[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

初めてこんなメールがきました… 投稿者:あさみ

1月5日11:11分頃、saiken-fain@co.jpとううアドレスからこのようなメールがきました。全く身に覚えがないのですが、今ごろ有料サイトの未払いがあるのはおかしいと不思議におもいました。私は中学3年なのですが、受験もありとても怖くて親に迷惑をかけたくなかったのでここに相談しました。以下の文がそのメールの内容でした。

この度、あなた様がご使用になられた有料サイトの使用料金が未納となっております。至急下記の口座に平成16年1月6日15時迄にお振込み下さい。振り込まれた方は必ずご連絡下さい。確認後、内容証明書を送付します。期日迄に入金の無い場合は個人情報の開示を行い債権回収又は強制執行手続きを執ります。必ず期日迄にお振込み下さい。債権回収共同組合 三井住友銀行 梅田支店 普通 148390 未納料金16,470円 連絡先 小田 080-3622-5857/090-8486-1567/080-3249-1003   

でした。まったく身に覚えがなく、初めてだったことなので、
とても不安です…怖いです。アダルトサイトにも行ったことは
ないです。本当なのか嘘なのか、よくわかりません。
無視して平気ですか??よろしくおねがいします。

2004/01/05(Mon) 20:23:06  [No.5241]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:くろ

> まったく身に覚えがなく、初めてだったことなので、
> とても不安です…怖いです。アダルトサイトにも行ったことは
> ないです。本当なのか嘘なのか、よくわかりません。
> 無視して平気ですか??よろしくおねがいします。

全く身に覚えがないのですね、ならば嘘です。
無視してください。
怖くなんかないです。
相手はあなたのメールアドレスを知っていた訳でもないと思います。
やみくもに送ったらあなたにヒットした、それだけです。
けっして連絡をとったりしないでください。
連絡をとってはじめて的に絞られます。
また来るかもしれませんが、だんこ無視してください。
それでも不安ならばここの掲示板をくまなく見てみてください。
いくらか解消されると思います。

受験頑張って親を安心させてください。

2004/01/05(Mon) 20:49:42  [No.5243]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:かーたん

> 私は中学3年なのですが、受験もありとても怖くて親に迷惑をかけたくなかったのでここに相談しました。>

もし、ご両親が経緯を知らないまま請求を受けたときに、混乱して支払ってしまわないように、こういう詐偽があるということ・万が一手紙や電話で請求が来た場合の対処を(無視しておく・しつこいようだったら警察に通報するなど)、自分が利用していないことも含めて、あらかじめ話しておくのも大事だと思いますよ。

一人で問題を抱え込んでしまうと、かえて不安感が募ってしまいますのでね。詐欺師も弱気になったところに漬け込んできますし。

2004/01/05(Mon) 21:10:53  [No.5244]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:あさみ

ありがとうございます!あのあと、
携帯電話屋のa○ショップに行ってみて
聞いてみたところ、悪質業者からのメール
なので、削除しても平気だといわれました。
また、そのメールの件名には重要連絡事項、
などとのことが書いており、a○のHPを
みてみたら、迷惑メールは、重大、や重要
などの言葉を使って、おどかすというか、
焦らせるというか、そのようなことがあるそうです。
それと、メールがきたとき、アドレス表示という
所を押してみて、見てみると私のアドレス
は載っていませんでした。送った相手(saiken-fain…)
というアドレスしか載っていなかったです。

くろさん、かーたんさんありがとうございました!
まだまだおこちゃまなので、いろいろと
パニくってしまった所がありましたが、相談に
のってくれてありがとうございます。受験がんばり
ます。あと、メールアドレスを変えようと思って
います。ありがとうございました☆

2004/01/05(Mon) 23:07:06  [No.5248]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:あさみ

今日もまた11時ごろにメールがきました…
3時過ぎましたが、払いませんでした。でも。
本当に請求書きますか??とても不安です…
あと、個人情報の開示というのがよくわかりません。
それと、何のサイトを利用したのかわかりません…
債権という言葉をこのサイトでよく目にするのですが、
私にきたメールのには債権回収協同組合という名前
があったのですが、この名前は実際にあるのですか??
請求書がきたら、まず何をすればようでしょうか???

2004/01/06(Tue) 15:03:26  [No.5269]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:管理人

> 本当に請求書きますか??とても不安です…
請求書が来たから、支払わなければ成らないと言う事では
無いので、何の心配も要りません。
法律上では、一般に言われているものは「催告」と言い、
「払ってくれませんか」と言う事なのですね。
法的な拘束力は有りません、だから言われも無い請求は
「無視してください」と言えるのですね。


例えば、貴方が八百屋さんに、大根の代金を支払ってと言われても
貴方はその八百屋から買った事も無い、そんな八百屋は知らない、
また、冷蔵庫に大根の切れ端も無い。
で、貴方は大根の代金を支払いますか。
まあ、そう言う事なのです。



> あと、個人情報の開示というのがよくわかりません。
メールアドレスしか知らない者が、どんな個人情報を何処に
開示するのですかね。

> それと、何のサイトを利用したのかわかりません…
そりゃ、詐欺師が知らないのだから、貴方に告げ様が無いのですね。

> 債権という言葉をこのサイトでよく目にするのですが、
> 私にきたメールのには債権回収協同組合という名前
> があったのですが、この名前は実際にあるのですか??
あるかも知れませんね、組合には色々な種類が有って、かってに作る事が出来ます。
だから、かってに作っているか、出鱈目に名乗っているか、そんなところでしょう。
で、かってに作った組合(会社)等に、債権の回収を業務(仕事)として
行う事を法律は認めていません。
だから、この組合とやらが、貴方に対して債権の回収をしようとしても
それ自体(債権の回収)が、違法行為なのですね。

> 請求書がきたら、まず何をすればようでしょうか???
無視する事、それ以外に何か有りますか。

2004/01/06(Tue) 15:29:57  [No.5270]


Re: 初めてこんなメールがきました… 投稿者:がす

あさみさんはじめまして。
私も先日初めて詐欺メールを受け取り、このサイトを見て勇気づけ
られた者です。
さてご心配されている件ですが、明らかに悪質な業者の様です。
こちらのサイトがリンクを貼っている某サイトに全く同じ手口の事例
が紹介されていました。
               ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/files/saikenkaishukyoudoukumiai.html

本文中に貴方のお名前を書いてましたか?
書いてあるはず無いですよね、相手は貴方がどこの誰だか知らない
筈ですから。

心配する必要はまったくないですよ。
携帯のメアド変えちゃえばもう来ることはないです。
出合い系サイトのメールが来るのと同じレベルで考えておけば結構
かと思います。
くれぐれも心配なさらないように。

2004/01/06(Tue) 16:07:59  [No.5275]