエクセルの絵がぞんざいなこと。ハイアットは気合入ってるのになあ。
単行本はすでにそろえちまったが、展開遅いな。ひつじのうた並み?

とりあえずこのままではボーナスの使い道でDVD全巻購入が予定に入りそうだよ。かなりイロモノみたいだけど。
ジャイアントロボは悩みに悩んで結局買ってないのに。いいのか、ワシ。




18日



あっちこっちで不義理をしてるなか、今日、ようやくヤマは超えた。
超えただけだが。
おもわず勢いでミナミまででて散在しちまったよ。DVDはキリがないからなあ。
見てるひまもないんだが。

仕事も明日にならなきゃわからんがうまくいけば落ち着くだろう。
そうなれば残業も減って、これで更新ペースも戻るかしらん。
まあうまくいけば、だが。ほんとに。
どっちにしても一度乱れたら引き戻すのが大変なのよね。

ドラクエ4もでるし、ガンパレも買っちまったし、大悪司もおもしろそうだし。
ときめも3もでるし(絵がへんだが9、グリーングリーンは途中だし。


そういや今日エビス町のとらのあなでとらはのトレーディングカードを発見したので試しに1パックのみ購入したら、いきなり知佳ぼーのレアカードをげっとしちゃったよ。
これは運命としかいえないなあ。
螺旋回廊2も日向さんの色紙めあてに思わず通販申し込んじゃいましたよ。
あんまりああいう鬼畜っぽいゲームはねえ……いや、鬼畜がきらいなわけではないが(笑

こっちが追い込むのはいいんだが、追い込まれるのはあまり好きくないかも。
遅いが。


13日



もう山下たろーだけだよ楽しみは。



はっきりいってそんな場合ではないのだが、京極夏彦の新刊がでてきたので購入。
一応京極堂もでてきたので、あのへんのシリーズものの一つのようだが。
話自体はそんなに重くないね。短編集だし。
おどろいたのは挿絵がふくやまけいこだったところ。
夏の魔術とかのアレだ。ライトノベル?
富美が16歳だからかなあ。主人公の歳が31だから、構図としては田中芳樹によくあるパターンではある。
最終的に多々良とくっついたら笑うが。
富美は京極作品初の萌えキャラになるのかしらん。
特にP229のイラストとか見てる限り、当たらずとも遠からずって感じね。
一応妖怪関連なのになあ。
まあ冒険小説だしなあ。
構図は赤川次郎の四文字熟語シリーズに近いかもとも思ったが。
面白いけどね。

でも、交通網も整備されてない時代なのに、こんなめんこい娘を一人で旅させるなんて、ちょっと軽率だよね。
小説だから、何も起きやしないだろうけど。



11日



ジャニスジョプリンではありませんでした〜。
おかしいと思ったんだよなソウルRBじゃなくてROCKのとこに売ってたし。
1,800円だから傷は浅いが。
しょうがないのでダイアナロスは通販で購入。ミナミもう少し本格的にまわったらみつかるのかもしれないけどヒマがねえ。
そう思ったんだが、来るのは年明けのようだ。輸入品だからか・・・
まあ10年以上待ったんだしね、来年の楽しみにすればいいか。


SSの更新が遅れ気味。
がんばったらできないことはないんだが、ちとまだ難しいか。
来週すぎるまでは心理的にも余裕はないかも。


とかなんとかいいながらグリーングリーンやったりしてる。
みどりのみクリア。
ただ、この同級生の男子どもの発言に頭くる。人のことなどほっとけっつうの。
ここまで干渉されたら高校時代ならケンカになってるだろうなあ。
だいたい共学だったから、男子校のノリはよくわからん。
男と同室で同居なんかしたくもねえよ。

どうでもいいがこの女学生どもはどこから来たんかしら。
正式な転校ではないみたいだけど、送り出す側の学校にメリットがないような気がするなあ。



8日



天王寺、ミナミと数件CDショップを回ったが見つからず。
曲自体かなりマイナーなのかな?
しかしここにきてあらたな情報が、ダイアナロスじゃなくてジャニスジョプリン?
誰だそれ?
知らん。
一度寝て起きたら忘れそうだな・・・

がんばれば明日は早く帰れそうだから、気合入れて探してみよう。


それはさておき、せっかく買ったCD−Rを使いこなせていないことが発覚。
原因はいろいろあるが、最大の要因は知識不足だな(^^;

本腰入れて研究せねば。
そもそも機種名すらよくわかんない、ってプロバティ見りゃあいいんだったよ。

事務屋を十何年もしていたらだめだな。仕事でパソコン使ってても文房具並みの感覚しかもてなくなりつつあるのかもしれん。
使いこなせないとせっかくの性能が可哀想だね。


それはさておき、
ななかの最終回が近いことを予感させるチャンピオンで、また萌え系の新連載、いや、ワシ的にはあまり萌えんかったが。
編集部の趣味なんだろうなあ。ココやバキなんかの硬派な話と双璧だね。
ところでここんところのバキはどうでもいい話だな、あのおっちゃんが柔道家より強いのはよくわかったから、とっとと死刑囚と対決させてほしいよ。

もひとつ、エイケンは嫌いじゃないが話の縦糸がない。しゅーまっはみたいな完全ギャグならまだしも、このままじゃラブひな以下に思える。
巨乳だしてラブラブさせればいいってもんじゃないぞ。



6日



洋楽には全然まったくくわしくなかったりするわけで、
ビリージョエルとかペットショップボーイズとかスザンヌベガ、ぽつぽつと好きな歌手もいるんだが、そんなにのめりこむってほどでもない。みんな古いし。
周りに楽器とかする奴がいなかったせいもあるんだろうが。

それはともかく、昔のテレビの挿入歌でずっと探してたのがあって、でてた役者やドラマの題名は覚えてるんだけど曲名も歌手名もまったく知らないから結局みつからないまま何年も、それこそ十何年年も経ってたわけだが。
このほどふとした拍子で発見・・・したと思われる。

いや、インターネットはすごいよ。
しかしダイアナロスかあ、名前は知っててもほとんど知らんかったよ。
アルバムさがさねばな。
少し前までならナップスターでMP3落とせたんだけど、もうそうもいかないだろうし。
一曲だけでいいんだから簡単に買う方法ないかしらん。
いちいちクレジットカード使うのもなんだかだし。ウェブカードhじゃなにやらえたいがしれないしねえ。

明日早めに帰れたらいいな。ここのところ遅いから、レコード屋(古っ)に行ってるヒマが無いよ


ところで、今日はバンチ。
やはりたろーはいいぞ。
犬井先生がそこはかとなくキツイ姉ちゃんなのもなかなか萌えるね。



5日



う〜ん、読み返してみると昔にも書いた気がするな。
オ トワ ラヴィ

まあいいか。

今日はジャンプとスピリッツの日だが、昴くらいしかよむとこねえ。
パワーダウンもいいとこだよ。
新撰組のタイムスリップの話は楽しみにしてるんだが最近載ってないね。
ジャンプにいたってはもう・・・

思い起こせばドラゴンボールどころかドクタースランプ連載当時から読んでるが、
もうダメなのね。

それでも当分惰性で読むんかなあ。
まあ対象年齢10歳だし、いい大人が読むなよといわれればそのとおりだ。


最近読むとこ多いのはチャンピオン。
エイケンにも手を出してたりして(^^;;

昔は硬派な雑誌だったはずだが、変わったねえ。



4日



言いながら、実は5日の早朝。
昨日は7時に寝たからねえ(^^;
その前の日がほとんど眠れなくてそのまま今日仕事に突入だったから。

今週はちょっと山なんだな。
とりあえずがんばろう。




真心こめて愛しあえる恋人もなくて
ただ過ぎてゆく日を悲しみ込めて
見送るだけ

オ トワ ラヴィ

もし明日も暗い朝が訪れた時は
ただ さびしいその日を
苦しくても堪へて行こう

いつの日か小さくても
かほり高く素晴らしい夢を
いつの日か見つけた時は
この両手にしっかり抱いて

雨の朝も嵐の夜も命の限りに

もし苦しいときは
青く晴れた空を想い
堪へて行こう

それが人生



なぜか今さらのドリアン。
この歌っておそらくはシャンソンなんだろうけど、原曲一度聞いてみたいなあ。



1日



今月がまた忙しいんだこれが。
後半になれば落ち着くとは思うんだけどなあ。
前半は大きな山がいくつもあるよ。


昨日書かなかったが、ラブひな最終回だったね。
東大受かって以降はほとんど破綻してたマンガだったけど、最後の最後までお約束に終始しちゃってたよ。
作者は書いてて楽しかったんだろうか。
そういえばサラダデイズも終わってた。
こっちも最終回は先が見える展開で。
いったん別れてからくっつけるのがなし崩しだったけど、煮詰まっちゃったのかなあ。
とびとびだからわかりにくいけど、一つのストーリーとしてはぶつ切りになっちゃってるもの。

単行本買う人いるんかしら。

純粋ラブコメはやっぱり難しいんだろうね。
あまりドラマがないから。

からくりのようにドラマつくりまくりキャラしにまくりってのも、あれはあれで問題あるのかもしんない。
ファティマはいいキャラだったのになあ。
最終的に鳴海とエルオニールくっつけるためには、その他の女性キャラ全部殺しちまうのかしらん。
サーカスのほうにも飛び火するんだろうか。

でも、そうやってこれからの展開に思いを馳せさせるってのは、やっぱいいマンガだってことだよね。
ラブひなはとっくに終わっててもよかった。
それに景太郎が最後あのおっさん(サタだっけか)のモノマネのような人間になっちゃったってのは、あまり誉められたことじゃないように思える。
ヒトマネじゃなくて、自分の道をあゆめやと。





大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ