平成14年5月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ


6月16日




スペイン×アイルランド戦の延長戦を観ながら。
いや〜面白い。
どっちを応援してるってわけでもないんだけど。PKまで行きそうだなあ。
でもどーしてスタジアムにイングランドの旗があるんかしら。
アイルランドに対する嫌がらせなのかな?

ああPKだ。

スパロボがようやく終わり、ついでにとらはDVDを購入。
おまけシナリオもせずにとらは2の知佳シナリオなんぞをやったりしてる。何回目だ。
でもこの話の告白のシーンは好きだ。
月姫の琥珀さんにリボン渡すシーンと個人的には双璧。
あっちも何度も何度も見てるしねえ。


さて、久しぶり(?)に更新。また少し動いたかしらん。
解説にも少し書いたけどゲンドウの目的をシンジが知っていたかどうか、ってことを第二章とかでリツコは色々と推測はしてたし、シンジも思わせぶりな話し方をしたりしてたんだけど、実際に正面からつきつけたのが今回ってことで。

でも補完のあの状況でシンジが知ってたとは少し考えられないんよね。



ああ、アイルランド負けちゃったか。
スペインのGKは凄いなあ。


6月9日




いやあ、心臓に悪い。
これが2−0ならだいぶ違うんだろうけど、ロスタイムの最後の最後までハラハラだったし。
現場でみてたらなおさらなんだろうなあ。

ああでも勝ってよかった。
いい試合だった。
すばらしい。
おめでとう。
おめでとう。

次は決勝トーナメントか、いけたらいいね。
ケガ人とか多くて心配だけど。でも前回大会に比べたらほんとスゴイヨ。

4年間のトルシェと選手達の努力が実を結んだんだね。
途中で監督替えなくてよかったね。


しかし、道頓堀の映像観て少し不安になったよ。
長居周辺はやばいかもしんないな。


6月4日




韓国が6大会がかりでようやく1勝なんだから、
日本も焦っちゃダメよね。

開始時間が早かったから帰宅には間に合わないかと思ったんだが、結局日本橋に途中下車してテレビ観戦。
あまりじっくりは見られなかったけど。

引き分けでもよかったよ。
まだ上に行く目はあるし。なにより3戦全敗はなくなったし。
明日の試合でロシアやチュニジアの戦力も見えるだろうしな。次は家でゆっくり見よう。


メンドイから日記は先月から引き続きにしたが、ホームページビルダーを導入しようかと考え中。
使う機会があったんだが、こんなに楽なもんとは思わんかった。
昔のIEのおまけについてたやつのイメージがあったんだが、さすがに売れてるだけのことはあるのね。



29日




小野はどーなっとるのかしら。
言ってる間にもう開幕は目前。
ホントに早いね。


ここんとこ仕事がバタバタ。
ゲームはする暇ないなあ。
DVDも買いに行ってないし。日本橋による機会がねえ。

週末はどーなのかな。


とりあえず更新。
月2回はなんとかクリアできたか。
これからはわからんが。


21日




う〜ん、しかし前回と同じく3戦全敗のような気もするなあ。
始まってみないとわからんけど。

でも、初日はちょうど仕事中の時間帯なのだな。
みんなそうだろうに。ベルギーにあわせたのかしらん。


代表について、だけど、まあいいんじゃないかなと思った。
MFの層の厚さに比べてFWが弱い気がするのも昔からだし、じゃあだれならいいんだよと言われても困るし。
やっぱ日向クンが欲しいところだね。
新田クンじゃ少し弱い。


世界の果て、ほなみルート残したままかすみクリア。
びみょーに喋り方がおかしいと思う。
あれくらい低めの声はありがちで嫌いじゃないんだが。

まりもが一番上手いけど、声がもろアニメだね。悪くはないけど。

かすみの話は、まあなんというか唐突だなと。
夕方の教室でアレはいくらなんでも不味かろうと。
自分から世間にバラしまくってどうすんだと。

いろいろと言いたいことはある。
まあおまけっぽいシナリオだからね。

ところで瑞樹はなにもなしなんかしら。
いろいろと不味いだろうけど。



15日




今は負けてもいいんよ。
本番で勝てばね。



さて、ONE2は隠れキャラっぽいのの途中でなんとなく挫折。
もう少し時間を置いてしよう。
てなわけで「世界の全て」(なんか某レヴューサイトの影響を多大にうけとるな(笑))
小西智子とりあえずクリア。

以下ネタバレ?


暇がないのに長いシナリオなんでやむを得ず分割してやってるんだが、昨日の区切りがばーちゃんが倒れた病院の後、なので今日は全ての予定をキャンセルし直行で帰って一気に最後まで。

いや、悪い話じゃない、秀逸なシナリオだとも思う。
だが、微妙に主人公にシンクロできなかったなと。
やたらとモテモテなのは、顔がいいからみたいだけんど。何をそんなに世を儚むことがあろうか。
ちょっと論点がズレたか。

情けなさのベクトルが違うというか、そりゃダメだろオマエというか。高校生だからしゃーないのかもしれんが。
いろいろともがいてはいるが、なんか軽い。家族計画の主人公のような熱さがないなと感じた。
抱えてるのが兄ちゃんへの妬みだけだもんな、そりゃ軽い。甘い。

智子の抱えたものを簡単に受け止められるわけもないわな。
だからあの展開でいいのか。


そういやこのゲーム基本的に関西弁なんだな。泉州入ってるのかもしれん。
意識することはないから声優のインネーションは上手かもしくはネイティブなんだろう。普段の会話では相手が大阪弁だとか意識することないもんね。
あたりまえだから。

でも「いけず」はそんなにないな。かなりコテコテっぽい。


12日



まだ今月2回目か、日記。
いろいろと忙しかったからなも。
ONE2も先週から進んでいないし、むしろスパロボかなあ。エクセレン復活くらいまで。
こういうねえちゃんは好きだ。
いろいろと楽そうで。
女は愛嬌ってのは確かにそうだなとつくづく感じたりする。こういうことを言い出すと完全おっさんだな。

ところでインパクトというわりに今回の話は薄味なので、なぜかとつらつら考えたんだが、先頭前に特定のキャラ同士ならあった会話イベントを無くしたのが大きいんじゃないかな。
それと戦闘の言葉がワンパターンだし。
相手の兵の種類が少ないし。
敵の全体像が後半になった未だに見えてこないし。

主人公が嫌いじゃないだけに、なんだな。
そもそもアムロがいつまでもリガズィに乗らなきゃいけないってのがあかん。
νガンダムはプルが使ってるし。アムロがいないんだもんなあ。
早くアムロを乗せたいんだが、当分さきそうだね。


一応更新。5月初。
前半の回想っぽいシーン、なんだかカノンSSのあゆ話とダブってる気がする。
引き出しに入ってるものがすくないってのもあるんだろうが。
ヒネリがたんねえなあとしみじみ思った。
下書き後冗長だから削ろうかとも思ったんだが、まあこれはこれでいいかと。
あとあとおおきな伏線になる可能性もあるし、いや、やっぱりないけど。


7日



ゴールデンウイークはだらだらと終わり、もういきなり仕事か。
今月は給料日が遠い。

休み中もたいしたことはしてないんだが、ゲームもONE2の菜穂をクリアしたくらいだし。

以下ネタバレな話。




予想よりもいい話だった。及川との絡みとか。
ムーンライトにあった先に告白されて〜って流れなのかと思ったが違ったし。
やっぱああいうときはちゃんと言わんといかんよ、うん。
そう簡単でもないが。
あっさり上手くいかれたら恥だし(^^;;

で、雨の公園のシーンまですごく良かった。
だけどそこからが唐突すぎ。
帰ってくるのも唐突過ぎ。

ONEを逆から観るとそうなるのかもしんないが、もっと消えていくことの怖さとか、好きな人を残していくことのつらさとか、そういうのを出してもよかったんじゃないかと。
個人的にはONEのキモはそこだったんじゃないかと思うんだけどなあ。
あれじゃ消える理由はまだわかるが、帰ってくる理由はよくわかんない。
綾芽は少しはわかるか。
でも菜穂は・・・・・。
そばにいると言われたから、絆ができたから消えたのか、逆じゃないのかと。
母親が消えた理由もよくわからんし。
あまりにすぐに1年経過させてどうする。せめて孤児院行けよと、行って反応見て落ち込めよと。
そういうことを思った。

う〜む、まだ途中だからかもしれんが。
納得イカン点が多いな。けして悪くはないんだが。

しかし一回選択逃したら、綾芽はとことん出てきやがらないんだね。



その他、ここんところ頭文字DのDVDを見つづけ。
こんなアニメがあるとは知らんかった。CGが渋いね。
それにやっぱり5.1Chはいいなあ。
買ってよかった。










大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ