[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

緊急ですアドバイス下さい 投稿者:かず

すいません、きのう初めて携帯に電話が来ました。債権を譲渡されたというやくざを名乗る男からでした自分の名前も知っていたので気味が悪いです。請求金額は280000円でした、これを今日の10時までに振り込めといわれ、振り込まないと人生終わりだといわれました。どうすればよいでしょうか、ちなみに相手は携帯番号を通知してきました、携帯のばんごうを変えた方がいいでしょうか、そのときにいくらかかりますか?すぐできるでしょうか

2003/12/18(Thu) 11:06:10  [No.4809]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:さた坊

私も以前、携帯に電話が来た事があります。
まずはその番号の着信拒否をしてみてはいかがでしょうか?
それでも違う番号から頻繁にくるようでしたら番号を変えると
番号変更は結構簡単に出来ますよ 多少お金がかかりますが

2003/12/18(Thu) 11:16:59  [No.4811]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:かず

そうなんですか、でもかかってきた番号と振り込んだ後にでんわしろといわれた番号が違うんですけど、二つとも拒否にした方がよいですか?それと、闇金からは借りたことはないのですけど。ただの適当なおどしでしょうか?じっさいいま借りてるとこはあるのですがレイクと日本ファンドという大手なのですがこういうところがやくざに依頼しますか?今回の請求金額と、残りの残が同じくくらいなのですけど

2003/12/18(Thu) 11:29:00  [No.4813]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:悩み人

着信拒否もそうですが、まずは警察に連絡するのが先決です。
明らかに債権回収をかたった恐喝なので、恐喝罪、脅迫罪、詐欺未遂罪で訴えられると思います。
携帯番号の変更よりまずそれを!

> すいません、きのう初めて携帯に電話が来ました。債権を譲渡されたというやくざを名乗る男からでした自分の名前も知っていたので気味が悪いです。請求金額は280000円でした、これを今日の10時までに振り込めといわれ、振り込まないと人生終わりだといわれました。どうすればよいでしょうか、ちなみに相手は携帯番号を通知してきました、携帯のばんごうを変えた方がいいでしょうか、そのときにいくらかかりますか?すぐできるでしょうか

2003/12/18(Thu) 11:26:42  [No.4812]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:かず

そうですか、ありがとうございます、債権回収の場合まずは書面で来ますよね、でもそこは払った後に内容証明を送ると言っているのですが、いえの住所とか知っていたらいやですよね、ただ自分の職場とかは知らないみたいでしたので

2003/12/18(Thu) 11:37:12  [No.4814]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:ミニミニ

着拒して放っときゃいいよ。俺も電話やメールでよく来たけど
『あ、そう』ガチャ!で何にもないよ、だって詐欺業者だから
ね、家にもまず来ないし来たら110に電話すればいい事、思
い当たる事無いんでしょ?。相手と遊んであげるのも楽しいけ
ど恐かったら放っとけば大丈夫。住所とか知られてもまず来な
いよ、本当の回収→差し押さえはまず裁判所からくるから。

2003/12/18(Thu) 20:07:03  [No.4833]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:かず

そうですか、ほっとけば大丈夫ですかね、でも今回初めてなのでちょっと緊張しちゃいました、ほっといてみます、あまりしつこかったらどうすればいいですか?ただちょっと気になるのが、自分のなまえを相手が知っていたんですよね、それが気味悪いです。ただ仕事先とかは知らないみたいでした、会社にも電話こなかたですし

2003/12/19(Fri) 03:01:11  [No.4857]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:ミニミニ

しつこかったら警察。もし家まできたら110番
しましょう。相手は住所、メアド、名前は知って
いるのは当たり前です、それを基に詐欺をするの
ですから。それよりも携帯を知られているのです
から携番とアドレス変更か携帯そのものを変える
のが先です。

2003/12/19(Fri) 08:22:35  [No.4859]


Re: 緊急ですアドバイス下さい 投稿者:かーたん

>あまりしつこかったらどうすればいいですか?


余りにもしつこかったり、悪質な行為に出るようなことがあれば、警察に通報された方がいいと思います。

>ただちょっと気になるのが、自分のなまえを相手が知っていたんですよね、それが気味悪いです。ただ仕事先とかは知らないみたいでした、会社にも電話こなかたですし

個人情報は、裏でありとあらゆる手段で出回っているようですし、今のご時世、自分では何ともしようがないですよね・・・・。

例えば、数年前にテレビで放送され問題視された「名簿図書館」(確か、初老の男性が経営していたような・・・・。)、そこにはありとあらゆる個人情報が閲覧できるようになっていました。例えば、学校別・年度別の卒業名簿、ダイエット商品の購入者、はたまた年収xxx万以上の高所得者等、もうそれはそれは多種多様で・・・・。閲覧に来る人は、会社員がダイレクトメールを送るのが目的で来ていたりしていたかな?(すいません。この辺はちょっとうろ覚えで。)但し今現在、その名簿図書館なるものが存在しているかどうかは知りませんが。

ま、とにかく個人情報を調べる手段はいくらでもあるということで。
大切なのは、自分宛にこういう被害が及んできたときに、いかに冷静に判断・対応していくかですね。

2003/12/19(Fri) 10:27:42  [No.4861]


そりゃでたらめじゃないですか? 投稿者:肉丸君

>でもそこは払った後に内容証明を送ると言っているのですが、
一般に内容証明は「何らかの権利を有する者が義務を負う者に対して
送付するもの」で,債務を果たした相手に送る性質のモノじゃないと
自分は思うんですがねぇ...?

2003/12/18(Thu) 20:24:52  [No.4837]