[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示
ホントに心配です。 投稿者:シャーペンの芯 [ID:/isYd9hAXbE]  

初めて書き込ませていただきます。
年末に請求の電話が掛かってきて怖くて結構な額を払ってしまいました・・・。しばらくして請求のメールや電話はなくなったんですが、数日前に見慣れない番号があったので非通知で電話したら暴力団(〜組と言って電話に出ました)らしき所のものでした。さすがにすぐ切りました。身に覚えはまったくありません。不法請求の電話だと思いますが、ここ2、3日は電話はありません。また電話が着たら無視すれば大丈夫でしょうか?家に来たりなんて事はないですよね?
もし暴力団だったらと思うと本当に心配です。
番号を変えた方がいいでしょうか?
長々と書いてしまってスイマセン。

2005/02/25(Fri) 01:34:36  [No.6177]
Re: ホントに心配です。 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]  

至急、最寄の警察(防犯課か生活保安課)へ、今後の対策、対応等、御相談下さい

一度支払いに応じてしまった事で、複数の詐欺業者から延々と請求が行きますよ

2005/02/25(Fri) 08:08:34  [No.6178]
Re: ホントに心配です。 投稿者:シャーペンの芯 [ID:/isYd9hAXbE]  

ぽちさん返信ありがとうございます。
今日、番号と使った口座のカードを変えるつもりですが、
やはり、無視とか番号を変えるとかで済むものではないのでしょうか?
(携帯のアドレスは変えました。)

2005/02/25(Fri) 08:13:58  [No.6179]
Re: ホントに心配です。 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]  


どういういきさつで最初に払ったのかわかりませんが、おそらく架空請求、不当請求に対して払ってしまったものと思います。
それに対して、カモリスト(一度でも払うとカモリストに載ります)が出回りそれを元に電話をかけたものと思います。

相手が暴力団だろうと、警察だろうと、首相だろうと、身に覚えがない、根拠のない請求には断固として無視するべきです。
買ってもいない品物にあなたはお金を払いますか?
それと同じです。
番号を変えるのはあなたが決めることです。
相手は電話で脅すだけで、家に来ることはありません。
相手だって顔を知られる事を怖れてますからね。

※ 知らない番号からの電話やメールに反応しないこと。
  メールが来たら即削除!
  知らない番号の電話にはリダイヤルしないこと!

2005/02/25(Fri) 08:18:19  [No.6180]
Re: ホントに心配です。 投稿者:シャーペンの芯 [ID:/isYd9hAXbE]  

小田ゴム長さん返信ありがとうございます。
今となっては高い確率で不法請求だと思います。今では電話も繋がらないありさまです。自分はホントに馬鹿な事をしたなと思う日々です。
何個かサイトを見たら、払ったらカモリストに乗ると書いてあってやっぱりそうなんですね・・・。
今日、不法請求の時に使った携帯や口座などをすべて変えようと思います。
不法請求業者と違い本当に暴力団だったら家に来るのかなと思い心配であまり寝付けない感じでした。
上に少し書いたのですが、家族に迷惑を掛けたくないので警察に被害届は出さずにこのまま無視していれば済むものでしょうか?それとも警察に行った方いいのでしょうか?

2005/02/25(Fri) 08:34:55  [No.6181]
Re: ホントに心配です。 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]  

警察には被害届を出し 相談して下さい 泣き寝入りは駄目です。家族に迷惑を掛けたくないならば尚更。

2005/02/25(Fri) 09:08:57  [No.6182]
何が心配なのですか 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]  


> 家族に迷惑を掛けたくないので警察に被害届は出さずにこのまま無視していれば済むものでしょうか?それとも警察に行った方いいのでしょうか?

家族に迷惑をかけたくなかったら尚更警察に被害届を出すべきです。
被害届を出してあとは無視する!!
こんな輩を許せるんですか!?
あなたのその優柔不断な弱気な態度が狙われるのです。
あなたが悪い事をしているのではないのですよ。
もっと堂々としたらいいじゃないですか!!
家にくることはありません。
彼らだって僅かな金額で(失礼)警察には捕まりたくありませんからね。

あなたが無視していればいつまでもあなたの相手なんかしていません。
脅しをかけてすぐにでも払ってしまうようなカモを見つけますって!!

2005/02/25(Fri) 10:26:00  [No.6183]
Re: 何が心配なのですか 投稿者:シャーペンの芯 [ID:/isYd9hAXbE]  

ぽちさん、小田ゴム長さん返信ありがとうございます。
お二方の言うとおりですね。
この先家族に迷惑を掛けないためにも警察に行こうと思います。
自分もバカですが、確かに不法請求をする人を許せません。
携帯もすべて変えたので電話などは減ったと思いますが着たら無視しようと
決めました。
お二方、本当にありがとうございました。

2005/02/25(Fri) 11:51:46  [No.6184]