平成13年12月〜14年1月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


29日



やれやれ。
外相と外務次官どっちも更迭か。
NGOへの対応もそうなんだが、国会答弁で大臣と次官の答弁が違うってのが信じられんわ。
実際のところ圧力かけた議員の名前がでてたにしても、そうじゃないにしても、事前に擦りあわせをしてないのか。
記者との話の中で内容が違うとか、そういうことじゃないんだから。省として答えてるんだろうに。 間違えてるなら間違えてるって答弁までにちゃんと大臣に言えよと。
それができなかったのなら本当に実際に言ってないにしても局長のように「覚えてない」っていうほうがまだわかる。
嘘をつきたくないのか、嘘をつきとおしたいのか、それは知らんが。
国会で同じ省同士で水掛け論してどうするっての。見苦しい。
次官は守る相手を間違えてるんじゃないか。
省の利益しか考えてない。揉めたら政局が混乱し、予算成立が遅れて国民に影響があるなんて考えてもいない。
NGO恣意的に排除したら反発受けることくらい想像できるだろうに。
国会で大臣と次官の発言に矛盾があれば野党の追及うけることくらい容易にわかるだろうに。

そもそも、ヒゲなんか生やすなよ。
いい歳してなに考えてんだか。剃れ。
喫茶店のマスターじゃないんだから。

しかし更迭されたあとどっかの国の大使になるんじゃないだろうな。
ペルーの元大使もそうだが。
外務官僚はどっかおかしいよ。


あ、でも、田中外相も結局何もできなかったね。
少なくとも外交面での成果はゼロだからなあ。
省内で揉めすぎだよ。揉めるのはいいがそういうのを外に出すなよと思った。

やっぱ緒方さんとかにやってもらうほうがいいんじゃないかな。


27日



白陽炎が売ってない。
ついこの間はちょこちょこ見かけたのに、買おうと思ったら発見できない。
なんかの法則みたいだ。
中古屋含めてもっと幅広くさがしたほうがいいかも。

本日更新でようやく第三章終了。
しかしバタバタしてて時間は深夜。
掲示板やメールのレスも溜まってるなあ。不義理だ。



エースの今月号は読んだけど、なかなか興味深い展開だね。
まったく同じじゃ貞本さんもつまらないんだろうな。
気が向けば近々今後の展開予想でもしてみよう。


22日



アニメのDVD買うってのもなかなか悪くない。
お金は少しかかるけど時間の制約も無いし繰り返し見られるし手軽だし。
なにより手首に負担がかからない(笑)

ただなにかで捕まったらワイドショーとかに衝撃的に放映されたりするんだろうなとは思う。
そんなにおかしなのはないんだが。
「おじゃ魔女」とかはないし、いくらなんでも(^^;
ただ世間的にはレベル変わんないかもしんないなあ「シスプリ」も1巻だけだけど買っちゃったし。

妹12人ねえ……どう考えても収拾つくわけないと思う。
突然妹だと言われて、それを受け入れる方もすごいが。

花右京もそうだけど、こういうハーレム系がはやりなのかな?
サクラ大戦もある意味そうだしね。



21日



読みたい記事ができたので、先週発売のSPAを今日購入。
気が向いてたら買う雑誌ではあるんだが、そういや久しぶりだね。

泣きゲーについて、だけど。
映画やテレビドラマで涙流すこともあるんだから、そんなにおかしいことだとは思わない。
形態の違いってだけで。

エロゲーをアダルトビデオと同じように考えてる人が多いのかな。
それは極端な誤解で青年マンガ誌はみんなエロ本だっていってるのに等しい。
大人向けだから性描写はそれなりにあるけど。そんなにキツイのbなかりじゃないし。

日記で何度も書いてるけど、絵本の進化系(声、BGM付き)みたいなものだから、感情移入もしやすくできてるんだけどね。
少なくとも小説読んで泣くよりは難しくない気がする。
時間がかかるのとパソコンが不可欠なのが難点かな。

ところで、今日買ったテックジャイアンに2001年販売ゲームリストが載ってるんだけど、全部で464本もあるんだね。一割もしてないなあ。

この数って日本映画の製作数とどっちが多いんだろうね。


19日



昨日が無駄に長かったから、今日は短く。

カレカノのDVD一巻だけ購入。
マンガはずっと読んでるんだけど、こっちは見てなかったから。
ほとんど原作どおりだけど、やっぱり庵野氏らしいというか、ところどころエヴァっぽさが出てたね。
わかってやってるんだろうけど。
巨大レイのパロディみたいなシーンもあったし。

あ、エンディングは良い。特に映像。
やっぱ上手いね。

声は特に違和感なし。
それにしても雪野の両親とワシってほとんど年齢変わらんのだな。
恐ろしいことです。

今後追加して買うかは未定。
まだメンバー全然そろってないし。トナミとかの話も観てみたいってのはあるんだけども。

でも、噂では後半かなり崩れたらしいからなあ。



18日



ああ、フルバは和むなあ。
最近疲れ気味だからマンガも癒し系がいいよ。

とかいいながらからくりサーカスの最新巻も買ったりしたんだけど。
しかしこの巻末のおまけは緊張感削ぐなあ。嫌いじゃないんだけど。


今日で基本的に放映終了(追加がどこかであるようだが)だからと言うわけではないが、サクラ大戦映画のこと。
一応観にいった。当然一人(笑)。ていうか誰も誘えん、いくらなんでも。

以下ネタバレ。




正直、話として、なんか繋がってない気がしたよ。
ラチェットとレミの確執の理由が不明だし。
ラチェットの独断先行にしても一回こっきりしか描写されてないし。
なにより存在理由がよくわからん。まったく活躍してないぞ。敵に回ったのは彼女じゃないし。
いなくても全然困らなかったと思える。
どうせ金髪ならグラシーヌのほうがいいし。

それから、マリアがおいしいんだか戦線離脱なんだか。あれじゃ他の隊員から見たら役立たずじゃないのかと思う。
彼女も隊長キャラだから、大神とは並ばせにくいのかなあ。

そういやラスボス、なぜ合体する必要があったのかね。一機あたりの戦闘力上だし空も飛べるんだから集団で襲い掛かった方が確実に有利だと思うんだけどな。
あの兄ちゃんもアメリカからわざわざ日本に来て何がしたかったのかと。
まず地元をなんとかしろよと。

くわえて最後の舞台がまた。
ラチェットが敵に回ったり裏切ったりした後や、もう少しキャラの掘り下げを深くした後ならともかく、展開がいかにも唐突。紅蘭はなにをそんなにあわててたわけ?
あの剣はホンモノか? 違うだろうに。
そもそも紅蘭、おまえいつ着替えたんだよ。うがああ(笑)

冬の話のはずが締めは桜吹雪だし。なんか香港映画チックだと思いました。

さらに言うなら、どうして「勝利のポーズ」が無かったんだ?
サクラ3の続きだろ? アニメじゃないんだろ? ゲキテイもかからなかったし。
不満いっぱいあるぞ。

挿入歌のハモリはよかったけどね。
映像もよかったけど。それくらいかなあ。

豪雷号、大画面で観られてよかったけど……いくらなんでもあんな規模の工事を銀座地下にはできんのじゃないかしらん。

ああ、ツッコミどころ満載だったね。

とりあえず大神くんはパリで浮気しまくりとは思えんはりきりぶりだったよ。
あの状態じゃうやむやにできただろうから、ラッキーってところかな。


17日



今夜もドル箱観てて気づいたんだけど、これってほぼ地元の店だな。
なんでまたこんなローカルなところに。


ここのところほとんど行ってなかったんだけど、正月にパチンコ行ったらなんかシステムが微妙に変わってた。
大阪は財団法人を換金窓口にしてて、少し前までは最小単位5百円だったんだけど、知らない間に百円に。
つまり端数のお菓子とかタバコとかを取りにくいようにしたってことか。
一人一人ではたいしたこと無くても、ちりも積もればで店レベルでは大きいんだろうな。

まあ何千円か使って1時間以上消費してうまくいっても儲けがせいぜい数千円よくて2、3万てえことだから、効率悪いなあとは思う。
暇つぶしにはまだいいかもしれんが。

ギャンブルという面では、あまりいいことないのかもしんないと思い出した。
競馬のほうがやっぱりいいのかも。少なくとも場外で馬券買ったら張り付いてる必要ないし。
あたればそこそこ大きいもんね。
簡単に当たらんけど。

パチンコのリーチとかも楽しいんだけど、長時間打ってたらあきるもん。

そう言えば「うる星」のパチンコ台が出たんだった。
さがして一度やってみよう。
ただ手がいたいからハンドル握るのが苦痛なんだけど。顔歪めながらしてたらヘンだろうな。


ガンダムもでてるし、マジでそのうちエヴァがでるかもしんないね。



16日


ここ数日変にあったかいね。


帰りに本屋で水夏のノベルズを購入。
電車の中では別の本を読んでたんだが、思い出してさっきパラパラと読んでみた。

以下ネタバレ含む。





基本的に最終章の「名無し」編がメインになってるみたいね。
だからさやか嬢はでてきません。
茜もでてきません。
基本的にオブニバスだから、一冊の本にするにはこれしかないかな。

お嬢ファンの某君には嬉しいかも。イラストほとんどお嬢だし。
好評なら別の章の話も出るかもだね。まあ出ないか。

ゲームの小説化したやつってのはちょこちょこ買ったりはしてるんだけど、今まであまり「これだ!」というやつに出会った記憶が無い。
もとが「ゲームのためのシナリオ」だからしょうがないのかな。
ヒロイン複数だし、分岐もあるし。整合性つけるのはなかなか困難かもしれないね。

たとえば「家族計画」を小説化するとすると、主人公は、
やはり春花か? それが一番スムーズかな。
マツリは後半長いし。青葉も少し外れるし。準はシャレになんねーし。
真純はいい歳だし(笑

でも、どうやっても満足できるものにはならない気がするな。
やっぱ絵と音楽の力は偉大だね。


15日


ホントに。使ってる限り治る気がしないな。


ボーナスで買った外付けハードディスクをようやkぅ取り付け。
ただコードにつないでフォーマットするだけなのに一ヶ月くらい放置してたな。
その間もゲームその他で容量いっぱいになってて困ってたはずなのに、不精ものなのね。
とりあえずこれで当分の間は大丈夫だろう。
ゲームもういっぱい入るよ。
さっきから少しへんな音がする気もするが・・・。

XPも出たことだし、そろそろ今のパソコン買って2年になろうとしてるから、新しいの買ってもいいころなのかもしれないけどね。
CPUもかなり時代遅れになりつつあるし。
けど、ほんとのところ必要性も感じてないんだよなあ。

だって家で使うのはワープロですらない、エディターで充分だし。
ゲームだって3Dバリバリでもネットゲームでもないし。
全然ロースペックで充分。
CGをもう少し本格的にすれば少しは状況も違うのかもしんないが、別にパソコン買っても絵は上手くならんだろうから。

昔のソフトが使えなくなるほうが問題かも。
となると今のパソコンはそのままに家庭内LAN?
使う人は一人なんだから、それもムダな気がするよ。

14日


いやーあけましておめでとうございます。

しかし今日は何日だよ。

ここ2ヶ月でいろいろあった気もするが、諸般の事情でネット接続がなかなかできんかったわけだす。
全然つないでないわけでもないんだけど。
FF更新もようやくだし。テキストからHTML化するのにどれだけかかってるんだか。
今日変換ソフトを見つけなかったらまた遅れたかもしれないなあ。

あ、ちなみにインデックスページようやくネスケに対応できました。たぶん。
長らくご迷惑をおかけしました。

で、これ打ってる間も手首が痛い。
仕事中もパソコン使ってるしマウスがなんかおかしいからそのせいかもしれんが、腱鞘炎になったようだ。
先週は知り合いの紹介の鍼灸院で針うって電気まで流したと言うのに、あまりよくなった気がしないなあ。

大きな病院いかなきゃだめかな、やっぱし。
利き腕だから使わないわけにもいかんしねえ。
死ぬような病気じゃないから、切羽詰ってもいないのも踏ん切りがつかない理由だったりもする。基本的に医者は好きじゃない。



空白期間に観た映画の話とか呼んだ本の話とかは思い出したらおいおいするとして、
年が替わったのを記念して、平成13年ワシ的ベストゲームを選抜、

1位 家族計画
2位 秋桜の空に
3位 ヴェドゴニア
4位 パンドラの夢
5位 君が望む永遠

ただし、買ったのは昔でも13年に繰り返ししたゲームって意味では「月姫」と「とらは2」
13年以前発売だが今年買った中でよかったのは「わたしのありか」(ただしメインシナリオ限定)

こうして振り返ると基本的にエロはそんなに求めてないな。
全然ないのはなんかむかつくけど。

1位の「家族計画」、声は無いしエロも少ない(というかほとんど皆無)けどいい話だよ。
加奈と同じシナリオ書きさんだけど、力量がある人が書いた話は凄いね。
加奈よりもこっちのほうが好きだ。
春花萌え〜。って萌えてどうするよ。




12月4日



生活が乱れきっとるなあ、いろんな意味で。
11月は結局更新できずだったね。ごめんなさい。


そいでもって数日遅れだけど

祝 皇孫殿下ご生誕

金沢行ってたが旅館でも赤飯でたからね。明るいニュースでよかったよ。
生まれた時から重いものを背負わせてるから、申し訳なくはあるんだけど。
この国のシステムの中心として、根付いてるからなあ。
健やかに成長して欲しいものです。

権力も自由も持たせないんだから、ワシはせめて敬おうと思うんよ。
それが正しいのか間違ってるのかはわかんないけどね。


でも女帝はともかく、問題はその後だよね。
まあ本当に困るのは70年以上先の話だろうけど。



日曜に能登の植物園とやらに行ったが、あまりおもしろいとこではない。
でも、観葉植物部屋に置くのもいいかもね。今まで数回失敗してるが(^^;
サボテンなら手間も簡単なのかな。
ウバタマとか。
ついでにチョウセナサガオも、って琥珀さんかい。

だいたい合法なんかしら?





大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ