[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

延べ30万人にメールで架空請求 詐欺容疑で逮捕の男 投稿者:管理人

延べ30万人にメールで架空請求 詐欺容疑で逮捕の男
http://www.asahi.com/national/update/1225/038.html


男は住所不定、無職奥山保容疑者(51)。生活経済課の調べでは、奥山容疑者は9月下旬、「データー管理センター」の名称で、「有料サイトの利用料金が払われておらず、このままではブラックリストに掲載される」との内容の電子メールを計約8万人に送り、岡山市内の男子大学生(22)ら5人に指定の私書箱に計30万円を送らせてだまし取った疑い。



ほかにも「日本情報管理」「帝国データリサーチ」など架空の社名を使って請求を繰り返していたらしい。「1000人に1人は払うと考え、全国に送信した」と供述しているが、払ったのは24人だったという。 (12/25 23:10)


#どんどん逮捕されますな、しかし払い込んでいるから足が付いたのかな・・
#被害者が警察に情報の提供、被害届を出さなければ逮捕も無い訳で
#やはり、無駄と思わずに、通報する事は効果があると思う。

2003/12/26(Fri) 03:10:02  [No.5038]


Re: 延べ30万人にメールで架空請求 詐欺容疑で逮捕の男 投稿者:emi

8万人送って、5人…。
最終的にお金を受け取らなきゃいけない以上、
絶対、逮捕されるんですよね。

こういう風にどんどん検挙されて、
これは「割に合わない」事なんだって思って欲しいね。

2003/12/26(Fri) 08:46:22  [No.5039]


Re: 延べ30万人にメールで架空請求 詐欺容疑で逮捕の男 投稿者:さた坊

#どんどん逮捕されますな、しかし払い込んでいるから足が付いたのかな・・
#被害者が警察に情報の提供、被害届を出さなければ逮捕も無い訳で
#やはり、無駄と思わずに、通報する事は効果があると思う。

そうですね また来たかで片づけずに地道に警察や消費生活センターへ
連絡をして、少しでも被害が減る様にしたいと思います。
一人じゃ駄目でも全国あちこちで同じ様な連絡がいけば多少は効果が
ありそうですので

2003/12/26(Fri) 08:51:59  [No.5040]