再会

Written by かつ丸






「いいんだな、これで」


「………ああ」



オレンジ色に光るカプセル。
その中を見つめながら、問い掛けてきた冬月にゲンドウは頷いた。

そう、これでいい。



カプセルの中で眠る、一人の少女。

ゲンドウの妻を模して作られた、人でないヒト。


『綾波レイ』


それが彼女の名前だ。



第16使徒に融合された零号機を道連れに、自爆したファーストチルドレン、彼女と同じ顔、同じ名前、そして同じ魂を持った存在。

そう、彼女は魂を持っている。
この部屋をとりまく水槽で今も泳いでいる、数多くの『レイ』たちとはそこが違う。

このジオフロントすなわち黒き月と、その中に眠っていたリリス。魂の苗床、ガフの部屋とも呼ばれる白き巨人、そこから作られた器たちに宿ったただひとつの魂を持つ者、それが彼女だった。


「まだ、我々はレイを失うわけにはいかん」

「……だが、前回とは違うぞ。レイは他人と触れすぎている。シンジくんや葛城三佐にどう説明するつもりだ」

「…説明する必要は無いさ」


残る使徒はあと一体だ。約束の時は近い。
周囲の者にレイを不審に思われようとも、それを頓着する理由はすでに少ない、そう思う。


カプセルの中で眠る少女、一糸まとわぬその身体には傷一つついていない。
第三新東京市の中心部に巨大なクレーターをつくり、零号機をこの世から完全に消したほどの巨大な爆発、その中心にいたのにもかかわらず、だ。

普通の感覚を持っていたら疑問に思うだろう。
だが、この現実を想像できるものなど、はたして存在するだろうか。

それに、彼女は『綾波レイ』だ。
それ以外の誰でもない。

彼女が持つ魂が、自爆した少女のそれを引き継いでいるように、彼女が持つ記憶も、確実に引き継がれているはずだ。

その異形の魂とともに。



レイが死んだのはこれが初めてではない。
5年前、赤木ナオコによって一度絞殺させられていた。

その時も、彼女は覚えていた。
混乱はしていた。
異常な体験ゆえか、離人症ともいえる兆候が現れてはいた。
しかし、ゲンドウの名前も、自分を殺した相手も、どうして殺されたか、その理由も、すべて知っていたのだ。

今回も同じだろう。



記憶は、魂と共にある。

身体が失われても、それは失われることは無い。

脳神経が持つ電気信号、それだけではないのだ。



そしてそれはゲンドウ自身の希望そのものであった。



エヴァの起動実験の犠牲となったゲンドウの妻、ユイ。
彼女の身体はどこにもない。12年前に消えてしまった。

けれど、その魂は生きている。初号機の中に。
数度にわたる暴走、そしてシンジとのシンクロは、そのことを示している。

この地球が失われ、人類が滅びたとしても、彼女は生きつづけるのだ。
そしておそらくそれこそが、ゲンドウを捨てて、ユイが選んだことなのだろう。

人類の証を残すこと。

その記憶と共に。




彼女を取り戻すために、自分はここにいるのだ。

再び彼女と逢うために、自分は人間の心を捨てたのだ、



かつて一度初号機に溶けたシンジが、その肉体と共に蘇ったように。

2度死んだレイが、3度目の生を生きることができるように。


ユイも必ず取り戻すことができるはずだ。
ゲンドウの妻として。
二人で過ごした思い出と、ゲンドウに誓った愛を持ったままで。



カプセルの中の少女が、一瞬顔をしかめた。
目覚める前兆だろう。


失われた妻と同じ容姿を持つ少女、それがゆっくりと目を開ける。



「………レイ」



呼びかける、その声は震えていたかもしれない。


いつか起こりうる未来、再びのユイとの邂逅、その幻を見ていたからだったろうか。

彼女が記憶を持っていること、消えたはずの少女と同じ存在であること、それを確かめることが怖かったからだろうか。



『………し………れ……い……』


カプセルの中の少女のくちびるが動く。ゲンドウを紅い瞳が見つめている。

思わず笑いがこぼれるのを、押さえつけることができなかった。



それは歓びの啓示。

再びユイと逢える、その確信の証。


だから気づかなかった。

カプセルの中の少女が自分を見つめる視線に、暗い光が宿っていることに。

そこにいる者が、すでにゲンドウの人形ではないことに。



彼は笑っていた。


約束の時、その日が来ることを、疑いもせずに。



オレンジ色に染まった部屋、

まるで彼一人だけがそこにいるような、


そんな笑い声だった。




 





〜fin〜









かつ丸にメールを送る
katu@osaka.104.net



解説:

短編です。
ゲンドウ主役(^^;;;

シンジが出てこないってのは初めてかもしれませんね。
「ANOTHER MIND」と同じく、レイの解釈的な話です。こっちの方はストーリー性皆無ですけど(笑)

レイの解釈についてはSRでも書いてるんですけど、こっちはより汎用性がある形での表現を目指しました。ゲンドウがユイをどうしたかったかについてはだからあえてぼかしてます。

それでも「ゲンドウの記憶を持つユイと逢う」ってことは補完計画がどうあれ変わらない気がしますので、そういう意味では結論はかわらないかな。


あ、一言補足。
実際に「魂と記憶がリンクする」かどうかはワシは知りません。
たぶんしないと思います。
ただ、エヴァ世界での事象を元に解釈するとこうなる、と。これはそういうSSです。

あと、なんかありがちな話なので、同種のやつを読んだ人いたら教えてください(^^;



自作エヴァSSインデックスへ

トップページへ