1.GAMEするぞ!!


「洋ゲーだな、やっぱり」





<目次>


1.「UNREAL」レポート 〜DUKE/QUAKEしか知らないあなたへ〜

2.「SIN(シン−罪)」レポート 〜残念QUAKEUキラー無念・・・〜

3.「SHOGO昇剛」レポート 〜斬新?!ただの勘違い!?〜


4.「BloodU/THE CHOSEN」レポート  〜あれっ!SHOGO昇剛?!〜


◇家のハード構成(参考)

System
        CPU:PentiumU 300MHz
        MEMORY:128MB
OS
        Windows98
Optimized
    Video
        Monster3DU(8MB)
    Audio
        Monster Sound MX200





1.「UNREAL」レポート 〜DUKE/QUAKEしか知らないあなたへ〜


◇ゲーム・プロフィール

System

  CPU:Pentium166MHz
  MEMORY:16MB
  HD SPACE:100MB
  NETWORK/INTERNET PLAY(TCP/IP)

OS

  Windows95/Windows98/WindowsNT

Optimized

 Video
  Intel MMX
  3Dfx (Voodoo/Voodoo2)
  PowerVR (PCX2)

 Audio
  A3D

Created by

  Epic Megagames

Distributed by

  GT Interactive Sotfware
  MATURE(17+)

エンジン

  Unrealエンジン



◇Unrealとの出会い

 Monster3DUを買い、2回目のQUAKEUを殺り終えて、「ふーふふんっ」 としていた時のことです。何気なく秋葉原のお店に行ってみると、彼はいたのです。その頃、QUAKEUエンジンを使用したゲームが出てくると言う雑誌の宣伝を見ていたので「それかぁ!」と思い買ってみたのです。しかし、中身は全然違う(まったく違う!)ものだったのです。背景の素晴らしさ、BGMの美しさ(CDかと思ってたのに音源ボードで演奏していたのもビックリ)、演出もなかなかのもの。なんだか日本人くさいな(これは私の完全な主観?)と思わせるものが随所に伺えました。



◇Unrealレポート

  「もう2回プレーしてしまいました。(3回目やりそう・・・)」

  QUAKEUは室内がメインで、なんだか「狭い」という印象を受けていました(これだったらQUAKEのほうが広々とした印象だった)。Unrealのほうはというと野外がメインです。古代中世を思わせる神秘的な建物がたくさん登場してきます。洞窟、渓谷、お城、または機械的な宇宙船の中。その場所、その状態に合わせたBGM。文章だけですと、「ロールプレイングによくあるシチュエーション」に思われてしまうかもしれませんが、その雰囲気は壮大でとても素晴らしいものでした。ゲームの背景やストーリーが分からなくても、ゲーム展開や雰囲気から、「次に何が来そうか」、「何をしたらよいのか」が見えてきます。誉め言葉しか見つからないのですが、3Dゲームフリークの方ならば是非プレーされてみる事をお勧め致します。ビデオカードが無くても十分きれいだと思います。是非!!。

 現在では「正式輸入版」が発売されています。出来れば中身を日本語バージョンにして発売してもらいたいです。

 もう飽きた筈なのに何故だか起動してしまいます。





2.「SIN(シン−罪)」レポート 〜残念QUAKEUキラー無念・・・〜


◇ゲーム・プロフィール

System

  CPU:Pentium166MHz
  MEMORY:32MB
  HD SPACE:90MB(なんとFull Install 600MB!!)
  CD−ROM:4倍速以上
  NETWORK/INTERNET PLAY(TCP/IP)


OS

  Windows95/Windows98/WindowsNT
  DirectX6が必要

Optimized

 Video
  3Dfx (Voodoo/Voodoo2/Rush)
  PowerVR (PCX2)
  Verite(Rendition V2200/V2100)
  Riva(Nvidia Riva128)
  ATI Rage(ATIRagePro)

  すべてOpenGL

注)以上のチップ搭載カードのほとんどは動作確認済みですが、
 すべてがテストされているわけではありません。

 本リスト内のチップを使用しているカードでも動作しない場合がございます。
 (「パッケージより」。とんでもないコメントだ!!)

 Audio
  Sound Blaster およびその100%互換カード

Created by

  ritual entertainment

Distributed by

  P&A

エンジン

  拡張QUAKEUエンジン



◇SINレポート

 現在、「バグ」だらけで御座います。

  ストーリーやキャラ設定はしっかりしているようなのですが、中身がちょっと伴っていないように思われます。
とりあえず最後まで終わらせましたが、よく解りませんでした。ゲーム中はすべて英語。進行が全然解らず、更にバグだらけの為、前に進めずイライラした毎日でした。
 以下に気になった点を挙げてみます。

1.具体的意見

(1)ロードが異常に遅い。
(2)セーブデータが読めない場合がある。(一回読めないものは絶対読めない)
(3)ゲーム途中のデモで、画面が真っ黒、音しか聞こえない。(でもじっと我慢していると再開する)
(4)ゲーム中まったく制御できなくなる場所がある。(以前のロードでやり直すか、クリアー条件をかえてみる)


2.抽象的意見

(1)ゲーム中はすべて英語なので進行が全然解らない。
(2)プログラムのバグが多く、何が正しいのか判らなくなってくる。
(3)ステージのクリア条件が難しすぎる。(英語が理解で切ればそれなりに簡単なのかもしれないが・・・)


 バグ修正の対応は「パッチファイル」で提供されていますがネットで「19Mbytes」はきついでしょう。
 雑誌への掲載(CD−ROM)は12月中旬以降だそうで更にそのパッチを当てると今までのロードが読めなくなってしまうそうです。
 なんだか悪いところはQUAKEUエンジンそのままって感じで、何が「拡張QUAKEU」、「QUAKEUキラーの本命登場!」なんだか。期待してがっかりのソフトでした。



3.終わって…

 スタッフ・スクロールを見て、ほのぼのした気分になったのですが・・・、
「そんな余裕があるならバグを取れ!、バグを!!」とも思ってしまいます。





3.「SHOGO昇剛」レポート 〜斬新?!ただの勘違い!?〜


◇ゲーム・プロフィール

System

  CPU:Pentium166MHz
  MEMORY:32MB
  HD SPACE:100MB(標準Install 400MB)
  CD−ROM:4倍速以上
  NETWORK/INTERNET PLAY(TCP/IP)


OS

  Windows95/Windows98/WindowsNT
  DirectX6が必要

Optimized

 Video
  Direct3Dに対応しており、V−RAMが4MB以上のもの
  (ほとんどの3Dビデオカードに対応しています)

 Audio
  Direct Sound 100%互換のカード?

Created by

  Monolith Productions,Inc.


Distributed by

  宝島社フォース


エンジン

  LITHTECHエンジン



昇剛レポート

 なかなかの出来です。エンジンもUnrealほどではないのですが、QUAKEUよりはよさそうです。(でもちょっと不安定)パッケージを見ると「どこの日本三流メーカーだ?!」と思ってしまいます。(10月全米発売だった、れっきとした洋ゲーです)雑誌では「ゲーム中に日本の歌が流れる」などと書いてありましたが、オープニングで歌っているだけです。(ミーハーな名素人バンドが作った曲みたいです)

 ロボットと生身の戦闘が交互にあり、なかなか楽しい構成になっています。ゲーム中のコメントは日本語なのですがしゃべりがすべて英語です。これの問題点は相手のコメント(台詞)は日本語で表示されるのですが「自分の台詞は英語でしゃべるのみ(日本語訳は表示されない)」。相手は何を言っているかは解るが「自分が何を言っているのか解らない状態」でなんか方手落ちなのです。ロード中に解説が表示されるのですが、訳が悪いのかよく解らないところがあります。因みに私は「バット・エンド」(多分)でした。なにせ、最後に身内(建物内の飲み屋の女性)を炸裂弾でフッ飛ばして、周りが大慌てしていましたから・・・。

 でも個人的には「SIN」より、やり易く楽しめた作品でした。






4.「BloodU/THE CHOSEN」レポート  〜あれっ!SHOGO昇剛?!〜


◇ゲーム・プロフィール

System

  CPU:Pentium166MHz
  MEMORY:32MB
  HD SPACE:200MB(標準Install 515MB)
  CD−ROM:4倍速以上
  NETWORK/INTERNET PLAY(TCP/IP)


OS

  Windows95/Windows98/WindowsNT
  DirectX6が必要

Optimized

 Video
  ほとんどの3Dビデオカードに対応しています(エンジンが
昇剛と同じなので、多分いっしょ)

 Audio
  Sound Blaster およびその100%互換カード

Created by

  Monolith Productions,Inc.

Distributed by

  GT Interactive Sotfware
  MATURE(17+)

エンジン

  LITHTECHエンジン



BloodU(THE CHOSEN)レポート


 
製作会社とエンジンが同じなので何だか「昇剛」やってるみたいです。

 エピソード1を終了させたのですが、全然面白くありませんでした。
 エピソード2は、また電車の中から・・・。もしかして、敵が変わっただけでもう一度同じマップをやるの!?

 エピソード2プレー中



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僕にも何か教えて!!

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