[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

イーグルなる業者 投稿者:尾田

先日、「イーグル」と言う業者から『エン○。○・グループの
サイト利用料が未払いで、回収依頼が来ている』と電話がありました。
相手は、携帯。
「どのサイトの、何時の利用分だ?」と聞くと
『関連サイトが複数あるので、調べるの時間がかかる』
『今来ているのは、2つのサイトから』と言う。
「後払いサイトは利用したこと無いし、請求が来ていない」と言うと
『しばらく入金が無いと、私達に依頼する業者もいる』と答え。
「何故、携帯からなのか?」と聞くと
『こういった仕事だから、いたずらされるので、会社電話は使わない』。
金額は2つで、4万数千円。
振込先は聞いたが、無視。だって、会社名が「イーグル」なのに
口座名義が個人名。怪しいよ。

何回か電話(携帯で別番号)来るが、知らない番号は取らないことに。

メールだと後が残るから、電話で来るようになったのか…。

2003/12/17(Wed) 16:18:23  [No.4786]


Re: イーグルなる業者 投稿者:うちもきました

固定電話に今日だけで6回。職場にも、7回・・。
最初は、私がイーグルに借金の申し込みをした(実際はしてません)
時の、キャンセル料と迷惑料で45万。2回目の電話からは、
私が、風俗で働いて前借したお金・・・(風俗どころか向こうが言っている時は、出産していた)を、いきなり請求されてます。身に覚えがないので、払うつもりはないのですが、職場に迄迷惑かかってるので、「業務妨害」で訴えられるんじゃないのか・・と、警察に相談しています。職場に電話させないようにするには、この他どういう手立てがあるんですか?

 ちなみに番号は
     080−1107−3109です。

2003/12/17(Wed) 17:28:01  [No.4788]


Re: イーグルなる業者 投稿者:管理人

確実に止める事は、相手が確定できないと、難しいでしょう。
しかしながら、電話が有った場合に、相手からできるだけの情報を
引き出し、録音等して、其の中になんらかの特定に結びつくような
情報があれば逮捕できるかも知れませんが、
相手が、闇金らしいのでその線で何か聞き出せれば可能かも知れないと
しかいえませんね。

まあ、相手をしないほうが、精神衛生上も良いと思いますよ。

2003/12/17(Wed) 18:46:18  [No.4791]


Re: イーグルなる業者 投稿者:たぐさん

> 固定電話に今日だけで6回。職場にも、7回・・。
> 最初は、私がイーグルに借金の申し込みをした(実際はしてません)
> 時の、キャンセル料と迷惑料で45万。2回目の電話からは、
> 私が、風俗で働いて前借したお金・・・(風俗どころか向こうが言っている時は、出産していた)を、いきなり請求されてます。身に覚えがないので、払うつもりはないのですが、職場に迄迷惑かかってるので、「業務妨害」で訴えられるんじゃないのか・・と、警察に相談しています。職場に電話させないようにするには、この他どういう手立てがあるんですか?
>
>  ちなみに番号は
>      080−1107−3109です。

確認しましたがDoCoMoの関東エリアの番号です。
携帯電話のお客様センターに問い合わせるのも
一つの手だと思います。
参考まで。

2003/12/18(Thu) 00:38:56  [No.4799]


Re: イーグルなる業者 投稿者:うちもきました

管理人さん、たぐさんお返事ありがとうございました!
その後、どういう訳か分かりませんが一切電話が来なくなりました。
レスのお礼が遅れてしまいすみません。

2004/01/04(Sun) 22:32:36  [No.5207]