[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

自宅に電話が 投稿者:さた坊

脅迫まがいの電話が頻繁にあり困っております。
借金の保証人になっているという電話が来ます。
うちの家族は誰もそのような身に覚えが無く、最近は夜に電話が鳴るの
が非常に嫌になっております。
番号通知ありで来たものは警察の方にも届けたのですが、それからも進
展がなく、毎日ではありませんが電話が来ます。
つい最近までは全くこのような電話はなかったのですが
ちょっと不安もあり、ストレスもたまってきましたので書き込みさせて
いただきました。

2003/12/15(Mon) 10:35:41  [No.4682]


Re:闇金からの詐欺電話?? ( 自宅に電話が 投稿者:管理人

> 脅迫まがいの電話が頻繁にあり困っております。
> 借金の保証人になっているという電話が来ます。
闇金関係の押し貸しの変種なのかな?
何れにせよ、詐欺を目的にしているのは間違いの無い所でしょうが、

> うちの家族は誰もそのような身に覚えが無く、最近は夜に電話が鳴るの
> が非常に嫌になっております。
> 番号通知ありで来たものは警察の方にも届けたのですが、それからも進
> 展がなく、毎日ではありませんが電話が来ます。
どちら(部署名)に通報されたのでしょうか、
生活安全関係の部署ですか、やみ金関係の捜査担当者でしたか?
捜査はされている様子でしょうか?


> つい最近までは全くこのような電話はなかったのですが
> ちょっと不安もあり、ストレスもたまってきましたので書き込みさせて
> いただきました。
請求詐欺の葉書、封書などを受取った方の所へ、闇金のDMが
送り付けられていると言う事もあり、その流れなのかも知れませんね。

2003/12/15(Mon) 14:40:52  [No.4685]


Re:闇金からの詐欺電話?? 投稿者:さた坊

うちの所は田舎なのでやみ金捜査担当なるものが警察にはありません。
まだ、現状では相談係の方へ届けてる状態で、もう少し頻繁になったら
被害届を出そうと考えております。
夜電話がきても出ないために録音などしていないため証拠もないような
状態です。
このまま毎日来ても出ないでほおって置いた方がいいんでしょうか?

2003/12/15(Mon) 16:46:57  [No.4691]


Re:闇金からの詐欺電話?? 投稿者:管理人

> このまま毎日来ても出ないでほおって置いた方がいいんでしょうか?
相手にしない事ですね、相手が諦めるまで徹底的に無視をすると言う事も
被害の収束の為には効果があると思いますよ。

小さな警察署では、部署が細分化されてはいない様なので
相談係りでよいと思います。
まあ、録音に関しては別に無理して録音する事も無いでしょう。

非通知を着信拒否にする、迷惑電話拒否サービスの導入等も
検討されると良いと思います。

2003/12/15(Mon) 17:03:36  [No.4692]


Re:闇金からの詐欺電話?? 投稿者:さた坊

色々ありがとうございます。
非通知は着信拒否にしているんですが、知らない番号からは電話に
でることが出来ずにいます。

このまま放置する方向で余りしつこいようでしたら電話番号が判り
ますので、警察にそれなりの捜査を依頼しようかと思っております。

なにより精神的にダメージを受けており不安であまりご飯も食べれ
ないくらいです。

2003/12/15(Mon) 18:29:52  [No.4697]


Re:闇金からの詐欺電話?? 投稿者:管理人

> なにより精神的にダメージを受けており不安であまりご飯も食べれ
> ないくらいです。
ご飯食べなきゃダメですよ、もりもり食べて元気を出して、
詐欺師を撃退するためにも、元気を出しましょう。

こそこそ、と電話でしか脅す事しか出来ない、詐欺師などに
精神的なダメージを受けていちゃ、長い戦いは乗り切れませんよ。
不安なのは詐欺師の方でしょう、いつ逮捕されるかビクビクしながら
やっているのでしょう、だから身元を隠してこそこそしているのでしょう。

そんな下らない輩に不安を抱いて如何するのですか。
普通に生活して下さい、何も心配はありません。

2003/12/15(Mon) 20:02:58  [No.4698]


Re:闇金からの詐欺電話?? 投稿者:さた坊

本当にありがとうございます。
そうですね自分は何も悪い事はしてないんですから
電話番号通知ありなら、いざというときはどうにでも調べられますし
ビクビクしていても来るものは来ますし・・・
相手に無駄な仕事はさせていると思って、もう少し大きく気構えで行
くように心がけます。
他にもたくさん私と同じように不安な方もいらっしゃるみたいですし、
頑張っていきます。
管理人さんありがとうございます。また進展がありましたら書き込み
及び他にも私と似たような件でスレたてた方がいらっしゃいましたら
レスさせていただきます。
m(_ _)m

2003/12/15(Mon) 20:09:14  [No.4699]