[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示
架空請求?電話の対応 投稿者:アオサギ [ID:no_id]  

最近やたらとケータイに知らない番号から着信がある。それもかなり遠方だったりする。(コールバックかもしれないが・・・)
架空請求かもしれないので、「夢なら」のワン切り&架空請求電話番号データベース
→ http://www.yumenara.com/numdb/ で検索したらやっぱりヒット!!

そこで、その電話に出ることにした。

アオ「はい!もしもし」

業者「あ・・・もしもし!○○さんの携帯でしょうか?」

アオ「いいえ違います!私は□□といいますが・・・」

業者「あの〜 電話番号は090-××××-××××で間違いないでしょうか?」

アオ「ええ・・・間違いはありません。でもこのケータイは知人を通して譲り受けた(借りた)モノなんですよ〜 ○○さんって人は知りませんけど・・・このケータイの名義人だと思いますよ!」 

業者(少し困惑した様子で)「え・・・?じゃあこの電話に掛けても○○さんには繋がらないってことですか?」

アオ「はい!」

業者「あ・・・ わかりました・・・」

○○というのは僕の本名です。業者は予め個人情報を入手している。決して自分からは名乗らずに相手(業者)に名前の確認させることです。
そして事実を相手に言わないことですね。相手はどうせ詐欺師なのだから、どんな嘘をついても良心は痛まない。人間だとは思わないことです。

2006/04/27(Thu) 23:18:48  [No.6921]