[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

どうやって? 投稿者:じゅんきち

はじめてです。今日、携帯に「○○さんですね。7月分のサイト利用料が支払われていない。当方はある会社から債権を譲り受けて電話している。」という電話がありました。名前を知られていて驚きましたが、身に覚えが無いので「どういうサイトでどのようなサービスですか・・・」等質問しましたが「当方は譲り受けただけだ」の一点張り。「一度も請求がきていない」というと「メールアドレスだけだったから請求できなかった。あなたの名前やこの番号を調べるのに苦労した・・・」等の返事。とにかく払いませんというと、「債権回収業者はどんなところか知っているのか」と脅しまがいの返事。
まず、こちらの名前を調べたというところが大変怖いですが、これは詐欺でしょうか?もし詐欺でも安心できないのでしかるべきところで相談したいのですが・・・

2003/12/15(Mon) 15:28:42  [No.4689]


Re: どうやって? 投稿者:管理人

> まず、こちらの名前を調べたというところが大変怖いですが、
詐欺師が貴方の事を調べたのでは無く、貴方の情報が載ったリストを
手に入れたと言う事です。
何処から、貴方の情報が漏れたかは、判りませんがね。


>これは詐欺でしょうか?
詐欺で無ければ何でしょう。


>もし詐欺でも安心できないのでしかるべきところで相談したいのですが・・・
消費者センター、警察にご相談ください。

2003/12/15(Mon) 15:35:36  [No.4690]


Re: どうやって? 投稿者:JJ

こんにちは。
携帯に詐欺電話来たとのコトですが、これは変える必要がないと思います。というのも、かく言う私も2度かかってきたことあります。
私は、一度も出会い系などの有料コンテンツを使用したことが無かったのですが、怖そうな男からだったので、結果的には、携帯を解約してしまいました。
ハッキリ言って、あんな詐欺電話に負けた自分が悔しい。。。
気分は悪くなるし、携帯の解約料やらで出費したり。。。
じゅんきちさんには、詐欺ヤロー達に絶対負けて欲しくないという気落ちからのアドバイスです。
あと、じゅんきちさんの携帯番号を調べて名前を割り出したのではなく、たまたま何処かで入手したものなので安心できると思います。
私は、架空請求のハガキも来たので、警察の生活安全課にも相談しました。気分的なもので少々腹の虫が収まります。
是非、頑張ってくださいね!陰ながら応援させていただきます。

2003/12/15(Mon) 17:47:22  [No.4693]


Re: どうやって? 投稿者:じゅんきち

ありがとうございます。とにかく、公的な相談窓口に話でも聞いてもらって安心したいです。

2003/12/16(Tue) 12:19:01  [No.4723]


Re: どうやって? 投稿者:みつを

僕も今までは郵送による詐欺請求がほとんどだったのですが、
初めて携帯電話にかかってきました。
結構おとなしそうな声だったのですが、
説明が回りくどいのでこちらの方がイライラして、
「ボケッ」って言って切ってしまいました。
それっきり電話はかかってきません。

結局向こうもあれこれと話をさせて、
チクチクと脅せば払いそうな奴かどうか確認してるのでしょう。
最初は冷静に話していたのですが、あまりにもバカな答えばかりで、
こちらも貴重な時間を割いて話してるのにどういうことだ!
と怒りをぶつけてしまいました。

まぁ携帯からかけてきて15分くらい話したのですが、
身になる話はありませんでしたね。ループしまくり。
マニュアルか何かに添って話してるのでしょうね。
携帯電話代もったいないと思わないんですかね。

レベルが低いので相手にしなくてもいいですよ。
そのうち諦めますし。心配しなくても大丈夫です。

2003/12/15(Mon) 18:25:44  [No.4696]


Re: どうやって? 投稿者:じゅんじゅん

あのあと一度もかかってきません。私も回りくどい説明をするので、いろいろと証拠になるようなものがあるかなど追求してみましたが、あちらさんも怒鳴り上げてきて結局話になりませんでした。電話は実は一度切ったのですがすぐにまたかけてきてびっくりしました。今から思えば相手が名乗る内容をちゃんとメモなりすればよかったと思ってます。今後こんなことが無くなっていくよう情報提供できたのに。
ありがとうごうざいました。

2003/12/16(Tue) 12:23:42  [No.4725]


Re: どうやって? 投稿者:まあつ

うちにも身に覚えのない督促状が来たけど、すぐにおかしいと思いました。番地が5年前に変更になったのに、前の番地で来たからです。
無視してればいいんじゃないのかなあ?

2003/12/16(Tue) 12:39:40  [No.4728]