[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:舞子

今朝、母に見知らぬ番号から7万円支払えと電話がかかってきて、
それで支払わなかったら、自宅まで行って、100万円支払ってもらうとの事で、その時は母一人で母は気が動転してしまい、今日の12時までに支払うと言ったとのことで、
もしかしたら弟がアダルトサイトなどを見て支払いが来たのかもしれないので。。
後で、父が事情を聞き、警察に届けを出したら、警察が、無視して、携帯も解約し、警察の方からその相手に聞いてくれる、との事で。
携帯も解約したのですが、それで一安心だと思っていた私だったのですが、
父が「今日は家の電話がなっても絶対に出るな!」と私に言いに来たので、「携帯の番号しか知られてないのなら、家の電話番号なんて知るわけないじゃない、かかってこないよ」って言ったら、
父が母は家電も住所も教えたと教えてくれてわかりました。
父はNTTへ家の電話の非通知設定の許可をしてもらうように言ったらしいのです、それで工事をしないといけないらしく、明日のお昼までは電話は受けてはいけないとの事で・・。
でも、私は不安で不安で・・住所まで知られて・・
家の電話なら解約とかできると思うのですが、
家は一軒家ですし・・
それにその人が他の人などに教えたりしたらって考えたら・・
前にそうゆうのテレビでも見た事もあるし・・
今は母も気が動転してて、家が仕事でこの次期忙しいので
父も余計動転させないように、今は仕事に集中しているのですが・・
娘の私は不安で不安で・・
どうすれば良いのでしょうか、アドバイスお願いします。
すいません、私もちょっと動転していて、ネットで今後のためにも
対処方法をと思い、検索して色々なサイトに行っていたのですが、
住所まで知られてるというケースを見つけられなくて、
よろしくお願いします。

2004/01/05(Mon) 16:47:24  [No.5233]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:管理人

家の住所は確かに変え様が有りませんね、しかし詐欺師が現れたら
詐欺師を逮捕できる良い機会と思ってください。
先ず、詐欺師は自分のやっていることがどう言うことかを判っているので
家に行く事は無いと考えられます。
多分、葉書、封書での違法請求はあると考えられます。
また、「おれおれ詐欺」なども有りますので、ご注意ください。
状況が変化した場合は、警察に継続的に情報を提供し、更なるアドバイスを
受けてください。

万が一にでも、詐欺師が、現れる事があれば、迷わず110番通報して
詐欺師を警察官に逮捕してもらってください。


当分は始めての訪問者にはドアを開けずに、対応する等の自衛策を
講じてください。
電話に出てしまった場合は、自分から名乗らないで、相手を確認してから
会話をされる必要はあると思われます。
葉書等については、無視して、適宣警察等にご提供ください。
また、闇金関係のDMも来ると思われます、此れも同じく警察へ。

お母さんに、余り心配せずに、普通に生活をして頂く様にお伝えください。
毅然として拒否(無視)を続けると諦めると思います。

当サイトのFAQです、一度、読んでください。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm

2004/01/05(Mon) 17:07:05  [No.5235]

Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:舞子

ありがとうございます、安心しました。
警察の方に相談しても、家に取り立てにくることは、ない、との事で、あっても110番してくれたら良いとの事で。
それにその電話をかけたと相手が言う、12/3日の日は
丁度携帯が壊れていて、使えなくなっていて、携帯ショップに変えにいった日との事で、電話をかけるなどという事はできなかったとの事で、だからこちらには正当な理由があるので、父はもし家に来たとしても怖くなんかないよ、と言って笑っていたので、一安心しました。
そうですよね、良い方に考えなくてはなりませんよね^^
ありがとうございます、感謝しています、本当に、ありがとうございます。

2004/01/05(Mon) 19:48:53  [No.5237]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:さた坊

> 住所まで知られてるというケースを見つけられなくて

私の所の固定電話に来たケースで相手は住所、電話番号、家族構成
まで知っていました。
私は警察に相談し、ナンバーディスプレイに変え非通知を拒否にし
ました。

それから3週間あまりになりますが、それから一切の連絡はありま
せん。当然自宅に来てもいません。
とりあえず警察への届出、家族で知らない電話番号には出ない様に
し、来客の際には気をつけるようにしています。

もし固定電話に執拗に電話が来る様でしたら警察に再度届けてくだ
さい。不安でしょうが頑張りましょう。

2004/01/05(Mon) 17:29:01  [No.5236]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:舞子

> > 住所まで知られてるというケースを見つけられなくて
>
> 私の所の固定電話に来たケースで相手は住所、電話番号、家族構成
> まで知っていました。
> 私は警察に相談し、ナンバーディスプレイに変え非通知を拒否にし
> ました。
>
> それから3週間あまりになりますが、それから一切の連絡はありま
> せん。当然自宅に来てもいません。
> とりあえず警察への届出、家族で知らない電話番号には出ない様に
> し、来客の際には気をつけるようにしています。
>
> もし固定電話に執拗に電話が来る様でしたら警察に再度届けてくだ
> さい。不安でしょうが頑張りましょう。
アドバイスありがとうございます、ホっとしました。
はい、この機会にこれからは世の中怖いので、色々なことを家族で学んでいこうという事になりました。頑張りますね^^ありがとうございました。

2004/01/05(Mon) 19:51:06  [No.5238]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:くろ

私も携帯・家電・住所全て知られてました。
最初は携帯、その後自宅に電話、封書の順で次々と嫌がらせきました。

自宅に電話が来出した頃は徹底無視をきめこんでいた所、今度はやつらFAX攻撃に出ました。が、幸い家にFAXは無く音だけが鳴ってました(気づきそうなものだけど?)それももちろん無視無視。

毎日どっかで不安でした。ご飯とかもあんまり食べたくなくなったり、仕事でミスしたり等、毎日気がきでなかったです。

ナンバーディスプレイにしようかな?とかも考えました。
でも考えてたらなんでこんなやつらの為にお金かけて今まで必要なかったものをチクショウ、って腹立ってきました。

落ち込むよりは腹立ってた方がいいみたいで、食欲も出てきて何も気にしないようになりました。

電話が気になるようなら音を最小にして留守電にすぐ切り替わるようにしておけば、もし大事な内容でも残していってくれます。
音が聞こえないだけでも気が楽になると思います。

とにかく無視無視、相手にしないことです。
向こうから諦めるまでは頑張ってください(頑張るも何も、ほっとけばいいだけです。)家まで来やしませんから。
ビクビクするのはこっちじゃなくて向こう、怖い事いうのは向こうの常套手段、聞くのが嫌なら切ればいいだけです。と家の方にもしっかり言っておくことです。

2004/01/05(Mon) 20:05:15  [No.5240]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:舞子

> 私も携帯・家電・住所全て知られてました。
> 最初は携帯、その後自宅に電話、封書の順で次々と嫌がらせきました。
>
> 自宅に電話が来出した頃は徹底無視をきめこんでいた所、今度はやつらFAX攻撃に出ました。が、幸い家にFAXは無く音だけが鳴ってました(気づきそうなものだけど?)それももちろん無視無視。
>
> 毎日どっかで不安でした。ご飯とかもあんまり食べたくなくなったり、仕事でミスしたり等、毎日気がきでなかったです。
>
> ナンバーディスプレイにしようかな?とかも考えました。
> でも考えてたらなんでこんなやつらの為にお金かけて今まで必要なかったものをチクショウ、って腹立ってきました。
>
> 落ち込むよりは腹立ってた方がいいみたいで、食欲も出てきて何も気にしないようになりました。
>
> 電話が気になるようなら音を最小にして留守電にすぐ切り替わるようにしておけば、もし大事な内容でも残していってくれます。
> 音が聞こえないだけでも気が楽になると思います。
>
> とにかく無視無視、相手にしないことです。
> 向こうから諦めるまでは頑張ってください(頑張るも何も、ほっとけばいいだけです。)家まで来やしませんから。
> ビクビクするのはこっちじゃなくて向こう、怖い事いうのは向こうの常套手段、聞くのが嫌なら切ればいいだけです。と家の方にもしっかり言っておくことです。
返事ありがとうございます、今さっき家族でも今日のことについて話をしていました。うちの電話はもう壊れかけなので、買い換えることになりました(ナンバーディスプレイに)私も、最初、くろさんと一緒でそんなために変えるのってなぁ〜って(笑)でも、まぁもうダメになりかけてたので丁度良かったです、家でも、そうゆう電話が来たら無視しなくちゃいけないと再度確認しました^^
アドバイスありがとうございました^^

2004/01/05(Mon) 21:21:42  [No.5245]


Re: 詐欺に住所と家の電話番号を母が教えてしまったのですが、どうすれば良いのでしょうか。 投稿者:ぶんちゃん


> 携帯も解約したのですが、それで一安心だと思っていた私だったのですが、

とりあえずは安心ですよ!自分も事後2〜3日してから解約しました。

> 父が「今日は家の電話がなっても絶対に出るな!」と私に言いに来たので、「携帯の番号しか知られてないのなら、家の電話番号なんて知るわけないじゃない、かかってこないよ」って言ったら、
> 父が母は家電も住所も教えたと教えてくれてわかりました。

自分も同じように気が動転して、同じミスをしたことがあります。
いきなりの携帯の着信とニックネームなどを知っていたのでついつい・・・。
しかし、相手の送信してきたアドレスが「いかにも」な出鱈目なアドだったので、PCで色々調べました。何日かして、「督促状」なる「普通はがき(笑)」が届き、消費者センターにも警察にも行きました。当然「無視するように」といわれ、無視しました。
その後、警察がイマイチ・・・というより「門前払い」的な態度だったので、「元検察官」の法律関係の職の人に一応相談し、即対応していただきました。
その後は「待てど、暮らせど」家にも、会社にも、来もしませんし、TELもありません。
不安に負けないでください!がんばって!

2004/01/05(Mon) 22:13:44  [No.5247]