[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

アロマ性感 投稿者:マギ

情けない話ですが、先日、携帯でインターネット中、「アロマ性感」というサイトが割り込むように入ってきて、「声が聴ける」みたいなシステムがあったので、つい試しに聴いてみたところ、ショートメールで登録完了及び、高額な請求をされて、かなりあせってます。そのページが割り込んできた時には、そのような料金がかかることは載っていませんでした。有料だとわかっていれば、絶対に利用しませんでした!はめられた感じです!第一、電話かけただけ契約成立なんてあり!?なんでしょうか?間違い電話もあると思われるのですが。 私はどうしたらいいのでしょうか?支払うべきなのでしょうか? 手口が詐欺っぽいと思うのですが・・・・
みなさんのアドバイス、よろしくお願いします!!!

2003/12/23(Tue) 13:16:39  [No.5009]


Re: アロマ性感 投稿者:管理人

> 情けない話ですが、先日、携帯でインターネット中、「アロマ性感」というサイトが割り込むように入ってきて、

割り込んできたと言う状況が理解できませんが
スパムメールを見て、URL先を貴方が見たと言う事ですかね。


> みなさんのアドバイス、よろしくお願いします!!!
基本的な対応は以下のページに書いて有ります。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm

2003/12/23(Tue) 14:36:01  [No.5012]


Re: アロマ性感 投稿者:こわい

私も悩んでいます。以前過激通信というサイトにアクセスして、その一部だと思って(同じだと思います)アロマ・・というところにアクセスしました。で、アドレス登録をしたあと、声を聞けるというので、電話しましたが、1分もしないうちに切りました。その後すぐ登録完了→料金請求がきたのです。たしかに規約に同意した形なのですが、どんな内容か見ないで同意したので、反省しています。それが11月はじめのことで、夕べ東京の電話番号から着信がありました。知らない番号だったのででなかったのですが、留守電に「アロマ利用料金未納のため、この留守電を聞いた後午後10時までにрウれたい。рネい場合は民事訴訟をおこします。という怖そうな男の声でした。もう忘れかけていたのに、こわいです。とりあえず、留守電契約を解除し着信があった場合は気をつけていますが・・・。この後の対応をどうすればいいのでしょうか?

2003/12/27(Sat) 15:20:43  [No.5053]


Re: アロマ性感 投稿者:匿名希望

あなたの場合、自分で規約に同意したのであれば、良く見ていなかったからといって料金を支払わないのはどうかと思います。私も「アロマ性感」というサイトにアクセスし、「盗聴」みたいなところをクリックすると電話がかかり、その後に「登録完了」というショートメールが届きました。しかも、違法な額の請求でした。しかし、私の場合は、そのような規約は見当たらず、有料だとは知りませんでした。
それに、クリックした後に「規約に同意しますか?」的なものもありませんでした。そういう場合は支払いの義務が生じないと消費者センターの相談係が言っていました。まー、一般的に電話一本で登録完了自体おかしいとのことです。それに、私の場合、アドレス登録などというものはありませんでしたが・・・・・・・同じサイトなのでしょうか?
以上により、違法でない金額をあなたは支払うべきであると感じるのですが、みなさんの意見はどうでしょうか?
まっ、こわいさんは消費者センターへ一度ご相談を!!!

2003/12/28(Sun) 16:12:19  [No.5063]