15年1〜12月の日記

 

トップページへ
日記インデックスへ



12月8日

とうとう一年一ページですましちゃったな。
来年から日記のフォーム変えようかしらん。専用の日記サイト利用したほうが、面倒が少ないだけいいかもしれんね。

エヴァ2は全然進まず。
つーかやってない。ここんとこは主にPCゲームやってました。
CROSS†CHANNEL、それ散る、と。
どっちも主人公突拍子もない行動するが、これは秋桜の影響かね。
いや、クロチャンの太一くんのイタサはマジなんだが。でも、そのシャレにならなさが深い物語を作ったわけで。
あっちの世界行ったままでどーよお前はシンジかコラ、というツッコミを入れずにいられなかった哀しい話だったね。
でもあの世界には本来の太一がまだいたのではないかしら、消えたのか、という疑問もアル。そのへんはたぶんどこかに考察サイトができてるのだろう。
すでに3ヶ月前の作品だからな。世間に追いつくのはたいへんだ。

それ散るは正直期待はずれ。あの後半じゃ秋桜のほうがまだまし。
小町はいいが。
てかもう小町でいいじゃん舞人くん。

そういや、あの小学生どもの存在価値が不明だ。
まさか和人使って続編するのかいな。




11月25日

いやあ、やっぱ虚脱っちゅうかそんな感じになるね。
記念がそのまんまなんだが、どうしたものか。
エヴァ以外の何かを書きたい、そんな気分もある。


とりあえず、というかエヴァ2を購入。
間に休みがあったにもかかわらず未だ一回りもクリアできず。
プレイスタイルとして
アスカは完全無視(笑
レイ、リツコ、マヤにアプローチを続けるもあまり愛情あがらない。
やり方が悪いのかも。
しかしなんだ、ゲームとしては正直たるいんだが、ゲンドウと会話するとなかなか反応がおもろいね。
シンジと目が合って照れるとこなんか、なかなかかわいいかもしれん(^^;


週末は平戸か。
教会いくからロザリオ買おう。



11月9日

完結おめでとう。
ありがとう。


ちゅうことで更新。
しかしトップのインデックスにはのせるが当分SSインデックスのところには表示しない。
つーのは、こないだたまたま直接リンクを発見したから。
トップページはネスケだと落ちるからだそうだが、するなと言ってるのをわざわざするのは正直頭に来た。
ブックマークは好きにすればいいが(それでもトップ通らないのはいい気はしないが)、リンクはどーだよと思う。
そりゃ、ネットにある以上自由だという理由はわかる、しかし、これは仁義の問題なんだよね。
コレ読んでて心当たりのある人は削るように。


まあ、コレ読んでる時点で、トップから来てるってことだけどね(笑
愚痴ってことで。お目汚しスマン


外伝はいつになるかなあ。
先に別の話になるかもしれないなあ。

マリみて、とか(^^;;

言っときますが、うちは妹には可南子推奨。



10月26日

ゆっくりと日本シリーズを観戦するため早めの更新。

第6章終了で、残すは終章のみ。
SRが「糸」での巨大綾波へのシンジのセリフを言わせるための話とすれば、今回最後のリツコのセリフを言わせるのがこの話の目的だったのかも、なんて考えてる。
まだ終わったわけじゃないから、多くを語るには早いんだけどね。


そういや今回のラストシーン、書いてからルシールっぽいなと気がついた。
倒れ際に目に映ってるものって意味ではそうかなと。断じて元ネタではないんだけどね。
少なくとも自分の流したもんではない。
心情的にはフランシーヌの最期のほうが近いと思う。
それもなんか違うか。

なんにしろあと少しだ。
異様に長いエピローグになったりして(笑



10月12日

アニメ版巷説百物語はいまだ見逃してるなあ。
ニュータイプの予告読んでる限り、あまりおもしろそーに感じないんだが。原作変えまくりというか。
まああの原作をそのとおりアニメ化なんて無理だろうけど。

来月には後巷説が発売か、楽しみだ。
ついでに探偵のも出してくれんかいな。五徳猫が読みたいんよ。


それとキノの旅、DVDの2枚目まで観た。
最初はどうかと思ったが、オモロいかもしれん。
大人のキノが渋くて。
エルメスが軽くて。


で、更新。
今が10月初旬だから、このままいくと年内終了の公約は守れそうだな。
内容的な期待に沿えるかどうかは別だが。


9月28日

更新、第6章もあと少し。
今年も残り三ヶ月。
早いね。


ガンダムSEEDが昨日終わったわけだが、
フレイが死んじゃったなあ、とか
マリューとキラはほとんど交流しなかったのだなあ、とか
ムウが死んだことをキラは知ってたのかなあ、とか
結局種割れについては説明なかったなあ、とか
宇宙クジラはどこいった、とか
いろいろ考えることはある(笑

やっぱ二話削られたのが大きいのかもしれんね。
説明不足っぽい部分も多い。
MSじゃなくて、大規模殺戮兵器が戦いの趨勢を決めちゃうとことかなかなか興味深いとも思ったんだけどね。

全体として面白くなかったわけでもない。
毎週土曜日楽しみにしてたアニメは久しぶりだ。

来月からはいよいよ月姫始まるが、BS−iの導入は諸般の事情で出来なかったためDVD待ちとなりそう。
しばらくは評判聞いてもだえるしかないか

プロローグのDVD今日観たんだけど、絵もいいし声もいいし期待大だが、いくらなんでもこれじゃ短すぎるぞオイ!
オープニングとか特典映像ぐらいつけろっての。
絵本ついてるとはいえ、それでもちょっとあくど過ぎるだろ。
オレはDVD買ったんだよ。3分だけだとわかってたら買わなかったろうね。




9月15日

阪神優勝おめでとうございます。


ちゅうことで、久しぶりの日記連荘

野村監督就任に始まったなりふりかまわぬ姿勢が、ようやく実を結んだって感じね。
つごう6年? 7年?
リーグにたった6チームしかないのにこうまで苦労するんだから不思議よね。
でも、道頓堀界隈はえらいことになっとるな。
橋が落ちかねんぞ。

休日だから通りがかりはせんし、わざわざ行くほどヒマでも酔狂でもないが、明日ならわからんかったなあ。
いや、それでも飛び込みはせんけどね。
バレたらクビになるよ。
ともあれ明日の新聞楽しみだ。
谷四の駅ではスポーツ紙全紙おまとめパックが売り出されるそうだが、買うかも。
号外でたんだろうなあ


で、更新。
リツコ視点で行くっていうのは、ある意味無理やりだなってのがよくわかる回だね。



9月14日

マジック2で停滞。
ちゅうわけで2週間経ったが、今日の更新は無し。
いや、タグ打ちも済んでるんだけどね。
優勝記念更新、早けりゃ11日くらいにできるかもとも思っていたのだが。
せめてヤクルトが負けてくれてりゃややこしくないのに。

いくらなんでも来週中にはできるだろうが、甲子園でとなると大阪市域はそれどころじゃなくなりそうだな。
気が向きゃ明日更新しよう。明日はデーゲームか。

で、今日は日記のみ。



こないだ遅い夏休み使って座頭市を観てきた。
平日の昼間にもかかわらず満員。すごいね。
CM観た限りタップがどうかと思ったが、馴染んでるな。
面白かったあよ。

HERO先に観にいくつもりだったが、なんかその気が失せたな。





8月31日

明日からまた電車に乗る人が増えるなあ。
せっかくすごしやすい車内だったのにね。

ここにきてようやく暑い日々が続くわけだが。
暑いというより蒸す。
すごしにくい。
それもあと一月ほどの辛抱か。

エヴァエースを本屋で見つけたので購入。
勢いで付録も作ってみたが、ちと大きすぎるな。置き場に困るよ。
エヴァ2の情報はなかなか興味深いが。
買うのは間違いなかろう。
他のエヴァ関連ゲームではスパロボくらいだろうけど。結局鋼鉄2はかわなんだなあ。

予定としてはひたすらアヤナミを追いかけるシンジ、というほとんど掲載マンガのようなストーカー状況にしようかなと(笑
他のキャラも操作できるようになるらしいから、その場合はシンジと一切話をせずに加持ばかり追いかけるアスカ、とか、仕事もせずにリツコだけ見てるマヤ、とかそういう特殊な遊びができるならしてみたい。

でも、ガンパレは挫折したんだよなあ。


本日でマジックは11。
前回よりちょうど11減ったわけだ。
でも対象は5位の広島だし。巨・中・ヤク相手だと実質マジックは8。
もう完全決まりだな。

ちゅうことで、次回更新は2週間後じゃなくて阪神優勝日、もしくはその翌日になります。
記念ってことで。
次は最後の使徒戦だな。今回よりは動きそう。
早く読みたい人は阪神を応援してね。

万一大逆転が起きて優勝逃した場合、打ち切りもありってことで<オイ




8月17日

デモンベインはかなりはまりつつある。
PS2のゲームも買う可能性大。
しかし、エロゲなのに声優が異様に豪華だ。
オミくんこんなとこにでてくるなら、秋桜のPC版でも主役張ってくれ(笑

ハロワもコンプリ。長い話だった。そして救いの無い話。
嫌いってわけではないんだが。

さて、次はマブラブでも買うかな。
世間から半年以上ずれているきもするが。
でも、はずれ掴まないにはそのほうがいいかもね。



さて、つーことで更新。
順調に2週間ごと。
進みが鈍いしほとんど止まってるんだが、章の前半はある程度しゃーない。
後半で進むかといえば、それは不明。どないやねん。
けど、レイの長セリフってのはよしあしだな。
自分の中では違和感無くても、他人にとってどうだかはよくわからん。
それもしゃーないか。

マジックは22。
減ったのは7つか。少し足踏み気味だな。故障者多すぎ。



8月3日


最近またもゲームをいくつかやりはじめ。
前回更新からでも、お姉ちゃんキューブをクリア。
一番はなつ姉だなあ。
なな姉薄すぎ。
りあ姉最初キモかったが慣れた。
かも姉少し泣いた。
ドリ子の話が実は好みかもしれん。
おもしろかったが、あれじゃお姉ちゃんたち保護者じゃなくてストーカーだよ。犯罪者だよ。憑依霊だよ。

今はデモンベインとムーンライトリニューアルを並行してプレイ中。
まだハローワールド途中なんだけど。

でも、デモンベインってヴェドゴニア的な暗い世界を想像したが、ヘンに弾けた話になっとるな。
嫌いではないんだが。

主人公にも声があるのってあまり好きくはないが、これは慣れた。



で、本日更新。
カヲル登場。まともなセリフはなし。
SRのカヲルとはやはり扱い違ってくると思う。
少なくともマヤとはくっつかないだろうし。
いや、リツコの見てないところでそういうことがあるのかもしれんけど(笑)

でも、もう6章も4話だねえ、最後の使徒だねえ。


マジックは29。
2週間で14も減ったのな。後期は足踏みしてる気もしてたが、かなり順調だ。




7月20日


海の日という健康的なネーミングなわりに、おもいきり不健康な一日だったような気がするよ。
昨日の大雨と違っていいお天気だったのにねえ。

こないだマトリックスは観てきたが、T3とBR2は暇があれば観るつもり。
どちらも評判があまりいくないので、ちょっち躊躇はしてるんだが。
でも、映画館で観るのはやっぱいいしねえ。


今日更新。
二週間ペース継続
ついでにマジックは43?




7月6日


DVD−BOXをボチボチと観とります。
とりあえず1〜12話とEOE。
DEATHがついてるのは嬉しいが、まだ観ていないのであった。

前にも書いたかもだが、エヴァで最初に観た回は11話なのだよなあ。
第一話から観てたらどういう感想持ったか。あのヘンの展開は何度観てもムチャだと思うわ。
そいで3話のトウジもねえ。どう考えてもいいがかり。
ありえねえ。
あっから友達になるのは至難だよなあ。
そういうツッコミも入れながら。

一番好きな「男の戦い」などの後半観るのははもう少し先かな。もったいないしな。
今はSEEDも観てるし、ボチボチでいいかと。




ちゅうわけで本日更新。
二週間。

まだ遅い?




6月22日

てなわけで更新。
第6章スタート。
結局ビデオは見当たらず。まあいいかと。

この章は年内終了が目標。
なにごともなければ、たぶんダイジョブ(笑)


しかし阪神強いね。



6月21日

さて、明日には更新可能。
しかしDVDBOXを待つとすれば、もう一週間だな。
う〜ん、どうしたものか。
ビデオ探してみるか。




5月17日

いろいろと起こっとるようで。
どっちの問題も今の仕事や前の仕事に微妙にかかっとるからなあ。
まあどっちもこれからやね。


本日で第5章終わり。
次からがほとんど最後の章になる見込み(微妙)
でも、次回で過激な陵辱描写はしない予定。某遠野家分家長男のように怒らないように)

来月末にはボーナスがでる(?)わけだが、それを見越してDVDBOXを発注した。
ビデオでテレビ録画してるのとEOE分購入したやつは持ってたんだが、金額を考えると待って正解なのかしらん。
中古で探せばかなーり安いのが出ているような気もするが。

気になるシーンのチェックをしたいから、次章再開はそれからかなあ。
とりあえず一話ごとの間隔は二週間くらいでいくつもりなんだけど。
年内には終わらせたいから。

できはともかく、突発的ななにかが無い限り、終わらないってことは避けられそうだな。
ここまできて、メドはほぼついた。
あとは自分的に納得する終わらせ方ができるかどうか。
ラストシーンは決まってるんだが、そこにいたるまでにまだまだ超えねばならんものがあるなあ。

ただ至るだけでも、それは意味が無いし。
難しいね。



5月11日

GWもとっくに終わり。 「てのひらをたいように」を終わらせて、次は何をしようかな、とそんなとこなんだが。
某所でやたらと評判のいい「ゆめりあ」にするべかとも思ったのだが、その辺のやつはX2とかサクラ大戦とか途中で積んでるのが多いから、少し悩み中。
FFXIもぜんぜんやってないしなあ。
もったいないね。

あ、そういえば鋼鉄2が今週発売か。
ガイナのPCゲームは評判悪いから、少し様子見するか悩み中。
気が向いたら勢いで買うかもしれんが。
セガのエヴァ2は良かったんだけどね。綾波エンドのみ。


ところで、ガンダムSEEDのDVDを1巻2巻と買って何度も観てる。
土曜日の本放映もなるたけ観るようにしてる。

おもしろいけど、評判わるいのな。

まあ、ワシはVもWもZZもXもGもほとんど観てない薄い客だから。
濃い人たちとは見るところが違うんでしょう。

でも、いろいろと比較して楽しめないってのは損だなとも思う。
そんなに世の中自分の望むとおりの作品が都合よく現れてくれるわけでもないんだから、文句を言うより先に前向きに観るか、完全に切り捨てて関わらないようにするほうが利口じゃないかしらん、などと考えるよ。

所詮アニメに何を求めてんだってのもあるんだが。
禁句か。

でも、やっぱヲタ的な濃度が高い人は鼻につくなあ。
特にワシより上の年代の人の常識はずれなとこを見るとなに考えてんだと呆れる。

最近は、某学会の会長ね。「本当のファンじゃない」とか。「アルマゲドンの脚本家は頭悪い」とか。

五十前のオヤジがなに青いこと言ってんだと思った。
エンタメは一般大衆が楽しめればいいんだよ。
ハリウッド大作は売れてナンボなんだから、能書きよりも売れた作品が勝ちってことだ。
それくらい理解できないかね、商業誌にも書いてて。

こんな人がデカイ顔してのさばってるから、SFもヲタにしか売れないんだよな。


あ、更新は近々予定。わからんけど。



4月23日

更新。
時間かかってるわりに進んでないね。
相変わらずともいえる。


FFXIは止まったまま。
バルドフォースをチョロチョロっとやって、ここんとこはスパロボ三昧。
あと少しで一周目おわる。
最後のほうは盛り上がるから、なかなか止められないのな。
Zの突撃はいいなあ。HI−νのBGMもいい。ララァが飛んでるし。
でも、機体はいっぱいあっても使えるパイロットがいないな。
もっとニュータイプを有効利用するべきか。


そいでもって、FFXも購入したんだが、いまいち開始する根性が無い。
オンラインゲームってやったことねーからなあ。
GWに本格参入かな。


3月26日

久々の更新。
三週間を若干オーバーしたのはご愛嬌。
5章もあと2話だな。
ちなみに、「シンジ! アスカは無視してレイは助けるんかい!」、などという苦情はあえてスルーします(笑)
でも、リツコとレイは絡めるのが難しい。
レイってキャラはそもそもあまり人と絡まんからなあ。


おとといの練習に成功したので、今回より新パソコンで更新作業開始。
旧のパソコンもちゃんと使えるんだけど、やっぱり新しいほうが何かと快適で使いやすい。
インストールしてるソフトが少ないから、不便なことはあるんだけど。そのへんはボチボチだな。

しかし、数年ぶりにOEをメーラーにしたけど、こんなにウイルスメールって多かったんだな。早く別のに変えようと心にきめた。

メルティブラッドも一通り終わったし、止まってるFFXIをはじめなければ。
そういえばあさってはスパロボか。
買っても遊ぶ暇がねーな。




3月24日

練習

ああ、液晶画面は鮮明だ。



3月21日

現在のパソコンを購入したのはだいたい3年前。
セレロン500MHzやVRAMオンボード4Mなどなど、スペック的にはヤバくなってる自覚はあった。
ただ、使用方法ネットとFF書きとエロゲがほとんどだったから、さほど不自由も感じてなかったってのはある。

しかし、ついに新パソコン購入。
ソフマップの極盛玉つき。ついでに液晶モニタも別途購入、こっちはI/Oデータの15型。
モニタは持って帰ったので家にあるが、PCは明日到着予定。

ホントは富士通あたりのデスクトップにしようと思ったんだけど、20万円前後のクラスってグラフィックボード拡張できないのがほとんどのようでヤメ。
この際だから、ネトゲもしてみようかなと思ってるし。FFXIにするかどうかはわからんけど、今の段階で選択肢潰すことはしたくなかったから。ていうかAGPついてないことにちょっとビックリした。
メーカーの方針を疑う。安いボードならなんでもいいのかと。客舐めすぎじゃねーのと。

買っても無いのに怒るのも筋違いだが。

新規購入の真の理由はメルティブラッドをするため。
今のパソコンじゃできねーのよ(涙
やっぱ琥珀さんやアルクの声が聞きたい。
今日とらでソフトは買ったし。楽しみだ。

今のも捨てるわけじゃなく、家庭内LANを構築するつもり。ルータも買ってきた。

つーわけで、本日ただいまよりルータの接続準備に入ります。
場合によってはネットに二度と顔を出せないかもしれません(笑

あ、FFをCDRに落としとこう。




3月19日

更新はまだ(^^;
年度末は忙しいのだ!!!
と開き直る。連休あけかなあ。


明日には開戦必至のようで、小泉さんはアメリカ支持を表明。
まあしょうがないでしょうな。

日本政府の最重要時効は日本国民を守ることで
今、日本にとって最大の脅威は何かというと、いわずもがなで半島の弾道ミサイルである(渡海での攻撃はまあ無理だ)
日本は弾道ミサイルを持ってなくて、戦略爆撃機だってないんだから、自衛隊だけなら打たれても対抗手段は無い。防止手段も無い。
止めてくれというしかない。
口で言っても聞くわけない。国連の理事会? 軍派遣の答えがでるのにどれだけ時間がかかるよ。
しかも拒否権だされたら終わり。あてにはならん。

その補完のためにあるのが安保条約なわけだ。かわりにアメリカが報復攻撃なり予防攻撃なりをしてくれる、その前提で米軍基地があり、おもいやり予算もある。
ついでに言えばイージス艦や給油艦派遣もその一環。

で、ある以上、アメリカとの同盟関係を崩すような選択をすることはありえない。
日英同盟と同じ轍を踏むわけにはいかんのよ。

アメリカを追随せずに独自外交をしろといってる人って、つまりアメリカに頼らなくても大丈夫なように日本の軍事力をもっともっと増強しろと言いたいのか?
それともなぜだか知らんが日本の防衛力を減らしたいと強く願っている人か?

よくわからん。

戦争反対のデモはすりゃあいいし、ワシも戦争はないにこしたことはないと思う。
しかし、国が政策判断としてアメリカを支持するのは、それとは次元が違うんよ。
アメリカは戦争する。それは止まらん。だったら、ついてくしかない。
そういう「あり方」を日本は選んでるんだから、いやなら「あり方」を変えるしかない。どちらに国益があるかってことね。
フランスもドイツも現時点でテロ以外に襲撃される可能性は低い、だから親イラクな姿勢を見せることがテロ対策としてもいいんだろう、だからNoと言える。
日本とは条件が違いすぎる。

考えるまでもないんよ。
アメリカは絶対支持、ただし、武力は極力出さない、それが日本のライン。あり方。
いやなら軍備拡張、もしくは滅亡。


で、だ。

日本の野党は国益じゃなくて党益しか考えてないんじゃないか?
国連決議を求める? 今となってそんな実現不可能なことを求めるのに、どんな意味がある?
「国民に充分な説明がされてない」とか言ってたが、考えればわかるだろう。
先行きが固まってもないのに明言するわけねーだろうが。

ためにする反対しかできないなら、政権を狙うなんて言うんじゃない。
少しはイギリスの野党を見習えっての。





3月4日

てなわけで更新。
この回は最後にレイを出すためだけの話だなと。
チルドレンの影が薄いから、いかにも唐突かもだ。
詳しくは次回で。たぶん


エースもほぼ同じとこやってるけど、カヲルがでて先が読めないな。
シンジがテレビのシンジとはかなり違うから、ここから大きく変わるんだろうか。
あっちのほうがシバリが多いから大変だね。


ところで、一般向けの番組でフィギアはどうなんだろうか。
ベルダンディは確かに綺麗だと思うが。

どっちにしても人形に2万は出さんな。
アトロなら別だが(笑)


3月2日

はっはっは、てなわけでほぼ月記。
しかも今日は更新無し。
タグ打ちはすんだんだけど、インデックス他の更新作業をする気力が無い。
明日かなあ。


最近ヒマがなくてゲームをまったくしてない。
clearの新作とか、なかなかいいらしいし。
マブラブも出たし。
サクラ大戦も出てるし。 もうすぐFFX2や第二次SRαも出るし。なによりフロンティアサガ終わってねえよ。

頑張らねばなあ。


ところで奈緒子の最終回、ありゃなんですか?



2月11日

ああ、またもや久しぶりだ。

このペースだと年にこのページだけで充分だな。(^^;


実はうちでキッズステーションが見られることに最近気づいた。
と、いうわけで雨ふり休日の今日は天使のしっぽをずっと観ていたりした(笑) いや、おもしろかったよ。

一人暮らしにこんだけ人が増えてもさすがに迷惑だろうな、とは思うが。あの間取り見る限り1DKだから、一人増えればもう充分だろ。などとツッコミはいいか。

しかし小学低学年組は、守護やお世話というよりまとわりついてるだけだしな。


などといいながら月末発売のゲームなんぞ買ってそうだ、我ながら。
もう少し血迷えばDVDセットを買うかもしれん。それよりさきにまほろさん揃える必要があるし、ラーゼフォンの終わりのほうも買うつもりだから、さすがにその可能性は低いと思う。

給料も下がってるしねえ。
不景気だねえ。


とにかく、更新。
第5章も後半戦に突入。
でも、この章になって使徒がぜんぜんでてきてないね。
もともと、使徒の影は薄い話なんだけど。レイとか(^^;




14日

ええ、みなさん、あけましておめでとうございます。
いまさらですが。

え〜、なんのかんので新年が明けて2週間が経ったわけでありまして。
とりあえず生きております。

「妹でいこう」レポ等、書くべきことがないわけではなく。
また、中島みゆきオリコン第一位を記念してつらつらと讃辞を書き綴りたいところですが、とりあえずもう遅いので寝ます(^^;;

更新はいつになるかなあ。
できるだけ早い目に。






大阪ぶちぶち日記インデックスへ

トップページへ