[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示
「架空・不当請求」裁判に判決! 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]  

「架空・不当請求」裁判に判決!
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050323B/index.htm

当然の結果でしょうね、こう言う判例が後幾つか出てくると、警察ももっと動きやすく
成るのでしょうね。  ま、不祥事が続いている感は否めませんが・・
最近の請求詐欺の問題に関しては、大いに評価できると思います。

元々、スパム問題として取り上げていた訳ですが、途中から消費者問題になり
此処に至って、裁判所の判断が下され、顕かな犯罪(詐欺、恐喝)と認定された。
これからは、犯罪の事実を堂々と警察なり公的機関に通報できると言う事です。

相談では、無く、「通報」ね。♪♪:-)


で、裁判所の判断が下るまでを少し、読み返して見るのも良いかもです。
関連した記事が以下のページに纏められているので、紹介しておきます。

「架空請求は“シカト”せよ!」
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030828A/index4.htm


---------------------------------------------------------------------------
当方もこの掲示板を立ち上げた時は、700〜800位は一人で、情報を集めて
貼り付けていたのですが、徐々に訪問者も増えて行き、当方がやらなくても訪問者が
情報を寄せてくださる様に成りました。

データベース化も考えて遣り掛けた事も有りましたね。
詐欺師に名前を騙られた企業の記事削除要請が幾つか有り、冤罪の元になる懸念を
考えて当方は断念致しましたが、後発のサイトが頑張っておられる様なので無くても良いか
で済ませてしまっていますが・・。

詐欺師の跳梁跋扈が、一番酷い時期には、当方にも詐欺師から脅迫めいたメールが着たりと
色々と有りました。

当サイト他掲示板で扱う別の詐欺事件の余波を受けてDoS攻撃に晒されたり、韓国からの
スパム投稿の爆撃を受けたりと、まあ、色々な事がありましたねえ。

公的機関の訪問も日に日に増えて行き、一つの励みにもなりました。
アドバイスをしてくださる訪問者も来ては去り、今では開設当初からの人も少なくなりました。

依然として閲覧されている人は多い訳ですが、相談の投稿はめっきり減りました。
このまま、相談する人が居なくなって、閑古鳥が飛び回る事を期待いたしております。
勿論、被害者が居なく成る事と、投稿が無くなる事が、連動しなければ意味は有りませんが。。

開設以来、現在の様に公的機関が最前線に立って、被害者の救済に尽力してくれる事を
願い続けながら、機会があれば意見を言ったり、情報を提供したりと、微力ながら、続けて来ました。

当サイトとほぼ同じ時期に開設された請求詐欺を扱ったサイトも幾つかは、既に閉鎖されて
おり、専用の掲示板を閉じて別の形にしたりとか、色々動きもある様です。

今後は、実際の犯罪として扱われていくであろうこの一連の「振り込め詐欺」は
当サイトの様な、スパム関連サイトでは無く、より専門的なサイトで扱われていく様に
成るのではないでしょうか。

当方がこの掲示板で「お〜い、誰も居ないのかあ。 寂しいなぁ」と書き込める日がくるまで
後、一頑張り、他のサイトも、もう一頑張りなんでしょうね。

早く、「お〜い、誰も居ないのかあ。 寂しいなぁ」って書き込みたいですねえ。(^^;

2005/03/25(Fri) 08:49:19  [No.6349]