[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

こまりました 投稿者:こまったさん

先週私の所に身に覚えのない、アーバンとなのるツーショットダイヤルの料金を払えという電話がきました。10月**日にわたしの携帯から登録があったとのこと。どこに電話をしたかは電話番号の下四桁は教えてくれません。再度かけると、二重登録になって料金も倍になるとの事で教えてくれません。その電話にかけると、アナウンスが流れて料金、支払先などを言うらしく最後に♯ボタンを押すと印鑑を押した事と同じだといわれました。使い放題で月5000円、その他に30000円、10月からで計13万の請求をされました。払わなければ、住所を調べるとまでいわれました。
自分でかけていなければ、無視するのですが、当時10ヶ月の子が分けもわからずかけてしまって、偶然にもガイダンス通りに操作をしてしまっていては(ありえないとは思いますが。。)どうなんでしょう?
消費者センターには相談したのですが、万が一そのようであったとしても、未成年の契約の取り消しはできます。が、そんな事を言って納得するような相手ではないので、無視が一番だといわれました。家に来る事もないとの返答。
携帯の履歴は調べましたが、丁度電話会社の履歴の出せない時期になってからの請求だったので、かけたかどうかもわかりません。
助言をお願いします。電話は数回かかってきていますが、最初にとってからは出ていません。

2004/01/12(Mon) 15:20:41  [No.5432]


Re: こまりました 投稿者:ナナシ

身に覚えの無いものは払う必要無し!
無視しましょう。
まずは着信拒否登録。
警察に通報も手段だけど。。。
経験的に交番の方が親身に聞いてくれます。
被害届出したと言うだけでも効果ある場合もあります。
ご存知かもしれませんが・・・
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html

2004/01/12(Mon) 15:55:11  [No.5434]