[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

教えてください 投稿者:セブン

はじめまして。
ある完全無料とあったサイトに登録しました。そして返事がきてこちらも返事を返したんですが、それが実は他の有料サイトからで、返信するのにもポイントがかかるというサイトでした。
その有料サイトをみると自分はマイナスポイントになっていました。
無料サイトの規約を読むと、登録と同時に他の有料サイトにも同時に登録されるなんてありました。どこの、なんと言うサイトかは書いてありません。
先日、その有料サイトを利用したろうということで、携帯に電話がありました。すぐに切ってしまったんですが。
なんか騙された感じで料金は払うつもりはないのですが、どうなのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

2003/12/07(Sun) 16:45:01  [No.4464]


Re: 教えてください 投稿者:管理人

> はじめまして。
> ある完全無料とあったサイトに登録しました。
省略します
> アドバイス頂けたら幸いです。

貴方が登録をしたのはあくまでも完全無料サイトであり
他のサイトからのメールに返信したら勝手に登録され
料金を請求されたと言う事なら、請求してきたサイトに対して
登録もしておらず、契約の締結があったとは考えられず、
請求は無効と考えられます。
無視して良いと思われます。

他のサイトからのメールが登録したサイトの運営者によって為された場合は
メール(スパム)に返信した事が、錯誤に拠る登録、
又は、詐欺的手法によるものと考えられ、サイト運営者の行為は違法行為となります。
違法行為が有った場合も契約は無効に出来ます。

詳しくは、消費者センターに、ご相談ください。

2003/12/07(Sun) 17:01:37  [No.4465]


Re: 教えてください 投稿者:セブン

お返事ありがとうございます。
 
> 貴方が登録をしたのはあくまでも完全無料サイトであり
> 他のサイトからのメールに返信したら勝手に登録され
> 料金を請求されたと言う事なら、請求してきたサイトに対して
> 登録もしておらず、契約の締結があったとは考えられず、
> 請求は無効と考えられます。
> 無視して良いと思われます。
無料サイトの規約には、登録と同時に提携有料サイトにも登録されるとありました。その提携有料サイトからメールが届き、返事をしたことにより料金が発生したものです。
有料サイトにメールで問い合わせたところ、姉妹サイトだといい、無料のほうに登録したら有料サイトにも登録されると返事がきました。
無料サイト規約には、その有料サイトについて、名前やシステムなどの説明がまったくなされておらず、納得いきません。 

何度もすいませんです。

2003/12/07(Sun) 23:42:35  [No.4471]


Re: 教えてください 投稿者:管理人

> 無料サイト規約には、その有料サイトについて、名前やシステムなどの説明がまったくなされておらず、納得いきません。 
>

とりあえず、サイトを教えて頂けませんか。
当方は携帯を持っていませんので、PCで接続できるのなら
規約等を見たいと思います。

2003/12/07(Sun) 23:51:42  [No.4473]


Re: 教えてください 投稿者:セブン

> とりあえず、サイトを教えて頂けませんか。
> 当方は携帯を持っていませんので、PCで接続できるのなら
> 規約等を見たいと思います。
無料のほうは、FreePeach で
有料のほうは、StarPeach というサイトです。

なんどもすいません。

2003/12/08(Mon) 00:03:24  [No.4474]


Re: 教えてください 投稿者:管理人

> 無料のほうは、FreePeach で
> 有料のほうは、StarPeach というサイトです。
FreePeachは確認できませんでした。
StarPeachはとかく噂のあるところで、此処からの
違法な請求がきている人は多い様ですね。

曰く、無料サイトに登録させて、有料サイトから請求が来たと
言う、今回と全く同じ事が、可也以前から報告されています。

まあ、そう言う事例を考えても、違法な請求である事は明白でしょう。
以後、貴方がこのサイトからの請求に応じる必要は無いでしょう。
連絡を取る必要も無いでしょう、無視して良いと思われます。


今回は、実際の被害が無かった事で、事なきを得ていますが、
此れを教訓に、出会い系などを利用する時は、ご注意ください。
また、スパムメール、雑誌等を見て、不用意にアクセスしない事です。

2003/12/08(Mon) 00:37:16  [No.4475]


Re: 教えてください 投稿者:忙しいのに・・・

> StarPeachはとかく噂のあるところで、此処からの
> 違法な請求がきている人は多い様ですね。

昨日私のところにもここからメールと携帯宛電話が何度か来ました。
電話は着信拒否してメールは無視してますが。

と思ったら丁度今、また別の所から似たようなメールが来ました。
今度は(C)Pink-Cafeとか言うサイトのものらしく、メールは
(株)サイト債権回収機構ってとこからでした。
こちらは誰かご存知でしょうか?

こう立て続けにくると、かなりうざいですね。

2003/12/16(Tue) 10:16:58  [No.4722]


Re: 教えてください 投稿者:忙しいのに・・・

因みに両方のメール共に、わざわざ
「*弊社は架空請求を一切行っておりませんのでご注意下さい。」
とか
「*架空請求通知ではありません」
とかいった文言が付いてました。
余計怪しいよって思うのは私だけでしょうか?

2003/12/16(Tue) 12:19:46  [No.4724]