平成14年4月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


30日




ここんとこほぼ毎日ウイルス付きメールがくる。
一応水際で止めてるけど、感染してない保証はないなあ。
ソフトも完璧じゃないから。

送付元は聞いたことのあるような名前もちらほらと。
こういうのは教えてあげたほうがいいのかしらん。
それもおせっかいな気がするなあ。よくわからん。

でも、ウイルスバスター2003の発売は遠いね。


明日はメーデー。
昔ほど大きなイベントじゃないみたい。
労働運動どころじゃない、のかな。

もう引退した新人当時の諸先輩方は、アンポハンタイとかそういうので盛り上がってたと聞いたけど。
いったい何年前なんだか。


あ、とりあえず更新。
なんどか読み返しはしたけど、チェックぬるいかもしんない。
ダメじゃん。


29日





明日には更新できるかな?

4月26日にはいろいろと発売されてまして、「うたわれるもの」「水月」などもあったんだけど なんとなく「ONE2」を購入。

積んでるゲームがいっぱいあるんだけども。

で、暇が無いから一人だけクリア 綾芽

以下ネタバレ。



綾波チックなキャラには綾とつけるのがルール化されてるんでしょうかね。
物語的にはあまりヒネリは無い。
展開は唐突な点多く感じた。
クラスメートの女子の反応とか。・・・・・ヒステリーにしてもちょっと行き過ぎではと。

まだ全員してないし、せめて複数キャラしないと内容についてはわからないとは思うんだけど。
結局「永遠」について答えはでるんかしらん、とか思ってしまう。
やっぱ「絵本」なのかな、鍵は。だれがいつ作ったのか、とか。

でも前回とライター変わってるから、結局ぼやかして終わりそうな気がしないでもない。
それが一番無難かもね。

次は誰にしよう。遙は正直名前で敬遠したいんだが。
しかし(みづき はるか)って。舐めとんかってネーミングだな。
君が望む永遠の約束?


24日




相変わらずここんところおかしなメールがくる。
しかも全部韓国から。
全部文字化け。もしくは本文空欄。
メアドでかろうじてだれからかわかる。
ただ一人じゃなくて何人かいるんよね。

なんでかしら。
読めないメール貰っても困るんだけど。
いや困ると言うより気味が悪い。ナニがしたいんかしらと思う。

ワシの作品がかの国で人気ってわけでもなかろうしなあ。
やはりメールアドレスに問題があるのかな。転送用のコレは簡単すぎるか。


ともあれ、ウイルスチェックを習慣づけている今日この頃であった。
けど、不安だから新しい駆除ソフト買おうかな。2003出るまで待つつもりだったんだけど。





22日




とかなんとか言ってるまに10日ほどが過ぎてるわけで。

スパロボはようやく半分。
ひたすらヴァイスリッターに改造費をつぎ込んでるんだが、はたしてこれでよいのだろうか。
地上編ではてっきり引継ぎがあると見込んでシャイニングガンダムにぶち込んでしまったからなあ。
わかっていればもっとグレートなんかにも投資したのに。

けんど、所詮使い捨てとわかってるリガズィやマーク2にはねえ。
正直もう少し早く使える機体が出てくると思ったんだけど。サイコロガンダム手に入れたんだから、そっちを使うべきだったかしらん。
後悔しても遅いか。陸戦用ガンダムはかなり使えるやつだけど、宇宙空間でもは弱そうだし、やはりバランス難しいな。



そういうわけでIn Whiteのこと。
「逆行もの」というジャンルはマンガその他ではありがちなんだが、真正面から取り組んでるのはエロゲとしてはなかなか珍しいかなとおもったんで、エース桃組で(前フリ)マンガを読んで以来楽しみにはしてた。
絵もなかなか萌えっぽかったし。

延期に延期を繰り返した後ようやく先月末(?)に発売になったのを知って購入したんだけど。
初回特典のおまけマンガがなかなかいいなと思いつつCD放り込んだら
インストールも無しにいきなり始まってびっくり。
なんの心の準備も無い。
そいで画面が小さい。ウインドウじゃなくて黒塗りの画面中央にフルスクリ−ンの4分の1ほど表示されるだけ。
なんとかしようと格闘してみたがよくわかんなかった。
(OHPには「仕様です」と書いてる(^^;)
オープンニングはなかなか綺麗だしアニメもよく動くし曲もいいので少しもったいない。

案の定声は無し。
シーン再生も無し。
おまけは画像モードだけ。ハードディスクほとんど使ってないからな。

雅→風花→美雪→橘 とまでクリア。
本当は姉キャラである美雪を風花より優先させたかったんだけど、なんかダメみたいね。
しかし美雪はなかなか凄い設定だなと。 もしかして「あの人」と「あの子」のナニなシーンを描写したがために修正が入って止まってたのかしらん、とか思った。
ほとんどSR外伝のマヤ状態というかなんというか。
それとも「美雪」と「あの子(別バージョン)」のナニシーンか?
確かに規制に触れそうだなあ。


あ、でも一押しは風花ね。
ヒロインもどう考えても彼女だし。
雅は・・・・もひとつ印象薄い。
それともう一人やかましいのが残ってるけど、週末時間ができたらだなあ。

一番の感想は、こんな危ないヤツばかりの高校はいやってこと。
友人はいいんだが、その他があまりにも危険。
よく今までまともに通えてたな。というかよく時間を戻そうって気になったな。

原因となる交通事故だってどう考えても責任ないし。
ゆりこちゃん理不尽に責めすぎです。

東雲くんは転校して正解だと思う。
だいたい、転校の日をずらすなりすればそれでよかったんじゃないの?


13日




年度替りはやはりバタバタするな。
日記も間が空いたし。

ゲームもスパロボくらいしかできてない。それも第一部もいまだ終わらず。
今回かなりシステム違う感じがするよ。やりにくくなった。
今月初めの日記でも言ってるが。


最近読んでる本、と言えば、なぜか突然「頭文字D」
もともとバリバリ伝説はリアルタイムで読んでたんだけど、こっちは全然読んでなかった。
ヤンマガ買ったついでに少しめくったくらい、かな。
なんというか主人公のタルそうな雰囲気がいまいちと感じたのかもしんない。

ところがとらのあなで買った月姫の同人に「志貴を追いかけて疾走するアルクェイドと峠で勝負をする文太」ってのがあって、それ読んで嵌ってしまった。
ドリフトしながらハンドルから手を離して煙草を吸う、ってやつ。
絵はそのまんまだから引用パロディなのは想像できたんで、これは読まねばなんねーなと。

で、いっきに23巻まで購入。大人だ。アホの大人だ。
まんが喫茶で読むほうが効率いいんだろうけど、行ってる暇がない。
なかなか面白いからいいんだ。

やっぱり文太さんはおいしいやくどころだったね。
琥珀さんがファンになるのもわかるよ。



4日




京都まで雪舟展を観にいった。
休暇はこういうことに使わないと。7日で終わりだしね。

しかし、1時過ぎに到着するもその時点から1時間15分待ち。
なんか同人系のイベントのような長蛇の列(笑)
フェルメールの時もこれほどじゃなかったと思うんだけど、やっぱり知名度の違いかな。
比較的お年をめされた方が多かったような気がするよ。みんな何時間も立ってて大丈夫なのかね。

案の定博物館の中ではイスに座ってる人多かったけど。

個人的にはやっぱり水墨画よりも普通の西洋画の方が好みっぽいかなというのを再認識した感じだけど。
それでもやっぱりいいと思う作品はあった。

鶴や人より植物の絵でなんだか多かったよ。
まあ、ワシの感じ方だからね。


以下愚痴。
動線が悪い。観客に比して会場が狭すぎ。
経路がいい加減だから止まってみる奴多し。
幼児連れてくるな。泣かすな。

いや、普通の展覧会ならこれでよかったと思うけど、あれだけの来客があるのに全然さばききってなかったから。
もう少し考えてよと。

観てる人も最初の部屋の絵に群がる人数に比して中盤以降の方が眺める時間確実に減ってたね。
なぜ雪舟の作品をじっくりみずに別人のを注目するのかと。なにしにきたのと疑問におもっちゃったよ。
絵を見るより横の説明文じっくり読むことに熱中してる人もいたし。
そういうのはあとでパンフ買って学べばいいんよ。


そういうことぼやきたくなるほど人間は多かった。まあしゃーない。
絵だけはホント機会があるとき観とかないと次の機会はないかもしんないからね。
みんなそう思ったんだろ。



死んでから何百年も経っても作品は残ってるのは、すごいなあ。


2日




忙しいんだけど、月がわりの処理を。


スパロボは遅々としてすすまず。
グレンダイザーは宇宙にでてからのようだから遥か先だな。
攻撃力が弱いからか、なかなか倒せない。
でも、正直DC版αのほうがレスポンスや画面の綺麗さ含めて数倍おもしろいような気がした。
画面がPS2って感じがしない。
粗い。
PSと変わらん。
音楽はいいんだけど、それがスピーカーのせいだしねえ。
あ、カラオケまだチェックしてなかったな。そういえば。


そいでもって阪神開幕三連勝。すごい。
このペースで行くと今年は140勝はできるな。
巨人は140敗、ただし清原は140本塁打(笑)

どこまでもつかな。
井川とムーアがホンモノで藪が復活したなら、それなりにやれそうだけど。
打線もそこそこ形になってるし。
ただ、後はピッチャーいたっけ?









大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ