[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

電話が突然・・・。 投稿者:てつ

突然携帯から電話が、かかってきて14万払ってくださいと言われました。
私は無料ポイントだけで、すぐ止めたのですが、払わなくていいんでしょうか?

2004/01/02(Fri) 22:21:58  [No.5169]


ちょっと待った 投稿者:shi

> 突然携帯から電話が、かかってきて14万払ってくださいと言われました。
> 私は無料ポイントだけで、すぐ止めたのですが、払わなくていいんでしょうか?

無料ポイントだけの使用なら、支払いの義務は起きないと思います。
また、うかつに名前や住所、個人情報は絶対教えてはいけませんよ。
そもそも、14万円と算出した根拠は何なのでしょうか?
記事NO4867を参照にされてはどうですか?

2004/01/02(Fri) 23:36:41  [No.5171]


もう少し情報を下さい 投稿者:肉丸君

・てつさんが無料ポイントを利用したサイトはどこで,いつ頃ですか?
・料金を請求してきたサイトはどこですか?
・上記のサイトが同じサイトでない場合,相手はどういった関係を
 名乗りましたか?
・料金の根拠などについて,相手は何か話しましたか?
・支払いについてほかに話しませんでしたか?
・無料サイトの規約には目を通しましたか?
(ほかに思いつく質問の追記をよろしくお願いします)

2004/01/03(Sat) 00:27:26  [No.5172]


Re: 遅くなってすいません。 投稿者:てつ

> ・てつさんが無料ポイントを利用したサイトはどこで,いつ頃ですか?
> ・料金を請求してきたサイトはどこですか?
> ・上記のサイトが同じサイトでない場合,相手はどういった関係を
>  名乗りましたか?
> ・料金の根拠などについて,相手は何か話しましたか?
> ・支払いについてほかに話しませんでしたか?
> ・無料サイトの規約には目を通しましたか?
> (ほかに思いつく質問の追記をよろしくお願いします)
>私がしていたサイトは名前は忘れましたが完全無料のサイトです。
 サイト登録してから沢山メールが来たり、自分で相手にメールを送ってないのにポイントが減ったので2日くらいで止めました。料金の根拠は何も言ってきませんでした。

2004/01/03(Sat) 13:56:29  [No.5177]


Re: 遅くなってすいません。 投稿者:ys

てつさんへ

> > ・てつさんが無料ポイントを利用したサイトはどこで,いつ頃ですか?
> > ・料金を請求してきたサイトはどこですか?
(以下略)

>  サイト登録してから沢山メールが来たり、自分で相手にメールを送ってないのにポイントが減ったので2日くらいで止めました。料金の根拠は何も言ってきませんでした。

肉丸君さんの質問に答えていただけませんか?
ここにはてつさんのように不安を抱えて来られるかたが
大勢います。
てつさんと同じサイトを利用して同じ目に遭っている人も
来られるかもしれません。
てつさんがここで知恵を借りたのと同じように
てつさんも情報を教えて下さいな。

経過を打ち込むのは手間がかかりますが
管理人さんはじめ皆さんはもっと手間をかけて
相談に乗って下さっていますから。

2004/01/03(Sat) 14:04:01  [No.5178]


Re: 遅くなってすいません。 投稿者:てつ

> てつさんへ
>
> > > ・てつさんが無料ポイントを利用したサイトはどこで,いつ頃ですか?
> > > ・料金を請求してきたサイトはどこですか?
> (以下略)
>
> >  サイト登録してから沢山メールが来たり、自分で相手にメールを送ってないのにポイントが減ったので2日くらいで止めました。料金の根拠は何も言ってきませんでした。
>
> 肉丸君さんの質問に答えていただけませんか?
> ここにはてつさんのように不安を抱えて来られるかたが
> 大勢います。
> てつさんと同じサイトを利用して同じ目に遭っている人も
> 来られるかもしれません。
> てつさんがここで知恵を借りたのと同じように
> てつさんも情報を教えて下さいな。
>
> 経過を打ち込むのは手間がかかりますが
> 管理人さんはじめ皆さんはもっと手間をかけて
> 相談に乗って下さっていますから。
>サイトはセシルというところで9月頃していました。
 そのサイトから、たしかギャル系なんとかというサイトから請求を譲り受けたと言われました。料金の根拠は何も言ってこなかったです。支払いについては、振り込んだら電話を下さいと言われました。
無料サイトの規約はちゃんと読みました。

2004/01/03(Sat) 14:43:30  [No.5179]


Re: 遅くなってすいません。 投稿者:肉丸君

> サイトはセシルというところで9月頃していました。
> そのサイトから、たしかギャル系なんとかというサイトから請求を譲り受けたと言われました。
「『債権を譲り受けました』と口頭(またはメールで)伝える」事が
自ら「架空請求」です,とばらしている様なものです.

> 料金の根拠は何も言ってこなかったです。
真っ当な請求じゃないから,言えるわけ無いんですよ.

> 支払いについては、振り込んだら電話を下さいと言われました。
騙されたらダメですよ.
電話した途端に引き落とされてしまうのがオチですよ. きっと.

# 入金先に指定された口座はどこですか?
 (これも追及のヒントになります)

> 無料サイトの規約はちゃんと読みました。
規約では料金についてどのように書かれてましたか?

2004/01/03(Sat) 17:45:09  [No.5182]


Re: 遅くなってすいません。 投稿者:てつ

> > サイトはセシルというところで9月頃していました。
> > そのサイトから、たしかギャル系なんとかというサイトから請求を譲り受けたと言われました。
> 「『債権を譲り受けました』と口頭(またはメールで)伝える」事が
> 自ら「架空請求」です,とばらしている様なものです.
>
> > 料金の根拠は何も言ってこなかったです。
> 真っ当な請求じゃないから,言えるわけ無いんですよ.
>
> > 支払いについては、振り込んだら電話を下さいと言われました。
> 騙されたらダメですよ.
> 電話した途端に引き落とされてしまうのがオチですよ. きっと.
>
> # 入金先に指定された口座はどこですか?
>  (これも追及のヒントになります)
>
> > 無料サイトの規約はちゃんと読みました。
> 規約では料金についてどのように書かれてましたか?
>規約を見ると無料ポイント以外のポイントは口座とクレジットの前払いか、口座とクレジット振込みの後払いでした。私は無料ポイントも全然使わない状態で止めたので、ポイントを買ったことはありません。指定された口座は普通の人の名前の口座でした。

2004/01/03(Sat) 20:06:28  [No.5184]


ちょっと整理します 投稿者:肉丸君

# ツリーが深くなったのでずらします.

・てつさんは去年の9月頃に「セシル」というサイトを利用していた.
・無料ポイントの範囲でのみ(約2日間)利用していた.
・規約上有料ポイントの存在は知っていた.

・年末頃にセシルから「他サイトの請求を譲り受けた」と電話があった.
・請求額は14万円.
・金額の根拠は示されていない.
・指定された振込先は個人名義の口座.

2004/01/04(Sun) 21:16:14  [No.5200]


Re: ちょっと整理します 投稿者:肉丸君

・セシルの退会処置は完了してますね?
・「ギャル系なんとか」にアクセスした記憶はありますか?

・その後,業者からコンタクトはありましたか?

2004/01/04(Sun) 21:18:27  [No.5201]


管理人よりてつさんへ:ご注意 投稿者:管理人

------------返信時の引用符についての説明
引用のみの投稿は出来ません、必ず、ご自身のメッセージを、お書きください。
余りに短いメッセージである場合も投稿できません。
返信の場合は、引用を最低限にする様に心がけて下さい。
なお、ご自身のメッセージに引用符(>)を付ける方が見られますが、この引用符(>)は、返信する場合に、返信しようとする相手の発言を引用し、
引用した発言について、自身の発言と対比し、発言内容を理解しやすくする為に有るものです。
したがって、自身の発言に引用符(>)をつける事は、発言者が判らなくなり閲覧する方が混乱をする事になります。
返信の場合は、引用を最低限にする様に心がけて下さい。
引用は、返信しようとする相手の発言のどう言う部分に対して自身の意見、感想などを、明確にする為に行うものです。
全引用をし、引用に対し、余り意味を持たない返信をされる方が見受けられます。

例えば・・
----------------------------此処から
>引用しようとする、最初の行

省略します

>引用しようとする、最後の行
以下、ご自身のメッセージ
-----------------------------此処まで
の様に、不必要な間の部分を省略するなどして、当掲示板のログサイズ軽減に、ご協力ください。
返信しようとする、相手のメッセージが長い場合は、全てに対し返信をする事は、少ないと思われます。
必要な部分に対し、的確に、ご自身の意図を伝える為にも工夫を、心がけて下さい。
以上、宜しく、ご留意の程、お願い致します。

2004/01/05(Mon) 02:55:04  [No.5219]