[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

あせって見事にやられた 投稿者:やーりー

見事にやられました。

12月19日13時30分ころ普段は知り合いのしかとらない携帯電話を
うっかりとり、サイトで使用しているハンドルネームをいわれて、
仕事中だったこともありあせって、応対してしまいした。

ラブゲット?(www.love.get.infoらしい)というサイトにアクセス
してログオフ作業してないので、課金されている(ログオフ後に
料金でるらしい)ので未払いがあるといわれました。

10月にアクセスしているらしいのですが、記憶も薄く、またログオフ
作業なんか必要なサイトなんてあったかな?(そもそも携帯なんて
接続切れやすいのにそんな仕組み成り立つのか?)と思いましたが、
ただハンドルネームがあっていたので、そうなのかなとあせりと一緒
になって不安になり退会するために支払いをしてしまいました。

しかし、冷静になってみると業者のいっていたハンドルネームは11月
以降に使い始めたものであることを思い出し、やられたと気づいた
のですが後の祭りです。

もうどうしようもないのですが、一応警察の方には届けを出した方が
良いでしょうか?他の掲示板などでは口座などを押えるように手続き
もした方が良いとも書いてましたが。高い授業料ということでお金に
関してはあきらめてますが、今後同じような方をださないためにもと
思い投稿しました。相手の携帯や振込み先(個人)も明細とってありますが載せたほうが良いですか? ちなみに、振込みを自分の口座から
携帯番号を振込み人にして払いましたが、これから自分の情報(住所
、個人名、固定電話など)が漏れてしまうのでしょうか?

以上、とりとめのない文章で申し訳ないですが、一例として
役にたてれば幸いです。1

2003/12/21(Sun) 17:04:18  [No.4939]


同じ犠牲者を出さない為に 投稿者:管理人

貴方が被害に遭ったと言う事はこれからも貴方と同じ被害に遭う人が
出ると言うことです。

警察に被害届を出して下さい。
銀行に連絡し、詐欺の被害であることを伝え、振込み先の口座を
凍結、調査等をして貰えるように要請してください。

再び同じ犠牲者を出さない為に、ご協力をお願い致します。

2003/12/21(Sun) 17:27:51  [No.4941]


Re: 同じ犠牲者を出さない為に 投稿者:やーりー

> 警察に被害届を出して下さい。

警察に行きました。被害届けとして正式に受け取って貰えません
でしたが、銀行の方には情報行くようです。
理由としては請求が不当であるという証拠?(アクセスした記録?
内容証明?)などがないからだと言っていたと思います。

> 銀行に連絡し、詐欺の被害であることを伝え、振込み先の口座を
> 凍結、調査等をして貰えるように要請してください。
銀行には警察から連絡いくようですが、自分から支店に連絡しても
かまわないのでしょうか?警察に被害届けとし正式受理されてない
ので無理でしょうか?

2003/12/21(Sun) 19:58:37  [No.4950]


Re: 同じ犠牲者を出さない為に 投稿者:管理人

お疲れ様でした、後は警察に任せましょう。

> 警察に行きました。被害届けとして正式に受け取って貰えません
> でしたが、銀行の方には情報行くようです。

警察は、貴方から、口述は取ったと言う事で、一応事件として扱います。
段階として記録されたと言う段階です、その内容で警察から
銀行へ、調査の依頼が行きますので、後は犯人が逮捕されるのを
待ってください。
犯人が確定されたら、被害届を出すように連絡が来るでしょう。
#あくまでも、確定できたらの話しですがね。

2003/12/21(Sun) 20:24:59  [No.4952]