[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

優和管財 投稿者:つか

優和管財なる、者から、携帯電話で振込の強要がありました。
サイトは、以前(10/2)にいたずら感覚で無料登録登録して、無料分を何度かメールしました。無料分が、無くなり次第やめたのですが、その後、何度かサイト名を名乗る者の携帯からTELがあり、無視をしていたところ、下記メールがきました。

http://www.araddin-i.net/
え?ご近所さん(旧アラジン)ご利用料金の精算が済んでおりません。お振込み最終期日11月末日までに現在のご利用料金をご確認の後、下記の番組口座にお支払い下さい。
=お支払い口座=
UFJ銀行 銀座支店 普通口座 5612468 アラジン サDウトSミ
期日までにお支払いがない場合、債権回収業者『優和管財(有)』に債権を譲渡いたします。譲渡後、当番組は一切関知いたしませんので、ご了承ください。

上記も無視をしてましたら、一昨日の夕方、優和管財なる者からのTELです。(留守電)サイト名、ハンドルネーム、暗証番号等はあってます。請求額は、\11,670 東京三菱銀行 銀座支店 普通0978354 に12/29午後2時までに依頼人を携帯番号記入で払え!入金確認できぬ場合は、交通費、日当、手数料等を別途請求で自宅に行くとのことです。
私の、住所・名前等の情報は、わかってないようですが、ほっといても良いものでしょうか?
聞いた声からは、こわ持て風の感じで、漏れる音から、狭い部屋から何人も、同僚らが、同じように電話をしている雰囲気でした。
ご助言をどうかお願いいたします。

2003/12/29(Mon) 06:52:36  [No.5075]


Re: 優和管財 投稿者:管理人

> 優和管財なる、者から、携帯電話で振込の強要がありました。
優和管財は見当りませんね。
まあ、出鱈目な業者名を使っているのでしょう。

> ご助言をどうかお願いいたします。
無料分でやめたと言う事なら、一切支払う必要は無いので
無視して構いません。
余りに、違法請求が酷いようなら、警察に通報して下さい。

銀行に連絡して、口座が「詐欺に使われている」事を告げて、
調査、凍結を依頼してください。

最近は銀行も積極的に動く様ですよ。
#中には、ボケた銀行員もいる様ですが。

2003/12/29(Mon) 11:28:07  [No.5081]


Re: 優和管財 投稿者:かーたん

> 優和管財なる、者から、携帯電話で振込の強要がありました。
> サイトは、以前(10/2)にいたずら感覚で無料登録登録して、無料分を何度かメールしました。無料分が、無くなり次第やめたのですが、その後、何度かサイト名を名乗る者の携帯からTELがあり、無視をしていたところ、下記メールがきました。
>
> http://www.araddin-i.net/
> え?ご近所さん(旧アラジン)ご利用料金の精算が済んでおりません。お振込み最終期日11月末日までに現在のご利用料金をご確認の後、下記の番組口座にお支払い下さい。
> =お支払い口座=
> UFJ銀行 銀座支店 普通口座 5612468 アラジン サDウトSミ
> 期日までにお支払いがない場合、債権回収業者『優和管財(有)』に債権を譲渡いたします。譲渡後、当番組は一切関知いたしませんので、ご了承ください。

一応利用規約はあるようですが、料金についての記載がありません。また、登録時に一ポイントに掛かる料金が書いてはありますが、どの時点で料金が発生するかの記載がありません。こういう説明が果たして適性かどうかの疑問がありますが、少なくとも、「債権回収業者『優和管財(有)』に債権を譲渡いたします。」は全くの出鱈目です。

債権回収業者は、株式会社しか出来ないのですから。ですから、料金が実際に発生したかどうかはともかく、このような出鱈目を平気で述べるような業者は、まともな業者ではないと言うことだけは確かです。

> 上記も無視をしてましたら、一昨日の夕方、優和管財なる者からのTELです。(留守電)サイト名、ハンドルネーム、暗証番号等はあってます。請求額は、\11,670 東京三菱銀行 銀座支店 普通0978354 に12/29午後2時までに依頼人を携帯番号記入で払え!入金確認できぬ場合は、交通費、日当、手数料等を別途請求で自宅に行くとのことです。

先程説明したように、債権回収業者『優和管財(有)』は出鱈目なのですから、「優和管財なる者」は詐欺と考えてもいいのではないでしょうか?ちなみに、債権回収の際に未払いの金額以外の交通費、日当、手数料等の請求は禁止されていますし、「自宅や職場等に行く」と脅かしを掛けるのも禁止されています。

> 私の、住所・名前等の情報は、わかってないようですが、ほっといても良いものでしょうか?

放っておいても大丈夫だと思います。もし、住所等を調べようものなら、あなたに請求している金額以上の費用が掛かることになり、向こうが損をするだけです。そんな儲けにならないような事を、金を騙し取ろうとする者がするはずはありません。ただ、なにぶん私は法律の専門家ではありませんので、念のために消費者センターに相談をされてみてはどうでしょうか?

2003/12/29(Mon) 11:40:32  [No.5083]


Re: 優和管財 投稿者:つか

昨日(20:09)に留守番電話で、また同じ輩より連絡ありました。
内容は、ほぼ下記のとおりです。
『こちらは、東京の優和管財、債権回収業者です。先日留守番電話で
用件伝えましたが、振込が確認できないのは、あなた1人だけです。料
金踏み倒しの件、残念ですが、すでに興信所に携帯電話の名義人住所の
調査を依頼しました。明日、もう一度だけ確認します。\11,670 東京
三菱銀行 銀座支店 普通0978354 振込依頼人を携帯番号記入で払え
! 
明日も連絡いただけない、入金確認できない場合、集金に行きますが
、興信所から結果が出次第、勤務先から自宅、行った先々で情報を公開
させていただきます。かかる経費は別請求、事が大きくなりすぎる前に
明日もう一回だけとりますので、責任ある行動をとってください。』
とのことです。金額が少額ですし、うざったいし、また、サイト名・
ハンドルネーム・暗証番号等が合ってるので、どうするか迷ってます。
どうか再度、ご助言をよろしくお願い申し上げます。

2004/01/05(Mon) 05:57:11  [No.5220]


Re: 優和管財 投稿者:かーたん

> すでに興信所に携帯電話の名義人住所の
> 調査を依頼しました。明日、もう一度だけ確認します。\11,670 東京
> 三菱銀行 銀座支店 普通0978354 振込依頼人を携帯番号記入で払え

もし、本当に興信所に依頼してたら、請求額の11,670円の何倍もの経費が掛かると思いますよ。そんな儲けにもならないような事はしないでしょう。
単なる脅し文句です。
 
> 明日も連絡いただけない、入金確認できない場合、集金に行きますが
> 、興信所から結果が出次第、勤務先から自宅、行った先々で情報を公開
> させていただきます。かかる経費は別請求、事が大きくなりすぎる前に
> 明日もう一回だけとりますので、責任ある行動をとってください。』
> とのことです。

興信所での調査自体が出鱈目だし、当然ながら、自宅や勤務先等云々もありえません。情報公開や経費別請求も、法律違反のはずです。

>金額が少額ですし、うざったいし、また、サイト名・
> ハンドルネーム・暗証番号等が合ってるので、どうするか迷ってます。
> どうか再度、ご助言をよろしくお願い申し上げます。

請求金額が少ないのは、つかさんのように「金額も少ないし、しつこいし、これくらいなら払っちゃおうかな?」と、思わせるためなのです。今のつかさんの気持ちは、相手にとってもっとも好都合な状態なのです。
一度払ってしまえば、解決するどころか、他の詐欺師からもどんどん架空請求の電話やメールが来るようになるだけです。ひたすら無視し続けるか、あまりにもしつこい電話なら、警察に通報してください。

ちなみに、サイト名などを知っているのは、過去に接続した有料サイトから情報が漏れている為です。

2004/01/05(Mon) 06:37:13  [No.5221]


Re: 優和管財 投稿者:つか

色々とご助言いただいた方々ありがとうございました。
本日、最寄の警察署に行き、生活課で、今までの経緯、このサイト内でのやり取り等を資料として相談にのっていただきました。
結論は、完全に無視を通すこと。また、留守電等も、すぐに削除して、全くかかわらないこと。(留守電を聞き返すだけでも気分的に不安になるため)だそうです。
万が一、電話に出てしまったら、『警察に相談してますから・・・』とだけ告げて切ること。だそうです。

気持ちが楽になりました。

2004/01/05(Mon) 16:48:06  [No.5234]