オレンジ色に光る水槽が、からみあう二人の姿を照らしている。



床に広がる白衣。

その上で、金色の髪の女性を黒い髪の少年が組み敷いている。

いや、支配されているのは彼の方だろう。


自分の上で荒い息を吐きながらぎこちない動きを続ける少年を、かすかに妖しい笑いを浮かべながら、リツコは見つめ続けていた。

ときおり感極まるようにおとがいを上げる。しかし、その目は少年から逸らさない。

瞳に焼き付けようとするかのように、ずっと見つめている。


遥か昔、彼女が初めて抱かれた相手、その一人息子。

彼の父親もこうしてリツコを見つめていた。

冷たい瞳で。

あの時の視線はまだ覚えている。

引き裂かれる痛みの記憶とともに。


少年は、かつての自分とは違い、抵抗などしない。

しかしあの時の自分より遥かに年若な彼とこうしていることが、犯罪とそしられても仕方のないことは、リツコにもわかっていた。

愛情ではなく、この少年の心の隙につけこんだ結果だということも。


少年が持つひ弱な肌の感触。まるで少女のような華奢な腰つき。細い腕。

けれども荒々しいその欲望は、確かに男を感じさせた。

まだ幼い、しかし若い力にあふれたケモノ。

彼に身を任せるように、いつしかリツコの理性も失われ、暗い渦の中へと堕ちていく。

この先には破滅しかない、それを忘れるために。





魔女の条件

第2話

Written by かつ丸




黙り込んでしまったリツコの後ろ姿を見ながら、彼女に語りかける言葉も持たず、シンジはただ余韻に浸っていた。

長いエレベーター。ゆっくりと昇っていく。

これを使い下に降りたのはたかだか数時間前だろうが、今のシンジにははるか昔のことのように感じられる。


汚れた・・・・という感覚はしない。

大人になったとも思わない。

しかし、自分がずっと想っていた蒼い髪の少女、彼女にもう会うことはできない。

それだけは分かっていた。

彼女と同じ姿を持つ得体の知れない存在のことではない。シンジを庇って閃光と共に消えた少女。

彼女に会う資格をシンジは失ったのだ。幻でも、夢の中でさえも。

そのことだけが哀しかった。


ようやく地上につき、エレベーターのドアが開く。

無言のままドアからでた二人を待ち構えるように、一人の女性がそこには立っていた。

夢の終わりを告げるために。

赤い軍服。

片手に拳銃を握りしめたまま、二人を見据えている。

銃口は下に向いているが、こちらを見るミサトの瞳が持つ光は、シンジがよく知るそれとは違った。

軍人の顔。

乾いた声が問い詰める。


「どこ行ってたのよ、あんたたち」

「・・・・別に、あなたに話す必要はないわ。もう用事はすんだし」


ミサトの視線を跳ね返すように事務的な口調でリツコが応じる。

そんな二人を前にして、シンジは少し後退った。

今、ミサトの顔は見たくなかった。思わず目を伏せる。

何も話そうとしないシンジを見て、ミサトの顔色も変わった。

リツコを睨みつける。それはすでに軍人の顔では無かった。


「・・・・・あんた、あんた何をしたか自分で分かってるの!?」

「・・・・あなたには関係無いわね。私たちの問題だもの」

「関係無いですって?・・・・・関係無いわけ無いでしょう!! この子は私の家族なのよ。なんてことするのよ!!」

「・・・・・妬いてるのね? あなた」

「リツコ!!」


顔を赤くしてミサトが吠える。しかし、リツコの心が動いた様子はない。

傍らに立つシンジの方に顔を向けると、やはり感情のこもらない口調で話した。


「・・・あなたはもうお帰りなさい」

「・・・で、でも・・・リツコさん・・・」


とまどうようにシンジが言葉を濁す。

水槽の中の『レイ』を壊した彼女を、はたしてゲンドウが許すだろうか。

今、彼女と別れてはいけないのではないだろうか。


「・・・私は大丈夫だから・・・・」


シンジの気持ちを読み取ったように、リツコがかすかに微笑む。


「ぼ、僕は・・僕は・・・」

「・・・また会えるわ。その時に話しましょう。それじゃ・・・」


そしてそのまま踵を返すと、ゆっくりとその場を立ち去っていった。

規則的に響く足音。かすかな残り香。

初めて彼を包んでくれた人。

それを感じながら、シンジはただ後ろ姿を見送ることしかできなかった。

掛ける言葉も、自分がこれからすべきことも、何も分からない。

自分はただの子供でしかないのか。彼女を守ることはできないのか。

通路の向こう、暗がりの中に白衣が消える。

それでもシンジはその場を動こうとはしなかった。

流れる涙を押し止めることすらせずに。







「何故ダミーを破壊した?」


シンジ達と別れて数時間後。

異変を察知したのだろう、保安部がリツコの身柄を拘束し、独房へと連行した。

ゲンドウが姿を現したのはそれからさらに長い時間が経った後。

壁を見つめるリツコの背中に、檄高するでもなく、静かな口調で問いかける。

感情を表に出すことは無い。少なくともリツコは見たことは無い。

自分に対しては。そして他の大部分の人に対しても。

例外はある。一人はレイ。そしてシンジ。

その存在に特別な意味を持つレイにだけでなく、ほとんど遺棄しているといってもいい自分の息子に対して、ゲンドウが心を置いていることにリツコは気づいていた。

遠ざけることで、傷つけることを避けようとする。

はなはだ身勝手で、そして不器用な形ではあるが、この男なりの愛し方なのだろう。

リツコが求めても得られなかったもの。

憎かったのかもしれない、シンジのことが。

だから汚したかったのだろうか。


「壊したのはダミーではありません。『レイ』です」


爆発しそうな感情を抑えながら、かすれた声でリツコは答えた。

ゼーレから帰ってきて、話すのはこれが最初。

お互いの裏切りでできた溝は、もう埋まることはないのだろう。


「・・・・もう一度訊く。なぜだ?」

「あなたに抱かれても嬉しく無くなったから・・・・・・素敵でしたわ、あなたの息子は。あの時のあなたの気持ちが分かる気がします」


沈黙。


リツコが投げかけた言葉は、ゲンドウに幾ばくかの衝撃を与えたのだろうか。

しかし、今さら彼に何が言えるだろう。


「子ども相手に・・・・・」

「・・・・年齢はシンジくんの方が近いですわ。誰かのように無理やりではありませんし」

「・・・・・・君には失望した」


かすかに声を荒らげたゲンドウの言葉に、逆にリツコの心は冷えていった。

さげすむように答える。


「失望? 一度も期待などしなかったくせに・・・・・私には何も・・・・何も」


そう、彼が本当に期待していたのはシンジにだけだろう。

今も愛している妻の、忘れ形見。

何に対してかはわからない。しかしその生きざまで自分を超えることを望む。父親とはそういうものかもしれない。


しかし彼はリツコが汚した。

以前ゲンドウがリツコを汚したように。

動揺しているゲンドウを感じ、リツコがは嘲りのこもった笑い声を小さくあげた。

これは報いなのだ。

そう思えば胸がすく気がする。


背後でドアが閉まる音がした。

それとともに明りが消え、部屋が暗くなる。

行ってしまった。

もう来ることはないだろう。

一人残され、リツコにも少しずつ冷静さが戻ってきた。

自分の言った言葉を反芻する。

5年越しの付き合い。始まり方も最悪だが、終わり方もそうだった。

しょせん利用されるだけの関係。だが自分も彼を利用していたのだ。

母を乗り越えるために。


昨日、リツコを抱きしめてくれた少年の顔を思い浮かべる。


シンジを汚したのはあの時ではない。

今日、ゲンドウに告げたことで、彼から貰った何かを汚してしまったのだ。


暗闇の中で、静かに涙を流しながら、リツコは壁に向かってつぶやいた。

小さな声で。



「ごめんなさい・・・・・・シンジくん」

 







〜つづく〜









かつ丸にメールを送る
katu@osaka.104.net



解説:

18禁な表現を期待した人ごめんなさい(^^;;
わしには荷が重いっす(笑)
でもそのうち気がむいたら裏サイトつくるかもしれませんけど(にや)
どっちにしてもシンリツじゃだめかな(^^;
需要があまり無いから。
そのかわり少しくらいイタイの書いても世間の風当たりはきつくないだろうけど
どう考えてもシンジが受けだし
この話が終わってから考えよう。先にしないといけないのもあるんだけど(^^;;


今後の展開は基本的に原作なぞります。微妙に変わってるんだけど・・・・あまり変わってるように見えないかな(^^;;;




自作エヴァSSインデックスへ

トップページへ