[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

だれか教えてくださいネ 投稿者:たーたー

「民法上、組合員以外の集金回収の代行業務は出来ないため依頼主は全て出資金を払い込み中央債権管理組合の組合員となっていただきます。出資金は、債権額に関係なく1件当たり1,〇〇〇円です。・・」とありました。法務省の「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」には無くても、組合員になれば可能なのですか?誰か知りませんか?可能であれば、組合作れば、誰でもOKになるように思うのですが?結局ざる法、自分で守る(あたりまえ)しかないのですかね。

2003/12/15(Mon) 22:41:51  [No.4709]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:カータン

> 「民法上、組合員以外の集金回収の代行業務は出来ないため依頼主は全て出資金を払い込み中央債権管理組合の組合員となっていただきます。出資金は、債権額に関係なく1件当たり1,〇〇〇円です。・・」とありました。

こんな制度、聞いたこともないですけど・・・・・こういう葉書か何か届いたんでしょうか?そこの所がちょっとよく分からないのですが・・・・。

>法務省の「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」には無くても、組合員になれば可能なのですか?誰か知りませんか?可能であれば、組合作れば、誰でもOKになるように思うのですが?結局ざる法、自分で守る(あたりまえ)しかないのですかね。

債権回収業者は、あくまでも法務省が許可した会社以外は出来ません。
つまり、「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」に載っていない会社が、債権回収業のを行なうのは、明らかに違法なのです。

第一、「中央債権管理組合」というのも、聞いたことがありません。
債権回収業者が加入しているのは「全国サービサー協会」です。

2003/12/16(Tue) 08:47:16  [No.4718]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:カータン

http://www.c-securities.com/

ひょっとして、これのことでしょうか?

2003/12/16(Tue) 08:54:05  [No.4719]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:たーたー

> http://www.c-securities.com/
>
> ひょっとして、これのことでしょうか?

そのとおりです。

 以下の件とは、直接関係はありません。ただ、債権の譲渡は、本人の承諾がないとできないと聞いていたのでサイトを検索して疑問に主他のです。

2003/12/16(Tue) 22:32:58  [No.4755]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:たーたー

> http://www.c-securities.com/
>
> ひょっとして、これのことでしょうか?

続き
 職場の同僚に対し4回線同時に料金を踏み倒すのかと支払コールがっかり、相手にしなければいいのですが、ついつい対応する羽目になり永遠30分以上相手をさせられました。仕事になりませんよね。内容は、いやみと中傷ともっともらしい説明、信用問題もあるので当方からおから切るわけもいかず、腹が煮えたぎる思いをし胃が痛くなりました。結局同僚は、身に覚えが無いので警察に相談にいき、警察から「電話は、業務用である」ことを伝え切て差し支えないと助言されたようです。職場もそれで意識は統一されたようです。今日は、気分よく切ろうと思ったのですが、電話は、ありませんでした。ただ、相手はプロであるので言葉では絶対に勝てません(顔が見てみたい)。

2003/12/16(Tue) 22:34:53  [No.4757]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:管理人

御社には顧問弁護士は居ませんか。
もし居られるのなら、詐欺、威力業務妨害で告訴する事を
視野に入れた対応を考えられたら如何でしょう。

ただ、相手が特定できるかが問題になるとは思いますが。

2003/12/16(Tue) 22:47:21  [No.4760]


Re: だれか教えてくださいネ 投稿者:管理人

先ず、債権の回収に掛かる業務は、弁護士でなければ業として出来ません。
債権回収については民法より、弁護士法で規制されています。
特別に、所謂、サ−ビサー法で、法務大臣の認可を受けて行う事が出来ます。

ですが、こう言うことはありえます。
請求権者(債権者)の依頼により、業としてではなく、仲介役として
債務者と債権者の間に立ち、話し合いに同席する等は出来ます。
此れは個人であろうと構いません。
私でも構いません。

ただし、債務者は、仲介役を無視して構いません。
話し合いの席から排除する事も構いません。
相手にする必要は有りません。


また、組合を名乗るからには組合法に則り、設立されたもので有るので
監督官庁に届が出ているはずです。
しかしながら、組合法の規定に、債権回収を業として行ってよいとの
文言は有りません。
したがって、債権の回収を業として行っているのであれば
弁護士法に抵触すると考えられます。

なお、弁護士は業務を行う場合は、身分を明らかにしなければ成りません
組合に弁護士が関与しているのであれば、必ず、弁護士の名前で
書面で通知が無ければ成りませんね。
其れも、法的に正式なもので。

2003/12/16(Tue) 13:23:53  [No.4729]


中央債権管理組合・・?? 投稿者:管理人

運営業者が「CHUO SECURITIES INC」

「Chuo Securities Co., Ltd」と言う所は実在している様だが

・・INCは見当らないですな。
サイト自体はアメリカですか、CWIDCのサービスを受けていますね。
あらら、Estoreが管理しているDomainのようですな。

おかしいですね、登録住所を見ると
「紳士服のこなか」ってなっている様に見えますが、一寸古い地図で見ると
飯野ビル辺りらしい。

はて、亀戸の1-8-7に、実在するか、ご存知の人は居ませんかね。

#ありました・・
中央セキュリティズ株式会社
東京都江東区亀戸1?8?7飯野ビル0336365311 関東財務局長(6)00627

2003/12/16(Tue) 15:47:59  [No.4733]